離婚裁判経験者の方へのアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 離婚裁判の経験者の方にアドバイスをお願いします!30代サラリーマンで、子供が小学生と中学生の2人います。昨年、妻が浮気して家族を置いて家を出て行き、離婚しました。裁判中に妻から調停を起こされ、理解できない行動に悩んでいます。また、今後の対処方法についてもアドバイスをお願いします。
  • 離婚裁判経験者にアドバイスをお願いします!30代のサラリーマンです。昨年、妻の浮気により離婚しました。現在は子供たちの世話と仕事を両立しています。しかし、妻からの調停申し立てや将来について悩んでいます。妻の行動に理解ができず、具体的な対処方法がわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 離婚裁判経験者の方へのアドバイスをお願いします!30代のサラリーマンで、小学生と中学生の子供を持つ父親です。妻の浮気により離婚し、現在は仕事と子育てに奮闘しています。しかし、妻からの調停を受け、妻の行動に疑問を抱いています。また、2人を精神的に追い詰める方法がわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判の経験者の方にアドバイスをお願いします!!

私は30代サラリーマンです。子供が小学生と中学生、二人います。 昨年、妻がパート先の若い男性と浮気をして二人で暮らすと言って 家族を置いて、家を出て行き、離婚しました。 その時妻は、子供のためなら死ねないが、若い彼のためなら死ねると 言い残して、一方的に家族を捨てて出て行きました。 私は仕事をしながら、家のこと、子育ても必死で頑張っています。 二人を相手に裁判を起こしたところですが、先日、妻から調停を起こしてきました。 そこで、教えてもらいたいことがあります。 妻から調停を起こしてなんなんだ というのがあります。 母親ってそんなものなのでしょうか? 女性ってそんなものなのでしょうか? 調停を起こした趣旨について私では考えつきません。 また、今後については、二人を許すことはできないので、経済的、精神的に 2人を追い詰めていきたいと考えています。 弁護士の先生とも話してはおりますが、具体的なイメージが私の中には浮かんできません。 2人を徹底的に精神崩壊するまでやっつける方法を具体的に知りたいのです。 今後、どのようにしたら、 よいのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けたら本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitecom
回答No.1

質問を分けた方がいいかもしれません。 母親ってそんなものなのでしょうか? 女性ってそんなものなのでしょうか? これに関しては、こちらのカテゴリー向きだとおもいますが 後半に関しては法律カテゴリー向きかと。 あくまで法の範囲で考えてください。 下手なことをすると何も悪くないはずの質問者さんが不利になってしまう かもしれませんよ。 法律については詳しくないので前半の問いについてお答えします。 母親が、女性がという問題ではありません。 その人の人間性の問題です。 あくまで推測ですが、子育てや家事、他色々について質問者さんに対し 不満が募っていたのでは…と予想することはしますが、詳細や実際の状況を知らないのでなんともいえません。ごめんなさい。

15151515
質問者

お礼

whitecomさま、ご回答をどうもありがとうございました! 質問は分けたほうがいいのですね。了解しました。 女性というより、人間性ということに、同感です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#171468
回答No.4

h-kazugonです追記ですみません・・・ http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_32.html 家裁の親権変更の方が気になりもう既に離婚成立で質問者さんが親権者なら恐らく変更で来たと思います。  同じく家裁ソースの面接交渉権・慰謝料関連http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index_kazityoutei.html 参考にして下さい。

15151515
質問者

お礼

h-kazugonさま、追加のアドバイスもどうもありがとうございました! 大変参考になるサイトを教えて頂きまして、勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました!

回答No.3

>家族を置いて、家を出て行き、離婚しました。 その時妻は、子供のためなら死ねないが、若い彼のためなら死ねると 言い残して、一方的に家族を捨てて出て行きました。  親権では無いですか、腹を痛めた我が子が恋しくなったと言う事と推察します。  里心が芽生えて来た、一母親の感性が戻って来た。  親権取れないなら面接交渉権と言う親が子ども見たさに面談求める権利も有ります。  どちらかでは無いですか。 >弁護士の先生とも話してはおりますが、具体的なイメージが私の中には浮かんできません。 2人を徹底的に精神崩壊するまでやっつける方法を具体的に知りたいのです。  精神的屈辱で心的にダメージが強すぎる、この屈辱を慰謝料で支払いをして欲しいとか。不倫相手と元妻に求めるか。(弁護士の手腕に掛かるからどう出てくれるか)  後子どもへの養育費の支払いを求める、面倒を見ているから親の責任負担で有る経済面をフォローして欲しい、普通は旦那相手の求めるケースですけど、子どもから見れば親です、扶養責任も折半で当然と言う主旨ですが、元妻がどんな暮らしをして居るかです。  裁判離婚迄やりましたけど・・・・・

15151515
質問者

お礼

h-kazugonさま、ご回答をどうもありがとうございました! そうですか、、元妻は親権か面接交渉を求めて来た、ということなんですね。出て行った時から、だいぶ考えが変わってきたのかもしれません。 こちらがこれからどうでるか、考えて見たいと思います。 どうもありがとうございました!

• tennisjr
回答No.2

私も、子供が2歳の時に調停離婚しました。理由は、妻の子供に対する態度が我慢出来なかったからです。子供よりも仕事が好きだったんです。子供に愛情を持てない女性も、この世の中にはいるんです。今は、二人の子供さんの子育てに専念したらどうでしょうか?私は離婚して16年間、一人で子育てしてきましたが、最高に幸せな時間をもてました。裁判が子供たちに与える悪影響の方を心配します。どんな母親でも、子供たちにはたった一人の母親ですから。私は今まで、子供に母親の悪口は一度も聞かせたことはありませんし、死ぬまでいうつもりはありません。裁判にかけるお金と時間を、子供さんのために使ってあげて下さい。二人の子供さんに、楽しい思い出を作ってあげてください。 私も今は、子供から手が離れ寂しい思いをしていますので、子供に迷惑をかけないように新しい生きがいを探したいと思います。

15151515
質問者

お礼

ennisjrさま、ご回答を下さってどうもありがとうございました! 16年もお一人で子育てしてこられたのですね。そういう方もいらっしゃると思うと心強いです。 良いアドバイスを頂きましたので、またいろいろと考えてみます。 ありがとうございました!