• 締切済み

離婚だぁ!と言われて…

4歳と1歳の子供がいますもともと旦那は義父の会社で働いて裕福まではいきませんが普通に暮らしていましたが 二人目出産の二ヶ月前に 倒産と自己破産するから来月の給料から払えないと言われ… 子供も産まれるのに 収入ないじゃ大変だからマンション解約して 私の実家にお世話にならせてもらえたら~ということで同居してもらうようになり 仕事も見つけなきゃいけないという事で 父の紹介により父の働く会社のグループ会社で働かせてもらうようにして、今約一年半になり。同居がイヤだ 居場所がない お前の態度も冷たいで 嫌いになったらしく 突然出て行き、 離婚と言われましたが私は一方的に私が悪いわけでもないし小さい子供らに申し訳ないから離婚するきはないといいました。調停をするから~といわれましたがそうなるとやはり最終的に離婚させられるのでしょうか

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

他人事で良いかです、離婚するのは質問者さん夫婦です。旦那に言い訳して自分はどうするんですか、離婚と言うならそれにすんなり従いますか?  影に不倫疑惑有りでも受けますか?  即再婚出来ますけど、男性には待機期間無しで再婚出来ます。  簡単に籍を渡して良いんですか?

• fuu_tin
回答No.2

あなたが「いやだ」と主張すれば問題ないですよ。書かれているものでは、正当な離婚理由にはならないでしょう。裁判にもならない可能性も高いし、なっても、無理でしょう。 妙なのは、本当にこれだけなのでしょうか。旦那さんから、実家から出よう何て話はなかったですか。気付かないで、旦那さんのプライドを気づつけるようなことを言っていませんか。無くても、意志の疎通はできていましたか。それなら、話は別ですよ。突然、何の予告もなしに出ていくのは不自然すぎるんですよ。 そうでなければ、旦那さんの方に、表に出せないような理由ができちゃったかです。

noname#115792
noname#115792
回答No.1

質問文を読ませていただきました。 調停の件でお聞きになりたいのでしょうか、それとも離婚をする理由が理不尽すぎませんか、という質問なのでしょうか。。。 調停の件ですが、円満調停と離婚調停がありますが、旦那さんはどちらを望んでいるのでしょうね。。。 調停と言っても、調停委員が二人入って、平等にお話を聞きます。 旦那さんの言い分、貴方の言い分を聞き、最終的に合意できるか、出来ないかにより、裁判をかけることになります。 ですから、調停にかけられたから離婚、と言うわけではないのです。 二人の仲を取り持ち、お互いの言い分を聞くことで判断するものです。 離婚の理由ですが、旦那さんの言い分は分かるような気がします。 貴方の実家に生活をしたことで、夫婦の仲が崩れてしまったのでしょう。肩身の狭い思いをして、婿養子と同然の扱いをしていませんか? すごくつらいですよ、男としては。 貴方はそういうつもり無くても、無意識にそうなってしまったのでしょう。だとしたら、旦那さんは、貴方に対する気持ちも薄れていくでしょうね。 旦那さんの浮気、ギャンブルなどは一切ないと想定して、 離婚の理由は、「お互いの性格の不一致」によるもので、立派な離婚理由になります。そうなれば、慰謝料、養育費はもらえるでしょう。 旦那さんも、自由になりたいのでしょうね。 だとしたら、こう言ってやりなさい。 「慰謝料、養育費を合わせて1000万以上もらわないと、離婚しません」と。そうすれば、黙ると思いますよ。