• 締切済み

眼科について

こんにちは。度々失礼します。 結膜炎の疑いがあるかもなので休みの日に眼科に行こうと思っています。しかし、いざ行くとなると、勇気が出ません。前に学校の眼科検診で、あっかんべーって下瞼を思い切り下げられた事があったからです。その時は痛くて目がちぎれるかと思いました笑 眼科行くと必ず瞼めくられますよね? あと、眼科医の人に下瞼をあっかんべーされてるときは、どこに目線を置けば良いのでしょうか?上瞼めくられる時もそうです。 小さな悩みで、すいません(^o^;) 宜しくお願いします。

  • askd
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こっちみて、と言われるので大丈夫です 下ね。とか上見て。とか 掛かり付けの眼科さんは言ってくれます あと普通の眼科はお年寄りも多いので 引っ張ったりしないので大丈夫ですよ

askd
質問者

お礼

ありがとうございます! ほっとしました(^o^;)

関連するQ&A

  • 初めての眼科。

    学校の眼科検診で「アレルギー結膜炎」と言われました。 もしかしたらその時たまたま目が赤くて言われただけかもしれないんですが。 その時に「目は痒いですか?」と言われて、 「はい」って答えると、 「やっぱり」って言われました。 眼科ってどのような処置?対応?がされるんでしょうか。 やっぱり目薬を渡されるぐらいですか? 眼帯などさせられるんでしょうか?

  • どちらの眼科がより信頼できるのでしょうか??

    こんにちは!今回は眼科のことで疑問があり質問させていただいております。質問内容がが少し長くなりますがご了承ください。 私は視力が悪く4年ほど前からコンタクトレンズを装用しております。 コンタクトレンズの使用開始を始めた頃から難波にある眼科にずっと通院しておりました。 この眼科いつもチラッと検査した程度で「大丈夫です」と言われ「ほんとかな??」と疑問を持っていました。 ですが、使用を続けて目に支障が出ることもないので通院を続けておりました。 しかし、この3、4ヶ月前にこの眼科が閉院してしまいました。 そして先日、コンタクトの残りがなくなって来ましたので天王寺のある眼科で診察をしていただきました。 今回の眼科は前の病院よりも少し長めに時間をかけて診察して下さったのですが、 「左眼の瞼の裏が結膜炎になってますね」とか 「左眼の視神経の○○(うまく聞き取れませんでした。)が少し大きいです。生まれつきそういう方もいますが緑内障の疑いもありますので再検査してください。」 といわれました。 また、私の妹もコンタクトを装用しております。 同じ難波の病院に通院していましたので閉院してからは、私と同じ天王寺にある眼科に診察してもらいにいきましたが、 これまた同じように目が結膜炎になっていると言われ、 いままで使用していた「2weekタイプの装用は禁止。1dayに切り替えてください。」と言われたようです。(言われた通り1dayを購入したようです。) 前の病院はさらっと診察が終わったに対し、 今回の眼科は結膜炎だ緑内障の疑いがあるだと色々といわれ過ぎてこちらの病院も怪しいなーと思ってしまいました。 姉妹そろって同時に結膜炎??前の病院が悪いの?それとも今の病院が過保護すぎるの?? と頭が混乱しております。 1.こういう場合どっちの眼科がの方がより信頼性がもてるのでしょうか? また再来週にこの眼科で緑内障の検査をしてもらうのですが、 もし緑内障と診断されてもいまいち信用しても良いのか分からないので、 その場合は他の眼科でももう一度検査してもらおうと考えております。 2.大阪府内で、ここは信頼できる眼科です!という病院を教えていただけないでしょうか? この二つが質問です。 読みづらい文章で申し訳ありません。 分かりづらい文章がありましたら、もう一度説明させていただきますのでおっしゃってください。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • 上瞼と下瞼が夜になると引っ付いてきます。

    お世話になります。 早速なのですが、最近、母(63歳)が目蓋(瞼)が、引っ付くと言います。 確かに夜8時か9時頃になると右眼が上瞼が下瞼に引っ付いたようになり、目が開いていない状態になっています。 これは何かの病気なのでしょうか。 近くの眼科医では、花粉症とのことなのですが、花粉症のドライアイでこのような症状になるのでしょうか? 大阪に住んでいるのですが、このような症状の診察をしていただける病院などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 目の上のくぼみは眼科?

    ここ数カ月、ストレスや多少の体重が落ちる事があったのですが、 気づくと目の上がくぼんでいました。 朝から、上瞼が眼球の上に乗っている感じで目が重く、 周りから疲れているように言われますし、自分でも瞼が重い感じで 眠い気がします。 色々調べてみると、目の上のくぼみは整形外科で手術して… というのがあるのですが、そこまでする勇気はありません。 何か、眼科に行って治療したり、自分で何かすることにより改善する方法はないでしょうか。

  • アレルギー性結膜炎が長引いたら

    4月からずっとアレルギー性結膜炎の治療をしていますが、治りません。 結膜炎が長引いた場合、視力低下とか、他の病気になったりとか、するのでしょうか? 自分は、かなり痛かったり痒かったりするんですが、今は、見た目は激しい充血もなく、腫れもありません。 ただ、いつも下まぶたのふちのところに、白い涙のかたまったようなものが不着していています。 あと、上まぶたの裏のごろごろが、ずっと続いています。 2回結膜結石をとってもらいましたが、その後もごろごろしています。 眼科で診察してもらいましたが、もう異物はないということでした。 でも、眼をあけてられないくらいに痛く、涙が止まりません。 目をつぶると、何かがあたってる感じがします。 診察のとき、まぶたをひっくり返されるのも、かなり痛いです。 ステロイドが使えないのと、原因が特定できないので、長くつきあっていかないといけないのかなあと思うんですが、小学生以来、(今38歳です)目の病気になったことがないので、痛かったり、ごろごろしてたりすると、気になって気になって不安になります。 病院での治療以外で、何か自分で治すための方法はないでしょうか。

  • 結膜炎でしょうか?どこでうつったのでしょうか?

    昨日(11日)から何か目の内側変な感じがしてました。今日(12日)になってまばたきすると少し痛いくらいになりました。まぶたも赤く少しはれています。これは結膜炎なのでしょうか? それと気になることがあるのですが、10日に旅先でコンタクトレンズをなくしてしまって眼科へ行っています。その時に医者から何も言われなかったのですがその時は何もなかったのでしょうか・・ 初診なのに無料検診をしているのと、そこの眼科さんがすごくテキトーな感じだったので心配になってきました。もしかして殺菌とか消毒とかちゃんとしてなくてそこで結膜炎になったのじゃないか。 眼のことにくわしい方、教えてください。

  • 眼科医の方に質問です。

    24日の朝起きたら右目の白目のあたりが盛り上がってゼリー状になっていました。こんなことは初めてだったのですぐに病院に行きました。すると、「あなたよく皮膚とか水ぶくれできたり膿んだりしやすいでしょ?」と言われ(確かにそうです)アレルギー性結膜炎と診断されました。リンデロンA液を処方されました。ただ、これは眼圧が上がりやすいので3~4日の使用にとどめるように、と言われました。(日に4回点眼するようにとのことでした)もう、今日で使い始めて3日になります。しかし一向によくなってる気配がありません。悪くなってきているような気もします。右目の右端だけゼリー状になっていたのが、下瞼、上瞼のところ全体的にゼリー状になってきています。そして赤く充血してます。リンデロンを注すと一時的にゼリーが引きますがしばらくするとまたゼリー状になって盛り上がってきます。この様な状態なのですが、明日病院に行くべきでしょうか。それともしばらくこの薬で様子をみるべきなのでしょうか。薬をもらった時には、すぐに治るみたいな感じだったのですが・・・。年末年始で病院も閉まってしまうので明日病院に行くか行かないかで迷っています。

  • コンタクトレンズの購入を眼科でするか、他のお店でするか

    こんにちは。 私はアレルギー性結膜炎の為、今まで眼鏡だけを使用していましたが、 最近コンタクトにしたいと思い、こちらで相談させて頂きました。 そして回答者の方々のお話を参考にして、2月20日に眼科へ行き、 検診を受けて、とりあえず5日分、お試し期間という事で、使い捨てコンタクトを受け取りました。 その際、「来週、一度コンタクトをつけた状態で来院して下さい」 と言われたので、今日2/26(水)に行ってきました。 さて、前置きが長くなりましたが、質問です。 この眼科で、購入すると「1・DAY ACUVUE」の価格は、 1箱(30日分)3150円、2箱なら6300円です。 私の場合、左右の視力が違うので、必ず2箱購入になります。 この値段は、高いのでしょうか?それとも普通ですか? 時々、コンタクトのセールの広告を見ると、もっと安く買えるのではないかと思いました。 今回、眼科で2度の検診&アレルギー性結膜炎用の目薬の購入&5日分のお試しコンタクトで、合計で3500円くらい払いました。 「もし他のお店でコンタクトを購入したいなら、必ずそこの眼科医の検診を受けて、その責任の元でコンタクトを買って下さい」と、今日行った眼科の先生に言われました。 他のお店でコンタクトを作るなら、その時もまた検診料を払うのでしょうか? それともコンタクトを買う人には、無料で検診してくれるのでしょうか? コンタクトに関しては、無知なので、皆様の経験談を聞かせて下さい。 どこで購入しても、あまり金額が変わらないようなら、眼科で購入しても良いと思っています。 宜しくお願い致します。 ▼関連URL 「アレルギー性結膜炎とコンタクトレンズについて」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476322

  • 左目だけ腫れる!!

    一年前ぐらいから左目の上まぶただけが、突然腫れます。 いつもは二重なのですが一重になってまぶたが重たいです。 かゆみも痛みもないのでこれまでほっておいたのですが、あまりにも気になったので先日眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎からくるまぶたの腫れだと診断されました。 ハウスダストか何かに反応しているんじゃないかと言われたのですが・・・ コンタクトレンズを入れた次の日によく腫れる気がします。 でも入れても腫れない時もあるんです。 他のサイトで見てみたら、私と似たような症状の人がいて、うつ伏せで寝たり、枕の中のダニに反応しているんじゃないか、と書かれていました。 確かに私もうつ伏せで寝ています。 別に気にしなくてもいいのでしょうか? 何か思い当たる原因があれば、どなたかご回答ください。

  • 眼底検査、その他での眼科検査について教えてください

    最近、毎日のようにものもらいが出来て困っています。 朝起きた時は出来ていないのですが、会社でお昼休みに鏡を見るといつも同じ場所(右目の上まぶた、睫毛の生え際)に白い膿のような、にきびのようなものがぷくっと出来ているんです。 ただし痛みや瞼全体の腫れぼったさは全くありません。 また、私一昨年くらいまでは物凄く視力がよかったのですが、ここ数カ月でどんどん視力が低下し、今では両目とも0.4ほどしかありません。 友達に、何かの病気かもしれないから眼科に行った方がいいよと言われたのですが、実は私は去年埋没法で二重まぶたにしていて、検査のやり方によっては埋没法の糸に何か悪影響が出るのでは、と思って心配しています。 そこでいくつか教えて頂きたいのですが ・眼底検査や視力低下の原因を調べるような検査では瞼をひっくり返すような検査はありますでしょうか? ・上記のような検査では痛みを伴うような検査はありますでしょうか(以前、痛みを伴うものもらいがずっと治らなかった際に眼科で瞼を切られたことがあるのですが、そのときは術後の痛みと腫れがひどくてトラウマになってます…)? ・ものもらいが同じ場所にできる病気なんてあるのでしょうか? などです。 もしご存知の方がいらしたら、上記質問の一つだけでも構わないので教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう