• 締切済み

私はそれ程悪い事をしたのでしょうか?

40代男性です。転勤族ですが8歳年下の妻にもう地元に帰りたい(別居したい) と言われました。晴天の霹靂です。 2年前の震災時に、夜寝なくなった子供が 私の携帯を触って、 女性とのメールを妻に見られてしまいました。 その女性とは仕事で知り合い、偶然、誕生日が一緒だとわかり、 3月末がお互いの誕生日だったので「もうすぐ誕生日ですね!」 というやり取りをしただけです。深い関係などではありません。 その時からギクシャクしはじめました。 謝っても責められたので「男はいくつになっても子供なんだから、 こういう事も必要だよ」と言いました。 その言葉で冷めた、と手紙に書いてありました。 今はとても反省していますが、納得いかない思いもあります。 浮気やギャンブル、暴力等ならまだしも… こんな事で?という思いです。 第一子の妊娠中にあまりサポートしなかった事(男性には大変さが分からない方は多いと思います)、子供が産まれる時に私が飲み会に行った事も蒸し返されました。 それはもう4年も前の事です。 私は別居を申し渡されるほど、悪い事をしたのでしょうか。

みんなの回答

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.17

30代の主婦です。 確かにあなたのおっしゃる通り、こんな事で?と男性は思うんでしょうね。 ただ、タイミングが本当によろしくなかったみたいですね。 信頼しあえている夫婦にすれば笑い事で済んだ話かもしれませんが… たわいもないメールのやり取りであっても、今まで浮気すら疑った事のない奥様であればそれこそ、晴天の霹靂です。そして一気に信用を失います。 どんなメールであれ、女性とのやり取りをしたメールを残しておく事は避けたほうが無難です。やましくないから大丈夫なんて、妻には通用しないと思った方がいいです。 過去の事を蒸し返すとおっしゃいますが、女性は一生といっていいほどに、してくれて嬉しかった事、悲しかった事など鮮明に記憶に残ってます。 なので子供が産まれるという一大事にあなたが飲みに行った事は奥様は一生忘れないでしょう。 ここぞという時にさえ助けてくれれば、後は飲みにいって遅くなろうがさほど気にならないんですが、あなたはそこがわかっておられないようです。 今、奥様はギクシャクしている夫婦関係にすごく疲れてるんでしょう。そんな時は物事をすべてマイナスに受け止めます。 離婚したくないのであれば、あなたがさほど悪くないと思った事を、ちゃんと謝って下さい。 あなたにとってたいした事じゃなくても、奥様にとっては大問題なんですから。 そのうえで、別居したくない事を話してみて下さい。まだなんとかなるんじゃないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.16

こういう所では、意外と離婚をした方が良いという意見があるよね。離婚て、そんなに簡単なのかねえ。それとも、離婚をすすめてる人は、離婚している人が多いのかなあ。俺は古い考えなのか、離婚は、最後の最後だと思ってるんだがね。 で、、、回答らしいことも言えないんだが、俺の意見としては、 まず、「男は、、、」のくだりは、ダメだったね。これは、自分のことを言っちゃいけないね。これは、例えば、他人の喧嘩などを、仲裁するときに使う事だね。 でも言っちゃったんだからしょうがないから、何とか仲直りをできる方法を考えなきゃね。 奥さんの好きなことや、今までの楽しかったことや、恋人だった時の事をヒントに、何とか頑張ろう。 実家に帰らせても良いから、迎えに行けばいい。何回でも迎えに行けばいい。 夫婦なんだから、喧嘩はつきもの。仲直りもつきもの。 ちなみにうちは、仲直りはしないけど、次の日にはそのまま、もとどうりに(今までと同じように)しているだけ。 がんばれーーー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

早い話しが、貴方に対する今までの蓄積に貴方が油を注いだ結果何ですよ… 女性と言う生き物は一度嫌に成るとちょっとそこいら位では気持ちが変わらない事を学習したらどうですか質問者さん… 無頓着なんですよ貴方は …

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 ああああ。やらかしましたね。 女性が夫となる男性を選ぶ基準 そして、この人は私のかけがえのない夫なのだと、 選択は間違いではなかったと生涯思い続けることができる基準。 (女性はSEXの相手を大勢の男性から選ぶので、あえて、選ぶと書きました。) それは何だと思いますか? 「私と、もしもおなかに子供がいるなら 私とおなかの子供を、 そして生まれてきた後は、 私と育っていく子どもを、 ここ一番のピンチの時 たとえば、天災や出産時、 家に強盗が入った、 外で不逞の輩がからんできた・・・・ などなど そういう時にわが身を捨てて、身を張って 我妻と我が子を守る事ができる男であるかどうか?」 ただそれだけなんですよ。 奥様は「この人なら大丈夫だろう」とふんで 結婚し妊娠した。 ところがどうです。 一番肝心の時にあなた様がしたことは何? 女性が離婚を考える多くの理由の一つでしょう。 「私とおなかの子どもが、一番危機状態の時 守ろうとしない男」という認定を受けました。 (無事な経過の妊娠であっても、妊娠していること自体が 母体と子供にとってリスキーであることは、 男性が無知であろうとなかろうと、 不変のことであります。) 人道的に言っても妊婦は一番保護されるべき存在です。 そして、震災時。 未曽有の天災が襲い掛かり 明日の命も見えない日々。 ここで、夫が、父親というものが 全身を奮い立たせ 妻子を守る気概を見せずに いつ見せるんですか? それが他の女と浮ついたメール。 何もできないへなちょこで、ブルブル震えてい男の方が まだ可愛げがあるというもの。 そう。ものすご~~く悪いことをしました。 一番やってはいけないときに、やってはいけないことをやらかしましたよ。 人生でここ一番の大事な時に 信頼を勝ち得ていたら 日頃の「子供な行い」もご愛嬌になります。 浮気やギャンブル、暴力と同列ですよ。 妻子の命がかかっているときに、妻子の命を軽んじる行動をする夫というのはね。 何故なら浮気、暴力、ギャンブルも 妻子の命を縮める行動だからです。 浮気は、夫が持ち帰る獲物が他の女性と、その女性に産ませて子供へ行くので 自分たちの取り分が減る=命の危機 暴力=命を守るはずの男が暴力振るっていたら、本末転倒。存在の意味なし。 ギャンブル=稼ぎを遊興に使う=妻子の食べるものが少なくなる=命の危機 これで考えるとわかりますよね。 出産時に飲み会=妻の命の危機の時、お酒を飲む =いざの時の行動ができない。判断も鈍る=妊婦自身が自己決定できない時どうするの?(意識不明など) これで妻と子供の命を軽んじているということになります。 ひどい言い方をすれば「どうなろうと、俺には関係ない」という意味です。 天災時他の女性とメール 仕事ではなく浮ついたもの。 奥さんから見たら「この女とできることならSEXしようかなあ。」と思っている男と思います。 文字通り食糧不測の非常時に(戦争と同格) 妻子のために這いずり回って食料を確保する夫なら頼もしいですが、 もし浮気が実現したら、その女にも食料を渡すであろう夫。 子どもの命の危機です。 ということで、同列だと言うのです。 震災離婚の一因として 災害が起こった時 配偶者が相手を見捨てて逃げ出したとか、 まったく頼りにならなかったとか そういうことが挙げられています。 「もう4年も前のことです。」 たった4年前ですね。 奥様はお子さんの誕生日が巡るたびに、 そのことを思い出します。 お子さんが10歳20歳30歳 30回は思い出します。 そして恨みを静かにつもらせます。 40回50回 そのころにはお子さんに「お前の父親はねこんなにひどい人間だ。」と 告げているかも。 60回70回 そうやって覚えているのが女性という生き物。 だから、一番肝心な時にやらかしたあなた様。 どうやって取り返せるか、私には想像つきません。 いざの時に信頼できない男と、人生を共にするほど 人生は長くないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

同じ男の立場として言えば、やましいことがなかったなら、そもそも謝るべきではなかったかな。 そこが一番の間違いかも。 >「男はいくつになっても子供なんだから、こういう事も必要だよ」と言いました。 謝った上に、開き直ってこんなことを言ったから、余計に疑心暗鬼になったんじゃない? とはいえ、奥さんは無理矢理理由をこじつけている気もする。 それが原因で別居したいというよりは、日頃のストレスとか、地元に帰りたいという気持ちが強くて、それを口実にしているのでは。 周りに友達がいないと、ストレスのはけ口がないからね。 じゃ、どうすればいいか、 無理に縛り付けると、関係が悪化するかも。 とりあえず、1週間とか、1カ月とか、実家に帰してみたら。 長い場合は、週末に行くようにして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.12

子育て中の女性にとって 家の中に大人が自分だけなのと複数なのとでは 全然ストレスが違うんですよ ましてや遠く地元を離れて頼る者のない身では 4年間の蓄積は相当じゃないですかね… 4年前の飲み会に出席した件、女性との件は ゆとりさえあればあなたの言うとおり 「こんな事で?」で済ませられるものだと思います。 その二つはただのきっかけに過ぎなく 本当はずっと考えていたことをようやく表面に出す時期が来たのではないでしょうか? これまでの間にもう少し気遣いできればよかったですね。 あとは積み重なってカサカサにささくれ立ってしまった奥様の心を ゆっくりうるおしてあげて、修復できればいいですね。 どうぞ振り返って内省してみてください。 それでもあなたに思い当たる節がなければ それは奥様のヒステリー、もしくは他に気になる人がいて別れたい どちらにしても相性が良くないのではないでしょうか? いいたい放題ですみません お二人とお子様のお幸せをお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

61歳の主婦です。 貴女の発想は、男側の発想でしかありません。 もつと、女性側の発想に思いやってあげなくちゃ!! ここで「僕はそれほど悪いことをしたのでしょうか?」と書かれておられることで 貴方が奥さんのことを思いやっておられないことがわかります。 私の娘婿は、娘が出産するとき海外にいましたが、 高額の飛行機代と数十時間かかる飛行時間を使って出産現場に臨みました。 夫婦二人して我が子の誕生に向かい合う、、、 こういう発想が貴方に無いことに奥さんは幻滅されたのではないでしょうか? 今回のメールのことより、そもそも、最初の出産のとき、飲み歩いてた、、、と いうことが、貴方への奥さんの気持ちが離れていった原因の第一なのでしょう。 それでも、子供のために、、、と自分の気持ちを押し殺して「夫婦」を演じておられたのでしょう。 そのように、努力しておられたところに、あなたの無神経なメール!! 奥さんの心が離れるのは当然のことだと思いますよ。 ここまで、妻の気持ちに無神経だったら離婚しかないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

女性にとってイヤなところを突いてきましたね・・・しかもタイミングも悪い。 震災のときは皆精神的ショックを受けていた時期ですし追い打ちをかけた感じ。 かなりまずいと思います。 やってしまったこと以上に、 そのあとの開き直りがまずかったです。 「悪い」と見ると受け入れづらいでしょうから、「奥さんは傷ついた」と見ましょう。 奥さんにとっては、傷がいやされることと、もう同じ傷をつけられないことが大事なんです。 男視点で見て正当化して、傷ついた奥さんの方が歩み寄るべきという考え方もまずかった。 傷ついた奥さんが歩み寄るのは、あなたが謝罪や埋め合わせ、反省を十分したあと、最後の最後なんですよ。 自分中心になってしまい、奥さんへの愛が足りなかった。 女性は愛情にとても敏感です。 ヨソで浮気でもしている奥さんだったら、気にならないと思いますが、 奥さんは本当にあなたのこと好きだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 素直な感想を書きますね。 >謝っても責められたので「男はいくつになっても子供なんだから、 >こういう事も必要だよ」と言いました。  謝ったのに責められた時点で、それ以上謝る気がなくなったということなんでしょう。まぁ、確かに本人がそれほど悪いと思っていなければ、軽く謝った時点で許されなければ、それ以上謝るのは馬鹿らしいと感じても仕方はないのかも知れません。 >今はとても反省していますが、納得いかない思いもあります。  今は何をどう反省しているんでしょうか?何がどう納得いかないですか?男性の私が指摘するのも妙な話ですが、女性というのは、こういう部分を理性ではなく感性で敏感に察知する生き物ですよ。あなたが反省していると言いつつ、微妙に奥様が悪いと思っていることを、奥様は敏感に感じているからこそ、あなたを許せないんだと思いますが? >浮気やギャンブル、暴力等ならまだしも… >こんな事で?という思いです。  「こんな事で?」というのを、奥様が言うのはわかりますが、あなたが言い出すのは非常におかしい。機嫌を損ねたのは奥様ですよ。あなたに悪意がなく、浮気心がなかったとしても。少し意地悪な言い方をするなら、「こんな事で」離婚を言い出すような女性を妻としたのはあなたです。「こんな状況」で離婚を言い出されるようになるまで、事態の困難さに気付けなかったのはあなたです。「こんな事で?」って思ってるのはどうかと思いますけど? >第一子の妊娠中にあまりサポートしなかった事(男性には大変さが分からない方は多いと思います)、子供が産まれる時に私が飲み会に行った事も蒸し返されました。 >それはもう4年も前の事です。  これも上記と一緒のことです。奥様にとってはチリツモなんですよ。あなたの細かな部分がたくさん気になっていて、たまった感情が爆発しただけのこと。なのに、そのあなたと来たら「4年も」だなんて気楽に言える・・・。奥様にしてみたら、あなたが妊娠中にサポートできなかったことや、妊娠中に自分だけ勝手に飲み会に行ったことは許されない背信行為なんです。それを、あなたご自身だけは、さも済んだことのように思っている。 >私は別居を申し渡されるほど、悪い事をしたのでしょうか。  そう思います。男の私から見ても、無神経ですよ。自分の気持ちばかりで、奥様の気持ちを考えているとはとても言えない。やり直したいのであれば、平謝り以外に方法はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.8

読ませて頂きました。 なんと言えば良いんでしょうね、僕もこの程度のメールはよくある事と 思います。実際に浮気をしていないと言う事ですけど、奥さんから見た場合は どうでしょうか?たとえ、肉体関係が無くても浮気をしていると思われたんではないでしょうか? 奥さんの気持ちを考えた事がありますか?奥さんの立場で物事を考えた事がありますか? 貴方は女心が全然分かっていませんよ。 今回の出来事で、夫婦間の信頼関係が失われたんでしょうね。 貴方は、第一子の妊娠の際の出来事を奥様が苦しんでいるというのに、飲み会に 出席されました。今でも根に持っておられるという事は、やはり、奥様の立場に立った 物の考え方が出来ていないという事です。思いやりに欠けているのです。 奥様が別居したいという理由は、貴方のそばに居ても幸せではないからではないでしょうか? 貴方は自分勝手で、自己満足、良い訳ばかりです。奥様は貴方から愛されてないと 感じているんだと思います。心から愛していたならば、奥様はそんなことは言わないはずですよね。 貴方の事が大好きならば、離れたくないはずですよね。 反省して頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の前にある同僚女性に言われた事

    最近ですが、大変お世話になった人が退職する事になり送別会がありました。私はあまり職場の飲み会には参加していませんでしたが、今回は私が入社時からお世話になっていた事から出席する様にしました。仕事が終わり同僚女性に「今日の送別会出ますのでよろしくね」と言った所、「えっ 出るの?」「晴天の霹靂だね」と思わぬ事を言われました。私はムッとした気分で出席しました。始まってからやっぱり言われた事が気になって途中で帰ろうとした時に、気分を悪くさせられたその同僚女性から「もう帰っちゃうの?」と言われましたが無視して他の同僚に挨拶、退職者に挨拶とお礼をして帰りました。本人が悪気があって言ったのか、冗談で言ったのか分かりません。この「晴天の霹靂」と言うことわざは悪い意味で使うのですか?

  • 夫へ・・・

    最近、男性は愛されたい気持ちよりも尊敬されたい気持ちが大きいと知りました。 私は(女性は)愛されたい気持ちが大きいので、自分の辞書にはなく、晴天の霹靂でした。。 主人は、愛情表現してくれます。 わたしから、主人へ「あなたを尊敬してるよ」と伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。 男性のみなさんは、どういうときに、妻に尊敬されてると感じますか?

  • 離婚後の事でお聞きしたいです。意見下さい。

    私は今年27歳になります。 妻とは別れてから一年半になります。子供は6歳と4歳の2人です。 別れた原因は私にあり、妻から別れを告げられました。(浮気やギャンブル) 別れた後も食事や買い物などは一緒に行く事がありました。旅行などにも家族で出掛け、正月やGWは家族で過ごし、その時は体を重ねる事もあります。 ですが妻はヨリを戻す気は無いと、はっきり言い、他に新しい女性を見つけたらと言われます。 妻と子供のために私はどうすれば良いか悩んでいます。 妻は再婚はしないと言っています。 私から連絡しないと妻から連絡が来る事はありません今はギャンブルも止め真面目に仕事をしています。 読みにくい文章ですいません。意見お願いします。

  • 子供の親権の事でお聞きしたいのですが・・・。

    子供の親権のことですが。 妻と2ヶ月以上別居状態ですが、 離婚の際、親権を私が取ることは可能ですか? 結婚して、約9年を迎えます。 子供が5歳と1歳の二人います。 約3年前に、妻の父親がギャンブルで借金を作り、会社を退職する事になりました。 次の会社は倒産し、今勤めている会社では給料が少ないらしく、 妻が内緒で、母親に援助をしていました。 その事が、昨年の10月にわかりました。 しかも、妻は借金まで作っているのも発覚しました。(約350万円) その借金の内容も不明で、恐らく私に内緒で何かに手を出した借金と思います。 借金を返す為に借金を作り、あるはずの貯金もなく、それでも援助を続けていて、11月から別居をしています。 子供の事を考え、離婚を回避しようと告げたのですが、良い返事は返ってきません。親権だけはと思い相談する事になりました。 何かのサイトで二ヶ月以上の別居すると親権は、子供と一緒にいてる親に親権を持つ事と、見た様な気がします。 私の思い過ごしでしょうか?

  • 妻の事が信じられなくなりました

    私は今年30歳になる男性です、結婚して6年目で娘が二人います。私の仕事は年中無休で夜勤もやっていますので夜、家を空けることが多く妻や子供たちにも寂しい思いをさせています。そのせいか最近妻が子供を連れて夜に友人宅へ出かける機会が多くなりました。そこでの内容は詳しく知りませんがお酒を飲んで楽しんでいることはいいのですが妻の酒癖が悪いらしく、子供を強く叱ったり・人には言えないような恥ずかしい事をしている事をその知人から聞きました。 恥ずかしながら私は妻を愛していますし子供たちもかわいくて仕方ありません。このままでは子供たちもかわいそうですし、妻とも一緒にやっていける自信がありません。転職も考えましたがお世話になっている方々にご迷惑を帰ることは出来ませんしそれはしたくありません。 今のままでは別居・離婚を考えざるおえません。他に何か良い考えがあればお教えください。よろしくお願いします。 くだらない悩みですがよろしくお願いします。

  • こんな事ってあり?

    妻が子供の受験期にも拘わらず不倫をし、挙句私とだけ別れて子供を引き取りたいと申しており、現在妻だけ別居中です。 相手とは今は関係はないと思います。 子供は悪い事した方には行かないと言ってます。 私自身、発覚時に水に流すからリセットしようと言っているのですが、話も出来ない状態です。 一応離婚不受理申請は済ませました。 私に対して子供のお父さんとしか見えなくなり、気持ちが冷めたとも。 女性の心理が解りません。 私と子供は待つ気でいるのですが・・・。 このような状態で復縁された方や女性の心理としてご意見いただければ幸いです。

  • 女性が喜ぶ事は?

    只今別居中(約一ヶ月)です。 妻と以前と同じようなMailが出きるようになったので、妻をもう一度 口説いてみようと思っています。 そこで、女性の方に質問ですが 旦那さんにされて嬉しい事ってなんでしょうか? 3個づつ位 順番をつけて上げていただけると嬉しいです。 追伸 私には子供が居ませんので、子供の事意外でお願いできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 復縁したいのですが悩んでいます

    半年前に妻から離婚を切り出され、現在別居5ヶ月中です。 30歳男性で3歳の子供がいます。結婚5年目です。 原因は私の浮気と借金(ギャンブル)によるものです。 浮気は子供が産まれる前(結婚1年目)に1度だけしてしまい、 その時は相手の女性と3人で話し合いまでしその後は一切連絡もとっていません。 借金は2年前に妻に発覚したのち、弁護士に相談をし現在債務整理中ですが、 半年前にまたパチンコをして借金を繰り返してしまいました。 妻はその間に(ストレスが原因で)病気をわずらってしまい、 現在療養しながら子供と実家に戻っています。 妻からは借金だけが理由ではなくて、家庭に対する考え方の違いがあるので別れて欲しいと言われました。 (もちろん借金を2回繰り返したことも原因だと思います) 私は離婚はしたくないので、借金を返すまで別居をしたらどうかと案を出して、現在に至っております。 現在、子供の養育費と妻の実家の生活費としてお金は入れています。 借金返済まではあと2年近くかかる見込みですが、 妻からその間に他に好きな人ができれば別れるし、借金をすべて払っても復縁するかどうかはわからないと、言われています。 一ヶ月前に会ったときには、(妻の)仕事が見つからないから別れないだけだ(生活費の為)とも言われてしまいました。 私自身は、もうギャンブルもせず、浮気もせず、妻と子供のために頑張りたいと考えているのですが、 妻と子供のことを考えるとただのエゴだとも考えてしまいます。 毎日気が滅入って自殺のことばかり考えております。 皆さんはどう思われますか。 特にギャンブルなどで離婚した、もしくは別居後復縁した方などのご意見があれば頂きたいです。

  • 阪神大震災は地震予測できた?

     東京直下地震特集のテレビで現在東京直下地震がおきる可能性は80%でこの算出計算式で阪神大震災前にあの地域を測定した場合は4%だったという話が紹介されていました。  それほどあの地域で大きな地震が起きるのは晴天の霹靂だったのでしょうか?。

  • 妻の事がどんどん嫌いになります

    夫 37才、妻38才 長女11才、長男8才。 結婚11年目で妻とは交際期間含めると18年の付き合いになります。 約3ヶ月前に妻より、交際当初からあなたと一緒に居たい為に自分の性格を偽っていた、もう我慢できないとので別れたいと告げられました。(子供は連れて行く) 私にとっては突然の告知でした。 その後、何をどう我慢していたのか具体的に話を聞き改善する努力を行ったのですが 妻側は常に後ろ向きな考えで改善する努力ではなくただひたすら我慢という生活だったようです。 そのような生活を2ヶ月程続けましたが、今度は私の方が正常な精神状態を保てなくなり頭を冷やす為に、近くの私の実家にもどり現在、別居生活中(まだ1ヶ月程度)です。 子供にはまだ夫婦が不仲になって別居という事は伝えていません。 私が精神的な病気になって治療の為に実家に帰っていることになっています。 別居することで妻との距離を取り冷静に考えれるようになるかと思ったのですが 運動会や子供達の誕生日会、妻が夜遅くなる時の子供達の預かり等 で妻と連絡を取る度、嫌な部分が見えてしまい妻の事がどんどん嫌いになってきています。 自分で何も決めれない、何かあればあなたが・・子供たちが・・そう言うから 自分が知らない、理解できない事に対して知ろうとせずはなから全否定。等々 会話するだけでイライラします。 恐らく、妻側も同じような心境だと思います。(連絡する度に嫌いになる) 全く連絡を絶てば、お互い依存していた所や良い部分も思い出してくるとは思うのですが 様々なイベント事、妻が子供達を夜間放置して外出するというような行動を取るため なかなかそうもいきません。 子供達は可愛いですし、両親どちらかが嫌いという状態でもありません。 私は、「家族4人で仲良く生活」になれることが理想なのですが、今のままでは理想からどんどん離れて行っている気がします。 いったい私はこれからどうすればよいのでしょうか? 今の状態を何年も続けていく経済的余裕もありません。 (住宅ローン、妻・子供達の生活費、私の生活費(実家に)を払っています) 極力連絡を避けてもうしばらく考える さっさと諦めて親権を争う(難しいとは思いますが)、親権を渡して子供とは仲良くやっていく。 どれが私たちにとって最善なのかがわかりません。。。 なにかアドバイス頂けるような事がありましたらご意見ください。