• ベストアンサー

二匹目検討中です・・・

内の猫は甘え下手で抱っこもお膝もダメ 未だに警戒心全開の2歳 ご飯や、遊べの要求はしてきますが、 遊ぶのも限界がありますし お昼にお留守番も多くあり、最近寂しそうに見えてしかたがありません。 このような理由で二匹目飼った方いますか? 結果良かったですか。 二匹目がデレデレ猫の場合、やっぱり先住猫は寂しいですか? 今いる子が、幸せな猫生をおくれる事を願ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.4

我が家の一匹目は、動物病院で「とても臆病な性格」と 言われました。 抱っこはさせてくれませんが、私の膝にだけ乗ってきて、 ほかの家族には猫じゃらしを咥えて持ってきて「ニャ~」 と催促したり、気まぐれな所が猫らしいというのか・・・ 一匹目が一才前に二匹目をもらってきました。日中留守 なので、以前はおもちゃが沢山あったほうがいいと思って いましたが、おもちゃはいらなくなりました。 先住猫は寂しいか?というより、一人でじっとしていたい と思うときに後輩猫が甘えてくっついていく、という感じです。 三匹目がまた甘えっ子で、ふと他の猫の姿が見えなくなると 大声で「ニャ~オ」と、まるで迷子の子供が親を探して 泣いているようです。 昼寝も一緒、窓の外を眺めるのも一緒、毎日飽きないようです。 もちろん相性はあると思いますが、人間に警戒しているから 猫にも・・・はイコールではないと思います。 結果は良かったです。が、あくまでも我が家のケースなので 参考までに・・・

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せそうな3ニャンのお写真ありがとう。 こんなの見たらやっぱりもう一匹迎えたいな(笑) >もちろん相性はあると思いますが、人間に警戒しているから 猫にも・・・はイコールではないと思います。 そうなんですか。 内の愛猫もそうであることを願いたいです。 愛猫はチンチラで穏やかな猫ですごくおとなしいです。 たぶん、たぶんですが、他猫にも優しくできると・・・ シャーも言った事もないので・・・ 人間に対してと猫に対してと違いますか? どんなんでしょうね?? 反応を見てみたくなりました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仔猫の時2匹飼うならベストですが、すでに2歳になってからもう1匹を迎えるのがリスクがありますね。 2歳の愛猫はメスなら、もう1匹メスを飼うなら確率としては一番良いパタンです。もし愛猫がオスならば、もう1匹飼うのがもっとリスクがあります。一生二人仲良くならない可能性もあります。 猫欲しいの友達(一時的欲しいではなく、ちゃんと責任を持って一生を面倒見る人限り)がいるならば、もう1匹飼ってみても良いではないかと思います。二人の相性を見て、どうしても合わないであれば、新しい仔猫をその猫欲しい友達に譲ります。私ならそう試してみますね。ご参考下さい。

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛猫ちゃんはメスです。 もう一匹飼うならメスなんですか? 避妊手術があまりに可哀そうだったので オスを検討しておりました。 >二人の相性を見て、どうしても合わないであれば、新しい仔猫をその猫欲しい友達に譲ります。私ならそう試してみますね。ご参考下さい。 新しい猫ちゃんにもリスクが残りますね。 う~ん私の周りには猫欲しい友達はいないし・・・ 考えてみます。 ありがとうございました。

• ponpoco24
回答No.2

回答ではないですが、私も同じ悩みがあるので・・・ うちのにゃんこは少々ビビリです。 私も地域猫を譲り受けようと考え、獣医さんに2匹目について質問したら、 こればっかりは試してみるまでわからないと言われました。 新入りが子猫だとスムースらしいのですが、成猫となると相性問題がある ようです。もし相性が合わないと2匹共々不幸になってしまいますよね。 それでお試し期間を設けているボランティアさんから譲り受けようかなと 考えているところです。 素敵な出会いがありますようお祈りしています。

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じ事を考えていますが 悩みどころは、相性ですよね。 それと良いボランティアさんかどうか? これから子猫が生まれるシーズンですから 先に近くのボランティアさんに アポとりしとこうかと思ったりしています。 先住猫重視ってボランティアさんから見て どんなんでしょうね? 話した時点で嫌われたりして?

回答No.1

警戒心が強いのなら二匹目はあきらめた方がいいと思います。大人になっている 先住猫に取ってはものすごいストレスとなります。 猫は基本単独で生活する動物で、多頭飼いには向いていません。 寂しいと思うのは人間の勝手な思い込みです。猫ちゃんは留守番の時も1人で遊びます。 それでももう一匹欲しいのなら、最悪、喧嘩ばかりして全く会わないときも考えておいて下さい。 又、そうなった時、分けて飼える環境があるか考えておいて下さい。 そうなってから、どうしようでは遅いと思います。

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ検索しますと回答者様の回答と同じような アドバイスはよく見ます。 先住猫はブリーダー様から貰いましたが 今回二匹目検討は、保護猫(地域の里親探し)で 貰い受けようと思っています。 トライヤルがあるようですから・・・ でも、。。。どうしよう? いろいろ問題ありですね。 ありがとうございました。