• 締切済み

お祈りメールばかりです。。。

現在、39歳のものです。 先月、退職勧奨を受け現在無職の状態です。 LSIやFPGAの開発業務の仕事をしていたのですが、仕事が無くなりクビになり仕事を探している のですが、大したスキルが無く即戦力とはなり得ないようで、なかなか採用にまで至りません。 今後、どのような戦略で就活していけばいいでしょうか? 他の職種も考えていますが、あまり興味が無く長続きするか不安です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mlml0310
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

>あまり興味が無く長続きするか不安です。 まず、仕事に何を求めるかですね…。 単純に給与を求めるのであれば、 多少自分の興味のないことでも割り切ることが必要ですし。 >大したスキルが無く即戦力とはなり得ないようで、なかなか採用にまで至りません。 今の職は、自分が少なからず、興味ある業界だと見受けられるのですが、 それなのに、大したスキルがないというのが問題ですね。 好き・興味のあることに対してスキルが身につかない… 大学生でも行っていることですが、 まずは自己分析からではないでしょうか? 自分が何ができるのか? はたまた、何をしたいのかを決めないと戦略は決められないのではないでしょうか?

回答No.2

チップの設計していたなら、そのスキルはすごくあると思いますが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

ASICの開発をやっているなら、大したスキルでないなどということはないはずです。 もっともこれは、いざ間違った論理合成を出すと、数億の損失を生んでしまいますからリスクも大変ですけど。 このあたりの技術で、目立ちにくいけど猛烈なニーズのあることは、デジタル=アナログなのです。 ご存じのようにデジタル系とアナログ系は別文化圏でやっている実情なんですが、双方に視野を持って議論できる人間が思いっきり不足しています。 ネット系の話になると、伝送が大きなファクターを持っており、特に高周波ですから減衰と反射をはっきり意識した開発を想定できないと困るのですね。 アナログの技術内で吸収したほうが調整のつくところ、デジタイズして論理回路で設計すべきところ、ソフトに渡して自在な加工をするところをどう分けるかというのは、全範囲への観測をして判断しなければいけません。 ところがデジタル系のひとたちは、ビヘイビア設計などという視点をいきなり出してきてモデリングを始めるので、最初から議論がないことがある。 だから、アナログを学んでください。数学の山に見えていやに感じるのは錯覚です。 数式は結構ごまかしと仮定のもとに使われていて、数式計算がいやなら公式だけで進められます。

関連するQ&A

  • 書類選考が通らない

    初めまして。 私は、現在35歳で1部上場のメーカーに在籍しています。 今の仕事に遣り甲斐を感じることが出来ず、また、会社の業績も芳しくないので転職を考えています。 狙っている職種は、LSI設計職なのですが、ただ問題があって実務で設計経験が殆どなく行っていたのは、主に機能検証、実機評価ばかりです。 また、LSI開発の仕事から離れて8年くらいになります。 ただ、自宅でLSI設計の勉強はしています。 恐らくこのスキルでは、資本金の大きい企業は不採用となると思うので、ここはまず特定派遣を行っている派遣会社か中小のデザインハウスに転職しスキルを磨いて、再度大企業目指して転職しようと考えております。 そこである一部上場企業の子会社4社に応募したのですが、4社とも書類選考で不合格になってしまいました。 やはり、私のスキルでは小さい会社でも採用は難しいのでしょうか? 社内でLSI設計している部署があればいいのですが、今現在は存在しなくて転職以外に希望を叶える方法がありません。

  • 品質保証の業務内容について

    現在、転職活動をしているのですが、 半導体のLSI(画像処理音声通信用LSI、地上デジタル放送向けLSI)を 開発しているメーカーにシステム機器開発エンジニアと して応募したところ、 「品質保証での職種はどうでしょうか?」というような回答がありました。 品質保証という職種はあまりピンとこないのですが、具体的にはどのような仕事内容 なのでしょうか?半導体関連で品質保証の業務を行っている方おられましたら 教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職は無理でしょうか?

    初めまして。 私は、現在一部上場の大手メーカーに勤務している35歳エンジニアです。 現在、LSI設計職に就きたくて転職活動を行っています。 会社に入社して初めて配属になった部署がLSIを開発するところだったのですが、主に行っていたのは人が設計した回路データの機能の検証で設計自体はそれほど経験していません。 しかも入社して3年後全く畑違いの部署に異動となり、それからは何でも屋のように色んな仕事をやらされました。 この異動から現在に至るまで、再度LSI開発の仕事に就きたいとずっと思っていました。 そこでご意見を伺いたいのですが、今の私のスキルで転職可能でしょうか? 一応、LSI設計言語は不自由なく使えます。

  • 自己分析しました。僕の彼女できる可能性は何%

    精神障害者で現在無職。僕の青春時代は真っ暗闇でした。 無職だった期間が多く仕事長続きしないので彼女なんて 作れません。何年間社会経験積んだらこの人なら将来を 任せられるなと思いますか。 僕がもし女性だった時の評価 1.精神障害者のキチガイ野郎は無理 2.安定した収入が見込めないので無理 3.何年も無職の期間がありこれから頑張ったところで   も10年位はスキル磨かないと安心できない 4.正社員になれるの? 5.まともな仕事つけるの 6.仕事長続きするの 7.年齢的にもう恋愛対象外

  • 理系学部卒の職種について

     理系学部卒の職種についての質問ですが、以下の質問に回答お願いします。 (1)開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか? (2)(1)ができないとすると、どのような仕事ならできますか?    (文系の人とはちがう職種でお願いします) (3)(1)ができないとすると、志望職種で開発・設計等を記入する   とマイナスになりますか?    (希望職種がちがうため不採用になるなど) ※一般論でお願いします。「中にはできる人もいる」とかでなく、現実 的な回答でお願いします。 自分は電気・電子関係で、現在就活しているものです。      

  • エンジニア待遇番付

    Javaプログラマ サーバ/ネットワーク運営・管理・開発 FPGI・LSI開発・検証 今、どの仕事に就こうか迷っています。 しかし、開発は残業続きだとよく聞くので あまり忙しく無さそうなサーバ/ネットワーク運営・管理がいいかなと思ってます。 給料と労働時間の観点から皆さんはどのように格付けしますか? ご意見はさまざまだと思いますし、職種の表現の仕方があいまいかもしれません。 その場合は、皆さんの職種で番付けしていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • LSIのプロセス技術開発について 2。

    私は現在学生なのですが、「LSIのプロセス技術開発」に少し興味を持っています。そこで、その仕事をやってい る人にぜひお聞きしたいのですが、具体的にどういう仕事をしているのか、その仕事の面白さ、やりがい等を教えていただけないでしょうか。またそれに関することであれば、どんな事でも構いません。これから就職するのに参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • 就活をしているうちに迷ってきました。。

    栄養学科に通う就活中の学生です。 現在、私は食品系の企業を中心に就活をしており、 「商品企画・開発」に興味があり希望していました。 しかし、いくつか会社説明会に行ったり自己分析をするにつれて 自分の適性には合っていないのでは、と思ったのです。 食に携わる仕事をしたいという思いは変わっていませんが、 自分の適性を考えると『人のサポートする(特にリーダーなど人の上に立つひとのサポート)』、『気配りが必要となる』職種が向いている と考えたのですが、どのような職種であればこのような適性が活かされるのかがわかりません。   『秘書』や『営業サポート』と呼ばれる職種は浮かんでくるのですが、それ以外にも考えられる職種や働き方はありますでしょうか。 なかなか就活が進まなくなってしまい悩んでいます… 長くなりましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 職業の適性

    これから就活するにあたって聞きたいことがあります。 私は今バイトで接客業をやっていますが、あまり向いていません。 なので ○出来るだけ人とあまりかかわらない仕事 ○1つの作業に集中できる仕事 を希望しています。 公務員、事務以外に何かそういう職種はありますか? システム開発などもそれにあたるかもしれません。 「○○という職種がある」みたいな回答をして頂ければ幸いです。

  • 飲料メーカーの経理事務→商品開発部へ移動希望してますが・・

    飲料メーカーで経理(事務職)をしている22歳のOLです。入社して半年がたちますが、現在の職種に全く興味等、やりがいがあると感じられず、毎日が苦痛です。商品開発に携わるお仕事(部署)にとても興味があるので部署移動を希望しています。 そのためには、即戦力・資格・等が必要だと思いますが、経験はゼロです。資格もありません。嗜好飲料の商品開発(企画)といった職種はどのような資格、経験が必要なのでしょうか?また、 経験ゼロをカバーする、アピールできる能力とはいったい何になるのですか? 教えて下さい。お願いします!!

専門家に質問してみよう