• ベストアンサー

キチガイか朝鮮人か

同じ市内に父方の伯父が住んでいるのですが、人格的に問題があります。 すぐ怒鳴るし、人の家にまるで自分の家のように上がって来るし、たまに洗濯物持って来て母に洗濯させるし、母に家の掃除手伝わせるし、人の家の新聞を持って行くしで嫌になります。 血は繋がっていません。戦争で両親を亡くしたのを今は亡き祖母が引き取ったのですが、あの人格からキチガイか朝鮮人かのどちらかです。 この伯父はキチガイと朝鮮人どっちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.5

重い境界性パーソナリティ障害の可能性を感じます。 幼少期の愛情飢餓から、他の者に甘え愛情や関心を欲し、 拒絶され傷付いたり、相手を苦しめて傷付け返されたり。 愛情の代わりになる人の注目を欲し、 人に嫌われ傷付けられ拒絶され孤独に戻る苦しみとの板ばさみから、 人の注意を引こうと滅茶苦茶な解釈をして人と接し苦しめうる。 人種の問題ではなく心の成長プロセスの欠落の問題でしょう。 その社会で差別や弾圧などから苦しみが人から人へ伝染し始め、 夫婦の衝突から子が愛されずそうなる事が増える事も有る様です。 現代の日本では核家族で共働きの無人の家庭に取り残され、 地域社会の希薄化で子が孤独により心を病み、 無理に良い子を演じ心の中に歪みを抱えたまま生きたり、 子供同士の暴力や神経質、対人恐怖、社会不適合、ひきこもり など前段階的な被害が増加している様に感じます。 私個人は、この質問の伯父はその1ケースではないかと思います。 もしかすれば軽度の発達障害も有るのかもしれませんが。 パーソナリティ障害と治療に関してお調べになられますと、 何かヒントが得られるかもしれません。 自分の大切な人が、不愉快な人に傷付けられているとなれば、 憎しみを抱くのも無理はないかもしれません。 しかし、憎しみ傷付けてもこの問題は解決しないでしょう。 ストレスを吐き出す場をしっかり確保する事が大切です。 また、今件と向き合う事は精神的な成長にも繋がるでしょう。 何が人の成長にどれほどの影響を与えるのか。 ただの被害と思うか、精神の成長の機会とするかは 貴方次第ではないかと思います。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

日本人でも、 社会的地位を得ている人でも そういう人っていますよ。 それなのに、「…どっちでしょうか?」って??

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.3

「キチガイと朝鮮人どっちでしょうか?」 と仰られているあなたが「人格的に問題があります。」 どちらでもなく、そういう人はたくさんいます。 ネット上、匿名で、その人を罵倒したいのですか? 同意を求めているのですか? 解決策を求めているのですか? もし自分だったら 「こういう身内がいて困ります。皆さんのまわりにもいませんか? 接し方や解決策など、アドバイスお願いします」 と質問を立てます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

血は繋がって無くても身内でしょ それをバカにするのは、天に唾を吐く行為と一緒です。

関連するQ&A

  • 朝鮮人か!?

    近くに父方の伯父が住んでいるのですが、図々しい性格で、洗濯物を持って来て足の悪い母に洗濯をさせたり、家の掃除の手伝いをさせたりします。 家に来た時もまるで自分の家であるかのように振舞います。 この伯父とは血が繋がっていません。 戦争で両親を亡くしたのを、今は亡き祖母が引き取ったのですが、その図々しさから朝鮮人ではないか!?と思ってしまいます。 顔も朝鮮人っぽいし…。 この伯父が朝鮮人である可能性は高いでしょうか?

  • 安く買えるプリンター

    私は今母と二人暮らしで、生活保護を受けながら作業所に通って就労支援を受けています。 いずれはフルタイムの仕事に就いて、生活保護を抜け出したいです。 というのは母の実家の方に引っ越したいからです。 というのも同じ市内に父方の伯父がいるのですが、人格的に問題があり、図々しいしすぐ怒鳴るしで困っています。 洗濯物を持って来て足の悪い母に洗濯させたり、母に家の掃除を手伝わせたり、人の家にまるで自分の家のように入って来ます。 挙句の果てに新聞を持って行ってしまいます。 血は繋がっていません。戦争で両親を亡くしたのを今は亡き祖母が引き取ったのですが、あの図々しさから朝鮮人ではないかと思います。 新聞は本当は母に読ませるために産経新聞を取りたいのですが、あの伯父には産経は読ませたくありません。伯父には朝日がお似合いです。 産経と朝日両方取ろうかとも思ったのですが、お金の無駄なので今私が産経新聞をネットで読んでるのでプリントして母に読ませたいのですが、プリンターがありません。 例えプリンターを買っても、もうパソコンのUSBポートがポケットWifiにDVDドライブにTVチューナーで一杯なので、USBハブを買おうかと思います。 プリンターで安く買えるのは何かないでしょうか?

  • きちがい

    僕の家には祖母、おじさん、母、父、自分が住んでいるんですが おじさんは入院して9月に退院して、また入院して10月に帰ってきました。 僕が小さい頃は普通にゲームしたりしてたんですが、退院してから変になりました 風呂場でしたらまずい方をして、僕が『何してんだよ』といったら『うるせーな』と怒鳴り声をあげる トイレをおしっこでびしょびしょにする(毎日) 糖尿病だから蜜柑1つにしろと言われても蜜柑を5個食べる 毎日ご飯ご飯という(詳細は後で) おじさんの世話は祖母がやってますね 最近はこんな感じのやり取りがあります 祖母『おしっこはしたの?』 おじさん『うん。やったよ。布団の中にー』と自慢げに言うんです。 あと、ご飯出来るまで寝てろって言われてるのに、度々降りてくるんです。 何で来るの?と皆が聞くと『ご飯食べに来たんだよ』というんです。 ご飯食べた後にも来て『ご飯食べに来た』というんです。さっき、食べたじゃんって言うと『食べてないよ』ととぼけた顔で言うんです。挙句の果てには『食べてねーよ』と怒鳴ります。 今日はお雑煮とおせちでしたが何食べたのと聞くと『カレー』とか『ちくわ』とか言います。 さらに食べるときは祖母が、こういう風に食べろと指導するから、うるさくてテレビが聞こえないんです。 最近は怒鳴られたりすると、僕も『バカ、ゴミ、きちがい』とか言ってますがね。 毎日、出てきたご飯3分で食べて、何食べたって聞かれてカレーって言われたら作る方はつらそうですよね 今日は僕の部屋になぜかつっ立ってました 祖母に『あの馬鹿なんとかしてくれ』と言ったら『人間なんて誰でもする事だ』とこっちが怒られました。 もうとにかく嫌なんです。

  • 障害者枠求人に応募すべきか

    今生活保護を受けながら作業所に通っていますが、いずれ就職して生活保護抜け出して母の実家の方に引っ越したいです。 というのも父方の伯父が同じ市内にいて、この伯父が人格的に問題があるからです。 すぐ怒鳴るし、洗濯物持って来て足の悪い母に洗濯させたり、母に家の掃除手伝わせたり、人の家にまるで自分の家のように上がりこんだりと、やりたい放題です。 私も一昨日細かい事をグダグダ言われて、もう我慢の限界です。 昨日作業所を休んでハローワーク行って障害者枠の求人を探したらいい求人があったので、応募してみようかと思いますが、いかがでしょうか? 作業所のスタッフにも相談してみようと思いますが…。

  • 私の母親は在日朝鮮人です。

    初めまして。 タイトル通り、私の母親は在日朝鮮人です。 私がそれを知ったのは中学校に上がってからでした。それもきちんと話をして知らされたのではなく、祖母と母の会話に疑問を持ち、私が「お母さんは朝鮮人なの?」と聞いてその事を知りました。 母は自分が朝鮮人だという事を、私に朝鮮の血が入っているという事を言うつもりがなかったみたいです。 しかしそれにしては隠す素振りもありませんでした。 私は正直、朝鮮人が嫌いです。大嫌いです。それはネットで色々と言われているのを鵜呑みにしているからではなく、子供の頃に当時の首相だった小泉さんが靖国神社を参拝した時、朝鮮人が日本の国旗を燃やしているのをニュースで見ていて、その時から朝鮮人に対してあまり快く思っていませんでした。 そして私の周りの朝鮮人と日本人のハーフも、私の母も母の親族も、勿論私も、やはり純日本人とはどこか違うのです。ヒステリックで、怒ると周りが見えなくなってただひたすら怒鳴りつける。朝鮮人だけではないとは思いますが、朝鮮人はそれが濃く出ていると私は思っています。人種差別だと批判されても構いません。 けれど私は朝鮮人が嫌いで仕方がないのです。自分に朝鮮の血が入っているという事が、嫌で嫌でたまりません。 前に学校でネットをよく見る人が「在日はいなくなれ」というような趣旨の話をしていて、私は本当に申し訳なく思いました。泣きました。 母が、母の親族が帰化をしてくれたら。国籍を日本にしてくれたら。 何も変わらないかもしれませんが、どうして帰化しないのかわからないのです。朝鮮人でありたいのか、日本人でありたいのか。 母はそういう類の話をすると不機嫌になってしまうのです。 現在私は母と暮らしていません。 この事で私が母に暴言を吐き、母は家を出ました。経緯は色々ありましたが、酷い事を言ったという自覚はあります。反省もしています。私が完全に悪いと思っています。 それでも私は間違った事を言ったと思っていません。 これから私は二十歳になります。そうすれば国籍を選ぶ事になります。 勿論日本の国籍をとるつもりです。 しかし朝鮮の血が入っているという事実も、自分が朝鮮人っぽくなっていく現実も消せないのです。 ずっと私の中で解決する事なく留まり続けます。私が思うのは純日本人に 生まれたかった。それだけです。 この質問は自己満足です。 自分の中に溜まっていた気持ちを誰かに知ってほしかっただけです。不愉快になられた方、申し訳ないです。

  • 産経新聞以外のまともな新聞

    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/587.html 母はネットをやらないのでテレビと新聞だけが情報源なので本当は産経新聞を取りたいのですが、図々しい朝鮮顔の父方の伯父が来てたま新聞を持って行くのですが、伯父には産経新聞は読ませたくありません。 上のページを参考に産経新聞以外でまともな新聞を購読したいのですが、どの新聞が一番まともでしょうか?

  • 朝鮮人を親に持つ子の国籍について

    わたしの知人で、父が日本人、母が韓国人(朝鮮人?)の方がいます。 母方の祖母が戦時中に日本にやってきた朝鮮人のようです。 母方の祖父の国籍はわかりませんが、おそらく朝鮮人と思います。 この場合、知人の母は在日2世ということになるのでしょうか。 また、この知人自身は日本国籍を有していますが、 この場合、在日3世という言い方はしないということになりますか? 母が朝鮮国籍であるという以外は、両親が日本人の(一般的な)日本人と変わらない と考えて良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 家族がうつであることを認めたがらない

    うつ状態が続き、お医者さんに行っているのですが、 家族の理解がありません。 両親、祖母(父方)、妹なのですが、 祖母を含めて私の病気に理解がありません。 昔から何かと母は仕事ができる環境のために 祖母に迷惑がかからないことを第一にしていました。 小さいころから、母は子供よりも仕事を優先、 祖母は父のいとこで、実の祖母ではありません。 家を出れば解決することだとは思いますが、体がだるくてすぐにはできないです。 早く健康を取り戻したいのですが、家にいると昔の人がよく言いがちな「気のせいだ。」「私の方が具合が悪い。」「そんなこと言ったら皆な病気だ。」と言ったやりとりで、苦しい思いをしております。 わかってもらおうと熱くなれば成る程「きちがいだ。」と言われる(特に母親)始末なので、 将来、家族をもつのも嫌になってしまい悪循環に陥っています。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 複雑な家庭で育った大人

    私はいま20歳で、小さい頃から家庭が複雑な環境で、今も続いたままです。 幼い頃に両親が離婚し、中学生になるまで母と、父方の祖母の家で暮らしていました。 ですが母と祖母は嫁と姑の関係なのでよくケンカをし、母は仕事のストレスも重なりうつ病になり自殺未遂を起こし 今は入院しており5年ほど顔も合わせていません。 離婚した理由は双方の不倫が原因で、中学生のころ父の家を連絡をせず尋ねると裸の女性と父がリビングで寝ており それ以来、信じることができなくなってしまいました。 今は父方の祖母と、父の兄(叔父)と、実の姉と暮らしているのですが 叔父とは3年ほど会話をしておらず 原因は叔父は酒に酔うと理不尽な説教をはじめ 少しでも口答えをすると怒鳴り散らす性格で 3年前に酔っ払って私の父を殴り、ケガをさせたことがあり、それ以来私は口を交わすことができなくなりました。 いま一緒に暮らしている祖母も孫よりも自分の息子のほうがかわいいので 夕飯のおかずも叔父のほうが一品多かったり 叔父に最初に出して 食べ残したものを私にまわしたりしています。 そのことが嫌で、1度もう自分で全部用意するからとつたえても「あなたは母親に似てキチガイな性格だから」と言われそれ以上なにを話しても無視されてしまいました。 こういう家庭で育ったからなのか、私は友達はいるのですが 本当の悩みを打ち明けれなかったり、目を合わせて話すことができなかったり、友達のいいなりになってしまいます。 自覚があるほど感情の起伏が激しく 沸点が低く 怒ると物に当たってしまうときがあります 1度精神科などにいって相談したほうがいいのでしょうか?私はごくふつうの成人女性なのでしょうか? 祖母に嫌われないでいようとする毎日に疲れを感じています...。 私も母のようにうつ病の気があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします..。

  • 母は出て行かなくてはなりませんか?

    母が住んでいます家は、土地の名義が父方の祖母、建物の名義は亡おじ(三男)です。 住み始めて、10年8ヶ月になります。 固定資産税は、住んでいます母と父(長男)で払ってきました。(ローンは残っていませんでした) 三男の亡おじは生涯独身だったたので、次男のおじに、「家を管理するつもりで、タダでいいから住んでほしい」と言われ、引っ越しました。 7年前に父が亡くなってから、次男おじの態度が急変し、露骨に母につらく当たり、 最近では、「家賃をもらわないとわりが合わない」とか「出て行ってくれ」と言うようになりました。 次男のおじは、祖母と同居し、跡を継いでいるため、 既に祖母や亡三男おじの財産を相続した気になっているようです。 万が一、次男おじから母が「出て行ってくれ」と言われた場合、居住権を理由にとどまる事は出来ますか? おそらく、祖母が健在ですし、四男おじもいますので、 今現在、次男おじがそういうことを言う権利はないと思うのですが、 もし、祖母が次男おじに丸めこまれて、祖母から母に立ち退きを要求した場合はどうなりますか? 祖母は若い頃に苦労して建てた家を離れたくないため、 次男おじ夫婦からつらく当たられても、「お願いだからここに住まわせてほしい」と懇願している状態なので、 次男おじに「言う事聞かないなら、老人ホーム等に入れる」なんて言われると、聞いてしまいそうな雰囲気です。 固定資産税のみで、家賃を払っていない母に居住権があるのか、教えてください。 母はシルバーで生計を立て、 私も姉も夫の両親と同居又は夫の両親が建てた家に住んでいますので、 元気な母と同居するのは、今のところ無理なのです。 つい先日は、次男おじから「出て行かないと言い張っても、法的に出て行かせることができる」と言われ、母は心配で眠れない、仕事も手につかない、と毎日電話してきます。 とても長く、ややこしい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。