• ベストアンサー

自分がわからなくなります

何度か彼のことでご相談させて頂いています。 (関連:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321841) わたし達は『なんとなく』という曖昧な感じで付き合いを始めたせいか、彼はどう思っているかはわかりませんが、わたしは時々、 「彼は本当はわたしなんて好きじゃなくて、ただ、ご飯を作ってくれてHも出来る都合の良い存在」 と思っているのではないかという考えに捕らわれてしまいます。 今がそうで、そのせいで十二指腸が痛み毎日情緒不安定です。 この頃、彼からのメールや電話が減っているせいでよけい自分が必要な時にしか思い出されない存在だと感じ、辛いです。 自分の存在意義がまるでないのだと突きつけられているようで、むやみやたらに涙がでます。 彼は「好き?」と聞けば「好き」と答えるけれど、わたしはその答えにも『口でなんてなんとでも言える』なんて思っているんです。最低ですね・・・ みなさんはわたしが彼自身のことが好きなのかがまず第一ではないかとおっしゃるかもしれませんが、わたしは他の誰と付き合っても同じだという考えから今の彼と別れることが出来ずにいます。 わたしにはずっとずっと好きだった人がいて、その人とは付き合うことが出来ませんでした。 彼はわたしの1番の理解者だったのでとても悲しかったのですが、彼以外の人なら誰と付き合っても同じだという思いがわたしにはあるのだと思います。 今の彼とも別れてしまえば自分が楽になれるのはわかっているのです。 が、この先、彼と別れても他に一緒にいて気兼ねしないでいられそうな人がいるのかもわからないと思うと、今の苦しさも我慢した方がいいのかと思ってしまいます。 他人を信用できないわたしは、欠陥人間なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

本当に誰と付き合っても同じならば、彼と別れて他の人と付き合うこともできるはずですよね。それをしないで「彼に必要とされたくて好きかどうか確認している」あなたはやはり彼を好きなんだと思いますよ。 ずっと好きだった人がいる気持ちはよくわかります。そしてその人とかなわず彼と付き合っている気持ちも。私自身がそうですから。 私の感じたことで言えば、ずっと好きだった人は「特等席」にいる人。そして彼は「一等席」にいる人、特等席は誰も変わることはできないしたとえ今の彼でもそこに座ることはできないけど、彼は一等席には座っているんですね。周りの男友達や私のことを好きだと言ってきた人もいたけど一等席を他に譲ることはできなかった。それならそれで私は一等席を特別に思っているんだなと思いましたよ。 参考URLはあえて見ていません。 この質問から感じることで回答いたしました。

cona
質問者

お礼

お言葉が胸に響いて、涙がでました。 たしかにわたしは、彼と付き合い始めごく最近まで「一等席」は彼だと確信していました。好きだなーと感じていました。大事にしたい人でした。 しかし遠距離で、最近メールや電話が用がある時にしかなかった(男性だから仕方ないのかもしれませんが)ので会えない分よけいなことばかり考えてしまっているのかもしれません。 そこに参考URLのことで(これはわたしがちょっとした事故にあってメールしたのですが、まったく連絡がなかったというものです)不安の風船がわたしでは抑えられなくなってしまいました。 本当は彼に、連絡がないことで不安に思っていることを伝えるべきだとわかっているのですが、そういうことが重荷になるのも嫌で身動きとれません。

その他の回答 (8)

• snf
回答No.9

気になる事があったら聞いた方がいいですよ。気になる事程聞けないんじゃないですか?聞いた所で彼からどんな返答がくるかは聞いてみないと解らないと思うのですよ。何も言わないと彼も「それでいい物」と思ってしまい、一人だけ不満を貯め込んで悲しいかな、「それでいい物」が強くなりますよ。その度に一喜一憂になってしまう、そんな状態だと思うのです。そんな事は百も解ってらっしゃるでしょうが、例え男が変わっても貴方がその考えなら人を変えても同じ事ですよね。 私も今だにそうですよ。昔、凄い失恋をして恋人を信用できなくなった、と自分では思っていたのですが、元々こんな性格のようです。でも、こんな事では男を変えても同じ事の繰り返しだ、と気がついて気になる事は聞くようにしました。世の中「昨日の夜どこに行ってたの?」と怒って聞く人もいるし、「私が大変な時にどうして電話してこないんだ!」と堂々と言える人も居てますよね。それでも普通に付き合えてるし。慣れだと思うのですよ。腹の中を見られるのが恥かしい、相手を締め付けるのは嫌だ、との思いも正しいのかどうかは聞いてみないと解らないですよ。他の人はこの位の事は普通に彼氏とやりとりしています。その上でこの人にこれだけは聞いてはならない、という相手への理解が自然にできてくるようです。我々はかなり低レベルな付き合いをしてるんだと思います。それに、人を信用する事は簡単ではない、との意見もありましたが、まず、罪の無い人にでさえ疑いの気持ちを持ってしまう自分の気持ちを反省しなければならないですね。 男の人ってメールやちょっとした病気や事故ならいちいち連絡してこないですよ。←このセリフもよく聞くと思うのですが、聞きたい事が聞けるようになるとそれも理解できるようになりますよ。聞いても納得できない場合は堂々と別れれる決心もつきます。そして、セックスや飯炊きだけで人間関係は長く続かないと思うのですが。 又聞けずに別れてしまった、と後悔する前に聞いてみる、という事を実行してから次の悩みに移行してみてはどうでしょうか?私はこれを実行して、人生が変わりました。良くなりました。それに、私達は少々耐える事に慣れがあるので、そんな悩みを抱えた事がない、という人よりは相手の事も深く理解できる体質でもあります。でもそれは実行してからの話ですよ。 聞きたい事が聞けなくてうじってしまう、というのは自分では「普通」の演技をしているつもりでもけっこう滲み出てたりしますよ。かなり重たいです。言葉は無いものの人をいい気分には決してしません。聞きたい事を素直に聞けないというのも行き過ぎるとただのわがままです。

cona
質問者

お礼

週末に久しぶりに彼と会うことが出来ます。 良い機会なのでちょっと聞いてみようかと思います。 今までは重いとか思われても嫌だったのですが、このままでは自分もまわりも精神的に病んでしまうので、勇気を出してみようと思います。 たしかに男性のメールってさっぱりしていますよね。今まではそんなことも気にならなかったのですが、こんなに気になるのも自分が正常ではなくなっているのだと感じました。 アドバイスありがとうございました。

• ginga3104
回答No.8

お礼文有難うございます。再度お邪魔します。 他の回答に対するお礼文もざっとですが読みました。もともと体調がすぐれないようで、更に過去にイジメの経験があるそうです。そんな事を考慮に入れずに一方的に「強くなりなさい、大人になりなさい」と、アドバイスをした自分が情けないです。ごめんなさいね。 まず、体調を整えられた方が良いと思います。人間体調が悪いと、物事を悪い方へ悪い方へと考えがちです。お医者様へも通っていらっしゃるようだけど、体力はおありですか?スポーツジムなどで汗をかかれたらどうでしょう? 私もかなり追い込まれた時期が何度か有りましたが、最終的に抜け出せたきっかけは、スポーツクラブへ入会した事でした。 入会の理由は汗をかきたかったそれだけです。部活は中学までしかしていなかったので、最初はたるんだ体が恥ずかしかったし戸惑いましたが、1ヶ月もすれば顔見知りも出来てくるし、今はおっさん体型ですが、当時はエアロビやジャズダンスまでやってたんですよ。(笑) でね、そこで今の妻と知り合ったのです。当時、妻は会社員、私は学生で、最初は全く接点が無かったのですが、妻が会社を辞めて(そう言えば、なんで辞めたんだろう?聞いたこと無いや(爆))暇そうにしてたので、デートに誘ったら(自分から誘ったのもこれが初めてです。(^-^;)意外やOKで、超有頂天になったものでした。 まあ、これを機にコンプレックスの塊で女性とろくに話が出来なかった少年がこれを機にまともな道を歩んで行くんですけれども…。話がずれました。く(^.^)ノ だから、きっかけなんて色々だと思うんです。私の場合は、中学の終わりに振られたのが原因で、女性不信から始まった人間不信感は、その後勝手に増殖して、常に自己嫌悪を抱いた少年になりました。そのまま超ブルーな高校生活と浪人時代を過ごし、大学に入ったのを契機に、変わらなくちゃ!と、3年ほど色々もがいていた中での一つの選択がそのスポーツクラブだったんです。 conaさんの分岐点は、いつどんな所にあるかは判らないけど、これだけ悩んだんだからもういいじゃない。もう、考えるの一回お休みしたら?頭が空っぽになれるような事を見つけてみて下さい。 何かに没頭してる状態を作ると、生きてるな!って思えてくるもんです。ちょっとやってみて!応援してます。( ^3^)/ 追伸・どんな美人よりも、とびきりの活きの良い笑顔の女性に、大抵の男は惹かれると思います。

cona
質問者

お礼

そうなんですよね。 今、わたし、仕事も暇でとても手持ちぶたさです。毎日考える時間だけはあるって感じです。 きっと仕事が忙しかったら彼のこんなちょっとしたことなんて、どうでも(というのは言い過ぎですが)良かったかもしれません。げんに、彼が頻繁に連絡してくれていた頃、仕事が忙しかったので早く寝たいという気持ちでいっぱいでした。電話もメールも面倒くさいと思っていたこともありました。 わたしって勝手ですよね。 おっしゃるように何か始めるといいんですよね。 時間を有効利用するようなことを。 遠距離では何か趣味を持つといいですよ!なんて人にはアドバイスしているくせに自分はこんななんて・・・ お恥ずかしい限りです。 お気遣いいただきまして、ありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 病気になるくらいストレスたまってるなら別れたほうがいいです。 それにちょっと自分の殻を勝手に作っているところがあるんじゃないかと思いました。 >『なんとなく』という曖昧な感じで付き合いを始めたせいか< 彼は本当に貴方と同じなんとなくでしょうか? 本気で好きで貴方を選んだんじゃないでしょうか? その愛情って「なんとなく」で返せるものなのかな? メールが減ってるのはメールする必要ないくらい会えてるからだと思いませんか それにメールもはじめのうちは楽しいけど、だんだん メール自体に飽きてくるってことありませんか? >彼は「好き?」と聞けば「好き」と答えるけれど、わたしはその答えにも『口でなんてなんとでも言える』なんて思っているんです。最低ですね・< しっかり目を見ていってみて、そのとき貴方がこういう気持なら 彼はそれを見抜くと思うよ。 それにね同じ信じられないという気持も、 本来は「しんじられない!アンビリーバボー!」ってくらい 貴方にとって素敵でなきゃならないでしょ普通は。 ただもう貴方は彼を信じられなくなってストレスもたまっている としたら本当に心身不健康な状態ですよね。 別れたほうがいいかもしれません。 >わたしは他の誰と付き合っても同じだという考えから今の彼と別れることが出来ずにいます< 大間違いです。誰が恋のスタイルを作るんでしょうか? 貴方と彼ですよね貴方が赤、彼が青なら紫の恋、彼が黄ならオレンジ色の恋と スタイルは変わってきます。 正直言って私も「誰と恋しても・・」て日はありました。 でも違う、ネクストステージでの燃え方は相手によって違っていた。 男がすべて貴方の言うような人ばかりならそうですが、 そうじゃありません。さまざまな人が違ったさまざまな魅力を持っています。 貴方はまだその自分の理想に近いスタイルの恋に 巡り会っていないだけです。 もう一度一から心クリアにして出会い探してみてください。 絶対に違うってわかるから、私もわかったんですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

cona
質問者

お礼

以前、事故の時の彼の態度にもアドバイスいただきましたね。再度ありがとうございます。 >本気で好きで貴方を選んだんじゃないでしょうか? これについては聞いたことがあるんです。お互い、なんとなくだったということがわかっています。 >メールする必要ないくらい会えてるからだと思いませんか 遠距離恋愛なので、会えても月に1度ってところです。ここ2週間はわたしが一度電話しただけで、向こうからは一度も電話もメールもありません。なんだかすごく切ないです。 仕事が忙しい人だというならまだ納得いくのですが、いつも定時に帰れる人なので・・・ 男性って電話もメールも面倒だって聞きますが、以前はマメにしていた人がぱったりしなくなくなるというのはどういうことなのでしょうか。

• ginga3104
回答No.6

>今の彼とも別れてしまえば自分が楽になれるのはわかっているのです。 わかっているならそうしなさい。 >が、この先、彼と別れても他に一緒にいて気兼ねしないでいられそうな人がいるのかもわからないと思うと、今の苦しさも我慢した方がいいのかと思ってしまいます。 まず、すごく自分勝手で都合のよい話です。 我慢?我慢してどうするの?病気になるの? >他人を信用できないわたしは、欠陥人間なんでしょうか。 大きく勘違いしてるよ。貴方は人を信用出来ないといっているけど、人を信用すると言う事は、そんな簡単なことじゃないですよ。 貴方の信用するは、その人への依存心が満たされると言う事ではないですか? 自分の不安や悩みを全部その人へぶつけるだけ。相手のことを判ろうとしない。そうではないですか? >わたしにはずっとずっと好きだった人がいて、その人とは付き合うことが出来ませんでした。彼はわたしの1番の理解者だったのでとても悲しかったのですが、彼以外の人なら誰と付き合っても同じだという思いがわたしにはあるのだと思います。 付き合えなかった理由がかかれていないので推測で申しますが、1番の理解者って、貴方にとってでしょ?彼にとっては貴方は理解者で居られなかった。そうではないですか? もう少し、大人になりなさい。自立なさい。誰かに頼ってばかりの人生なんてつまらないですよ。恋愛は自立した者同士が互いに認め合い尊敬しながら補いながら高めあうものですよ。まず、しっかりした自分が先です。

cona
質問者

お礼

人を好きになると病気(胃や情緒不安定で仕事中も涙が出たりする)になる。 これの繰り返しです。 自分の気持ちは「好き」で相手も「好き」だったとしても、過去にイジメの経験がありどうしてもどこかで裏切られるのではないか?という気持ちがついてまわります。 恋愛をするまえに、まず、自分がしっかりしなければいけないとわかっているのですが・・・ ありがとうございました。

• maika22
回答No.5

誰だってどうしようもないくらい好きだった人が一人はいると思います。 私にもいました。 あなたのように彼以外はみんな同じに見えたときもあります。 で、今の彼は何のために付き合っているんですか? 寂しいからですか? 自分自身を傷つけてまで付き合う相手じゃないんですよね? ・・だったら別れた方がいいと思いますよ! 好きだった相手のことを忘れる努力はされたんだと思いますが、いつまでも心奪われた状態だとずっとつまらない恋愛の繰り返しになってしまいますよ! 自分を理解してくれる人ってそんなにいないかもしれません。 でも、彼一人じゃないと思います。 彼以外のよき理解者を見つけてください! それと、私も簡単に人を信用する事ができません。 それは裏切られるのが恐いからだなって自分でもわかってます。 でも、欠陥人間だなんて思っていません。 ちょっと臆病なだけなんだって自分に言い聞かせてます:)

cona
質問者

お礼

>で、今の彼は何のために付き合っているんですか? 何の為になんて考えたことはありません。 ただ、この人と結婚するのかなーと思えた始めての人でした。ですから「ああ、ダメだ、さようなら」は踏み込めずにいるのかもしれません。 今までどなたとお付き合いしても、2ヶ月以上もたなかったのに今の自分の気持ちは「嫌い」ということで別れようとしてるわけじゃないので、もう少しもう少し・・・と頑張っているとも思えます。 アドバイスありがとうございました。

• taaya
回答No.4

>彼と別れても~今の苦しさも我慢した方がいいのかと思ってしまいます。 我慢して付き合っているなら、別れた方がいいと思いますよ。 彼もあなたが我慢して付き合っていること感じているのでは? 反対に考えれば、彼と付き合っていると、“気兼ねしないでいられそうな人” と出会う可能性は低くなってくると思いますが・・・。 一度ご自分の気持ち=都合のよい女になってるんじゃないかと思ってしまう、 メールや電話がないから自分の存在意義がないようにおもってしまう、と 正直に彼に話してみてはいかがでしょうか?

cona
質問者

お礼

>~正直に彼に話してみてはいかがでしょうか? 参考URLにあったことで、わたしがその時わかれようかと思ったと伝えたら、わたしが出したメールにはすぐ返事をくれるようになったのです。でも、それがひどく彼の重荷になっているように思えてなりません。 彼からメールはほとんどありません。 とにかく、わたしからのメールに返事出さなきゃダメなんだ!って思ってしまったようなのです。 そんな風に彼を縛りたくはないし、これ以上彼に負担をかけたくない(気持ちの)と思っています。わたしがまたこれで、「メールがないから嫌いになったと思った」と言ったら義務に感じて送って来るのでは?と考えてしまうのです。 アドバイスありがとうございました。

noname#2148
noname#2148
回答No.2

最初、この質問を見た時、なんてマイナス思考の人なんだろう‥と正直思ってしまいました。ただ、参考URLを見て、彼への不信感の原因もわかりました。 >彼以外の人なら誰と付き合っても同じだという思いがわたしにはあるのだと思います そういうの、伝わるものではないでしょうか‥? そしてそれが悪循環になってるんじゃないでしょうか? ‥一人ってラクですよ。一度、肩の荷おろして一人になったらどうですか?過去の人ももう振り切った方がいいですね。淋しさから彼といたら、次のいい人も来ないですよ。この状態が続く方が精神衛生上 悪いはずです。自分のアイデンティティーは自分で見つけましょう。

cona
質問者

お礼

表面上は全然見えないらしのですが、多分おっしゃるようにわたしマイナス思考なのです。でも、それを隠していて辛くなっても誰にも相談出来ないので、時々こうしてとっても我慢できなくなります。 弱みを見せることは恥ずかしいことではないと、頭ではわかっているのですが・・・(苦笑) >‥一人ってラクですよ。一度、肩の荷おろして一人になったらどうですか? そうなんですよね。わかってはいるのですが、いざとなると20代後半になって付き合った人だったので、どうしても結婚とか考えている自分がいるのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず第一に貴方が今のその彼が本当に必要なのでしょうか?別れる事は一瞬、寂しいし悲しいもんだと思いますよ。でも自分の本当の気持ちを隠してその彼と付き合っていく事が幸せでしょうか?貴方は欠陥人間では無いですよ。一時の寂しさで後悔しないよう将来?いや、ご自身の素直な気持ちで恋愛に向き合ってくださいな。 きっと、運命いの人は将来必ず貴方の前に現れますよ。  私見ですが恋愛は常に楽しいものと思っております。貴方の未来いを応援してます。

cona
質問者

お礼

お優しいお言葉をいただいて、とても嬉しかったです。 >私見ですが恋愛は常に楽しいものと思っております わたしの経験では、恋愛は常に楽しいものではありませんでした。片思い期間の方が楽しかったと思うくらいです。 その過去の経験が、「また、繰り返すのじゃないか」という思いで勝手に自分を縛っているのかもしれませんね。