• ベストアンサー

バターがついたバターナイフの洗い方を教えてください

パンにバターを塗るのに、バターナイフを使っています。 これを洗う時、どうしたものかと思ってしまいます。 スポンジで洗うにしても、バターが少しついていますし、ギドギドしてしまいます。 皆さんはどのようにして洗っていますか?

noname#189156
noname#189156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

両面をお湯で流して、バターっぽいのが流れて落ちたら、両面をスポンジで軽く洗って、お湯ですすいで終了。 いつも、お湯で流した段階で99%取れてます。 ちょっと「お湯が勿体無い」って思うけど、他の洗い物全体に油ギトギトが広がると、余計にお湯を使うことになるから「まあ良いかな」って思ってます。

noname#189156
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (6)

noname#188087
noname#188087
回答No.7

キッチンペーパー等で拭き取ってからスポンジで洗っていますよ。

noname#189156
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 参考にします。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

うちは、キッチンペーパーか、捨てる紙(広告の紙か、ごみ箱の中の紙)で拭き取ってから。

noname#189156
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 参考にします。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

>皆さんはどのようにして洗っていますか? ↑私は油っぽいものを下水道に流すことで環境(水質汚染など)に悪影響を与えたくないので「バターナイフに限らず」フライパンなどの油っぽいものは「キッチンペーパーで油分を充分に拭ってから(油分を拭ったペーパーは燃えるゴミとして処理)」食器用中性洗剤で洗ってますが、油分を充分に拭ってしまえば洗剤の量も少量で綺麗になりますから、下水道に悪影響を与えない洗い方だと思います。

noname#189156
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 参考にします。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

熱湯をかけてから洗います。 ヤカンで沸騰させたのをかけるとある程度の油は落ちますよ。

noname#189156
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 参考にします。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

ティッシュでふき取ってから。

noname#189156
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 参考にします。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

熱湯を掛け流しても良いですが、下水に油を流すのは環境に良くないので、ティッシュで拭きとります。 パンでふき取って食べてしまう手も有ります。 その後、洗剤とスポンジで洗います。

noname#189156
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • バターナイフについて

    バターケースに入れて使う、いわゆる普通のバターナイフとは別に、 たとえば友人が家に遊びに来た時に、それぞれ自分のバターナイフを使って、パンにパテを塗ったり、ジャムを塗ったり、という使い方用のバターナイフを購入しようか迷っています。 バターナイフを一家に一本、という使い方ではなく、 それぞれに一本ずつ使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 「こんな風に使って、便利」とか、「全然使っていない」とかなんでもいいのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • バターナイフの使い方

    我が家はマーガリンを使っていますが、バターナイフは使用後そのままさして冷蔵庫にもどしています。(毎回洗ったりしません。) 今朝主人が、そのナイフでマフィンを半分に切ってからマーガリンを塗り、そのまま箱にさしたのでびっくりしました。 私は、塗るだけならいいが、パンを切ったりしてパンくずがたくさんついたままのナイフを、洗いもせずにもどすのは気持ち悪いと思うのです。(他の家族も使いますし。) 見た目も汚いと感じます。 そういう使い方をするなら、毎回洗うのが普通だと思います。 しかし主人は私の感覚が絶対おかしい、神経質すぎる、と・・・。 かなりの剣幕で否定されました。 みなさんは、バターナイフでパンを切って、洗わずにそのままもどして冷蔵庫に入れてますか? それを「汚い、おかしい」と感じるのは普通ではないのでしょうか?

  • バターナイフをパンの横に刺しましたか?

    おはようございます。 今日の朝食はトーストでした。 マーガリンを塗りながら思い出しました。 私が子供のころ(50年位まえですが)マーガリンを塗った後の バターナイフはトースト(当時は食パンと呼んでいました)の横に 刺してきれいにしていた様に思います。 今考えるとおかしなことですが、同じような事をされていた方はいますか? (当時は東京に住んでいました)

  • トースト用のバターをどのように保存すれば??

    一般的によく売っている長方形のバターを トーストにぬって食べています。 いつも、その扱いに戸惑っているのでアイディアを ください。 現在は、外箱から出してアルミ紙で覆われたまま をタッパーに入れて冷蔵庫保存しています。パンを焼いて バターを塗ろうとするのですが、 (1)バターが固すぎて、適量をバターナイフで切り分けるのに 苦労する (2)固形状態のバターをぬるのにパン上ですぐに溶けて くれないので、バターナイフを押し付けながらぬり終わった ころにはパンの表面がぼろぼろになります。 これらを改善するために、どのような保存やアイディアが ありますか。

  • 正しいバターの塗り方(取り方)について

    私の女房は、トーストにバターを塗る時、バターナイフで、バターをえぐり取るようにバターと取っているので、バターケースの中は、誰かが宝探しをしたような穴ぼこだらけです。 一方で私はナイフでバターの表面をすべらす様にバターをすくい取っているので、穴はあきません。 しかし、女房に言わせると不衛生と言う事のようです。 マナー、品の良さ、衛生等、考慮した時、正しいバターの取り方を教えてください。

  • バターを塗りたい

    こないだある本を読んでマーガリンを食べるのはやめようと誓い(?)ました。 パンにバターを塗って食べる場合、冷蔵庫でカチカチになったバターを皆さんはどうしていますか。 常温にして柔らかくなるのを待つ、オーブンやレンジでチンする。そんなのはめんどう、、、 マーガリンみたいに冷蔵庫から出してすぐパンに塗って食べたい。 皆さん、バターをパンに塗って食べる、という方どうしてますか。パンにバターをのせて、トースト。という方法もありますね。 皆さんはどうしてますか。

  • バターをナイフで切った時の感触の定量化

    レバー式SWの操作フィーリングに反映させてゆくことが最終目標なのですが、 バターをナイフで切った時の「ような」感触を定量的に測定/表現したいと思っています。 ナイフで、豆腐を切った時、石鹸を切った時、バターを切った時 等、それぞれ感触として差異があると思うのですが、そういった感触は、どのように定量化させることができるのでしょうか。 少々抽象的な質問内容になっているかもしれませんが、何か良いアドバイス等があるようでしたら御願いします。

  • バターケースになっているカットバターを今日購入しました。バターナイフ付

    バターケースになっているカットバターを今日購入しました。バターナイフ付属のもので700円弱です。包丁で自分でカッティングガイドを見ながら切っていくのですが基本200gのバター使用ので、私は450gのを使っているのですが、どうすれば5gずつになりますか??ご存知の方教えてください。

  • 木製のジャムナイフまたはバターナイフ

    わが家には、とても素敵な形をした木製のナイフがあります。ジャムかバターを掬って食パンに塗るためのものです。20センチほどの大きさで、曲線で出来ていて細い所と太い所のしなり具合が絶妙です。工芸品といってよいほど芸術的な形をしています。ちょっと見ると、音符を長く引き伸ばしたような優雅な形をしています。 ところが使い込んで、表面のニスがまだらに剥げ落ち、木の生地も傷んでいます。水洗いした後の拭き取りとかが十分でなかったことなどが災いしたのかもしれません。もっと大事に扱えばよかったと、悔やまれます。 新品に買い替えようかとも思いました。しかし、若いころ旅先で買ったのは覚えているのですが、どこだったか記憶が定かではありません。「松本」が一番可能性が高いのですが、高山だったか、あるいは他の地だったもしれません。何しろそれ以来すてきな匙を見ては買ってはコレクションするようになったので…。 誰か、この文面だけから、判断できる人はいませんか? ちょっと無理ですかね。 もし分かればご教示願います。よろしくお願いします。

  • バターがザラザラになった

    瓶入りのバターがなくなったので、とりあえず近所で「切れてるバター」を買ってきました。 切れてる一個の塊は一回には使わないので、バターを塗るナイフで削りながら使おうとしたんですが使いづらく、空いた瓶の中にいれて鍋で湯煎して溶かしました。 瓶の中で溶けたバターを冷蔵庫で保管したら、固まったバターがザラザラになってしまいました。 普通は滑らかで、温度が高くなるとトロ~っと溶けてくると思いますが、バターナイフで削るときもザラザラした感じでトロ~っと溶けません。 なんでザラザラになっちゃったんでしょう。

専門家に質問してみよう