• 締切済み

試用期間なのに!

9月から老健の調理で働いています、この仕事は慣れてはいます。 今の悩みは今月のシフトです、今度通しが5日連続で続きます。 自分は体力に自信がある方じゃないし、このシフトが不安です。 シフト作成した上司に言うことは出来ますが、そもそも試用期間中にこのシフトは残酷じゃない? 上司に伝える時に今後わだかまりがないよう上手く伝える方法教えてください? それとこのシフトは法的に問題ないのか? 確か週に働く時間の上限が国で決まっていたような? 詳しい方は教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.5

大半の労働者が5連続勤務で2日休みだから 残酷でもないし法的にも問題ない気はしますが...。 そりゃ私も不定休なので5連続勤務はたるいですけどね。 そういう所も文句言わずに労働する人材かどうかを 見る試用期間だと思います。 会社の都合に合わせるのも給料の内だと思うのは 私の社畜精神なのだろうか。

• okvaio
回答No.4

正規雇用ができるかを試用期間中に判断します。 週5日、40時間の就労時間は、法的に問題ないと思います。 夜勤の場合には、以下を参考にして下さい。 https://hrnote.jp/contents/a-contents-9440/

• hiro_1116
回答No.3

「通しが5日連続で続きます」と書かれていますが、さすがに24時間働きづめということではないですよね?

• rikimatu
回答No.2

通しで何時~何時までと言うのが分かりませんしついでに質問者さんの職場で働いているわけではないしどういう労働条件かもわからないので文章だけを見ると 試用期間中にこのシフトは残酷じゃない?と言われても残酷とは思いません。普通です。 上司に伝える時に今後わだかまりがないよう上手く伝える方法教えてください? ないです。正直に申しますと試用期間でこういう事を言うと本採用時には働くのは無理と判断されるだけです。 一応、週40~45時間とありますが、過労死ラインを超えていなければ問題ないですしそこの部分の残業代が出るかどうかですね。

• t_ohta
回答No.1

試用期間も本採用も基本的には同じ労働条件です。 本採用になってもちゃんと業務をこなせるか見極めているのですから、同じ条件で働いて貰わないと会社としては判断できませんし、労働者側も試用期間と本採用で労働条件が異なったら「そんなの聞いてないよ」って事になり働き続けられない可能性が出てきて、お互いに困るでしょ。