• ベストアンサー

障害者枠求人に応募すべきか

今生活保護を受けながら作業所に通っていますが、いずれ就職して生活保護抜け出して母の実家の方に引っ越したいです。 というのも父方の伯父が同じ市内にいて、この伯父が人格的に問題があるからです。 すぐ怒鳴るし、洗濯物持って来て足の悪い母に洗濯させたり、母に家の掃除手伝わせたり、人の家にまるで自分の家のように上がりこんだりと、やりたい放題です。 私も一昨日細かい事をグダグダ言われて、もう我慢の限界です。 昨日作業所を休んでハローワーク行って障害者枠の求人を探したらいい求人があったので、応募してみようかと思いますが、いかがでしょうか? 作業所のスタッフにも相談してみようと思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

自立するのは良いことです。 私も重度身体障害者なので、迷わず障害者枠を利用しています。 生活保護は、自立支援目的なので、理由に関わらず、自立しましょう。 その上で、伯父が割り込むならば、警察を巻き込み、裁判所に訴え、社会的制裁を加える事です。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.1

>いかがでしょうか? この短い文章の中で判断しろというのは無理があります。 作業所のスタッフの方はあなたの体調やスペックなど把握されてますので 履歴書の書き方なども相談すればよいでしょう。 モチベーションがあるうちにすぐ行動。 毎日続ければそれが習慣となります。

hiro541029
質問者

補足

作業所は朝の9時から夕方4時までですが、今は週5で午後2時半まで通っています。 4時まで通えるようになってからの方がいいでしょうか?