• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東大や東工大の大学院受験におけるTOEICについて...

東大や東工大の大学院の募集要項とかを見ると、多くの専攻が英語の試験にTOEICが必要である書いてありました。大学院受験に必要なTOEICの点数は、どのぐらいの点数をとることが望ましいのか、どなたか何らかの情報を持っている方お願いします。教えてください!  最近初めて、TOEICを受けたのですが、たぶん結果は良くないので、心配になったので...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

東工大については、英語の独自試験を行っている専攻では、TOEIC730点以上で試験免除となっているので、とりあえず730点を目指せば良いかと思います。 東大については、TOEICではなく、TOEFLのスコアの提出を求められる専攻が多いようです。東工大はTOEFL・TOEICどちらでも良いので、東大と東工大どちらも受験されるなら、TOEFLを受けておいたほうが良いかと思います。まず、受験する予定の専攻の入試方法についてよく調べて見てください。