• 締切済み

衛生管理者について

whiskasの回答

• whiskas
回答No.4

会社の総務などで健康診断の取りまとめや結果の管理をしていると、受験資格があります。 担当の人が、会社から取得を促されて取る例も多いようです。実際、二種だったらそんなに難しくないです。 なので、転職に役立つかっていうと、あまり期待できないかも。 一種だと、プラント、除染の現場、印刷工場など、どこでも通用しますので、そういう業種まで転職の可能性を広げたいなら、いいかもしれません。 ちなみに、合格して交付される免許証には、自分の住所と写真も刷り込まれており、厚生労働省、都道府県労働局の文字がありますが、公的書類として使えたことが一度もないです…。(携帯電話を買うときなど)