• ベストアンサー

どちらの眼科がより信頼できるのでしょうか??

こんにちは!今回は眼科のことで疑問があり質問させていただいております。質問内容がが少し長くなりますがご了承ください。 私は視力が悪く4年ほど前からコンタクトレンズを装用しております。 コンタクトレンズの使用開始を始めた頃から難波にある眼科にずっと通院しておりました。 この眼科いつもチラッと検査した程度で「大丈夫です」と言われ「ほんとかな??」と疑問を持っていました。 ですが、使用を続けて目に支障が出ることもないので通院を続けておりました。 しかし、この3、4ヶ月前にこの眼科が閉院してしまいました。 そして先日、コンタクトの残りがなくなって来ましたので天王寺のある眼科で診察をしていただきました。 今回の眼科は前の病院よりも少し長めに時間をかけて診察して下さったのですが、 「左眼の瞼の裏が結膜炎になってますね」とか 「左眼の視神経の○○(うまく聞き取れませんでした。)が少し大きいです。生まれつきそういう方もいますが緑内障の疑いもありますので再検査してください。」 といわれました。 また、私の妹もコンタクトを装用しております。 同じ難波の病院に通院していましたので閉院してからは、私と同じ天王寺にある眼科に診察してもらいにいきましたが、 これまた同じように目が結膜炎になっていると言われ、 いままで使用していた「2weekタイプの装用は禁止。1dayに切り替えてください。」と言われたようです。(言われた通り1dayを購入したようです。) 前の病院はさらっと診察が終わったに対し、 今回の眼科は結膜炎だ緑内障の疑いがあるだと色々といわれ過ぎてこちらの病院も怪しいなーと思ってしまいました。 姉妹そろって同時に結膜炎??前の病院が悪いの?それとも今の病院が過保護すぎるの?? と頭が混乱しております。 1.こういう場合どっちの眼科がの方がより信頼性がもてるのでしょうか? また再来週にこの眼科で緑内障の検査をしてもらうのですが、 もし緑内障と診断されてもいまいち信用しても良いのか分からないので、 その場合は他の眼科でももう一度検査してもらおうと考えております。 2.大阪府内で、ここは信頼できる眼科です!という病院を教えていただけないでしょうか? この二つが質問です。 読みづらい文章で申し訳ありません。 分かりづらい文章がありましたら、もう一度説明させていただきますのでおっしゃってください。 どうかご回答を宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko12
回答No.2

少し前までコンタクトを販売してました。 同じ眼科医師でも念入りにしっかりチェックしてくれる先生とそうでない先生がいます。 ソフトレンズは(使い捨ても含み)通常、目に違和感がありません。 トラブルがあっても気がつきません。 ですからしっかりとしたチェックとケアが不可欠です。 ソフトレンズはハードに比べて大きく、酸素を通しにくいため、目にトラブルが起こりやすいので、結膜炎にもなります。 視神経、眼圧が高め(大きめ)だったのではないでしょうか、眼圧が高いと緑内障を疑います。 関西でないので、ここがいい!とか言えないのですが、 天王寺の眼科はよいと思います。

yamaco3
質問者

お礼

ありがとうございます! >トラブルがあっても気がつきません。 結膜炎との自覚がなかったので、「ほんとかな?」なんて疑っていたのですが、実際処方してもらった目薬をさしてからは目の渇きを感じることが減ったように感じます。気づかないものなのですね>< つい数日まで疑っていてげんきんなものですが、天王寺の眼科はいいようなのでこれからはそこで診察してもらう事にします。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

>コンタクトレンズの使用開始を始めた頃から難波にある眼科にずっと通院 これはコンタクト専門店に併設されているような眼科ですか? そうであるなら http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20020101l2002l2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2769173.html ここを参考に読んでみてください

yamaco3
質問者

お礼

ありがとうございます! ご指定のページを拝見させてもらいました。 難波の眼科はコンタクト専門店に併設されている眼科ではないのですがここを読んでいたら、あやしい感じです´` コンタクトレンズについても勉強になりました! 回答者様に感謝です^^