• ベストアンサー

自分とはなんだ?

嬉しいと笑う自分。 食べ物を美味しいと感じる自分。 自分は離婚なんかしないと考えていたのに、離婚してしまう自分。 若いと思っていても、年を取り、病気になっていく自分。生存してしる間は、自分から見ても、他人から見ても、自分という個は存在していますが、死すれば、自分の自分はなくなりますが、他人の自分は永遠に続きます。少し、わかりづらいかもしれませんが、自分の存在の理解出来る方は、いませんか? おられましたら、自分の存在意義を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご質問者様こんばんは。 自分とは何か?? 近代哲学の行き着いた終着点と言われている「実存主義」でしょうか。「我思う故に我あり」デカルトやスピノザ、サルトル、アランを学ぶと良いでしょうね。実存主義的に言えば、彼らの紡ぎ出した「どの」言葉から自分が影響を受けるのかで「自分が分かる」ということになると思います。 この世界に起こる物理現象はただ事実として起こるだけであって、その起こった事実には意味はありません。しかし、人間として生まれた「私」には私なりの概念があって、善し悪しの間を揺れ動く事実に対して、人間は善し悪しを決め付けたいのです。定まらないもの、迷っている状態に人間は強いストレスを感じますから、そのようなものに人間は寛容にはなれません。 その引き起こされた「事実」に対して、概念的な意味付けをするのが「自分」です。それは文化的、人間的な要請で身に付くものですが、問題はその文化的、人間的概念から学んだことを「私の考え」だと無意識に思ってしまうことでしょうね。概念というのは誰かの考えであって、本当は自分で考えたものではないのです。ですが、あらゆる思索は既に先人たちによって考え尽くされています。ですので、自分が気に入った先人たちの考え方を、自分のものになるように何度も腑に落ちるまで一から考え直す作業が必要になりますね。 そうやって身に付けた先人たちの思索は「自分」によって継続され、付け加えられて、後世に中継されて行きます。 人間は概念の色付き眼鏡をかけてこの世界を見ています。その眼鏡をなかなか外すことは出来ないというのが実存主義の肝だと思います。サン=テグジュペリは「大切なものは目には見えない」と言いましたが、それは大切なものが存在しないから目には見えないという意味では無くて、大切なものが存在して目には見えていても、それを人間は「気が付かない」という意味であると思います。 人間は一人一人同じ世界を見ていても、その見え方はそれぞれ違っているのです。待ち合わせをして大切な人を待っているとき、人混みの中でもその大切な人を見つけ出すことが出来るのは、その人を大切だと思っている人だけです。そして、そのような大切な人が見えている人であっても、人混みにいる大勢の人間の姿は見えていないのです。 実存主義は、「その人にだけ見えるもの、見えないものがこの世界そのものである。人間は一人一人違う世界をこの同じ世界に見ている。それはその人らしいこの世界に一つだけと言えるような可能性であり、意味であり、価値である」とする態度です。こうしてやがて個人主義が生まれて、「自分」が世界の中心になってしまいました。この世界から絶望しか見ることの出来ない者は「いっそ死んでしまおう」と考えるのですが、それも自分らしい表現として否定されることがなくなったのが現代であり、現在の日本であると思います。 西洋の哲学や科学は自然を否定することを思想の土台としています。自分があるから自然があり、自分があるから地球があるのです。しかし、東洋の文化は違いますね。 般若心経が自分というものを語るとこうなると思います。 すべての苦しみの根源は「決めつける」ことから生まれる。そして私たちはその決めつけたことに苦しめられる。生きること、老いること、病気になること、死んで行くこと。生老病死は全ての苦しみの根元であるという。しかし、老いや死を苦しみだと決めつけ、思い込むから私たちは苦しめられる。 若いことが本当に幸せなことなのだろうか?年齢を重ねるにつれ、老いるにつれ、私の心はどんどん軽くなる。生きることは苦しく無い。老いることは失うことでは無い。病気をすることは生命の力を弱めることでは無い。そして死ぬことは私の要素や集まりが消滅して無くなることでは決して無いのだ。ということが般若心経には書かれていますものね。 さらにこう続きます。 私は今の私を変えたい!私を取り巻く概念の枠組みを壊したいのだ!それを自覚した上で、それを「無」によって壊そう壊そうと破壊を続けて行くこと、やがて無の力によって連鎖的な破壊を生み出す。 そうやって無を体に染み込ませることで自分自身を硬直させていた価値観の枠組みに少しづつ変化を起こすことが出来る。 粉々に壊した概念や関係性の残骸の奥に、本当に自分が望むものが現れる。それは、新たなるものの見方だ。そしてそれは、誰一人同じものではないはずなのだ。しかし、精進を重ね、継続し、高みを目指そうと志を持って人生を歩もうと、人間と、そこに宿る生命は、決して知恵や悟りが完成することが無い存在なのだ。何故なら、この世界そのものが「空」の世界によって包まれているからだ。無限の発見、無限の驚きが宿る「空」の世界が常に私たちの世界を覆っているのだ。 「空」は私たちの概念を常に「否定」し、そして私たちに宿る変化する可能性を常に「肯定」し続けてくれる。私たちは「空」という生命が生きるための原動力に包まれて生きているのである。 私は学びながら、知識や経験を得ながら成長し、赤ちゃんの眼差しに戻ってこの世界を全く新しい視点で繰り返し見る! 自分というものは結局、概念との格闘であり、自らの理性によって否定して肯定することを繰り返す後に獲得出来る「中庸」さに至る深さなのかもしれませんね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

banbangoto
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#195731
noname#195731
回答No.5

母親のお腹にいる時は“生”を目指してますが、この世に誕生してからは、誰もが“死”に向かっています☆ なので“死”が訪れるまで、いろんな人とふれ合い、仕事をしたり…過ごしたいと思ってます(^^) 出会い・別れ…いろいろありますが、その時その時で最善の選択をしたと思って、後悔したくないですね。あと、自分から死ぬ勇気はナイので(^^; その生きてる時間をどう過ごすかですよね(笑)それに、人の記憶には残るので、迷惑をかけるよりは、幸せを与えられる人でありたいです☆ …いつか死ぬ日までの“ヒマつぶし”と思えば、気楽です(*^^*)

banbangoto
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。参考になります。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

哲学を思い出しますね。 自分という証拠を残したいとか、漂流しているとか。 現代哲学の世界です。私の解釈では近代が合理的、理性の時代であれば、それをさらに越える時代。 デリダの脱構築主義とか。 簡単な現代哲学の本を読んでみたらいかがですか。 存在論という分野があるそうです。

banbangoto
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。哲学ですね。

回答No.3

>>自分とはなんだ? それが分かる人は、そうそうはいません。 自分って、詰めた事ありますか・ 以前似た様な質問があり、私は辞書を引きなさいと答えました。 すると、お礼?に、「愚か」と来ました。 笑ってしまいました。 自分を詰めた人が、自分が分からない人にアドバイスをあげたのにね。 勿論、辞書を引いても答えは書いて有りません。 辞書を書いた?(作った)人も自分とは何かを詰めた事はないのでしょう。 しかし、自分を見つける(詰める)最初の手がかりにはなります。 以前の人は、手がかりも掴めなかった事でしょう。 無駄と思っても、やる必要と言うのか、手順があります。 それらの手順を経なければ、自分など分かりようもありません。 辞書を引いて疑問が出たなら、再度質問か補足を願えば良いのです。 それすらしないで「愚か」ですからね。 昔は辞書などなかったので(多分)自分とは何かを問い続けて・・ある人は6年もかかったと言われています。 まあ、執念も凄いですが・・ そして、自分の片鱗が分かった時、ある人の弟子になれたとの逸話があります。 6年と言う年月を縮めるための・・辞書です。 まあ、第一歩。 大抵の人は、自分に対して、漠然としたイメージがあります。 一部分は間違ってはいないかも知れないが、本当の自分とは程遠い・・です。 まあ、何となく、お茶を濁して一生を終わる人が大多数ですから、それでも良いのかも。 自分、この不可思議な存在。 面白きかな。

banbangoto
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 参考になります。

• pigunosuke
回答No.2

幸せを掴む事です 何を得る事で幸せになれるか?を考えるです 友人との繋がりでしょうか 恋人、結婚生活でしょうか 美味な食べ物を食べる事でしょうか 何もせずに過ごす事でしょうか 子孫を遺す事でしょうか 傷つく事で幸せになれる人も居るかもしれません 不幸になりたい人は、多分居ません 誰しも幸せになる事を求めているはずです でも 待ってるだけじゃ、自分の下に訪れた幸せしか 得る事が出来ませんし 訪れた幸せに気づかなければ、幸せを得る事すら出来ません だから 幸せを掴みに行くのです

banbangoto
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せを掴みます!

回答No.1

やっぱり人との「出会い」でしょうか。 さかのぼって色々考えていくと、 あの時、○○と出会ったから・・・ あの時、○○にこう言われたから・・・ などなど、色々な出会いの果て、 今の自分がいると思うんです。 で、人から見ても、 その人の出会いのひとつに自分がいるわけです。 私は「子供は親を選べない」とか、 そういう話を聞く度に、それは違う気がしてますね。 色んなことを思い返すと、 私は親を選んで生まれてきた気がします。 その親を選んで、生まれたい理由があったんだと思います。 それを探し続けることが「存在意義」ですかね。 今世でわからなければ、来世でわかるかもしれませんし。

banbangoto
質問者

お礼

ありがとうございます。いい出会いしたいですね。