眼科探しのポイントとおすすめ病院

このQ&Aのポイント
  • 眼科を探す方法とは?おすすめの病院を紹介します
  • 眼圧が高く、緑内障になるリスクがある方への対策について
  • カルテの紛失があった経験から信頼性の高い眼科の選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科を探しています。まともな眼科はどのように探せばいいですか?

眼科を探しています。まともな眼科はどのように探せばいいですか? こんにちは。 私は眼圧がやや高めと言われ、眼圧を下げる目薬「キサラタン」を使用しています。 このまま放置したら確実に緑内障になる、と言われました。 近所の眼科に半年前から通っていたのですが、最近「カルテ」を紛失されました。 紛失した日は、先生は私の過去の対応記録を知らないので、私がこれまでの経過 を伝え、診察してもらいました。 カルテはなくされるは、診察もしっかりしてもらえた感がないわで、この眼科はもう信用できません。 私は横浜市に住んでいて、会社は都内なのですが、どこかおすすめの眼科を ご存じないでしょうか。 特にカルテを紛失するような病院をさけ、ちゃんと継続してみてもらいたいのです。 多少高くてもいいです。 何を目安にどんな病院を探せば良いのでしょうか? 特に絶対カルテの紛失がないところがいいです。

noname#117550
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

>特に絶対カルテの紛失がないところがいいです。 ↑ それは保障しかねますが… 日本眼科学会専門医一覧 http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/map.jsp

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/senmonlist/index.jsp

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

その眼科はひどい。別の眼科ならどこでもいいでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 カルテ紛失ははじめての経験です。個人情報もどうなっていることやら。 カルテは、客から見える棚に入れられて、スタッフがそこで探すのですが だいたいカルテが客から見えるところに普通にあるのが、そもそも変ですよね。