• 締切済み

まぶたのケイレン

疲れたり、ストレスがある時にまぶたが痙攣するというのはよくあるのですが、ここ一週間ほどまぶしい(特に太陽光)と左のまぶたが痙攣します。 車の運転をする時にずっと痙攣してるので、ちょっと困ってます。 これも、疲れやストレスでしょうか。屋内では痙攣することはありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuma0728
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

おはようございます^^私は3児の母です。私は時々、目の下ややはりまぶたが痙攣することがあります。まだ子供がチョコチョコの男の子、2番目が赤ちゃん、3番目がおなかに居る時に気になり病院にいったら顔面神経痛・・・と!薬はお腹に赤ちゃんがいたしで飲みませんでした。でも、そのうち治りました。やっぱり今でもすとれすが・・・と思ったら痙攣します。きっと貴方は頑張り屋さんなのでしょうね^^ストレスを持たないで!といいたいのですが性格もあり私は良く解るので時々はリフレッシュしてください!何回か大きく深呼吸して綺麗な酸素を送り込んであげてください。あまり気にしなくてもだいじょうぶですよ。頑張りましょうv^_^v

inaina3323
質問者

お礼

ありがとうございます。私も疲れなのかと思うのですが、光に反応してというのが気になっちゃいまして・・・ 精神的なものなのでしょうね。よく寝てよく食べて、リフレッシュしたいと思います。

関連するQ&A

  • 1週間前くらいから片目の瞼がピクピク痙攣してます…

    1週間前くらいから片目の瞼がピクピク痙攣してます… ストレスや疲れからと聞いたのですが。 どうやったら治るのでしょうか?

  • ここ数日、右のまぶただけがしょっちゅう痙攣しています。

    ここ数日、右のまぶただけがしょっちゅう痙攣しています。 ストレス、疲れによるものかなあと自己診断しておりますが、 眼科に受診したほうがよいのでしょうか。

  • 瞼がピクピク痙攣します。

    瞼がピクピク痙攣をします。疲れた時なんかはたまに一時的にはありましたが、1週間位続いています。24時間痙攣しっぱなしではありませんが20秒か30秒おきくらいにピクピクって感じで痙攣します。 これってほっといてもいいものなのでしょうか?

  • まぶたの痙攣

    1週間ぐらい前から左目のまぶたがピクピクと痙攣します。 目をつぶっている時は大丈夫なのですが、開いていると痙攣します。 これはどういったものなのでしょうか・・・ なにか回答があればお願いします

  • 瞼の痙攣と頬の腫れ…どうすれば?大至急教えて下さ

    ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。 朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。 はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。 今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。 本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。 この場合、何科を受診したら良 いですか? 瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか? ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。 他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • まぶたがピクピク痙攣しています・・・・・ これって何かの前兆ですか?

    ここ1週間程の事なのですが、左のマブタがずっと痙攣しています。 過去にこのような現象は無かったのですが・・・・・ 変化があったとすれば、コンタクトを使い始めたぐらいです。やはりこれが原因なのでしょうか? 精神的なストレス等でこのような症状が出る様な事を、以前何かで効いた事があり、ちょっと不安です。 (最近、公私共に色々ストレス溜まる事が多いもので・・・・) もし何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう