• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:試用期間中で辞めたい)

試用期間中で辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中で辞めたい理由として、犬猫の増加についていく自信がないことと、犬猫を見ることがつらく精神的に辛いことが挙げられます。
  • 辞めることで休みが回らなくなり、仕事を教えてくれた人に申し訳ない気持ちもあります。
  • 採用担当者に連絡しようとしてもなかなか話せず、新しい人が来るまで働かなければならないかもしれません。一刻も早く辞めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cald-well
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

nobichan81さん 学校を卒業して働き始めたばかりでしょうね。 そんな時は、まわりの環境に慣れるまで時間がかかります。 今の職場をどうして選んだか、またどうして採用されたのかをよく考えてから決めた方がいいですね。 元々、動物保護センターでの仕事内容はご存知だったはずです。実際に見て、感じて、ショックが大きかったのでしょう。 ただ、アナタが感じているように、この仕事は重要な仕事であり、誰かがしなければなりません。今働いている方も十分承知でしょう。 それでも辞めたいと思うなら、 退職日程を調整し、皆さんに説明を行ってから退職すべきでしょう。 どこで、誰に、また再会するかわかりません。 飛ぶ鳥、あとを濁さず・・・です。

nobichan81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ悩みましたが辞めることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

本当にやめたければ「退職届」を書いて提出すればいつでもやめられます。 法律上はやめる2週間前に申し出ればよいとされています。 会社の承認は不要です。必要なものはあなたの意志だけです。 辞めた後週一になるなどはあなたの責任ではありません。 どちらにしても辞める会社の後がどうなるかは関係ないですね。 辞めたければさっさとやめれば良いのです。日本は職業選択の自由は憲法で保障された基本的人権です。 誰にも止められません。 その代りやめた後で次の仕事がなく収入がなくなってもそれはあなたの責任です。 これはよく考えることですね。 それ以上は全く自己責任の世界です。、

nobichan81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みましたが辞めることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辞めたいなら答えはひとつしかないだろ。 辞表出して辞めますって言えば済むこと。 いろいろ愚痴書いてるがあんたの認識不足だったんだろ? あんたのわがままでやめるんだから双方無傷ではすまんよ。 働くってゆうことはそうゆうことだ。 綺麗事並べて自分も相手も傷ずけずなんて無理なんだから 一身上の都合で辞めれ。

nobichan81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愚痴ではなく悩みを書いただけ、よく読んでから書き込みした方がいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間の解雇通告

    3日前に解雇通告が本社から電話できました。 試用期間である2ヶ月がすぎ、売り上げがあがらないのでそれが解雇という理由ということでした。 面接を受けた時ににも採用時にも、わたしには販売の経験がないということを言ってあり、会社のほうからもノルマあるという話は一切していませんでしたし、試用期間も3ヶ月だときいていました。しかも次に採用する人が既に決まっているようです。 仕方ないので残り30日働きながら、次の仕事を探すことにしました。規定の月に5日の休み以外にあと5日休みがほしい旨をシフト表をつけて本社に相談しましたが、規定の5日以外に休む権利はあなたにはないと言われました。 今考えると、それでも週50時間でも働きましたし、就業規則すら渡されていない始末。私からは何も言うことはできないのでしょうか。  

  • 試用期間なのに!

    9月から老健の調理で働いています、この仕事は慣れてはいます。 今の悩みは今月のシフトです、今度通しが5日連続で続きます。 自分は体力に自信がある方じゃないし、このシフトが不安です。 シフト作成した上司に言うことは出来ますが、そもそも試用期間中にこのシフトは残酷じゃない? 上司に伝える時に今後わだかまりがないよう上手く伝える方法教えてください? それとこのシフトは法的に問題ないのか? 確か週に働く時間の上限が国で決まっていたような? 詳しい方は教えてください、よろしくお願いします。

  • 今試用期間中(1週間以内)で辞められますか?

    タイトルどおりなんですけど、実際仕事をしてみると、自分には合わないので辞めようと思ってます。 仕事がきつい、作業について行けないと言う肉体的なのではなく、精神的にこういった作業は自分向きではないので辛いという理由なんです。。 コレから何ヶ月、何年と長い目で見ていくと、今の仕事をやりつづけるには無理で、それならば早い段階で決断をしたほうが良いと思いました。 まだ社員証やタイムカードも作ってないので。 無理に続けるなら新しい仕事を見つけたほうが時間的にも良いかなと。 それで正社員ではない試用期間中なら、辞めやすいと思うんですけど、まだ1週間ほどの時期なのに辞めるには早すぎるんでしょうか? でも最初の受付の書類で、辞めるには1ヶ月前に言うって紙に書いてあったんですけど、それは試用期間が終わってからですよね?良く分からないんですが・・。 もし今、辞めますと言ったら、実際退職するまでにどの程度の日数がかかるものなんでしょうか? 何とぞよろしくお願いします。

  • パートのお仕事なんですが、週4で今試用期間一ヶ月過

    パートのお仕事なんですが、週4で今試用期間一ヶ月過ぎた所です 家事、子育てや頻発な幼稚園行事、ママさん同士の強制では無いといいつつも強制なお付き合いと仕事の両立で正直お仕事の大変さを改めて実感しました 職場で1番古い先輩と合わなくしんどいです ストレスからじんましんと急性腸炎になってしまったりしました。 子どもが水疱瘡になりしばらくお休みを現在頂いてますが、出勤週4を半分に減らして貰うか退職かなやんでます どう皆様は思われますか?

  • 転職して試用期間内に辞められた方

    タイトル通りになりますが、転職して試用期間内に辞められた方への質問です。 (1)次の仕事はどれぐらいで決まりましたか? (2)面接の際、転職理由は何と伝えましたか? (3)何歳の時ですか? 出来ることなら今の会社に残りたいと思っていますが、家に帰ってから、また休みの日にも仕事をやって来るように言われており、このままでも心身共に限界が来るのではと思い退職を検討しています。 皆様のご経験をお聞かせ願えればと思います。

  • (急)試用期間中の退職の進め方について

    試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

  • 会社 辞めたい 試用期間中

     新卒で入社して1ヶ月半を迎えようとしていますが、求人票から自分で想像していた会社のイメージと実際に働いている事が結構違い、辞めたいと考えています。    若い先輩が多く、3年経つと辞める方が多いです。求人には8時半から5時半で週休2日制と書いてあり、年124日休日有と書いてあるのに朝8時から夜11時までが当たり前で、上司もみんな11時まで残っているので、これからの人生ずっと11時まで残ってサービス残業し、土曜日と祝日は日曜日かゴールデンウィークか正月でない限り出勤が当たり前です。    個人的には試用期間である3か月以内に退社し、残業代の出るアルバイトを始めて、資格を取得し、それを生かしてまた違う仕事に就きたいと考えています。 友達の話を聞くと月に2回は土日休みがあるとか祝日出たら振替休日があるとか残業は8時までと聞きます。私がしっかり会社の事を調べていなかった事も悪いと思いますが、今もこれからも考えると一生週一の休みだと自分にとって楽しめないと考えています。  この田舎に一生住む気はありません。私自身の時間がもっと欲しいです。今辞めるか、取り合えず3年我慢するかどなたか私に良いアドバイスお願いします。

  • 試用期間での退職について

    試用期間で退職しようか悩んでいます。女性です。 前職は8年勤め、転職を1回行って、今の職場にいます。 試用期間は6ヶ月、9月末までです。 前職も今回も専門職です。 最初に入った時から、人間関係、会社の雰囲気が合わず、仕事内容にも興味が持てないと感じていました。(仕事内容は採用時にある程度分かっていましたが、初めて行うことも多く、実際やってみると、全く興味が持てず…甘いとは思いますが…人間関係は元からいる社員からも良くない状態であると何人かから聞きました…) ちなみに前職は、残業が多く、体力的に厳しくなって辞めました。 まずは半年様子を見ようと思い、今日までやってきましたが、 あと1ヶ月弱で試用期間も終わりであり、 10月から3ヶ月で引き継ぎがあって責任のある仕事をもつことになるため辞めづらくなること、 また、義母の体調がよろしくないこともあって今後休みが増えて会社に迷惑をかける可能性も高く、 子供も作りたいと思っているなかで義母や会社のストレスに耐えながら続けることは 得策ではないと思い、 上記の旨伝えて今辞めるのも充分ご迷惑をおかけするが、退職したいと申し出ました。(会社のストレス…という言い方はもちろんしていません) ありがたいことに、引き留めて下さり、少し心が揺れています。人間関係や仕事内容が合わないことから、辞めたい気持ちに変わりはないのですが、上司からは私が本当に無理な状況になるまで頑張ってみてはどうか、会社自体はなかなかの優良企業であり(確かに給料や福利厚生はかなり良いです)、もったいない、会社に迷惑をかける等ということは考えなくて良い、と言われています。 本音を言えば、あと半年は様子をみたい、とも思います。確かに義母や子供のことは頑張ればなんとかなるかもしれないですし、短期で退職というのも、今後も働き続けるのであればかなりのデメリットですし、仕事ももう少し様子を見たら何か変わるかもしれない…しかし、そうすると、引き継ぎが終わっているので、続けるのが厳しくなってもかなり辞めづらくなっているでしょうし、半年は頑張れてもそれ以上、今の環境で私の精神的に続けられるか怪しいです…また、上記事情を話すと上司から、義母なんだから、私ではなく夫がなんとかすべき、夫が仕事を辞めればいい、みたいなことを言われてちょっと不信感もあります(こちらの家庭の事情もあるので…) ※ちなみに、辞めたら専業主婦もしくは短期の仕事があればそれで様子を見ようかと考えていました。 最後は私がどう決断するかだと思いますが、上記を読んでどう思われたか、率直に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中ですが、辞めようか悩んでいます。

    転職して、現在試用期間中のものです。 社員になるべきか、それとも試用期間中にできるだけ早く辞めるべきか悩んでいます。 前職は専門職で約8年間ほど勤めていました。 家族経営、休日出勤や日付を越えるサービス残業などが入社当時からあり、体調を崩したことをきっかけに退職を決めました。 初めての転職で不安でしたが、給料がかなり下がっても、次の仕事では家族経営ではなく、保険や休日もきちんと決められているところにしようと探していました。 約2ヶ月ほど求職活動をし、事務(3ヶ月の試用期間後正社員)の仕事が決まりました。 働き始めて1ヶ月弱ですが、色々と不安なことが多々あり、正社員にならずに辞めた方がいいのではと考えています。 まず入社して早々、私を面接した先輩が「こんな会社辞めたい」と目の前で定期的に零すようになり…安定して長く勤めたいと私の気持ちを伝えていたはずなのに、一体どんな会社なのだろうか…と不安をすぐに感じ始めました。 そして、私が入った1週間後に二人の事務の方がいなくなりました。 ですがその話は聞いていたので、もちろん覚悟はしていました。 いなくなった方々の分の仕事は、当然先輩と入社したばかりの私に回ってきます。 ですが、指導も急ぎ足で一気にされ、どうしても分からないことがあり質問をした際も「そんなの自分でどうにかして」というような反応を返されました。 毎朝、先輩へ挨拶してもほとんど返されることもありません。 意識的ではないのだと思いますが、日によっては隣でずっとため息をつき続けられることもあり(先輩の仕事が溜まっていて苛立っている時には舌打ちをしていたり)、先輩自身大変な状況にあることは重々分かっていますが、とても苦しいです。 また、幅広く事務全般の仕事を行っているのですが、そのうちの一つに営業事務も含まれています。 営業のトップの方が何より一番辛く…会社へは30分ほど前には出社し机にいるようにしているのですが、机に座った瞬間、朝一でと大量の書類が渡されます。 入社して2週間ほどたったある朝、いつものように朝一でと書類を渡されました。 必死に終わらせようとしていると、書類を渡されて5分後ほどに慌ただしくその方が動いています。 他の営業の人が「もう外回りに出るんですか?」と声をかけると、「〇〇さん待ち!」と私の名前を叫ばれました。 驚きながらもどうにかその5分後ほどに終わらせて渡すと、無言で受け取り、その方は消えていきました。 そんなようなことが毎日何かしらあるのですが、先輩は近くで成り行きを見ていても、後で何か声をかけてくれたりといったこともほぼありません。 基本的にその営業の方を中心にサポートを行っているので、毎日が怖くてたまりません。 電話で営業の方から随時仕事がどんどんと追加され、一般の電話も出て、来客があれば私が出ます。 昼休みもいつも仕事をしながらご飯を食べており、気分転換に外に出たこともなく、出ることもできません。 そして、一番恐ろしいのが、また一人辞める予定の方がいることです。 その方は営業事務担当で、上記に書いた営業の方のサポートのほとんどをしています。 唯一質問をしてもきちんと返してくれ、優しく声をかけてくださる方なのですが、多分その方が辞めた後、私がその方の後釜になる可能性が高いです。 今でもかなり厳しいと感じているので、その未来を考えると本当に恐ろしいです。 仕事内容的にも自分には向いていないのではと感じています。 ここ最近は腹痛で早朝に目が覚めることが続いています。 会社も実態としては家族経営で、「ひどい会社」という言葉ばかりを他の社員から聞きました。 我慢しても将来が見えるのであれば、我慢しようと思っていました。 ですがいくら考えてもビジョンがまったく見えず、前職でも「いつか上司も変わるかもしれない」と我慢し続けていたのですが、実際は変わらずに8年後、私は退職しました。 20代後半の年齢を考えると、今回も何年か我慢して転職・・・というのも年齢的に厳しいことを考えると、試用期間中に辞めてしまった方がいいのではないかと毎日考えています。 同時に、転職の大変さや家族への心配を考えるとどうにも踏み切れず・・・家族には仕事の話などは一切していません。 前職の時も本当に限界というときまで心配をかけたくなかったので何も話していませんでした。 現在試用期間ですが、すでに保険等には入ってしまっています。 ですがそのマイナス点を考えても、年単位で勤められる自信がありません。 皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 支離滅裂な長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間の即日退職は可能でしょうか?

    試用期間の即日退職は可能でしょうか? 今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。 面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。 初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。 小さな会社ですが、周りの方も取っていません。 休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ 『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。 引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。 あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。 それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。 正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。