• 締切済み

何度もすみません

仕事をしていて、全部やったつもりが記憶が違っていて中途半端にしかできておらず、しかも記憶がとんでしまったことはありますか!? 私はそんなことが時々あります。 何かの病気なのか!? それとも、集中力がかけているだけなのか!? はたまた、疲れているだけなのか!? 色々と頭の中でかけめぐっている状態です。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

お近くの内科の先生に相談してみたら? ここだと、たとえ医者でも、あなたの症状がよく理解できる人はいないと思う。 文章を読むだけではね。 何か原因はあるんだと思う。 だから、ちゃんとお医者さんに相談しましょう。 よく知っている近くのお医者さんでいいのよ。 必要なら、別の医師を紹介してくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gragra24
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

人の短期記憶は5個前後の物事しか覚えられないそうです。 いくつもの仕事を暗記して処理するのはもともと無理と考えた ほうがいいかもしれません。 (記憶力のいい人、暗記法がある人は別です) 仕事が入ったら、箇条書きにメモしたり、付箋を机に貼ったり パソコンに書いておいて、完全に終わったら消す (線を引く、チェックをつけるなど)ということを 習慣づけておけば、メモが残っていた場合はかならず仕事の やり残しがあるということで忘れることはないと思います。 人は忘れる生き物で、忘れるのが当然です。 忘れてもいいように工夫を考えてみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

私もそういうことよくありますよ。 (まあ、私は年のせいもかなりありますが、質問者さんはまだお若いのですよね?) 精神安定剤などは服用していれば、話は別です。恐らくそのせいですが、 そういうことがないのでしたら、 なにか、自分の表面では意識していない心の塊があるのかもしれないですね。 表面の心では無視しているような・・。 私も記憶が飛んでしまった経験も何度かありますが、(少なくとも私の場合は)その時何かの感情に支配されていた時だと後で分ります。 一人だけのゆっくり、静かに出来る時間を見つけて 自分と向き合ってみると良いでしょう。 色々な考えが浮かんでくるでしょうが、その一つ一つにあまり引っかからずに自然に流すようにして、その波立つ水面を別の自分が上から眺めるような感じで、観察してみるのです。 そうしているうちに、何かのヒントが見つかると思います。 一度だけでは難しいかもしれませんが、何度か試してみて下さい。 人間の心には、何かの問題があった時に、それを修復する力が元々備わっています。 周りの出来事や自分の悩み事から少しの間離れて静かな時間を持つ機会を増やしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足のだるさと、痛み・・皆さんありませんか?

    仕事上、足が非常に疲れます。 同じ様な方、たくさんいらっしゃると思いますが・・。 最近、だるさが半端じゃなく・・そして痛みもよく出てきます。 この痛みは・・打撲、打ち身、ねんざ・・などの痛さとは違い、物凄いだるさが痛みと混ざっているという感じです。 (うまく表現できないのですが・・) これは何かに関係する病気なのでしょうか? もしそうだとしたらどんな病気に関わるのか? そして、今の状態の事でお医者様にかかるのであれば何科なのでしょうか? 睡眠をとると元に戻るときも多いですが、起きて少し歩いたりするとこの状態になったりします。 仕事中(何かに熱中、集中している時は)その時々のことで頭を使ったり動いているので・・ だるくない・痛くない・・と思われる感じでもありますが。 ふと休憩したり、帰ってきたりすると、また物凄くだるく痛いです。 仕事柄「腰」も悪くなっいる(弱っている)ところもあると思います。 「腰」からの関係でこのようになっているのかなぁ~?・・とか。 皆様の中で同じ様な「だるさ+痛み」がある方・・。 この状態に関してお判りなる方など、 病気でないにしろ、どのような処置をとっていらっしゃいますか? 是非参考に色々教えていただきたく思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 自分が誰なのかわからなくなる

    17歳男性 高3です。 時々ですが、何かに意識して集中して物を見ていると自分が誰なのか、なんで体が動いてるのか,, よく自分でも理解できないんですけどおかしくなってしまうことがあります。  自分は大体5分程度でおさまるのですが、何か他に集中することを見つけないと記憶が全部無くなりそうな感覚に襲われます。 今さっきその症状になり、どうにか自分を正常にコントロールしようとして顔を洗いに行って少し歩いてみたら、やっとおさまってきました。 うまく口では言えないのですが、この症状がでたとき何もしてないでいると、本当に記憶がなくなりそうになって恐怖感が半端ないです。  この症状が出たのは小学生ごろからです。 どうすればいいのでしょうか。すごく怖いです。 この感覚がだんだん癖になってしまって、頭でこの症状を想像しただけで狂ってしまいそうです。。

  • 考えがいっぱい浮かんできてしまう

     事務仕事をしてきていますが、仕事中に、まだ、今しかかり中の仕事があるのに、他にやる仕事が浮かんできてしまい、そしてそれをやっているとまた他のやらなくてはいけない仕事が頭に浮かんできて、すべてが中途半端になってしまいます。この渦にまきこまれてしまうのです。  悩みは、そうやっていっぱい浮かんでくることが、苦痛でとても疲れてきてしまうことです。  家で家事をしているときも同様で、洗濯、台所仕事が次から次へと終わらないうちにつぎのやらなくちゃいけないことが浮かんできて、あたまがとてもパニックして、本当にすごい疲れます。だから片付けることができません。片付けられないことも悩みですが、一番つらいのは、頭が疲れることです。   仕事でも家でも同じなので、家では時々、家事をしている最中にこの疲れがすごいときは、横になったりして精神的に休むなどしたりしています。  こういう病気はあるのでしょうか?あときちんと検査なりして診断してくれるところはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 何もかも中途半端

    病気か何か良く分からないのですが、やる気が起きない。何事にも取り組んでも中途半端に終わってしまう。仕事が手につかない、などの状態は続いています。このままではいけない、と思うのですが、何か 対処法ありましたら教えていただきたいのですが。

  • 鬱?

    もう嫌 全部が嫌全部が気に入らない 自分が嫌本当に嫌嫌い大嫌い 死ねばいいのに死ねない 中途半端 もういやだ狂いそう 全部が痛い 消えたい みんなの記憶から私を消してほしい 情けない 自傷して後悔 余計に狂う で自傷 このくりかえしもういや

  • 物事に興味を持つには?(集中力がない?)

    40代後半の男です。 仕事で打ち合わせをしたり、セミナーを聞きに行ったりした時に 聞いたことが覚えられないんです。 他の人は、「あの時、○○さんがこんなこと言ってたよなあ。」 「うん、言ってた、言ってた。」 なんて言うのですが、私には全く記憶がない。 セミナーとかも、内容がそれほどむずかしくないにもかかわらず、 覚えられないのです。 最初は記憶力が乏しいのかなあと思っていたのですが、 最近は、話されていることに興味を持ってないとか、 話されてることに集中してないのではないかと思うようになって来ました。 もちろん仕事ですから、目の前で話されてることに集中しないといけないのですが、 どうも集中力がプツン、プツンとしょっちゅう途切れるみたいなのです。 雑念が入るというわけでもなくて、でも時々、他のことを考えて 聞き逃すようなことは、多々あります。 これって何かの精神的な病気なのでしょうか。 治療の方法はありますでしょうか?

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • たまに、あくびがちゅうと半端に何度もでることがあります

    よくわからないのですが、夜とかでるあくびに比べたら、本当に中途半端で変な感じがします。 とても眠いというよりかは、少し眠い感じがして、またこの状態になるとなかなか目がさえないです。 何度もあくびが出るし、かといってとても眠たいわけじゃないので寝れないので・・・ これは病気でしょうか? ちなみにきちんとした生活リズムで、睡眠不足でもありません。高校生 男です。 とはいっても勉強をしてるときだけなので、拒絶反応(?)なのかなぁとか思ったり・・・ 睡眠障害についても調べたりしましたが、そこまでのことは該当しませんでした。

  • 死にたい

    家に帰ると妻から厭味と愚痴ばっかりで帰るのが嫌で、帰っても睡眠不足で食欲不振。 趣味に手をつけようとすると「遊んでばっかりいないで働け」といって家事の手伝い。好きだった本もほとんど読めない始末。 仕事も睡眠不足のためか集中できず、中途半端でリストラ候補です。 ときどき死んだ方が妻のためかな?とも思います。 いつも下痢と便秘を繰り返して、常に風邪気味のような喉の痛み。 ひどいイビキと早朝覚醒。 これって欝でしょうか? それとも何かの別の病気でしょうか?

  • 注意散漫なのでしょうか?

    生活をしていて、仕事をしていて よくみんなから「さっきもそれ言ったよ」とよく言われます。 ちゃんと自分では話をきいているつもりなのですが 頭の中に全部を話をつめきれないのか 会社の人から注意散漫とかなんかの病気じゃないかと言われました。 大事な話とかも落としていることがあるので どうにかしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう