離婚後の住宅ローンの対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の住宅ローンについて、私名義への変更は難しい可能性があります。月収や養育費、母子扶養手当などを考慮し、適切な対応策を見つけましょう。
  • 離婚後の住宅ローンに関して、私名義への変更が難しい場合はどうすればいいのでしょうか?売却する以外にも、家を維持するための方法を考えましょう。
  • 離婚後の住宅ローンの対応方法について悩んでいる場合、収入や養育費、母子扶養手当などを考慮して、最善の選択肢を見つけましょう。売却しないで家に住み続ける方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚します。住宅ローンのこと教えてください。

前夫が組んだ住宅ローンを 2年前に現在の夫に組みなおしました。 しかし今、離婚の話が進んでいます。 *私は現在仕事をしていますがパートです。 *住宅ローンは 毎月8万5千円、建物の名義は私です。 *前夫との間に2人の子供がおります。 *収入は月15万円程度です。 *その他に前夫から毎月5万円の養育費をもらっています。 *離婚した場合母子扶養手当が5万円弱もらえます。 *仕事はしていますが正社員ではありません。 このような状態で住宅ローンを私名義にすることはできないのでしょうか また、できない場合 どうすることが1番いいのでしょうか。 家は二世帯で 私の母も一緒に住んでいるため できたら売却しないでこの家に住み続けたいとおもっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと酷な話ですが、借り換えできるか以前に・・・・ 返済可能なんでしょうか? 1700万で毎月85000円ということはまだ20年以上ありますよね? 母子扶養手当はせいぜい中学入学程度でしょうから、長くても10年 養育費も成人まででしょうから長くても15年 この収入があるかぎり、生活費がギリギリながら親子3人で生活はできなくもないと思いますが、これらの収入がなくなったら・・・・ 破綻しますよ。 しかもノンバンク系でないと借り換えは無理でしょうから、そうなると月10万はいくでしょう。 現実的には借り換えは無理ですよ。

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.4

>前夫が組んだ住宅ローンを 2年前に現在の夫に組みなおしました。 ローンと言う物は家や土地の名義人がローンを組む事ができます。 名義を前夫⇒現夫に贈与したと言う事でしょうか? 銀行はローン者にお金を貸してくれます。名義人以外の人がローンを組むと言う事自体に無理があります。 今回、家・土地の持分割合はどうなってるのでしょう?現夫に持分はないのでしょうか?質問者様が持分100%の名義で現夫がローンを組めるのですか?疑問です。これは贈与ですよ。 名義人以外が支払うと贈与とみなされます。 矛盾点が結構あります。 回答  パートでは社会的信用がありません、正社員でも最低3年の勤続年数が必要です。ローンを組む事は不可能です。 35年でローンを組んだのでしょうか?売却する方が質問者様の為だと思います。収入の半分以上がローンの支払いですから、無謀です。 子供はどんどんお金が掛かるようになってきます。養育費・手当てはローンで無評価です。 ・今組んでる現夫のローンを払い続ける ・家土地を売却する。 ・離婚しないよう話合う

• -phantom2-
回答No.2

パートでは1700万のローンを銀行で組みなおす事は無理でしょう。 しかしノンバンクなら相談にのってくれる可能性はあります。 ノンバンクは銀行で住宅ローンの審査落ちした人が、利用する金融機関ですから、銀行のような厳しい審査をしていたら貸せる人はいません。 なのでノンバンクは本人の与信より、融資物件の担保価値を重視します。 つまりその母の土地+建物に1700万融資できる担保価値があると思えば、ノンバンクは融資してくれる可能性があります。 またノンバンクは銀行よりも金利は高くなります。

参考URL:
http://loan.way-rich.com/2008/11/ge.html
  • MOMON12345
回答No.1

ローン残高が少なければ(数百万円)組み直すことが出来るかも知れませんが、残高はどの程度でしょうか。 離婚されるご主人と仲が悪くないのであれば、支払いを代行してもらうように頼む手があるかも知れません。 (ローンの条件をそれでも満たしているとすれば) すなわち、質問者様がご主人の口座に毎月お金を入れ、それが引き落とされていくという具合です。 もし引き落とされなければ物件が競売にかけられることになります。

do-nanoyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在ローン残高は1700万円あります。 土地は母の名義です。