• 締切済み

稼ぐためには・・・

いつもお世話になっています。 私は30台前半で最低でも年収1000万円以上稼ぐことを目標にしています。 私のスペックとしては、学歴は東大院(情報系)と資格はソフトウェア開発技術者試験合格(旧第一種情報処理技術者試験)とTOEIC700前後(←あまりよくないので今年中には800点以上取れるよう頑張ります)をもっています。 現在、就活時期まで後1年半くらいある状態で上の目標を達成するためにはこの期間の中どのようなスキルを上げていけばいいか悩んでいます。 また、職種については全く決めておらず、目標を達成できる職種ならその職種を選ぶつもりです。ただし、あまり身体が丈夫でないため、平均睡眠時間が4時間になってしまうような激務はできません。 そこで、みなさんに質問です。 私のスペックで目標を達成するためにはどのような職種があるのでしょうか? また、その職種に就くために、1年半という期間でどのようなスキルを身に付けるべきでしょうか? 様々なご意見お待ちしています。

みんなの回答

• 400gamma
回答No.8

30代後半の男性です。 とどのつまりがお金が目的ですね? まぁ、資格だとかスキルでお金を稼ぐこと自体が不可能じゃないでしょうか? あなたにお金をあげるとしたら働いた分だけです。資格があろうが無かろうが、スキルがあろうが無かろうが同じです。要はお金が欲しい分だけ働けば良いのです。 職種はなんでもいいんじゃないでしょうか?年収1000万以上であれば、どの業界(職種)でも可能かと・・・。 私は以前自営業だったこともあり、年収は1000万を超えていた時期もありました。それなりに資格やスキルもありましたが、付加価値として利いてくることはあっても資格やスキルがお金を生むわけではないですし、又お金をもらえるわけでもありませんよ。 サラリーマンで1000万超えは簡単ではありませんが、営業なら割と楽に達成できるかも・・・。 車や家など高額商品を沢山売ればすぐ1000万超えますよ。仕事的には楽ですし、何よりも時間が自由だったりします。 ちなみに営業の世界では売れない人ほど長時間労働の人が多いです。

• hutago
回答No.7

私は40半ばですが額面上の年収はそれくらいですね。 ある製造業の経営者です。 まず稼ぐ前提で資格はそれほど重要ではないでしょう。 実際試験に合格する為の勉強や知識が役には立ちません。 自動車学校で教わった免許を取るための運転方法が実際役に立ちましたか? 起業ですがこれが最初のうちは収入どころか 赤字、出資、投資の連続になります。 よほど良い商品を考えてもそれの売り込みや先行生産をする資金など まずは彼方の手元にそれなりの資金が無いと・・・。 ハード系にしろソフト系にしろ起業は難しいです。 今お手元に最低・・・そうですね、年収1000万を狙うなら 5000万~1億程度の資金準備はありますでしょうか? では就職しては・・・というと・・・。 それっぽいのが知人で1人いました。 ある情報系の会社に勤め、皆が誰でも知っている就職情報誌を立ち上げました。 その後、自分のコンサル会社を立ち上げ これまた誰でもなまえを知っている量販店のアドバイザーとなり 40代になるかならないかで億単位の収入を得てますね。 彼の場合、チャンスとそれを掴む才能、知識、発想がありました。 今の質問者さんの状態で今からスキルを磨き勉強し 年収1000万を狙うのなら・・・ そうですね企業のISO取得アドバイザーやコンサル業などはいかがですか? 必死に勉強し人脈を形成していけば何とかなるかもしれませんよ。

• vonori
回答No.6

サラリーマン30前半で1000万超えるとなると、ゴールドマンサックス等の外資系投資銀行か、国内だとキーエンスですかね。 東大の院まで出ているなら、学校関係で情報を集めたほうがいいでしょう。 優秀なOBには政財界も人間がいますから。

• osmanthus
回答No.5

いまからそんな条件つけてたら難しいのではないですかね。 私は商業高校卒で働いて、30過ぎてから通信制大学を卒業して留学してたので決して高学歴ではありませんし、女性ですが、30代半ばで1000万超えましたよ。 IT系です。家に帰れないほど残業する日々もありましたが、プロ意識を持ってがんばってたら転職のたびに給料が上がって、いつの間にか超えていたといったところです。ちなみにIT系は昔からの希望でした。 学歴じゃないし、学生時代にどんなに資格を取ったところで将来の保障はありません。 1年半あるならいろいろ自分で調べて興味がもてる仕事を探すことと、社会人としての常識と仕事の仕方などを学ぶ事に費やしたらいいのではないでしょうか。 学生時代から社会人が参加する、自己啓発や、リーダーシップ、マーケティングなどのセミナーに参加するのもいいですね。人脈も広がるし社会勉強にもなります。 実際、参加されている大学生も多いですよ。

kaworu20
質問者

お礼

別の視点からのご回答ありがとうございます。 学歴や資格は、皆様が回答されるさいの目安になると思って書きました。 「○○ができる」と書いたところで意味がありませんから。 セミナーに参加して人脈を広げたり、社会勉強するのもいいですね。 参考になりました。

kaworu20
質問者

補足

私にとって 興味がもてる仕事≒稼げる仕事 です。

• abekkan
回答No.4

情報系のサラリーマンの者です。 >サラリーマンですと、どのような職種でも管理職にならないと >1000万円を超えることは不可能なのでしょうか? →給料としては不可能だと思います。管理職でもない人に1000万円もくれないでしょう。歩合性の営業とかでめちゃくちゃ売れば有り得るのかもしれませんが、スキルとは関係ないですね。 30台前半で年収1000万円というのは、真面目に勉強したから得られるというレベルの金額ではありません。 起業してリスクを負いながらも成功した人、それができるだけのバイタリティと能力がある人でないと不可能です。あえて身に着けるべきスキルを挙げると経営の知識だと思います。

kaworu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり起業するしかないのですね。 参考になりました。

• blacklabel
回答No.3

あなたには無理です。 自分の進路や目的を自ら判断できない人が、一般人より報酬が高い仕事にはつけないでしょう。 知識があっても知恵が無いようなので、もっと本でも読んで勉強しなさい。

kaworu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたには無理です。 恐縮です。 >自分の進路や目的を自ら判断できない人が、 私の目的は質問内容を読めばわかるのでは・・・と思いますが?? >一般人より報酬が高い仕事にはつけないでしょう。 一般人の報酬がどのくらいかは存じ上げないのですが、そういわれますと、逆に燃えてきます。 >もっと本でも読んで勉強しなさい。 はい、様々な本を読んで勉強したいと思います。

• hurry5me
回答No.2

収入だけが目的であれば、貴方が掲げられたスキルは正直あまり意味はないといえます。 例えば簡単なところで、これまでの長者番付に載った方を参考にしてはどうでしょうか。 もちろん貴方と同じ資格等を持った人がそこにいないとは限りませんが、そうでない人がほとんどではないでしょうか。 ポイントは別にあるということです。 雇われていながらのその収入目標なのでしょうか。 何か起業するほうが、リスクもあるけど貴方の目的には沿うのではないでしょうか。 そんなリスクまで負う覚悟は・・・というのであれば、そんな甘い話はないといわざるを得ません。

kaworu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >雇われていながらのその収入目標なのでしょうか。 はい、そのように考えていました。 収入と安定を天秤にかけて考えることが大切だと感じています。

• qyb
回答No.1

サラリーマンで年収1000万円を越えるためには管理職にならないとダメです。 管理職になるには、学歴、資格、は助けになりません、会社の中で仕事を企画し、仕事と人を管理し、他部門を動かす事ができると社内で認められる事が必須です。 他の方法は自立する事です、会社を起こすなり、投資家として財をなすなり、健闘して下さい。

kaworu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サラリーマンですと、どのような職種でも管理職にならないと1000万円を超えることは不可能なのでしょうか? 管理職になるまでは長い年月かかりますよね。 自立も考えてみたいと思います。