• 締切済み

味覚がおかしくなった…?

yama-koke-momoの回答

回答No.3

もしかしたら味覚がおかしくなってるのはご家族のほうかもですよ。 長年、塩辛い味に慣れてるとどれだけ濃い味付けになってるか気付かないんです。 減塩食だったということは治療に必要だったからだと思うんですが、自宅でも気をつけるようには言われませんでしたか? 本当に日本人は塩分の摂り過ぎが問題です。 気をつけなければならないのは親御さんの年代なんですけどね。 うちも夫が高血圧で、最近は減塩を心がけています。 でも若いうちから減塩(適塩)にするに越したことないんですよ。 日本人の1日の塩分摂取量の平均は11gだそうです。 それを7gにするのが理想、減塩食は6g以下です。 塩分の摂り過ぎによって水分を多く取り込もうとするため血圧が上がります。 その状態が続くと血管を傷つけたり早く老化させる原因になります。 脳梗塞や脳溢血という深刻な事態を避けるためにご家族にも減塩(適塩)をすすめてください。 なにか一品からでもいいからご自分で料理してみてはいかがでしょう。 手をかけたものでなくて良いのです。 味覚を良くして頂きたいのはご家族のほう。それを徐々にでもわかってもらえば良いのですが。 調理の際には計量スプーンをきっちり使いましょう。

giyuu-iori
質問者

お礼

減塩を奨めはみましたが… 父は濃い味が好きで無駄に頑固なので無理でしょう… 兄は大学に入って外食増えましたし 母も面倒臭いだとかで無理かなぁ と…;

giyuu-iori
質問者

補足

両親に減塩を奨めたところ 父「そんなん食いたない」 母「あんたの分は塩減らす」 とか言われました レトルト製品って辛いんですねー(死んだ目)