• 締切済み

ストレスによる右目上まぶたの痙攣

一年ほど前に親と大喧嘩した時に、右目の上まぶたがひくひくと痙攣することが数日続きました。 それ以来、心身が疲れた時にまぶたが痙攣したり、違和感を感じることがあります。 旅行など楽しいことをしている時は症状がないので、ストレス性のものだと思うのですが、心療内科などで治療してもらえるのでしょうか。 現在は結婚退職で仕事をしていませんが、少しの疲れでひくひくすることがあります。また働きたいのですが、そうするとひどくなるのではと心配です。(35歳女性)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

私も一時的にまぶたの痙攣を感じたことがありました。 そういえばその時期、悩んでいたこともあり・・・ 目の痙攣以外には何も症状はないのでしょうか? 例えば、左右の目の位置が違うとか・・・しわの出来方が違うとか・・・ 異常な痙攣であれば、治療も必要でしょうが、こればかりは医者でないので分かりません。 気になるようでしたら、病院受診をお勧めします。

kota-ss11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の左右の位置や、しわのでき方には問題ありません。 心療内科やカウンセリングなどで良くなるのかなと思ったのですが。 症状をみながら考えたいと思います。

  • mikatta
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

解決策 親と喧嘩しないこと。 おやにもいろいろあるけど。

kota-ss11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このあと親とはお互い謝って仲直りしました。 目の症状だけ、他のストレスでも出るようになってしまいました。 これからもケンカしないように気をつけます。

  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.1

心療内科より精神科へ言った方が確実だな そもそもストレスと決め付けてるようだが本当にストレスなのか? おれも年中目の上が痙攣してるけどな、ストレスもあるにはあるけどな 35にもなって親と喧嘩したくらいでストレスが溜まるなんて言ってるような人って・・・ そもそもそんな人は社会なんかへ出て仕事には付けないだろ

kota-ss11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスではないのかもしれませんね。自分で判断しないようにします。

関連するQ&A

  • 上まぶたの痙攣

    右目、上まぶたがピクピク痙攣します。 最初は疲れやストレスかと思い、目薬を買ったりしたのですが一ヶ月くらい経つ今でも痙攣します。 右の肩こりもあり、肩こりからきているのかと思ったりもしています。 病院へ行こうか迷っています。 何か少しでもわかることがあればお願いします。

  • 上まぶたのけいれん

    右目の上まぶたがピクピク痙攣しています。 その前に親と喧嘩して大泣きしました(恥 原因はやっぱり泣いたからでしょうか?

  • 右目の上まぶたがピクピク…

    ここ2日~3日ほど、右目の上まぶたがピクピク…ピクピク…と痙攣みたくなります。 一日中もしくわ、一旦収まったと思ってたら、…5分10分置きくらいに、またピクピクなります。 最近の私は、何かと不安定やストレスが多く (具体的には、 (ずっと長い間、もの凄い私になつっこくて、素直で優しいわんちゃん。可愛がってたその近所のワンちゃんが居なくなり、元気のもとだったのに癒やしも無くなってしまった…。ショックで泣くことも(;_;) ) [父親に対し嫌悪感があり、 父親からの抑制抑圧、会話も言葉もなし。怖い。以前にも、正当な意見や理由をこっちが言っても、父親には通用せずキレられ、殴られそうになったことも。 母親に対しても同様。 支配され、自由もなく意見も言えずなく、半端ない自己中のオンパレード。 “自分はいい何しても許されるし偉い!!でも私達(母親や私は)ダメ”……みたいな毎日の環境。] 耐えるのに限界を感じてる…。 私だけでなく母親も兄も、父親に対して嫌悪感でいっぱいです。 不眠症で、食べ物やお菓子や甘い物沢山食べて吐く日々…。 食べる事で発散してるみたいな。 ←←多分、相当精神的に体がきてると思います。 おまけに仕事探さないと年金滞納で危ないことになってしまう… と、仕事探しに不安があります。 大半が精神的不安定やストレスが原因?かと思いますが、他に何か病気なのでしょうか。 ピクピクするのは右目の上まぶたのみです。 目の疲れか不眠症が原因?? 放っておいて平気なのでしょうか。 ちなみにソフトコンタクトをしてます。 眼科か、もしくわ真っ先に精神科や心療内科に行くべきなのでは……と、少し(いや、だいぶ)おっくうになってます。 お金も掛かりますし…。 変な病気や顔面麻痺になったら嫌なので(┳◇┳) 携帯のWebサイトで調べたら、眼瞼痙攣? とか出てきましたが…。 詳しくは分からないので。 お願いします。 長々とすみません。

  • 上瞼の痙攣

    ここ4日間くらい右目上瞼の痙攣が続いてます。ずっと続く訳ではなくて不定期に起こります。 生理中になったのと、今週にセンター試験を受けるのでストレスからかと自分では思っているのですが、 1年前に事故で左頬が軽く麻痺になってしまったのでその影響もあるのかな?と心配になっています。 病院の予約が月末にしかとれなかったのですが、できればセンター試験までに治したいです。 今まで同じ症状があった方や 痙攣が和らぐ方法があれば教えてください。お願いします。

  • 右目のまぶたがピクピクする

    右目のまぶたがここ2週間くらいピクピクするのですが・・・? ほぼ1日中、休み休みピクピク(痙攣?)します。 これって疲れとかストレスなのでしょうか? 左目はまったくしません。 こういう場合、どの科に診察にいけばいいのでしょう。 痛みとかはないのですが・・・。右目だけに左脳に異常があって・・・とかないでしょうか。心配です。

  • 上まぶたがくぼんできました・・・何か対策は?

    こんにちは。 私は31になったばかりですが、最近右目の上まぶたのくぼみが気になります。 昔は、両目ともきれいな二重まぶたでした。 ただ、夕方など疲れが出てくるとまぶたがくぼみ、三重まぶたのようになってしまいました。 ただ、一晩寝ると元に戻りました。 最近は、朝起きても右目の上まぶたがくぼみ、常に三重まぶたになっています・・・ 当然疲れてくると、左目も三重に・・・ 夕方になると、すごく老け込んだ顔になります・・・ 美容整形とかも聞いたことがありますが、そういうことはしたくありません。 年のせいだと言われれば仕方ありませんが、何かサプリなど良い対策はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • まぶたのケイレン

    疲れたり、ストレスがある時にまぶたが痙攣するというのはよくあるのですが、ここ一週間ほどまぶしい(特に太陽光)と左のまぶたが痙攣します。 車の運転をする時にずっと痙攣してるので、ちょっと困ってます。 これも、疲れやストレスでしょうか。屋内では痙攣することはありません。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • 下まぶたの痙攣

    病気というほどのものでなく恐縮なのですが 良く上まぶたが痙攣するとき、ビタミンA不足と聞きます。 最近頻繁にしたまぶたというか、右頬が痙攣して 気になります。 鏡でみても明らかに痙攣しているのが分かります。 ビタミン不足の症状でしょうか? ストレスなどでしょうか?

専門家に質問してみよう