• 締切済み

眼科の器具の消毒について

眼科の開瞼器ですが、あれって1回1回消毒されてるんでしょうか? 眼科で小さい子が目を開けない時に開瞼器で目を開けたりすると思うんですが、あれって患者さんごとに消毒とかってされてるものなんでしょうか? 見てもらった後にふと疑問になって…。 目の感染病もあったりするでしょうから消毒せずに使いまわしをすることはないとは思うんですが…。

みんなの回答

回答No.2

内眼手術をするのでないなら、薬液につけてふくので問題ないです。手術設備のある施設ならオートクレーブするかもしれませんが。 なににしてもなにがしかの「清潔化」の操作がなされていることが普通です。あとは施設に訊いてください。

回答No.1

銀座眼科クリニックでは滅菌していない器具でレーシック手術を行なって大変なことになりました。 手術器具は滅菌といって、厳重な管理を行いますが、目玉を触る程度ならアル綿でフキフキ程度ではないでしょうか。