• 締切済み

離婚経験者のアドバイスを

現在65歳、バブルの頃にはデザイン会社を経営、社員も5人ほどおりましたが、現在は会社も倒産状態、借金抱えて何とか昔の仕事を続けています。子供は大学3年、高校1年生(二人とも私立)の二人の男子。妻はその時の社員で現在50歳。全く性格が合わずお互い足の引っ張り合い感じです。妻は近くの役所でアルバイト、収入は14万くらい。私は決まった仕事がなくだいたい15万くらい、年金収入あり、すべて妻が管理しており、自分の余裕は全くありません。朝の3時間をビル掃除のバイトでそれもほとんど家計にまわり、子供達にもこの現状の原因は私のせいだというので、敵対関係3対1の状況です。生きていてとても苦しい。高校生が卒業したら別居すると何度も宣言されています。それなら今のうち離婚した方がいいかも70過ぎで離婚はいやです。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.7

日本は養育費は年齢で制限するのではなく、夫婦の収入や現在の生活環境、学歴など個別の判断で決められるものと覚えています。未成年、成年は関係なく、経済的に独立できるまでが基本だったと思います。実際に高卒なら働けるでしょう。私立の必要もありません。 (私のいる国はきっぱり18歳までです) >子供達にもこの現状の原因は私のせいだというので あなた一人のせいではありませんよ。誰でもなりたくて倒産するのではない。 金の切れ目が縁の切れ目の典型的なケースとして、お気の毒に思います。しかし無い袖はふらない、これは弁護士の無料相談を受けてみてはどうでしょう。 今以上に払わないといけないと言うのはどうも納得できません。子供が必ずしも大学に行かないと自立できないわけではありませんし、奨学金を借りることも可能なはずです。養育費のためにあなたが難民になってしまうのはおかしいです。 それよりも金の切れ目に子供までが加担して敵対視しているのが援助する気を無くさせますね。感謝が無い。 羽振りのいい時もあったはずです。でもそれが当たり前だと思って胡坐をかいたその教育方針の奥さんは駄目です。 年の差も何を考えて一緒になったのか。当然支える事だって視野に入れるべきだったのに、稼がないと用済み扱いですね。 65歳の就職はきついです。あなたは老後の蓄えもしないといけません。これはまず無料の弁護士の相談で大体の方針を考えてはどうでしょうか。

• ni_si_ki
回答No.6

景気が良い時に社長のあなたと結婚なさっているので、奥さんはこんなはずじゃなかったと被害者意識しかないのかも知れませんね。 今離婚しても経済的に楽になれないかも知れませんよ。 強引に離婚されたあと、あなたがご病気になった時はどうなさいますか。 退院の時に身元引受人になってくれるのは息子さんしかいないじゃないですか。 65も70も心細いですよ。 精神的に辛いのは奥さんも同じです。 良い時を知っているだけに余計なんです。 でもそれは奥さんだけが悪いのではないと思います。 年齢が離れていらっしゃるから、想像するにあなたが甘やかしてしまった結果が今にあるんです。 人間は楽を覚えるとそうそう手放すことは出来ませんからねえ。 思い留まって下さい。 惨めな生活が待っていますよ。

• kanakyu-
回答No.5

どの道別れるのなら、後ではなく、今離婚したいのですね。 その事はそれでいいと思います。 あなたの望むことを話し合われてはどうでしょうか。 協議離婚ならば話し合いで条件を決めるので 現実問題すぐに離婚手続きはできないでしょうけれど、 まず別居はできると思います。 具体的に、何が問題なのでしょうか? いまご自分の心がまとまらず、苦しみやストレスがつのって、 冷静ではない判断を下してしまいそうで迷っているのであれば、 カウンセリングをおすすめします。 カウンセリングと言えば心の病と思いがちですが、 離婚や夫婦関係に関するカウンセリングも多いですよ。マリッジカウンセリングといいます。 心を整理して、冷静になってから考えることができたら、 あまり後悔のない決断をできるのではないでしょうか。

• baku3448
回答No.4

離婚経験者です。 私の場合は養育費の負担がなくなるまで離婚を我慢して 離婚しました。養育費は互いに負担しあわなきゃ無いのですが 幾らと言う判例は有りませんが、過去の判例から 「夫婦がその両親から受けたのと同等程度の教育や環境を維持する程度の金額」 と言う事だった筈です。若し貴方様と奥様が国立大と短大だとすると 二人の子供のどちからは国立大、どちらかは短大程度を卒業するまでの 一切の費用の半分は貴方の親としての責任になると思います。 元々二人の子供を大学に行かせるには相当大変な一家所得ですよね 別れて必要経費が増えたら到底子供さんの教育費が捻出出来ないのでは無いでしょうか。 とは言っても、矢張り一緒に居るのが苦しいのなら、成人された長男さんに相談して 見ては如何でしょうか? 

• JqqF
回答No.3

あなたの場合ですと、離婚すれば余計に養育費などの出費が増えると思います。年金もあなただけのものになるとは限りません。離婚の生活維持は難しいのでは。今からでも関係修復を努力するべきですよ。生きてゆくために。

• 1976a
回答No.2

嫌なら離婚したらいいのでは? 現状ですぐに離婚しても養育費請求されそうですけどね。 金銭的に苦しいのに2人私立ってのもどうかと…。

• tar5500
回答No.1

なら離婚すればいいじゃん?何を迷ってるの? 離婚したほうがお互いすっきりしていいじゃないすか