• ベストアンサー

上瞼と下瞼が夜になると引っ付いてきます。

お世話になります。 早速なのですが、最近、母(63歳)が目蓋(瞼)が、引っ付くと言います。 確かに夜8時か9時頃になると右眼が上瞼が下瞼に引っ付いたようになり、目が開いていない状態になっています。 これは何かの病気なのでしょうか。 近くの眼科医では、花粉症とのことなのですが、花粉症のドライアイでこのような症状になるのでしょうか? 大阪に住んでいるのですが、このような症状の診察をしていただける病院などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.3

ご本人は 上瞼が眼をあけているつもりでも 落ちてくるようですか。 落ちてくる日とそうでない日がありますか。 もしそういう傾向があるようでしたら、瞼の開閉と筋肉の関係に関する疾病があります。治療法としては、こちらでは具体的記述は控えさせていただきますが、いろいろあります。まずはあらゆる角度からの総合的検査が必要だと考えます。体力的に可能でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。 眼に関する診療ですので、必ず付き添いのかたを!大阪とのことでしたので、下記がさんこうになればと思います。検索してみてください。 

参考URL:
http://www.gokinjo.co.jp/
yutagon
質問者

お礼

御礼が遅くなりどうもすみません。 風邪をひいてしまいました。 >ご本人は 上瞼が眼をあけているつもりでも 落ちてくるようですか。落ちてくる日とそうでない日がありますか。 大体毎日、夜になると瞼が落ちてくるようです。 目が開かないという状態ですね。 また、サイトのほうも参考にさせていただきます。 ありがとうございます。 時間を作って病院に連れて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

目ヤニは出ますか?また充血などしてますでしょうか? また、朝起きた時にくっついていたりしていますか? 片方の目にだけ症状が出るのであれば目や眼瞼の問題かもしれません。 目ヤニが無い場合は、眼瞼を動かす神経か筋肉の問題かもしれません。 脳神経外科領域か神経内科領域の問題が考えられます。 MRI設備のある脳外科・神経内科に受診されるのが良いでしょう。

yutagon
質問者

お礼

お礼が遅くなりどうも済みませんでした。 また、アドバイスどうもありがとうございます。 >目ヤニは出ますか?また充血などしてますでしょうか? 目ヤニは出ています。また眼球の血管が切れやすく、白眼の部分に赤い塊(血管が破裂して血が眼球内に出ているのだと思うのですが、内出血状態ですよね?)ができた状態になっています。 母は人間ドックに連れて行かなければいけないと思っていました。MRI施設のある病院で検診を受けるように手配してみたいと思います。 ご親切ありがとうございます。

回答No.1

夜になると上まぶたが落ちてきて目が開かないという場合、まず考えるのは重症筋無力症です。 神経内科を受診してみてください。

yutagon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 神経内科のある病院を探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下まぶたの腫れ。。。

    下まぶたの腫れ。。。 先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。 その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。 まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。 現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。 そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。 何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。 症状からしてこれはものもらいでしょうか? もしくは他の病気の可能性はありますか? また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか? 朝までに何とか腫れを引かせたいです…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 下まぶたが赤く腫れています。

    下まぶたが赤く腫れています。 3日ほど前から、下まぶたの辺りに違和感を感じました。 最初は、赤みもなく、少し腫れているな…ぐらいだったのですが、 次の日から、目頭の辺りが赤く腫れてきました。 まぶたの内側は全体的に赤くなっていて、 目頭の近くは、ボール状のものができているかのように、 外側も内側も腫れていて、眼球にも腫れが被っている感じです。 押さえたり、強く目を瞑ったりすると少し痛みがあります。 しばらく様子を見て、治らないようなら眼科に行こうと思っていますが、 早めに眼科に行った方がようでしょうか?

  • 上瞼にニキビらしいものが、、

    私の母のことで質問です。 なにぶん素人ですので病状の状況説明が下手ですが、 要求していただければ補足します。 右目のまぶたの辺りで 目の奥が刺すようにチクチク痛かったり 痒くなったりするらしいです。 目が見難くなっているようです。 右目の瞼を裏返すとその外側(こめかみ側)が白くなっています。 右の上瞼の眉間寄りにニキビらしいものが出来ていますが、 その辺りが痛いわけではなく、右目の外側が痛いということです。 定期的に目医者に通っていて、 先日、眼底検査を受けてきたようですが、 それほど問題はなかったようです。 次の予約がまだ先のようですので、 こちらで質問させていただきました。 急に対応すべきことがあれば、ご教示いただきたいと思います。

  • 目の症状(下瞼の裏側に白い“できもの”)

    左目の下瞼の裏(内側)に、白い塊ができました。 今週の月曜日辺りからで、塊がある部分を瞼の上から押したり、何気なく目を掻く・擦った際に痛みを感じます。 また、まばたきしたり、目を動かす(視線を変える)際に塊が眼球に当たり、異物感があります。 瞼の腫れはなく、また痒くもなく感染もしないので“ものもらい”とは違うだろうなと思います… ネットで調べましたが、さん粒腫(脂肪・分泌物が詰まった塊,痛みはない)というのとも症状が違うなと思いました… ちなみに私は ほぼオールシーズンが花粉症で、花粉以外にアレルギー性鼻炎もあり(関係ない!?)、目もたまに痒くて掻いてしまうので、その際に菌でも入ってしまったのかなぁ…と思いました。 仕事でなかなか眼科に行けず、近いうちに診察を受けようと思いますが、それまで不安ですので分かる範囲で回答お願いします´`

  • 下まぶたの痙攣

    病気というほどのものでなく恐縮なのですが 良く上まぶたが痙攣するとき、ビタミンA不足と聞きます。 最近頻繁にしたまぶたというか、右頬が痙攣して 気になります。 鏡でみても明らかに痙攣しているのが分かります。 ビタミン不足の症状でしょうか? ストレスなどでしょうか?

  • 下瞼の痙攣

    ここ数日、右目の下瞼が頻繁に痙攣します。 短い時は数秒間隔、長い時は数十分間隔で、 ピクピクピクピクと痙攣し続けます。 この症状は病院にいくべきでしょうか。

  • 眼科について

    こんにちは。度々失礼します。 結膜炎の疑いがあるかもなので休みの日に眼科に行こうと思っています。しかし、いざ行くとなると、勇気が出ません。前に学校の眼科検診で、あっかんべーって下瞼を思い切り下げられた事があったからです。その時は痛くて目がちぎれるかと思いました笑 眼科行くと必ず瞼めくられますよね? あと、眼科医の人に下瞼をあっかんべーされてるときは、どこに目線を置けば良いのでしょうか?上瞼めくられる時もそうです。 小さな悩みで、すいません(^o^;) 宜しくお願いします。

  • ストレスによる右目上まぶたの痙攣

    一年ほど前に親と大喧嘩した時に、右目の上まぶたがひくひくと痙攣することが数日続きました。 それ以来、心身が疲れた時にまぶたが痙攣したり、違和感を感じることがあります。 旅行など楽しいことをしている時は症状がないので、ストレス性のものだと思うのですが、心療内科などで治療してもらえるのでしょうか。 現在は結婚退職で仕事をしていませんが、少しの疲れでひくひくすることがあります。また働きたいのですが、そうするとひどくなるのではと心配です。(35歳女性)

  • 下まぶたの違和感(写真あり)

    2日前の夜、眼にまつ毛が入ったような違和感がありましたが、そのまま就寝。翌朝、上瞼の目頭側にものもらいのような腫れが若干あり市販の抗菌目薬を使用しました。 今朝、違和感がマシになっているような気はするものの、とりあえず目薬を継続。 先程下まぶたあたりが痒かったためめくってみると、白いところに内出血のような線がありました。 ものもらいのような違和感は上瞼だったのですが、この下まぶたは放っておいて良いものでしょうか。 このご時世、眼科であれどあまり出かけたくないためこちらで質問させて頂きました。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう