• 締切済み

何度もすみません

仕事をしていて、全部やったつもりが記憶が違っていて中途半端にしかできておらず、しかも記憶がとんでしまったことはありますか!? 私はそんなことが時々あります。 何かの病気なのか!? それとも、集中力がかけているだけなのか!? はたまた、疲れているだけなのか!? 色々と頭の中でかけめぐっている状態です。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

お近くの内科の先生に相談してみたら? ここだと、たとえ医者でも、あなたの症状がよく理解できる人はいないと思う。 文章を読むだけではね。 何か原因はあるんだと思う。 だから、ちゃんとお医者さんに相談しましょう。 よく知っている近くのお医者さんでいいのよ。 必要なら、別の医師を紹介してくれるでしょう。

• gragra24
回答No.2

人の短期記憶は5個前後の物事しか覚えられないそうです。 いくつもの仕事を暗記して処理するのはもともと無理と考えた ほうがいいかもしれません。 (記憶力のいい人、暗記法がある人は別です) 仕事が入ったら、箇条書きにメモしたり、付箋を机に貼ったり パソコンに書いておいて、完全に終わったら消す (線を引く、チェックをつけるなど)ということを 習慣づけておけば、メモが残っていた場合はかならず仕事の やり残しがあるということで忘れることはないと思います。 人は忘れる生き物で、忘れるのが当然です。 忘れてもいいように工夫を考えてみてはどうでしょう?

• haru2121
回答No.1

私もそういうことよくありますよ。 (まあ、私は年のせいもかなりありますが、質問者さんはまだお若いのですよね?) 精神安定剤などは服用していれば、話は別です。恐らくそのせいですが、 そういうことがないのでしたら、 なにか、自分の表面では意識していない心の塊があるのかもしれないですね。 表面の心では無視しているような・・。 私も記憶が飛んでしまった経験も何度かありますが、(少なくとも私の場合は)その時何かの感情に支配されていた時だと後で分ります。 一人だけのゆっくり、静かに出来る時間を見つけて 自分と向き合ってみると良いでしょう。 色々な考えが浮かんでくるでしょうが、その一つ一つにあまり引っかからずに自然に流すようにして、その波立つ水面を別の自分が上から眺めるような感じで、観察してみるのです。 そうしているうちに、何かのヒントが見つかると思います。 一度だけでは難しいかもしれませんが、何度か試してみて下さい。 人間の心には、何かの問題があった時に、それを修復する力が元々備わっています。 周りの出来事や自分の悩み事から少しの間離れて静かな時間を持つ機会を増やしてみて下さい。