• ベストアンサー

マーモセットは90%以上の確立で双子をうむ?

マーモセットは90%以上の確立で双子をうむと聞きましたが、本当でしょうか? もしそうなら、意義を教えてください。そのほうが生存戦略に適しているからですか?私には理解できません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

動物が1回のお産で産む子の数を1腹子数(ひとはらこすう)と言います。 「1腹子数は1が原則で2が例外、それ以上はなし」とお考えかもしれませんが、イヌやブタの1腹子数が多いのはご存じのとおりで、動物界全体を見回すと、1回のお産で1頭の子供を産むのはごくごく少数です。 一般には、1腹子数が多いほど、子育てに世話をかけずに、子供は沢山生まれて成長途中で沢山死に、ごくごく少数だけが繁殖年齢に達します。これに対して、1腹子数が少ないほど、子育てに時間と手間をかけ、子供はごく少なく生まれて途中ではあまり死なずに繁殖年齢に達します(そしてまた少ない数の子供を産む)。 一腹子数のもっとも多い方の極端にはたとえばサケ(サケが産むのは卵ですが理屈は同じです)がいて、もっとも少ない方の極端に人間やおおくの霊長類がいて、その間にはさまざまの途中の段階の動物がいます。マーモセットの一腹子数が2頭であることは初めて知りましたが、こういった観点からは、単に動物界の一腹子数のバリエーションの少ない方の一例ということで特に不思議なことではないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

正確に「90%以上」かどうかは資料が見つからなかったのでお答えすることができませんが、おっしゃるようにマーモセットの母親は二卵性の双子を産むのが「普通」です。双子以外にも、一匹ずつや三つ子として産まれることもあります。 二つめの質問の「生存に有利だからか?」ということですが、現在のマーモセットが双子を産むように進化してきたのですから、「少なくとも過去のある時点では、双子を産んだ方が生存に有利だった」んでしょうね。 では、なぜ、双子を産むと生存に有利なのかというと、これは想像ですが、そのほうが「種の中の遺伝的多様性を加速」できるからだと思います。 遺伝的多様性とは、同じ種の集団の中での遺伝子の種類の多さのことを言います。ちょっと前に鳥インフルエンザが話題になりましたが、もし、すべてのニワトリが鳥インフルエンザに対してまったく無抵抗であったら、あっという間に日本中のニワトリが全滅していたかもしれません。でも、実際にそうならなかったのは、鳥インフルエンザウイルスに感染しにくいニワトリがいたからです(実際はちょっと違いますが)。これはまさしくニワトリという種の集団が遺伝的に多様であったために、環境の変化に柔軟に対応できた結果だと言えます。 話をマーモセットに戻しましょう。 マーモセットの双子はとても面白い特徴を持っています。それは、それぞれの双子が、自分の両親の遺伝子だけでなく、お互いの遺伝子までも持っているのです。人間や多くのほ乳類の場合、体のどの細胞を調べても、一種類のDNAしか見つかりません。お父さんとお母さんから半分ずつもらって作られた、その人だけのDNAです。ところが、双子のマーモセットのDNAを調べると、両親由来のDNAと、双子の片割れのDNAの二種類が見つかることがあるのです。自分の体の中から、なぜか双子の姉(兄でも弟でも)のDNAが見つかった! ちょっとしたミステリーですね。なぜそうなっているのかの理由は分かりませんが、これも遺伝的な多様性を狙ったものだと思われます。人間の場合、精子や卵子によって一人一つのDNAしか子供に残すことができませんが、マーモセットの場合、一人で二つのDNAを残すことができます。遺伝的に多様であることは環境の変化に強くなりうる(生き残りやすい)わけですから、マーモセットの個体が二つのDNAの持つように進化したのも納得がいきますね。 最初の質問に戻るのですが、三つ子が少ない理由はマーモセットの体の大きさによる制限じゃないでしょうか。子宮の大きさはどの母親もだいたい同じですから、子供の数が増えれば、それだけ子供の大きさは小さくなります。普通の双子と比べて体が小さいということはそれだけ生存に不利になります。実際、三つ子以上だと、母親による世話が難しくなり、生存率が低下するというレポートがあります。 つまり、遺伝的多様性を増すためには遺伝子をミックスする必要があるけれども、子供の数をあまり増やすと子供の生存率が低くなるから、双子ぐらいがちょうど良かった、という理由ではないかと、私は考えます。 さて、真相はいかに?

• taronbe
回答No.2

参照HPによると、霊長類には珍しくほとんど双子を生むということです。 生存戦略と言っても、要するに結果的に生き残れるかどうかという話です。子供数の少ない動物は、それだけ子供に手間をかけられ、多ければ確率的に生き残る子供の数が増えますので、そのバランスの中で何頭生むかが決まります。人牛馬なら一頭、犬猫なら4-5頭、豚なら10頭以上ですね。 マーモセットは子育てに家族が協力するようなので、他の霊長類と比べて双子を生む遺伝子が優勢になったのかもしれません。

参考URL:
ttp://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/2555/214/
noname#36462
noname#36462
回答No.1

ご質問の回答とは異なりますが、昔、伝書バトを飼っていた事が有ります。 必ず2個卵を産み、それが不思議な事に必ずオスとメスなのです。子供心に不思議でしたね。