• 締切済み

試用期間なのに!

9月から老健の調理で働いています、この仕事は慣れてはいます。 今の悩みは今月のシフトです、今度通しが5日連続で続きます。 自分は体力に自信がある方じゃないし、このシフトが不安です。 シフト作成した上司に言うことは出来ますが、そもそも試用期間中にこのシフトは残酷じゃない? 上司に伝える時に今後わだかまりがないよう上手く伝える方法教えてください? それとこのシフトは法的に問題ないのか? 確か週に働く時間の上限が国で決まっていたような? 詳しい方は教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.5

大半の労働者が5連続勤務で2日休みだから 残酷でもないし法的にも問題ない気はしますが...。 そりゃ私も不定休なので5連続勤務はたるいですけどね。 そういう所も文句言わずに労働する人材かどうかを 見る試用期間だと思います。 会社の都合に合わせるのも給料の内だと思うのは 私の社畜精神なのだろうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6723)
回答No.4

正規雇用ができるかを試用期間中に判断します。 週5日、40時間の就労時間は、法的に問題ないと思います。 夜勤の場合には、以下を参考にして下さい。 https://hrnote.jp/contents/a-contents-9440/

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2329/7545)
回答No.3

「通しが5日連続で続きます」と書かれていますが、さすがに24時間働きづめということではないですよね?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

通しで何時~何時までと言うのが分かりませんしついでに質問者さんの職場で働いているわけではないしどういう労働条件かもわからないので文章だけを見ると 試用期間中にこのシフトは残酷じゃない?と言われても残酷とは思いません。普通です。 上司に伝える時に今後わだかまりがないよう上手く伝える方法教えてください? ないです。正直に申しますと試用期間でこういう事を言うと本採用時には働くのは無理と判断されるだけです。 一応、週40~45時間とありますが、過労死ラインを超えていなければ問題ないですしそこの部分の残業代が出るかどうかですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13218)
回答No.1

試用期間も本採用も基本的には同じ労働条件です。 本採用になってもちゃんと業務をこなせるか見極めているのですから、同じ条件で働いて貰わないと会社としては判断できませんし、労働者側も試用期間と本採用で労働条件が異なったら「そんなの聞いてないよ」って事になり働き続けられない可能性が出てきて、お互いに困るでしょ。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職

    初めて書き込みします。 正社員採用で今月の4日に入社して、家庭の事情で今月末で辞めないと いけなり、昨日上司に今月末で退職させてくださいと伝え、今日人事の方とお話した際に、本日(9/19)付けで辞めてくれと言われました。(試用期間は1.5ヶ月です) こちらとしては、今月末までの希望だったのですが、試用期間中ということもあり、やはり自己都合の退職の場合は会社側に従わなくてはいけないのでしょうか?

  • 試用期間が切れます。

    人材紹介会社に騙されて(過去の質問を見てください)、望まぬ仕事に就いている者です。転職活動を続けていますが新しい職場はまだ決まっておりません。 そんな中、今月末で試用期間が切れます。 自分としては在職のまま転職活動を続けるつもりですが、試用期間更新の話や売上目標について上司からされると嫌になってしまい、すっぱり辞めたほうがいいかなとも思ってしまいました。 しかし、生活のことを考えると在職しながらの転職活動しかありえず・・・。 結論は決まっているのですが、考えて込んでしまいますし、時には人生に絶望感も抱いてしまう私にアドバイスや励ましのお言葉を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • アルバイトの試用期間中ですが解雇されそうです

    今月の初めから新しくアルバイトを始め、今日で入ってから13日目になりますが 新しい事を始めた疲れからか先日少し体調を崩してしまい 病院に行ったのですが診察が長引き、その時事前に連絡はしましたが出勤時間ちょうど(出勤時間の10分前には持ち場につけと言われています)の出勤になってしまいました。 初めは特に休みの希望を言っていなかったので勤務初日から6連続でいれられてしまい、 慣れない事ということもあり身体的に辛かったので 昨日次のシフトを週4でお願いしますと伝えたところ、今日社員から電話があり いきなり体調を崩してシフトを削るようではこれからやっていけない、と言われたのですが 体調を崩したのは一時的なものなのでこれからも続けたい、と言ったところ 一時的なものであるという保証はない、ということではっきり辞めろとは言われていませんが 辞めさせる方向に持っていきたいようです。 体調管理ができていない私が悪いのですが、 試用期間(最初の10回の出勤まで、現在まだ8回しか出勤していません)ということもあり 黙って辞めさせられるしかないのでしょうか。 また、少し調べたところ入ってから14日以降は即時解雇はできない…というような文があったのですが 今週分のシフトはもう出ていて明日出勤なのですが明日で14日目になります。 せめて解雇予告だけでも受けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中に退職をしたい。

    見てくださって有り難うございます。 かなり切実なので回答お願いします。 現在、新しい職場で試用期間中ということで従事しております。 まだ数日しか経っていないのですが、上司Aの方との折り合いが悪く職場に行きたくありません。 夜眠れなくなったり涙が止まらなかったりだとか、朝は行きたくないと思っているせいかご飯を食べられず、玄関を出るまでにかなり時間がかかるなど、今までは考えられないような症状が出てしまい辛いです。 その為、その旨をもう一人の上司Bに事前に伝え、上司Aに話して改善できる部分はしてくださるとのことだったのですが、改善するどころか悪化をしいるように感じ、更に症状が重くなったため即日付けの退職届を提出しました。 即日という点で、至極自分勝手なこととは理解していますが、通勤に2~3時間掛けてまでこんな状態になるような職場に行きたくないという考えと、新人の私に仕事を教えて時間を割いてもらうよりだったら早めに辞めた方がいいだろうと、考えこうなりました。 提出したところ、通常であれば1か月前に提出だから居てもらわないと困る、と言われました。 更に『上司Aとは会わないようなシフトを組む。その為、貴方を欠勤扱いする日もある。』『いつ辞められるかは分からない』『即日に辞めたい等非常識。もし来なくなったりしたらこちらもそれなりの対応をする。(私のニュアンス的には、法的手続きのことかなと…)試用期間中とはいえ、1か月前に辞表を提出するように規定に書いてあるし、サインもしたよね?(サインは確かにしましたがまだ判は押していません。)』というようなことを言われました。 自分が非常識なのは重々承知ですが、毎日事故に合わないかなど考えながら職場に通うことが辛いです。 やはり1ヶ月は残らなくてはいけないでしょうか? それともこのまま無言で居なくなったほうがいいのでしょうか?もしそうした場合、法的に何かフリになりますか? このような事自体が初めてで、どう対処したらよいのか分かりません。どなたかご回答お願いします。

  • 試用期間中の待遇について

    試用期間中の待遇について 2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。 その職場はハローワークで紹介されました。 求人票には ・雇用形態 正社員 ・試用期間3ヶ月 ・試用期間、トライアル雇用中は時給800円 ・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし ・通勤手当実費、毎月一万まで とありました。 面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。 採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。 また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。 しかし、実際には ・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。 ・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済) ・正式な雇用契約書などは交わしていない。 上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。 また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。 いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。 このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇?

    3ヶ月間試用期間と言う事で採用された会社でしたが。 入社してから、契約書を交わす事もなく試用期間の時給を知らされたのみでした。 週35時間近い勤務でしたが雇用保険や年金、社会保険等の話も無く。 最初の給料日で15日間の勤務から雇用保険を引かれてました。 が・・・雇用保険の証明書みたいな書類も頂いてませんでした。 2ヶ月勤務直前で会社の方から 「あなたの能力では、家の会社の勤務は勤まらないので15日までの勤務で・・」 と言われました。 今月分のシフトも既に出てましたし私にとっては寝耳に水状態でした。 仕事内容では、ミスもした事もあります。 かなり厳しい仕事量でもあり、へこたれそうにもなりました(正直言って) こういう場合は、失業保険等の支給対象になるのでしょうか? この会社に入る前の会社で1年間雇用保険に加入してました。 試用期間中なら、解雇は突然も有り得るのでしょうか。 次の職場探しにも人間不信になりそうです。

  • 試用期間中の退職について

    11/1から契約社員として、試用期間6ヶ月、契約期間1年の契約社員ということで転職しました。 その前に忙しいからという理由で10/25から5日間バイトとして入りました。 そこは人材会社から紹介されたところで、前職は残業時間が多かったので体調を崩したので、月20時間までで仕事を探してると伝え紹介してもらった会社でした。 そこで実際に入ってみると、残業も多そうでした。社員や派遣の人に聞いてみると、月30から40時間と言われました。話が違うのではないかと思い、11/14のちょうど試用期間の14日目に退職したい旨を上司に伝えました。そしたら「残業は多い」と断言され、「50~60時間ある」と、又「他の部署に比べたら少ない方だ」「退職は受理しない」と言われました。それでは体力的にもキツいと話をしたら今、辞められたら困る。他の人にも迷惑がかかるから三ヶ月はやりなさいと言われました。あまりの人材会社からの条件の違いにびっくりし思わずハイと言ってしまいました。その後、人材会社にその事を伝え、とりあえずやります。とは答えましたが、翌日、やっぱり無理だと思い人材会社に相談したところ、「昨日は納得されたと聞いてるので、もう一度上司と話あってみては?」と全くフォローも何もありません。 被害妄想かも知れませんが、人材会社から条件も全く違い、試用期間の14日目に退職の旨も受理されず、精神的ダメージから耳鳴りや吐き気で仕事ができる状態ではありません。退職はどうしたら出来ますか?企業側に内容証明で退職願を郵送するべきか、採用取消にしてもらうことは可能でしょうか。教えて下さい。

  • 会社を試用期間で休んでいました。。

    今月から新しく会社に入ったのですが、シフト制と4勤1休制の勤務体制に慣れずに、体調を崩してしまいました。今週の月曜に出社をした際に咳と熱が38,1度あり 帰らされました。次の日に上司に連絡をしたのですが、「治るまで安静にしてていい、出社が出来そうな前の日に連絡をすればいいよ」と言われ、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日に休んでいました。出社ができそうな前の日に連絡をすればいいよと言われたので、水曜日、木曜日、金曜日は連絡をしていません。会社からも連絡が来ていません。 もう周りから体調管理ができてない奴とか、初日に車をすってしまったり、曲者の機嫌を伺う人間関係で悩んだりとそれらを考えすぎて体調を崩したのかもしれません。 情けない話ですが空いた時間に土日休みの会社に応募をしています。。会社は入らないとわからないとは言いますが、今回の会社は失敗したと思っています。周りからもう辞めそうだなと思われているのでしょうか?私も試用期間でこれだけ休んだのは初めてです。

  • 試用期間で終わり・・・何で?

    試用期間で終わり・・・何で? 派遣で今月から新しい職場で働きました。 昨日、試用期間の今月で契約を終わらせて欲しいと 派遣先から言われた、と派遣会社から言われました。 私は納得がいきません。極力客観的に判断しても 他の人より仕事が遅い、ミスが多い、他の人が1,2日 で覚えることを私は1週間過ぎても覚えない、 などということはありません。この話を派遣会社の 人に伝えましたが、『確かに仕事そのものでは 何も問題がないが、あなたはこの職場に合わない と思う、と派遣先の方が言っていた』とのこと。 私、『そんな容姿で判断するなんてそれはセクハラ です』。派遣会社『いや、そうではない』・・・・。 納得がいかず、直接派遣先上司に話をしたところ、 『貴方にはこの職場は合わないのでは?と感じました。 うちの会社の女性は皆素朴な感じですが、貴方を 見てるとうちのような会社で働くより、 エレベーターガールとかスチュワーデスとかが 合いそうな気がします』とのこと。 確かに職場の人を見てると、私に言わせればダサい 人ばかりで、もう少しちゃんと化粧とかして会社 来たら?身なりに気を使うのも向上心の1つでしょう、 と思います。映画の"プラダを着た悪魔"のような 感じです。 しかし、こんなんで良いのでしょうか? 仕事が出来ないという理由ならともかく、こんな 理由でくびになるなんてどうしても納得がいかないです。 女性団体や労働監督署とかに相談した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう