• ベストアンサー

離婚経験者の方教えて下さい。

とうとう離婚することになってしまいそうです。 30代後半、小学校高学年と中学生の2人の子供がいます。 夫名義のローン返済中の自宅には、住んでいられそうですが、今現在私は、パート程度の収入しかないので、しばらくの間は副業して、いずれはきちんと転職したいと考えています。 夫に合わせて今まで正社員にはならなかったのに...という思いも無きにしも非ずなんですが。 そこで、率直にお聞きしたいのですが、母子家庭の家計簿を教えて下さい。 皆さん、どれくらいの収入を得て、手当てはどれくらいで、出来れば、簡単でいいので支出でどれくらいかかるのか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.2

どのくらいの収入だったか・・・ は、ちょっとお答えできかねますが・・・ 支出に関しては、今現在の生活を考えられると大体出てくるのではないでしょうか? 月々の教育費、光熱費、食費、保険等々。 そこから、月々どれくらいの収入が必要か考えられるといいと思いますよ。 ローンの残りを返済しなければいけないなら、それも考えないといけないですし。 割と、思いがけない出費などもありますから、それも見込んで。 離婚の原因がなんにしろ、養育費は請求した方がいいと思います。 ご主人がきちんと払ってくれるのか(お子さんが成人されるまで)、 分かりませんが、それは子どもの権利ですし、きちんと請求した方がいいと思います。 できれば、公正証書にして法的拘束力をつけた方がいいと思います。 離婚して、子どもとの生活になるとなれば、 お金はあって困ることはないと思いますし。 「しょせんお金か・・・」みたいな感じになるかもしれませんが、 大切なことですから、離婚を決めたのなら割り切って請求しましょう! 私の場合、養育費はもらっていましたが、 手をつけずに過ごしました。 子どもが大きくなった時に(進学などの際に)、必要な時に使おうと考えていたので。 離婚・・・っていうとマイナスな感じがしますが、 (できればしないに越したことはないとは思いますけど) 私自身は、子ども2人との3人での生活も楽しかった!と思い返します。 前向きに頑張ってください!

pchan-19
質問者

お礼

お金、お金とは言いたくありませんが、大切で一番はっきりさせないといけない事ですね。 離婚しても、立派に生活している方もたくさんいる事を励みに、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chubee
回答No.5

#1です 質問者さんが有責配偶者でない限り また仮にそうであったとしても 彼の離婚要求を 二つ返事で受け入れる必要はないですよ なぜなら 結婚は 法に基づいた契約だからですよ 一方的に この関係はや~~めたっ! などとできないように 家庭というコミュニティを守るため ということも 結婚制度の趣旨のひとつなのではないのかしら? ハンコつかなきゃいいんですよ 彼が どうしても離婚したいのなら 調停あるいは裁判するしかないんです 彼の主張を 第三者に認めてもらえるように 彼が彼の主張(離婚したい)の合理性を立証しなくてはならないんですよ 離婚調停となったら 慰謝料や生活費、養育費などの金額を 質問者さんに有利な金額条件を提示して 離婚したいならこれだけよこせと 交渉すればよいと思います 婚姻関係にある状態でしたら 婚姻費用はもらえますから  その間 しっかり稼動状況を安定させるように手配されたらよいと思います お子様の将来が掛かっている大事な時期だと思いますので よく調べて冷静に 時間を掛けて動かれるほうがよいと思います  >何で別れる女にそこまでしてやらなくちゃいけないんだ、 → それは まだ別れていないからですよ  法律上の夫婦だから 夫である彼の義務ですからね 家族の扶養は  お辛いでしょうけれど どうか冷静に  役所の法律相談なども利用して 弁護士からのアドバイスも 得てみてはいかがですか? がんばってくださいね

noname#40624
noname#40624
回答No.4

公的援助で児童扶養手当で一人4万弱、プラス子ども一人で5000円位で5万円入れば良しとして、一人親世帯で医療費も市町村で一部負担金もしくは無料で条件が違う。  専門職など公的資格で職に付けても20万位手取り、パートなら10万以前NHKでワーキングプアで出ていた母子家庭の人がパート掛け持ちで10万位で、家賃など支払うとカツカツと話していましたが、彼女は養育費の話は出ていないので貰っていないと思います。  児童扶養手当も減額されるなど、今後母子家庭は益々厳しい家が増えますね。  離婚後の養育費がどの程度出してくれるか、其処が分岐点です。  同じ母子家庭なら死別は年金(遺族年金が出るなど)が降りるなど 旦那が死ぬまで止めておくのも方法ですよ(笑)  しかし、現実は相当厳しい状態です、再度離婚を白紙に戻して方が得かも知れません。  死に物狂いと言う例えが有りますが、今の生活の質は相当落とす結果も即来ます。  一度良い生活を覚えている子ども達が我慢できるのか、限りなく厳しい現実を切り抜けていくか・・・

noname#78404
noname#78404
回答No.3

友人が小学校高学年と中学生の子と3人で暮らしていた時は、月収13万 くらいで、手当てが2人分で約45000円/月(年4回に分けて支給)、手続き をしたら、給食代がタダになったそうです。ちなみに友人はボーナスが ない仕事をしていました。 どこまでご主人が支払ってくれるのかわかりませんが、↑の友人の場合 は、全部ひとりでまかなってそれくらいで済んでいたみたいです。住居 費が公営アパートで2万円くらいだったから、それを差し引いて、15万 円あれば、贅沢しないで暮らせるんでしょうね。 ●住居費・光熱費→? ●食費→お弁当3人分込みで月3~4万 ●雑費→1万(ティッシュや洗剤etc.) ●教育費→1人1万(学校代) ●学資保険→1人1万 ●生命・医療保険→3人で1万(全○済などが安くて充実) 多めに見積もってこのくらい↑じゃないでしょうか。理想としては、 ご主人が学資保険を支払って、進学する度にかかる費用を負担して くれるといいですね。ここに習い事や携帯電話代などが加わると、 やっぱりゆとりがあるのは月収20万以上かな……という気がします (住居費別で)。友人は上の子が受験生になる頃に再婚したのですが、 再婚していなかったら、受験のための塾には通わせられなかっただ ろうと言っていました。塾は月3万くらいかかったりしますものね。

pchan-19
質問者

お礼

やっぱりそれ位は、最低必要になりそうですね。 くわしくありがとうございました。 まずは職探しですね。 落ち込んで考えてててもしかたないので、行動しないとと思います。

• chubee
回答No.1

母親が働きに出ると 家事や保育に経費が かかりますよね  でもそれは 婚姻家庭であっても 同じことですよ   ですから 家計簿は ほんとうに 各家庭それぞれではないかと思います (元)夫の収入と (元)妻の収入の如何や 子供の数や年齢にもよるのでは? 離婚ナビのURLを貼っておきますので 個別の事情にあわせて 算定されてみてはいかがでしょうか? http://www.rikon-navi.jp/ つきなみではありますが 経済的な観点を考慮すると たとえ別居したとしても 婚姻関係のままのほうが有利だとは思いますよ ですから 離婚を視野に入れたうえで復職を果たし 収入面で安定稼動してから離婚するほうがよいのではないでしょうか? ご事情がわかりませんので 適当でなかったら申し訳ないのですが・・

pchan-19
質問者

お礼

私も、まずは別居からにしたかったのですが、旦那は、何で別れる女にそこまでしてやらなくちゃいけないんだ、と別れるとなったら1日でも早くケリをつけたい感じなので、無理そうです。 おまえの生活が安定するまでなんて待ってられないと言っているので...。 早速の回答、ありがとうございました。