• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が誰なのかわからなくなる)

自分が誰なのかわからなくなる

このQ&Aのポイント
  • 17歳男性の高校生が、集中して物を見ていると自分が誰なのかわからなくなり、恐怖感が半端ない症状に悩んでいます。
  • この症状は小学生ごろからあり、5分程度で収まるが記憶が全くなくなる感覚に襲われます。症状が出るたびに恐怖を感じ、頭でその症状を想像しただけで狂ってしまうほどです。
  • どうすれば良いかわからず、怖さに悩んでいる彼は何か他のことに集中しなければならず、この症状がなくならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

全く同じ経験をしました。言葉で表現するのがむずかしいですが、まさに私が経験したのと同じ体験だという事がよく分かります。 そのような感覚を「離人感」といいます。「離人症」になると重傷です。 私も、全く同じ経験が、過去2回あります。 一回そうなると、2,3日ぶり返します。 最悪、心拍があがり、救急車で運ばれることになります。私は死ぬかと思いました。でも死ぬことはないので安心してください。 私の場合、ぼーっと哲学的な思考をしていて、集中力が欠如しているときに、そうなりやすいです。 私がそうなったのは20年前と数年前にそれぞれ1、2回くらいです。そうなりそうになったら、ひたすら、好きなメロディーや歌を心の中で繰り返すことにしています。苦しいですがこれで回避できます。

rukinoyu0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます..><  死ぬ事は無くてすごい安心しました。。 本当に死にそうだったので汗 アドバイス本当にありがとうございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

不安発作、、、精神科へどうぞ、、、楽になるよ、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然、自分の世界に入ってしまいます。

    私は、突然、無意識に自分の世界に入ってしまいます。 何か他の事を考えたり、人と話しているのを想像したり 客観的に自分を見始めたりです。 映画見ていても、友達と会っていてもです。 すごく楽しい時でもですので、現実逃避でないと思います。 結果的にすごく集中力がないと言われます。 時には思っている事を口にだしてしまいます。 人によってある程度、想像する事はあることだと思いますが、 程度がひどいとよく人から言われます。 物心ついた時からです。 実生活では初対面の人によく嫌われます。その後、親しくなる事は多々ありますが、第一印象が、気が利かない、ボーとしている、つかみどころがない。などです。 慣れると悪気がないし、それなりに良い所もみてくれます。 どうにも現実に集中していないようです。 記憶力や理解力も悪いです。 病名は?また、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 人と何かが違う自分

    私の事について相談します。 私は、小さい時から人と何かが違います。 今私は、27才ですが大人になっても人と違うなとはっきり感じるようになりました。 普段の生活で具体的な事を挙げると ・人と会話ができるけれどとても幼い話し方になってしまう。頑張れば大人みたいに話せるけどすごく神経を使う ・大人の人が普通に考えたり話すお金の話や常識的な話題にほとんど意識が向かない ・道を歩いていると周りの目に入ってくるものに意識をとられてきょろきょろしてしまう。 ・これに集中するんだと自分の意識を固めて何かに取り組まないと物事をうまくできず、また一時的なものになってしまい継続できない 自発的に自分をコントロールして取り組んでいるというより、することにしがみついているように見える ・何時にこれをしてみたいに時間で予定をたてるのがすごく苦手。思い付いた時に何でもしたがる。食べたい時に食べて寝たいときに寝るなど ・毎日のようにぼんやりしていて周りにあるものだけですぐに機嫌が良くなる とても幼い子供に見える ・だけど文章とかに書いたりするとまともな事を書けるし、難しい事もよく考えて書ける ・何か他の人の中に流れるものが私には無いらしく人と接すると困惑した表情をされる ・人の気持ちにはすごく敏感で、私なりに思いやれるので空気が読めないということはない ・すごく意識が閉ざされているように見える、周りのものを受け付けないし俗っぽいことに全く興味がない ・本当に少しの事で脳がパニックになる 何か些細な事ですぐにわからなくなる ちょっとしたことで混乱して恐怖を感じる ・普通の人の話のスピードについていけない 話を聞いていると分からなくてパニックになってくる ・頭の中に煙のようなもやもやが広がっているようでうまく思考ができない ・全く関係ないことを考えて、違う事をまた考えて、という風に思考が飛ぶ?ような感覚がある ・でも周りの人は連続して思考をしているような落ち着きを感じる。私にはそれができない ・自分の意識が狭く暗い箱に閉じ込められているような恐怖を感じて夜とかに泣いたりする ・組織やたくさんの人の中に入ると何に意識を集中していいか分からなくなるのと、人に共感しすぎるのでとても苦しく耐えられない ・なにもわからない恐怖から大丈夫そうな人には必要以上にしがみついてしまう、依存的になる このようなことがあります。 そういったストレスから度々うつ状態になり人に恐怖心を抱くようになりました。 仕事も今の段階では難しく感じ、実家の店を少しだけ手伝ってます。 将来的には仕事をしたいと考えているのですが 普通の人の中では難しいのではないかと感じています この、人との違いのようなものは何に当たるのかということをずっと調べているのですが心当たりがある方はいらっしゃいませんか? 私は、発達障害かなぁと思ったのですが私は空気が読めますし人の気持ちも分かり気遣えます こだわりというのもそんなにありません 知能検査もしましたが、確かにズレはあるけど発達障害というほどかなぁと言われました でも何かが人と違い、肩身が狭いのです 分かる方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • こどもが「自分の毛」を抜きます

    小学3年生の息子の件でご相談します。 どうも自分の毛を抜く癖があるようです。 本人に聞けば無意識のうちにしていると答えます。 具体的は、眉毛、すね毛、先日は髪の毛(眉間の上部の生え際)などを、テレビを見ながらとかに抜いています。 こういった症状はどのように対処すればいいのでしょうか。 ほうっておいてもいいものなのか、どうか皆様ご教示ください。

  • 自分が怖いです。

    こんばんは。私は、春から大学生2年生になる女です。 最近の悩みを聞いてほしくて相談させていただきました。 私は、普段、周りの人や友人には「穏やかで優しい」とよく言われるのですが、本当の性格は、多分相当悪いと思うし(苦笑)、とても暗いことを考えている感じです。それは本当に無意識なのですが、裏表が激しいのかもしれません。 そして、相談したいことは、最近、嫌なことがあると目の前にあるパソコンを投げて壊す自分を想像してしまったり、自殺するところを具体的に想像したり、親に怒られて、持っていた熱い紅茶を親にかけるところを想像してしまったり、お店の商品をそのままバッグに入れるところを想像してしまったり(決してそんなことはしていません。。。)・・・最近こういうことが多くて、いつか取り返しのつかないことをしてしまいそうで自分が怖いです。 そういう想像をしたときは、本当にリアルに想像してしまって、それをあと一歩で実行してしまいそうな感覚に陥って、でも、それをした後のことを考えるて止まっている感じです。。。自分が危ない人間な気がして怖いです。。。 自分で言うのもなんですが、世間で言う有名校に通っていて、周りから見ても私は穏やかに見えるようなので(そのように無意識に振舞っているのですが・・・)、誰にもこんな相談はできまん・・・。逆に、自分の学歴が、こういうことをやってはいけない、と自分を思いとどまらせてくれています。。。多分、何も守るものがなければ、自殺などを実行してしまっている気がします・・・。 このようなことは普通のことなのでしょうか・・・?皆さんもこういうようなことありますか?

  • バスケットボールのドリブルがうまくなるには?

    小学5年の娘がいます。バスケ部に入って1年くらいたつのですが、ドリブルがうまくできません。 手でつく感じというのが、いまいち要領がつかめず、手のひらでドリブルする癖があるからか、逆にやりにくいといいます。手のひらですると、コントロールもしにくく、スピードもでません。 基本的なことなのですが、指先に意識し、すいつく感覚でドリブルができるようになるには、どのようにすればいいですか?難しい回答ですみませんが教えてください。

  • 自分が嫌い・・・

    はじめまして。 18の高3です 今どうしても悩んでいることがあります それは「自分の性格」です 小さいころから争いごとが嫌いで、喧嘩などはまったくしませんでした。 いつも相手に合わせて自分を出すことが出来ません・・・ それのせいで鬱や対人恐怖にもなりました 今のところ何とか学校には行けている状態ですが、考えたくもないのに毎日なんで自分はこうなんだろうと考えてしまいます そんな自分がすごい悔しいです 少しでもいいからこの性格を直したいんですが、意識してても「嫌われたくない」という気持ちが出てきて結局あわせてしまいます・・・ そこでお聞きしたいのですが、 どうやったら自分を出すことが出来ますか? 長文になってごめんなさい。

  • 苦しんでいます。

    無音の動きのない空間で、集中力を全部かき集めて、何かある一点を見つめて、自分の名前を何度も言い聞かせると、ふいに自分自身が今までつい10分前まで当たり前に生きてきたことがわからなくなるような、第三者の立場からいきなり自分に入れ替わったような感覚になります。自分が自分でない様子というか。 過去の記憶はしっかりあるのですが、経験したことのないような感覚になります。 漢字、ひらがななどをずっと見ていると、あれ?こんな字あったっけ?と思う感覚はわかりますか? それをゲシュタルト崩壊というらしいのですが、それを自分にかけたような感覚と似ています。 これができるようになったのは小学校の時でした。 中学1年生になったときにその感覚がおもしろくてそれをやってました。 そして、いつもはフッと戻ってきてしまうのですが、その時に、『もっと深くもっと深く…』と、『その先いくとどうなるの?!』という中学生の好奇心と本能だけで、この先何年も悩むことになるとは少しも思わず、越えてはいけない線を越えてしまい、パニックになってしまいました。 その感覚が長時間続いて、その状態=恐怖と不安にその時から変わってしまいました。 何か他のことを考えていれば平気なんですが、そのことが頭にあるので、思い出すと、集中なんかしなくても、どこにいてもどんな状況でもすぐ入ってしまい、嫌だと思えば思うほど深く入って、今はそこからくる腹痛や食欲不振、手足の震え、動悸など身体的に出てきてしまうほどです。 なんでこんなことしてしまったんだろうと鬱ぽい症状も出てきてしまいます。 毎日毎日苦しんでいます。 自分では現実とその変な世界の境目のコントロールができなくて毎日生きている心地がしません。 だれか、同じことができる方、同じように苦しんでいる方、良い病院、なんでもいいので情報をお待ちしてます。 真剣に悩んでいます。 誹謗中傷はやめてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 身体醜形障害の症状について

    専門家、もしくは身体醜形障害について知識がある人に質問です。 私は身体醜形障害で、髪の生え際が対象の部位で、意識が向いてしまう状態です。 そして、それに伴って激しい身体症状が出て来ます。 ・動悸、全身をもの凄い倦怠感が覆う、頭が働かなくなる、頭が締め付けられる感覚、気になる生え際の部分から頭全体に血が巡らなくなる感覚、生え際の感覚(触覚)が過敏になる、吐き気、胸痛、身体全体の過緊張…と物凄く激しい症状です。 身体醜形障害というのは、このような激しい身体症状を伴うものなのでしょうか。 個人的には醜形恐怖でもあるが、「ハゲ恐怖症」のような一種の恐怖症状態なのではと感じています。 恐怖の対象が想起される事により、激しい身体症状に襲われる…というメカニズムなのではないかと。 実際「ハゲていないのに薄毛治療を受ける、自分をハゲだと思い込んでいる人たち」が多くいると以前記事を目にしました。 この人たちは、どちらかというと一種の恐怖症と解釈する事は出来ないでしょうか。 私は身体症状が半端ではないのでそれに苦しんでいますが、それは身体醜形障害で説明がつくものなのか、一種の恐怖症なのかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分はどうなってしまうのでしょうか?

    つい先日、神経性不眠で投稿させていただいた者ですが、今(現在)、自分の症状について、物凄い不安と恐怖、焦りを感じています。今まで以上に強いです。葛藤??何故だかよく分かりません。先日皆さんから、色々と励ましのメッセージ等をいただいたばかりなのに、物凄く申し訳ないと思っています。でも今の状態に耐えられず、手が震えながら、キーボードを打っています。 今日はじめてこれを読む人には、現在の私の症状がどういうものか分からないと思うので、あらためて細かく書きますが、私の症状は、神経質性不眠です。 過去に一度、もう少しで眠りに入れるという時(まどろみ?)にその瞬間を意識してしまった事があったのですが、そのせいで、なかなか眠りに入っていけず、まどろみの中で苦しんだ事や、結局そのせいで眠りが中断してしまった事があったのですが、その出来事がもの凄くショックというか恐怖で、現在もそうなったらどうしよう?とか、実際何回もその状態になって、同じようにショックと恐怖を感じた事があって、それ以来、入眠、睡眠について、極度の恐怖を感じるようになってしまいました。又、自分では、自分の症状を私だけの特別のものと思ったりもしています。そして、この症状がなければ、過去の出来事がなければ(忘れられれば)、こんなに苦しむ事もないのにと思っています。今はとにかくこの事で頭がいっぱい。安定剤や眠剤も飲んでいますが、直接の解決にはならないように思います。森田療法というのがありますが、私の症状には合っているのでしょうか?又合っていたとしても、今の私には自分の症状を受け止めるのが怖いですが。 度々申し訳なく思っていますが、こんな私に再び(始めて)何かメッセージを頂けると、凄く嬉しいです。

  • ポンコツな自分

    私が小学生だった時、勉強も体育も何をやっても皆より出来なくて、辛い思いをしてきました。 出来ない子もいましたが、私よりかは器用に出来ていました。 出来ないなりに、母に「習い事をしたい。」と小学四年生の時に言いましたが、「大人になって、自分で稼いでから行きなさい。」と怒られながら言われました。何故行きたいのか言わなかった自分も悪かったですが、小学生だったので、中々自分の思いを言えなかったんです。 そうして、中学生になり、勉強も中々勉強癖がついてなく、希望の高校も行けず、偏差値38の高校に行き、専門学校も中退し、資格勉強しても身に入らず、落ちてしまい、ここまできました。 小学生の時から、成功体験がなく、努力することも嫌になり、何をやっても上手くいきませんでした。 これは何が原因なんですか…? 私は勉強しても、集中力が落ちて、自分のことなのにそろそろやる気を出さないとと思っても、やる気が出なくて。こんな私にアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう