離婚裁判経験者の方へのアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 離婚裁判の経験者の方にアドバイスをお願いします!30代サラリーマンで、子供が小学生と中学生の2人います。昨年、妻が浮気して家族を置いて家を出て行き、離婚しました。裁判中に妻から調停を起こされ、理解できない行動に悩んでいます。また、今後の対処方法についてもアドバイスをお願いします。
  • 離婚裁判経験者にアドバイスをお願いします!30代のサラリーマンです。昨年、妻の浮気により離婚しました。現在は子供たちの世話と仕事を両立しています。しかし、妻からの調停申し立てや将来について悩んでいます。妻の行動に理解ができず、具体的な対処方法がわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 離婚裁判経験者の方へのアドバイスをお願いします!30代のサラリーマンで、小学生と中学生の子供を持つ父親です。妻の浮気により離婚し、現在は仕事と子育てに奮闘しています。しかし、妻からの調停を受け、妻の行動に疑問を抱いています。また、2人を精神的に追い詰める方法がわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判の経験者の方にアドバイスをお願いします!!

私は30代サラリーマンです。子供が小学生と中学生、二人います。 昨年、妻がパート先の若い男性と浮気をして二人で暮らすと言って 家族を置いて、家を出て行き、離婚しました。 その時妻は、子供のためなら死ねないが、若い彼のためなら死ねると 言い残して、一方的に家族を捨てて出て行きました。 私は仕事をしながら、家のこと、子育ても必死で頑張っています。 二人を相手に裁判を起こしたところですが、先日、妻から調停を起こしてきました。 そこで、教えてもらいたいことがあります。 妻から調停を起こしてなんなんだ というのがあります。 母親ってそんなものなのでしょうか? 女性ってそんなものなのでしょうか? 調停を起こした趣旨について私では考えつきません。 また、今後については、二人を許すことはできないので、経済的、精神的に 2人を追い詰めていきたいと考えています。 弁護士の先生とも話してはおりますが、具体的なイメージが私の中には浮かんできません。 2人を徹底的に精神崩壊するまでやっつける方法を具体的に知りたいのです。 今後、どのようにしたら、 よいのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けたら本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

質問を分けた方がいいかもしれません。 母親ってそんなものなのでしょうか? 女性ってそんなものなのでしょうか? これに関しては、こちらのカテゴリー向きだとおもいますが 後半に関しては法律カテゴリー向きかと。 あくまで法の範囲で考えてください。 下手なことをすると何も悪くないはずの質問者さんが不利になってしまう かもしれませんよ。 法律については詳しくないので前半の問いについてお答えします。 母親が、女性がという問題ではありません。 その人の人間性の問題です。 あくまで推測ですが、子育てや家事、他色々について質問者さんに対し 不満が募っていたのでは…と予想することはしますが、詳細や実際の状況を知らないのでなんともいえません。ごめんなさい。

15151515
質問者

お礼

whitecomさま、ご回答をどうもありがとうございました! 質問は分けたほうがいいのですね。了解しました。 女性というより、人間性ということに、同感です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

h-kazugonです追記ですみません・・・ http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_32.html 家裁の親権変更の方が気になりもう既に離婚成立で質問者さんが親権者なら恐らく変更で来たと思います。  同じく家裁ソースの面接交渉権・慰謝料関連http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index_kazityoutei.html 参考にして下さい。

15151515
質問者

お礼

h-kazugonさま、追加のアドバイスもどうもありがとうございました! 大変参考になるサイトを教えて頂きまして、勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>家族を置いて、家を出て行き、離婚しました。 その時妻は、子供のためなら死ねないが、若い彼のためなら死ねると 言い残して、一方的に家族を捨てて出て行きました。  親権では無いですか、腹を痛めた我が子が恋しくなったと言う事と推察します。  里心が芽生えて来た、一母親の感性が戻って来た。  親権取れないなら面接交渉権と言う親が子ども見たさに面談求める権利も有ります。  どちらかでは無いですか。 >弁護士の先生とも話してはおりますが、具体的なイメージが私の中には浮かんできません。 2人を徹底的に精神崩壊するまでやっつける方法を具体的に知りたいのです。  精神的屈辱で心的にダメージが強すぎる、この屈辱を慰謝料で支払いをして欲しいとか。不倫相手と元妻に求めるか。(弁護士の手腕に掛かるからどう出てくれるか)  後子どもへの養育費の支払いを求める、面倒を見ているから親の責任負担で有る経済面をフォローして欲しい、普通は旦那相手の求めるケースですけど、子どもから見れば親です、扶養責任も折半で当然と言う主旨ですが、元妻がどんな暮らしをして居るかです。  裁判離婚迄やりましたけど・・・・・

15151515
質問者

お礼

h-kazugonさま、ご回答をどうもありがとうございました! そうですか、、元妻は親権か面接交渉を求めて来た、ということなんですね。出て行った時から、だいぶ考えが変わってきたのかもしれません。 こちらがこれからどうでるか、考えて見たいと思います。 どうもありがとうございました!

  • tennisjr
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私も、子供が2歳の時に調停離婚しました。理由は、妻の子供に対する態度が我慢出来なかったからです。子供よりも仕事が好きだったんです。子供に愛情を持てない女性も、この世の中にはいるんです。今は、二人の子供さんの子育てに専念したらどうでしょうか?私は離婚して16年間、一人で子育てしてきましたが、最高に幸せな時間をもてました。裁判が子供たちに与える悪影響の方を心配します。どんな母親でも、子供たちにはたった一人の母親ですから。私は今まで、子供に母親の悪口は一度も聞かせたことはありませんし、死ぬまでいうつもりはありません。裁判にかけるお金と時間を、子供さんのために使ってあげて下さい。二人の子供さんに、楽しい思い出を作ってあげてください。 私も今は、子供から手が離れ寂しい思いをしていますので、子供に迷惑をかけないように新しい生きがいを探したいと思います。

15151515
質問者

お礼

ennisjrさま、ご回答を下さってどうもありがとうございました! 16年もお一人で子育てしてこられたのですね。そういう方もいらっしゃると思うと心強いです。 良いアドバイスを頂きましたので、またいろいろと考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚した方が・・・

    離婚をしようと言われていましたが、私は納得できないので拒否しました。原因を聞くと今までの妻に対する嫌なことの積み重ねだと言われました。そしたら4か月前妻は子供二人を連れて実家に帰ってしまいました。 調停を行いましたがお互い平行線のままで、妻は裁判にすると言って不調に終わりました。 その後妻は弁護士をつけたので話は全て弁護士にしてくださいと言うことなので、私から今後のことや子供との面接 について質問したところ、妻と相談しますとの返事のあと 全然連絡がきませんでした。私も弁護士をつけて妻の弁護士へ連絡をとってもらいましたが1回とれた後全然連絡がないそうです。 今後どのように進めたらいいのか。私は子供に会う権利はないのでしょうか。

  • すぐにまた離婚裁判を起こしたが。

    以前に妻と性格の不一致で離婚したくて 離婚裁判を起こしまましたが、離婚できず別居しましたが 週末のたびに、子供に呼び出されるので、それが精神的に圧迫されるとして 半年後に再度、離婚裁判を起こし、離婚と妻に200万払えと言っています。 そうしたら妻はそんな裁判を起こすなら 子供を私が見ながら裁判や弁護士の打ち合わせをしろと言います。 私がそれをしないと会社に連絡して 子供の世話をするようにすると言いに行くと言います。 その場合、私が子供を見ながら裁判する事になりますか? 私は仕事もしていて、子育てしながら裁判なんて出来ません。 私はどうしたらいいですか?

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 裁判離婚の経験者(夫側)に質問です。

    現在、妻と別居して半年です。幼い娘が1人います。 別居の理由は、妻が自分の実家の近くに住みたいという理由です。 (妻の実家は都会で、私たちの家はやや田舎にありました。田舎といっても30万人以上の町ですが、) 現在、妻の弁護士から多額の婚姻費用(非常に高額です)の請求を受けています。 妻は離婚しないと言っています。もちろん同居も拒否してます。 同居の調停は不調に終わりました。 子供にもなかなか合わせてもらえません、私は妻と離婚して人生をやり直したいのですが、離婚が成立しなことには前には進めません、 私も弁護士を立てて離婚調停を起こしてますが、いつになったら離婚が成立するか分かりません、 私は一般の方より収入が多く、月に200万以上の収入があります。 妻が離婚しないのは婚姻費用を狙ってのことだと考えます。 離婚して養育費だと、かなり減額されるので離婚しないんだと思います。 できれば親権もほしいですが、弁護士から無理だと言われました。(妻も働いており月に20万以上の収入があります) 弁護士から妻のしていることは(別居)悪意の遺棄に該当しないと言われました。 今の状況で裁判離婚が成立する可能性はあるのでしょうか?どのくらいの期間を要するのでしょうか?弁護士は離婚せず子供との面接交渉に重点を置きましょうなどと、訳の分からんことを言っています。 要するに離婚を成立させる自信がないのでしょう、、、 私は妻に対して、今までにDVなどの行為は一切ありません、たまには喧嘩もしたけど夫婦中も普通だったと思います。 このままでは私は一生、再婚もできず、子供にも会えず、ただただ妻に金銭を払うだけの人生になります。 どなたか、妻が離婚を拒否しつつ、裁判で離婚を勝ち取った方がいましたら教えてください、ご回答お待ちしてます。

  • 離婚裁判をするかどうか迷っています。

    現在、離婚調停中で次回で年明けに4回目があります。弁護士と共に調停を進めていますが、今後裁判までもちこむかどうかを迷っています。皆さんの意見も参考にしたいと思い今回投稿させていただきました。 私たち夫婦は今年2月に結婚をし、6月に子供が生まれました。この間夫婦として生活した時間はほとんどなく、式後妻は実家に帰り、出産後も実家で生活を送っています。今思えば、妻は結婚が決まったころからよそよそしくなり、式の打ち合わせのときのみ仕方なく会っている感じであったし、子供の名前を決めるのも、色々話し合うという雰囲気ではなく結局出生届〆切ぎりぎりになるような感じでした。また普段の連絡も取りにくいことが多く、実家に電話をかけても出ることは稀、妻の携帯にかけても返事がないということもしばしばありました。私の親も見かねて妻の実家に行ったりしましたが、義母は「何しに来た」という感じだったようです。あげくに、私は義母に「嫁の言ううことをきいてればいい」「あんたは思いやりがない」「具合の悪い妻を思いやることをしないで妻を殺す気か」などど言われたこともあります。しかし妻は結婚後実家にいるわけで、私にはそんなことを言われる筋合いはないと思っています。 離婚を切り出したのも妻でした。私は当人同士で話してもらちがあかないと思い調停を申し立て、現在は離婚の理由、養育費、面接権などを話し合っています。ただ妻の「離婚の理由」が言い訳や結果論を言っているように聞こえ納得できないことも多いのです。この「離婚の理由」を私が納得すればすぐにでも離婚成立なのですが・・・。精神的に非常に疲れた面もあり早く調停を終わらせたい、という気持ちと、離婚裁判をして納得できるまでとことんやった方がいい、という気持ちがあり非常に悩んでいます。 長くなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 離婚裁判で勝ち負けはありますか?

      妻と性格の不一致で私、夫が調停後に裁判を起こしました。 妻も私も弁護士をつけていました。 裁判中も子供がおり妻子とは同居していました。 裁判の判決は 今までの夫婦の貯金を全て妻にわたし、 婚姻費用も月々12万と家の私名義のローン7万を払い 妻子は今の家に住み、私が家を出る別居という形になり 離婚はできませんでした。 これは私が財産を全てとられ、婚姻費用も高めで これは私が裁判に負けたということでしょうか? 別居となれば3年後に裁判を起こせば妻と離婚できますか? 今は結婚12年目で小学生の子供がいます。 何かと言ったら、子供が私に連絡してきます。 3年後、離婚したければもう一度、調停からでしょうか? お金が私にはもうありませんが。

  • 離婚調停、裁判で離婚できる?

    日常の不満で妻との離婚をしたく、ちょうど他に女性ができたこともあり、妻に離婚屆を出しましたが女性のことがばれてダメでした。 それからは私は妻に暴言や物を壊したりして暴れました。 そのことを弁護士に相談したら、子供、妻に対するDV、虐待にあたいすると言われ、ひどく叱られました。 こんど調停を起こすのですが、弁護士をつけた方がいいですか? きっと不成立に終わり裁判になると思いますが、私の立場で離婚が認められることはありますか? 弁護士はついてくれますか? 周囲は子供に悪影響なので、別れて住むよう進めているので、早く別々にすんだ方がいいと思うのですが、妻は出でいかず、別々に住んでもきちんと子供の行事、習い事の送り迎えなどはするよう言ってきます。 別々に住むということは、もう一緒にいない方がいい、離婚も認められると思うのですが。

  • 離婚裁判で離婚になる可能性

    夫婦喧嘩の延長から、離婚とか具体的な話になったわけでもなく、もちろん私も離婚するつもりも何も無いのに、突然に妻から離婚調停を起こされたのが昨年の1月です。その際調停は取り下げになりましたが、お互い頭を冷やしたほうがいいとのことで11ヶ月間の別居となりました。そして4月から同居再開となりましたが、また離婚調停を申し立てられました。私は円満調停を申し立てる準備をしています。妻は弁護士までつけているので、不調に終わった場合は裁判に持ち込むかもしれません。 今回の調停は初回が終わっておりますが、その場で聞かされた理由としては、「性格の不一致」のようです。 さてこのような場合ですが、夫婦間で一切具体的な離婚の協議も無かったのに、二度も調停を起こし、裁判まで持ち込んでいるということは、「婚姻を継続し難い重大な事由」として一方的に離婚判決がおりてしまうものなのでしょうか。 またここまでされるということは、私のほうに離婚原因があると裁判所は認定し、私は慰謝料まで請求されてしまうのでしょうか。 夜も眠れない状態が続いております。

  • 離婚調停の経験のある方にお聞きしたいのですが…

    40代の主婦です。 別居して4年目になる夫から弁護士を通して夫婦関係調整の調停を申し立てるという内容の手紙が送られてきました。 手紙の内容は、家のローン以外は全て(子供の学費、生活費も)私が負担するというものでした。 前にも質問させてもらったのですが http://okwave.jp/qa4817224.html 私は今のところ子供のことや自分の病気の事で、離婚する気はありません。 弁護士からの書面では「交渉、解決までの一切は法的措置を含め、依頼人(夫)から委任を受けているので夫やその関係者と直接交渉する事は断ります」とありますが、 私にしてみれば浮気をして勝手に実家に帰って、家のローン以外子供の生活費も払わないと言う書面に納得できず、この弁護士に連絡を取りたく、FAXを送ったのですが、全く返事なし。 家裁からはまだ連絡はありません。 私は夫の浮気が原因でうつ病になり、こんな嫌がらせはとてもストレスが溜まり仕事にも差し支えるので申し立てを取り下げて欲しいのですが、この弁護士と交渉できるでしょうか。 あるいはこの書面を無視して夫本人と交渉すると何か問題がありますか。 弁護士さんてそんなに偉い(権限がある)んでしょうか。 上の子供は浪人生で予備校の費用を払ってくれるのか心配で夫に電話しましたが、夫は心配いらないと言いながら子供にも弁護士から口止めされていると言って、調停で何をしたいのかうやむやな返事しか返ってこなかったようです。 もし調停になっても早く終わらせたいのですが、一回の調停に時間制限はありますか。 浮気の証拠などはあります。 夫は自己愛性人格障害に当てはまるようなところがあり、私や子供達がモラルハラスメントの被害者だとしたら裁判になっても私の方が有利だと思います。 でも今は、私が精神的にきついので、調停を先送りしたいんです。 似たような経験をお持ちの方、法律関係に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 離婚したくないのに離婚裁判を起す私

    私から円満調停申し立てるも妻全回欠席で不成立。半年後に弁護士つけて再度円満調停申請。妻主張:離婚したくない。でも同居したくない。同居以前に会おうとしない。妻代理人は調停には来たが本人は来ずに不成立。1年以上妻と会話が出来ない。自宅訪問したら110番された。私は暴力行為は一切していない。妻は専業主婦40代半ばで離婚したら生活能力は無い。本人に自覚はないが被害妄想・物事を極端に考える怖がり屋・しかし強烈に頑固というの性格障害の懸念あり。警察も相手代理人も妻に手を焼き私に質問相談してくる始末。周囲は離婚を薦めるがこんな妻を誰が面倒見るの?と心配もしているし愛している。しかし調停不成立でこのまま会うことも出来ず東京で2重生活は出来ない。妻は娘と私がローンを払っている自宅に居座りどかない。また妻が我が家の財産を管理しているがその中身を私に開示しない。妻は私以外の人とも過去に度々揉め事を起し、その場合一方的にコミュニケーションをシャツトダウンし相手が折れる事で凌いで来た。しかし今回ばかりは世の中通らないものは通らないという事を理解させる為にもうやむやにせずに離婚裁判を起すことにした。妻の浮気、借金、宗教傾倒も疑ったがその可能性は調査して0。子供のような無茶な主張を曲げないなら離婚し世の中の厳しさを知ってもらう。改心すれば離婚裁判を取り下げる。 不仲になるまでは仲良い夫婦だった。結婚当初から家同士が不仲。家同士は絶縁で私の家庭内だけは幸せだったが、私の母の葬儀前後に妻が見舞いも通夜も49日にも出ない等、人として最低限のことをしてくれず2人の間にひびが入った。最低限の付き合いをく求めたら妻は貝となってしまい、私が怖いとまで言い出した。 広くご賢者様への質問 離婚裁判進める中で円満調停に変えて法的効力を持つ調書取得(例えば同居の約束や預貯金の開示)に転換する事は可能でしょうか? 妻の態度次第ですが離婚裁判を止めて円満調停をやり直せ!と裁判所から勧告が出るようなケースは過去事例でありますか?こんな特殊な例は聞いたことありますか? 私にも妻側にも弁護士ついていますが妻が言う事聞かずに膠着し今日に至っています。