• ベストアンサー

デフレスパイラル

metyabiの回答

• metyabi
回答No.2

社会情勢にうまく入り込んだのがその3社であると言えると思います。 やはり根源は失業者の増大、消費の落ち込み、そこに安価な値段で求めれる お店に客がなだれ込んだという順序です。 そして益々高い物が売れず次第に物価が下がっていくというスパイラルが 形成されてしまっています。 リーマンショック以前から日本のデフレは既に始まっており 更に拍車がかかったのです。 物価を上げる対策として、政府はまず公共料金の値上げをかなり何年も 前から打ち出しています。 でも、デフレスパイラルは一度始まるとなかなか抜け出せる物ではないのです。 ひとつのループになっているのでどこから切り込めば脱出できるという 単純なものではないから景気は良くなりません。 失業者があふれだしている大きな原因は企業の生産の機械化、自動化 による物なのですが政府は決してこれを公言しません。 と言うのは、無意味だからです。 人を雇うより機械の方が効率が良いとか色々と、企業なりの考えがありますので そこまで口出しをできないということです。 これから生産はロボット化を増大させます。 ロボット産業が起きるからそこで雇用が増えると考えるのは 全くの検討違いですし。 完成したロボット1台による人手の余剰はその比ではないからです。 近未来はいつもすぐそこにあります。 でも、デフレスパイラルからの脱出は予想できませんね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね…最近のロボットは賢いです 介護用もありますし,勝手に掃除もします ETCも確かに便利ですが,料金所のオッチャンの仕事がなくなるわけで… もう少し有意義な雇用がデフレ脱却の第一歩でしょうかね?