• ベストアンサー

臆病な猫

現在約3歳、♀避妊済みの猫の事で皆さんのお知恵をお貸し下さい。 野良仔猫の頃からご飯をあげていたのですが、スリスリはするものの警戒心が強く、去年約2歳の時点でようやく家に入れる事が出来ました。で、もう1年経つと言うのに抱っこどころか撫ぜる事もなかなか出来ません。本当に臆病な子で、そのうえ捕まると病院だシャンプーだと嫌な事があるのでなおさらなんでしょう。 でも、どうしても1-2ヶ月に1回はシャンプーしなければいけない理由があるのです。 ゲージにしばらく入れて毎日その中で私がスキンシップをして「怖くないんだよ」ってやってみようかと考えているんですが、何か良い方法はあるでしょうか? このままの状態では病院へ連れて行ったりすぐに捕まえなくてはいけない状況になった時に困ってしまいます。 他に3匹の猫がいますが、内2匹はこの臆病な子の弟猫です。とても仲が良く微笑ましいです。 弟達が私の膝で甘えたり抱っこされたりと言う所を見ているのですが・・。 1年経っても触れないような状況では今後も改善の見込みはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miiko315
回答No.4

少し参考になるかなと思い書き込みます。 ご覧になったかも知れませんが、この間のNHK「難問解決!ご近所の底力」という番組で野良猫を室内飼いにする、というのをやっていました。地域猫(野良猫)を交通事故や病気から守るための活動ということでした。 その中で、猫ちゃんが慣れるまでケージの中で飼うということをしていました。野良猫は外にテリトリーを持っているので、そのテリトリーへ戻ろうとするそうなのですが、しばらくケージの中で暮らしているうちにそこが自分のテリトリーだと思うようになる、とのことでした。 なので、しばらくケージ飼いをしてみるというのもアリかなと思います。 「ここがあなたのお家なんだよ。ちっとも怖くないんだよ。」と教えてあげられればいいんじゃないかなと思うのですが。 (ちなみに、室内飼いにしたコはもう外へは出さないということでした。ちょっとでも外へ行けばまた外のテリトリーを思い出して行きたがるそうです。) でも仲がよい弟猫がいるのに、さわらせてくれないほど警戒心が強いというのは、よほど以前人間に危害を加えられた経験があるのではないでしょうか? どうか根気良く面倒を見てあげてほしいと思います。 ウチのコも赤ん坊の時に捨てられていたのを引き取った子なので、かなり臆病ですよ。 小さい時に怖い思いをしたんだろうな、と思うとつい甘やかしてしまいます。。。

nekoinu15
質問者

お礼

今まではご飯は好きな時に食べさせていましたが、昨日の夜からご飯だよって、あげるようにしてみました。ビクビクしながら食べている所を見るとなんだか切ないです。 ケージも今色々と探していますが、他の子たちは自由にしているのに自分だけ閉じ込められてるって思わないかな、とか大きいケージにしてもやっぱり狭いよな、とか考えてしまいます。長い目で見れば仕方ないかな。 甘えん坊になってくれるといいなぁ。頑張ります!

その他の回答 (4)

• harinko
回答No.5

根気良く粘って努力してればいつかはいいことあるはず。でも世の中には色んな猫がいて、飼い猫でも触らせてくれないって言う猫もいますから、必ずそうなるとは言えませんけど。 でも、私の家にいる推定3年のメス猫ちゃんも、nekoinu15さんの猫ちゃんと同じような感じでしたよ。 うちの場合は、臆病じゃなくて、警戒心の塊でしたので、触らせてくれるのに、半年以上はかかりました。 生まれた頃から野良猫として生きてきて、出会った時には成猫ですし、慣らす事は無理だろうと周りからも言われてました。 後から聞いた話で、私と出会う前は酷い虐待を受け、子供を虐殺されていました。でも、出会って、だいぶ経ってから家に入れる事ができ、そこから彼女は変わりはじめましたね。虐待の話をしてくださった方がお見えになった時に、彼女を触っていたら「触れるの?すごね!」って大変驚かれたくらいです。でもまだまだ、できない事がいっぱいあります。 ダッコなんて、もってのほかです。だから、病院連れていく時は一苦労です。前は、猫風邪が酷かった時期があって、しょっちゅう、病院通いでした。 めちゃめちゃ嫌がってましたけど、でもこの家から離れた事はありません。こちらもかなり無理矢理ですけどね。今まで出会った人間はろくでもない奴ばっかりで、いい人間になんて出会った事がなかっただろうに、そんな猫に、どうすれば信用してもらえるんだろうってすごく悩んだ時期もあります。でも今はね、色々できない事がいっぱいあるけど、猫にとって、我が家は安心を得る事ができる場所って受け入れてくれてる事だけでもすごく嬉しいんです。

nekoinu15
質問者

お礼

触ったり抱っこできなくても見ているだけで癒してくれているんだから、猫にとって安心できるって場所でなければいけないですね。 病院や緊急時の事は心配ですが・・・。 ありがとう御座いました。

• kurofusa
回答No.3

私も丁度1年前、猫を拾ってます。 この猫は家族の反対もあって、今でも私の部屋だけで飼っている状態です。だから私と一緒に寝る形になっています。 この猫は元々飼い猫だったみたいなので、臆病で最初はすごく警戒していましたが、その頃から私は自分の部屋だから、その猫のいる部屋で寝起きしていました。 すると最初の頃は私が寝ると自分から近寄ってきて私のことをいろいろと探っていましたよ。手とか顔とかに鼻を近づけて匂いをかいでみたりして。 そんなことを何日も続けていくうちに自分から寄ってくるようになりました。今では私の姿を見ると甘えて寄ってきます。 私の場合は、元飼い猫(かもしれない)だったので状況が違いますが、質問者さんも一度試してみてはいかがでしょうか? 心を許してもらえるようになるといいですね

nekoinu15
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 私も甘えて寄って来て欲しいです。 頑張ります。

• Misaki-27
回答No.2

難しいですよね。野良猫って元々警戒心が強くて、中々懐いてくれないですしね。 でも、諦めない事が大事です。抱っことかもまだ出来ない状況にありますかね? あぐらをかいたまま、片手に餌を持って、じーっと待ってを繰り返して、 なんとか、ヒザの上で餌を食べてくれるようになって欲しいです。 ヒザの上で落ち着いてくれるようになったら、今度は、喉を撫でてみたり、 首とか肩をゆっくりマッサージして、安全性をアピール。その子を本当に 心から信じてあげて下さい。  シャンプーしないといけない事情とありますが、水の要らないシャンプーとかでは ダメそうですか? うちの猫とか、シャンプー嫌いだったので、シャンプーそのものは 出来なかったのですが、シャンプーを含ませたタオルを当てて、マッサージをするように、 身体をゆっくり洗っていきました。病院で貰った薬湯の元をバケツに薄めて、 タオルで擦って、マッサージしながら洗うと言う形。ダメですかね? ストレスを掛けない洗い方が出来たら良いなと思いました。

nekoinu15
質問者

お礼

好物なら手のひらの上で食べる事はするんですが、今は3日前に捕まえようとして失敗した影響で私が動くと逃げてしまいます。根気!ですね。 水の要らないシャンプーも昨日買ってきたんですが、それ以前に触る事も出来ないんです(T_T) 頑張ります

• ton1115
回答No.1

私の実家では猫が今は3匹います。 昔は多いときで7匹はいました。全て野良猫から勝手に家に入ってきたネコです。 子猫からいた子はなれるのですが、私がまだ実家にいた頃入り込んできたネコ(オス)が勝手に他のでっかいオスネコを連れてくるようになりいつきました。 でもすでに大人ネコだったため警戒心も非常に強く人間がいない時はこたつで寝てるくせに誰か帰ってくるともう逃げます。エサもあげたら人間がかくれてあげないと食べません。 そんなネコですが私がその後嫁に行き、久々に実家に戻ると母に抱っこされてました。 私は目が点でした。一体あんなに警戒して触ることもできなかったネコが抱っこ~?って。 軽く一年以上かかっています。 このまま優しく接してたらいつかなつきますよ。きっと。

nekoinu15
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やっぱり時間がかかるんですね。 頑張ります。