• ベストアンサー

離婚しました。

離婚しました。 辛いです子供達と嫁さん に本当に申し訳なくて情けなくて。資産も全てつぎ込み更に経営している会社が倒産しそうです 破産したら楽になりますか… 破産と離婚を経験された元社長様今どうされていますか? 生きる希望はありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最大の名誉とは、決して倒れない事ではない。 倒れる度に、立ち上がる事だ。 決して折れない心(信念)を持つ事。 零細企業で年商約12000万程の会社でしたが、取引先が三社ほぼ同時に倒産し不渡り手形だけが残りました。 人間、死ぬ気でやれば、倒産なんて屁でもない。 迷惑は、お互い様。 破産も一つの選択肢。 何もない所から出発は清々しくもあります。 全てを捨ててこそ、浮かぶ瀬もあり。 先ずは全て清算して、0からの出発を目指しましょう。

ricky97
質問者

お礼

人間死ぬ気でやれば倒産なんて屁でもない! 勇気付けられました (T-T) 立ち上がって子供達に会いたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 123wanco
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

離婚はつらいですね。 僕は、零細企業を経営していたのですが、経営は順調で毎年黒字を確保していました。けど突然 脳の病気で、会社を続行できなくなりました。 既に4年たちます。 生活は、貯金を切りくづしてなんとかやっています。子供も奥さんもいますが、時々喧嘩をしながらも、なんとか楽しくやっています。 僕の病気は治らないかもしれません。けど、治ることを信じて前に進むしかないのです。人間は誰でも浮き沈みするでしょう。 だから、再起するんだと思って、前向きに生きてはいかがでしょうか? ちなみに、生活水準をさげても、楽しいことはありますよ。近くに畑を借りていて、汗を流しています。そうすると、みんな忘れてしまいます。

ricky97
質問者

お礼

ご回答有り難うございます前向きに 必ずチャンスを掴んで再起します。 大変なご病気でもそうやって前向きに明るく元気に生きていらっしゃる! 素晴らしいです 畑で沢山良い汗をかいて自分で育てた野菜などを美味しくいただく!! 何だか楽しそうですね ご病気が治る事をお祈り致します。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 離婚しましたが、、、

    約7年の結婚生活にピリオド打ちました。 私は、41歳。 元嫁は、一つ下。 結婚前から、好きではありませんでした。 でも、結婚しました。 愛情は、何一つ無かった。 夫婦生活も一切合切無し。 子どもは、勿論いません。 元嫁は、40歳。 必要の無いお世話ですが、元嫁は、仕事も辞めて、実家に帰ります。 そんな嫁に、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 じゃあ、時間が戻って、やり直したいか?と聞かれたら、いや、やっぱり離婚したい。 そんな、自分が嫌になる。 今まで、嘘ついて結婚生活を続けてきた自分が嫌になる。 でも、私にだって、これからの生活があるし、勿論幸せになりたい。 でも、でも、元嫁を思えば、胸が痛い。 見返りは、必ず返ってきますが、次は、幸せになりたいと思う自分もいます。 全ては、時間が解決しますが、、 これからは?

  • 離婚届について

    去年8月に離婚しました。しかし、私自身サイン捺印はしてません。元妻が全部やったのですが。当時会社を経営してたのですが、倒産寸前で債権者との折衝は元妻がするから、あなたは2~3日身を隠してと、言ってくれ身を隠してました。その間に離婚届を出してました。離婚自体は私も、会社倒産で家族に迷惑がかかると思い、考えてました。でも最近、元妻の彼氏が絡んでいる事がわかりました。子供は3人元妻と暮らしてます。そこで質問ですが、この離婚届は無効になるのは解りますが、訴えの有効期限はあるのですか?今私は自己破産申請中です。養育費は僅かですが毎月渡してます。離婚を無効にして元に戻るつもりは無いですが、子供を引き取りたいのです。元妻はその彼氏と結婚を考えてるとの事。一旦無効にして正式に届け、子供を引き取ります。有効期限があるのか、何か弊害はあるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 離婚したのにその相手と復縁したいか?

    私は結婚した事ないのでわかりませんが、離婚した事ある方にお聞きしたいです。 浮気を沢山されて離婚したのにそのパートナーと復縁したいと思いますか? 元嫁と彼の間には4歳の子がいて、子供を通してちょくちょく私の婚約者は元嫁とその子供に会っていました。 私は会ってる事など知りませんでした。元嫁のSNSを通して仕事と言ってわざわざ彼は平日に休みを取って元嫁と子供と3人で遠出してた事を分かりました。 私のお腹には間もなく生まれて来る彼との赤ちゃんがいます。結婚前提だったので出産準備などで里帰り出産しようと彼には告げていました。しかし彼は今年に入ってから帰って来なかったり、残業と言って帰りが遅くなり、すれ違いの生活のまま私は里帰りしました。 そしたら、元嫁の家で生活をしているらしく、入籍予定していた日も音信不通になり、ちゃんしたいと話し合いもできないまま、今は開き直って私の父に対しても暴言を吐き認知や養育費の事に強気なメールをしてきます。 最初から結婚するつもりもなく子供の父親なるつもりもなく、離婚した元嫁と復縁に動いてるらしく最低最悪な男です。 浮気を沢山されて離婚したと元嫁は言っていたのにそんな人と復縁したいと思いますか? 私は結婚の経験も離婚の経験もないのでわからないので是非皆様のご意見を教えて下さい。 彼の言動で私の人生、お腹の子の人生全てめちゃくちゃです。 彼はもちろん、妊娠して婚約中だと知ってて一緒に居る元嫁にも慰謝料とれますか? 元嫁は両親と同居でその両親は彼の正体も私の事、赤ちゃんの事しりません。 元嫁と彼は両親に真実を伝える事を拒んでいるので私は伝えようと思っています。(元嫁の両親には、彼は今年に入って再婚したいと挨拶に行ってるそうなので、私の家族にも入籍の挨拶来ていた事実を知ってもらいたい) 彼は元嫁の家族にもいい顔して、私の家族にもいい顔してホント詐欺師のような奴です。 もう、私は未練もないのでこのお腹の子と2人で未婚の母としてやっていく覚悟も出来ました。これから元嫁の両親に全て真実を伝えようと思いますが名誉毀損などにあたりますか? 1.浮気され離婚した相手と再婚したいか? 2.元嫁からも慰謝料とれるか? 3.元嫁の両親は全く彼の正体知らないので全て真実を伝えると私は名誉毀損などにあたるか? この3点教えて下さい。

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 離婚したのに

    離婚したのに仲がいいってどう思いますか? 私の彼はバツイチで子供が2人、元嫁が引き取ってます 離婚当初はお互いに会話もなく子供たちのことも最低限の会話しかしてなかったです それが少し時間が経ってからニコニコ仲良く会話するようになってきました どちらかというと元嫁の方から仲良くしたがってきます 元嫁には彼氏がいて元旦那との復縁はありえないと公言してます。 その割には買い物に誘ったり誕生日プレゼントを元旦那にねだったりしてます 元嫁は私の存在も知ってます 知っててやってます 自分に彼氏が居ることを元旦那には隠してますし 一緒に出かけた時もSNSに写真を投稿し、 離婚してるけど周りから見たら普通に仲の良い夫婦に見えたよね~なんて書いてます 頭おかしいんですか? 別に彼と元嫁が話すのが嫌なんじゃないです 子供のこともあります それなりの世間話もするときだってあると思います それは別にいいんです ただ、離婚してるんですよ? 夫婦では無くなったし新しいパートナーもいるんですよ? 未だに仲良しこよしで居たいなら離婚なんかしなきゃいいじゃないですか そう思いません? 自分の勝手で離婚しておいて子供を理由に元旦那家に呼び付けたり(私が居ないから面倒見て欲しいとか言っておきながら家にいて元旦那と子供と遊んでたり) 彼にとって子供は大切です 自由にあって欲しいです 私も彼と子供の関係を壊すつもりなんてないので 念の為に周りの誰にも言わず彼に合わせてきました 彼のことは好きです 彼も元嫁と仲良くするつもりはないですが 元嫁から子供のことでとお願いされてら断れませんし子供の前で喧嘩もしたくないでしょう 全部元嫁からコンタクトとってくるんです これ元嫁おかしいですよね? 私たち離婚したのに仲良いですってどう考えてもおかしいですよね?

  • 両親の離婚

    2月に協議離婚しました。 元嫁は新しい男と暮らしてるみたいです。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 子供たちからの手紙にはパパ大好きとか 大きくなったら会いに行くって書いてました。 そこで両親の離婚を経験した人に質問です。 時間がたてば父親の存在は忘れますか?

  • 『離婚後の親権について。』

    『離婚後の親権について。』 先月わたしの浮気が夫にわかり、今自分自身どうしたらいいのかがわからないので、ご意見いただきたく、質問させていただきました。 私は28歳、夫35歳、息子3歳の3人家族です。もともとオレ様の夫なので、結婚して4年、家事もほとんど手伝ってもらったこともないし、考え方の違い等ストレスは多少なりともあったんですが、去年の秋にケンカ中に手を挙げられ、父親以外は初めてだったのでとてもびっくりしてしまい、それからますますケンカをする事が怖くなり、自分の意見を言えずにいました。 そして4月にその彼と出会い、約1か月程度ですが好きになってしまい、数回会ったり(関係もあり)しました。先月それが夫にわかり、話し合いの結果、7月末までにわたしが変わらなければ一緒には暮らせないから出て行ってくれ、ということになりました。 今回お聞きしたいのは、子供の親権についてです。 ややこしいのですが、わたしの親が経営していた会社が去年倒産し、その借金の保証人になっていたわたしは自己破産という道を選びました。夫の両親が資産をもってるので迷惑をかけるといけないので、わたしは旧姓に戻して今やっと自己破産の申請までこぎ着けたところなんです。偽装離婚です。なので、戸籍上息子は夫の親権の元にあります。 戸籍上離婚したのが去年の夏で、それを今更息子の親権が欲しい、と申し立てることはできるのでしょうか・・・? ちなみに夫は去年の6月に会社をクビになり、この1年間は個人商店としてネットで仕事していますがほとんど稼ぎがありません。家賃は貯金から払ってるみたいですが、息子の幼稚園費、食費等はすべてわたしのお給料から支払っています。 でもわたしの両親、わたし自身が自己破産して社会的信用もないし、 逆に夫は自分がこの先働かなくても息子を大学まで行かせられるくらいの資産をご両親が持ってます。 別居となると夫は実家に戻ると言っています。 息子と離れたくないから、夫を愛しているふりをしていると、こどもは敏感に感じ取ってしまうと思うし でも息子と離れるなんて、本当にどうしたらいいかわかりません。 自分がしたことですが、本当に毎日毎日考えています。 よろしければ、アドバイスお願いします・・・!

  • 離婚時の慰謝料について教えてください。

    離婚時の慰謝料について教えてください。 例を挙げますと嫁ぎ先が自営業をしています。この会社の営業成績はなかなか快調で1年の総売上高が1億だとします。そして嫁いで夫婦となったのはこの自営業の社長。しかし社長自体車が好きで1千万ほどの車があります。現金や不動産はほとんどなくあっても2.300万。そして土地はたくさんありますがこれは個人の持ち物ではなくその自営をしている会社名義ばかりです。 このような場合、その夫である社長の資産はもちろんですが会社の利益、不動産を慰謝料としてもらうことはできるのでしょうか? かなり前に聞いたのは破産と同じで会社が倒産した場合、社長自身が保証人になっていない限り個人の資産は関係なと聞いたことがあります。これと同じで離婚時の慰謝料請求などはあくまでも個人で会社名義 は関係ないんですよね?

  • 社長が貸主の場合の倒産会社の税金

    父が有限会社を経営しています。 毎月の支払いのため、社長(父)の個人資産から借入をしているのですが その借金が長い年月を掛けて膨らんで数千万になってしまいました。 (銀行などからの借金はありません) 最近経営も思わしくないので倒産を考えているのですが 倒産した場合でも会社が社長自身に返済できるわけではないので(それだけの資産が残っていない) 事実上父は借金を放棄(?)という形になるらしいのです。 その場合その借入金は会社の資産と計上され、そこに税金(6割)がかかってくるので、 その税金は社長の資産から払わなければならないといわれました。 会社にお金を貸していたため、そのようなお金はありません。 なければ今住んでいる家なども全て売って個人破産をしなければいけないと友人の会計士に言われました。 70歳で病院通いの父の家がなくなるのは大変なことです。 (家も小さな古い家なので資産価値はあまりありません) 銀行から借りていた場合も同様なのでしょうか? 自分のお金を放棄した為に、そのお金に対する税金を払わなければならないことに納得がいきません。 借金は法人と個人は別ものというのになぜ税金だけは個人にもかかってくるのでしょうか? こうなると本当に個人破産しか方法はないのでしょうか?

  • 離婚後における子供との面会

    元嫁と性格の不一致を理由に離婚をした者です。 元嫁との間には、4歳の男の子がおり(離婚当時2歳) 親権、監護権は元嫁が有しており、二月に1回の面会が許されています。 子供がまだ2,3歳のころは、二月に一回の面会でも、 子供は特に気にしていない様子でしたが、 最近(後数ヶ月で5歳になります。) 子供と会うとき及び別れるときに子供がとても不安そうな表情をします。 以前は、分かれるとき、また来てねと笑顔でバイバイをしてくれましたが、最近は、帰りたくないと言ったり、明日も会おうと言ったりして、笑顔でバイバイをしてくれません。 子供は元嫁に離婚の理由を聞いているらしく、 「パパはママの言う悪い人ではない」等とブツブツいうときもあります。 そして、元嫁の親族は私のことをひたすら悪者として扱っておりますが、子供は「どんなことがあってもパパは僕のパパだよ」 「僕はパパの味方だよ」等と言ってくれます。 大人の勝手な都合で子供に寂しい思いをさせて本当に申し訳ないと思っています。 質問の内容なのですが、やはり二月に一回のペースは少なすぎるのでしょうか?私は、こどもの気持ちに取り返しのつかないダメージを与えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう