• 締切済み

デフレスパイラルについて

今年度の仕事始め式で天下りでやって来た60歳過ぎの統括課長が「受注単価の安い仕事を少ない人数でたくさんやれば、皆さんの給料は上がる」と言ったけど、逆に下がるよね?しかも忙しくなるだけだし…デフレスパイラルだよね? この発言に違和感を感じた私がおかしいのか?それともこの老害がおかしいのか? 忌憚ない意見を頼みます。

みんなの回答

回答No.2

そもそも、仮に会社の利益がもっと出たからと言って、給料が上がるとは限りません。 実際その人は、給料が上がるという約束もしていないんでしょうし。 その人の言っているのは、もっと働けって事なんでしょうね。

fantasycat
質問者

補足

確かに給料上がる約束なんて何もしてないwww それどころかますます経費削減だとさwww やってらんねぇwww

• cubetaro
回答No.1

「薄利多売」という事でしょう。  物凄く忙しくなって、ちょっと給料が上がる感じでしょうか。  デフレスパイラルというより、「ワーキングプア」という言葉の方がしっくりくるかと。

fantasycat
質問者

お礼

的確な指摘をありがとうございます。