-PR-
解決済み

・・・素朴な疑問?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80102
  • 閲覧数28
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 60% (50/83)

このカテゴリーでイイのかな・・・
一番近そうなので、質問します。

この間、彼氏と彼氏が「カッコイイ」と言っている(彼氏の)友達N君(♂)と、私と、私が「カワイイ」と思っている(私の)友達Mチャン(♀)で遊びに行きました。
(彼氏がしつこい位、でもないですケド「カッコイイ」っていいまくるので、N君をみてみようと思って・・・)

その後、私とMチャンの意見としては、「N君はそんなにカッコよくない。」と、いう事。
彼氏と、N君の意見としては、「Mチャンは普通。ブスではないけど、かわいくもない。」という事でした。 ←私と、彼氏の会話で。勿論本人の前では言ってません。(^o^;

女から見た「カワイイ女の子」と男からみた「カワイイ女の子」。男から見た「カッコイイ男の子」と女から見た「カッコイイ男の子」って、違うんでしょうかネ?
因みに、N君もMチャンも同姓からはよく「カッコイイ」とか「カワイイ」とか言われています。N君に到っては、彼氏曰く「彼女がいないのが不思議。」だそうです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

男にしろ女にしろ同性を見る場合、常日頃自分がこうありたい、こういうところが良ければと思っている部分を持っている人に深く興味を持つのではないでしょうか。
自分はそう言うところを持っている人が良いと思っても、異性が同じ所をいいと思うとは限らないでしょう。
またもし思ったとしたら、あなたは好かれなかったはずですから。
確かに惚れてしまえばあばたもえくぼです。
あなたのことを良いと思っているのに、別の人が良いとは思えないでしょう。
男女の違いと言うより好みの違いと言った方が正しいでしょうね。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
何か…人間って難しいですね…

またまた質問になってしまうのですが…
>あなたのことを良いと思っているのに、別の人が良いとは思えないでしょう。
…コレは、逆も言えるワケですよね…?
だとして、私が彼氏以外の男の人をみて、「カッコイイ人だなぁ」と思ってしまうのは、一体…
浮気性なんでしょうかね…(不安/笑)
投稿日時 - 2001-05-23 21:15:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕の個人的な考えですが
男が「いい男」と思うのは顔がいい・頭がいい・性格がいいというだけでなく
(それも含みますが)
本能的な部分で「こいつは優れている」「こいつにはかなわない」という感じを受けます。
もちろんその人と親しくなってわかりあってわかるのですが。
でも異性から「いい男」「いい女」と思うのはもうほぼルックスから入りますよね。

もうひとつの考え方として
自分のコンプレックス的な部分をクリアしている同性は
綺麗に見えたりカッコ良く見えたりしますよね。
例えば色黒な女性は色の白い女性が綺麗に見えたり、
プロポーションがよくない女性はプロポーションのいい女性が綺麗に見えたり。

そして男性の言うカッコイイ男と女性のカッコイイ男
男性の言う綺麗な女、女性の綺麗な女はやっぱり異なっている場合は多いです。
雑誌の好感度ランキングとか見るとわかりますよ。

今度彼氏とカッコイイと思う男性タレント、きれいと思う女性タレントの意見交換をしてみて下さい。きっと違いがわかってくると思いますから。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
…彼氏は、「ルックスがイイ。」とも言っていた気が…
でも、顔とか以外のものにもカッコよさが出ていると言うことなのでしょうかネ?
Mチャンは明るいし、お人好しというか…何かそんな感じですョ。

ちょこっと遊んだだけじゃ分らない部分を感じて、「かわいさ」「カッコよさ」
と認識(?)しているんですかね…

タレントさんは…
「○○がイイ」「△△がカワイイ」とか言われると、「ああ、わかる~。」って感じで…言われた人全て、カッコイイ、キレイと思えてきそう…(^o^;
投稿日時 - 2001-05-23 21:10:33

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

既婚の男です。確かに僕とかみさんも同じような会話をしていたときがありました。

男から見てかっこいいとは自分に持っていない何かを持っているとか、男気があるとか、もちろんルックスも自分の感性で見てかっこいいとか・・・という判断になるんではないでしょうか。逆に男から女性を見るときには、まず女の子らしい女性がかわいいんではないんでしょうか?と私は思ってます。

ちなみにうちのかみさんは性格がはっきりしている女性がかわいく映るらしく女性の女っぽさが出ている方はぜんぜんかわいくない逆にむかつくっていってましたけど。

何か参考になればいいですが・・・。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
・・・誰もが通る疑問なんでしょうか・・・?
「自分に持ってないもの」ですか。なるほど・・・魅力ありますモンねぇ・・・
私も因みに・・・
ryooサンの奥様と気が合いそうデス。
素で、女の子らしいのはいいのですが、それ以外の(計算しているような)人は、カナリむかつきます・・・(;-_-+
投稿日時 - 2001-05-23 21:03:42
  • 回答No.2

確かに女の子から見て可愛いと思ってた子を
男の子から見るとそうでもないってことがありますよね。
男性の好きな芸能人のトップと
女性の好きな芸能人では、違うでしょ。
そんな感じなんじゃないのかな・・・。

後は、人の好みなんてみんなそれぞれですからね~。

うまい回答じゃなくてすみません。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
やはり人それぞれ、と言うことですネ。
でも、なんか難しいデス・・・(-_-;)
・・・永遠のテーマって感じです・・・(爆)
投稿日時 - 2001-05-23 20:58:50
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

こういうのは価値観の問題なので、男女差というよりは個人差でしょう。「タデ喰う虫も好きずき」といって、どんな容姿の方でも、それを好む人はいるものです。(^^)
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
「個人差」。好みの問題なのは百も承知なのですが、カナリ綺麗に意見が男女別に分かれたものですから、気になって質問しました。
男女の差と言うわけではないのですか…
…合コンとかでも、良くある話っポイじゃないですか。
「かわいい子揃えてくるョ」とか、「イイ男ばかりだよ。」とか言っても、逢ったら…って(笑)
私は合コンってやったことないですけど…
投稿日時 - 2001-05-23 20:56:17
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

十人十色というくらいですから、人の好みなんてものは男女間でスパッと別れるものじゃないと思います。
それを性差で語ってしまうと差別だ、とか、伝統的な男女のイメージを植え付けすぎだ、という批判がくるのです。

ジェンダーのことをとやかく言う人がいますので、あまり言いたいことは言えませんが、男が見る男・男が見る女・女が見る女・女が見る男(これの順序でも苦情がくるんだろうな)というカテゴリーで単純に分けることはできないと思います。男性的(これもちと問題か)な女性や、女性的(同様)な男性というのが多くなってきた今の世の中、ちょっとそのへんを性別で区分けすることはできないんじゃないでしょうか。

性別に左右されるところもあるかもしれませんが、つまるところは個人の価値観というところに行ってしまいますよね。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
言われてみれば…最近、「カッコイイ」というよりは「キレイ」な男の人や、「女らしい」というよりは、「カッコイイ」女の人が多いかも…

前の方の「お礼」にも書きましたが、きれいに男女で意見が切れたので、関係があるのかと思ったので。
個人の好み(?)の問題で、特に男女で関係があるわけではないのですか…
投稿日時 - 2001-05-23 21:20:45
  • 回答No.7

友達ってさ、自分に無いものを持ってたり、外見も性格もいろんなこと全部ひっくるめて「こいつカッコええな!」とか「この子可愛いやん♪」とか思うから友達として付き合ってるんじゃない?

私の友達はみんな可愛いよ(^^)
でも主人に言わすとそうでもないみたい(^^;
それはきっと主人は私がタイプだから?(^^;
(いや・・・ごめんね。んなことはどうでもいいんだけどぉ~)
私がタイプってことは、私に無いものを持ってる友達に、それほど魅力を感じなくても当然かな?って思うよ。
それと、ちょっと見ただけで性格まではわからないからしょうがないよね。

余談だけど、こんなことも考えられない?
「あそこのレストランすごくおいしいよ!」って
前評判いっぱい聞かされて行くと、「ん?言うほどでもないけど・・・」ってことない?
おいしいんだろうけど、前評判が良すぎて期待しすぎて、そこそこ良くても、それほどでも・・・って思っちゃう人間の心理に似てるような気がするんだけど。どう?
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
挙げて下さった「余談」。なるほど・・・と感じました。
でも、そう言う話は良く聞きますけど、私はあんまり感じないみたいで・・・←鈍い?
レストランとか行っても、「まずい」というのは分りますが、「美味しい」ってよく分らないんですョネ・・・
それこそ「まずくもなケド美味しくもナイ。食べれるケド・・・」って感じのものばかりで、「コレ美味しい!」って言うのがナイのです・・・
あ、話が脱線・・・

う~ん・・・イロイロな方の意見を読ませていただきましたが、難しいですね。
気にしなければそれまでですがネ・・・(^o^;
投稿日時 - 2001-05-23 22:09:45
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

…コレは、逆も言えるワケですよね…?
と言う話でしたので一寸。
勿論逆も言えますね。
只まあウエイトの問題でしょう。
好ましいと思うところは一カ所や二カ所ではないでしょうし、また仮に一カ所であったとしても、そこに深みがあれば、そこに惚れ込んでしまうかもしれません。
相手方に大きな魅力があれば、少々の魅力では覆されることはないでしょう。
只まあ、人なんて一カ所にとどまっているはずはありませんから、新しい人により深い魅力を感じるようにならないとも限りません。
ですからこのコーナーに多くの相談が持ちかけられるのでしょうから。
まあ、いずれにしても、自分に自信を持っていれば、たとえどのような成り行きになったとしても、不安を感じることはないと考えます。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

度々の回答アリガトウゴザイマス。
確かに、彼氏以外の人をみて「カッコイイ」と思っても、それ以外何も感じないですね・・・
それは、彼が顔がイイだけじゃないのを知っているからでしょうネ(//▽//)エヘ
投稿日時 - 2001-05-23 22:13:32
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

回答ではありません

付き合っている相手に友人を紹介するときよくあるパターン

男の場合は、自分よりイイ男と思える人間を紹介したくなります。俺にはこんな素晴らしい友達がいるんだ!と自慢したい訳です。
女の場合は、自分よりイイ女と思える人間を紹介するのを嫌がります。自分が一番の存在でいたいので、自分を引き立ててくれるような人間を選びます。

男が友人に恋人を取られる悲劇の原因です。また、友達狙いでイイ女に巡り逢えない原因です。

質問には無関係で失礼しました。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

アリガトウゴザイマス。
・・・私って、男っポイんでしょうか・・・
私よりキレイな人・・・って言っても、自分がそんなに美人とは思ってないので、ほとんどの人が「私よりキレイな人」になるわけですが、道を歩いていて私が美人だと思う人がいると、「ネェネェ、あの人超キレ~イ。」とついつい言ってしまいますが・・・
そこら辺は、性格の問題ですか・・・「紹介」ともまた違うからですかね。

「悲劇の原因」は、結構あることなんですかね・・・?
投稿日時 - 2001-05-24 19:20:42
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

大抵、人は自分と親しい人をひいき目にみるものです。そして、長く一緒にいれば、性格やしぐさがかわいい、又はかっこいいと思うのだと思います。はじめて逢った人は外見しか分からないので、それほど魅力を感じないのでしょう。
だから私は女の子紹介してもらう時は『かわいい子』じゃなくて『男にモテル子』紹介してって言ってますよ。(笑)
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
‘ひいき’ですかぁ・・・しないようにしていても、無意識にしてしまうものなんですよネ・・・
性格までは少し遊んだだけじゃわからない。と言うことですよね。
まぁ、当たり前なことなんですケドね。
今まで一緒にいた友達の「性格」を紹介しても無駄・・・でもないですよネ?
・・・顔もカワイイんだけどなぁ・・・
投稿日時 - 2001-05-24 19:24:30
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

同姓の目と異性の目では絶対に違いがありますよ。
人気タレントとかを見てるとなんとなくわかりますよ。
女性に人気の女性タレントって、
男性にはあんまり人気なかったりしません?
男の見る目って、どうしても
「付き合う」とかってすぐ考えちゃいますからね。
藤原紀香さんとか江角マキコさんなんかは、
男としては
「美人だけど付き合うにはちょっと…」って
ひいちゃうとこあるから、男性人気はあまりないですよね。
(ちょっと、観点ずれたかな?)

あと、女の子の言う「かわいい」って範囲広くないですか?
男からするとよく分からないことにも、
すぐ「かわい~!」とかって言いますよね。
男の言う「かわいい」とは明らかに違うほうが多いかもしれませんよ。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマス。
「カワイイの範囲」・・・確かに広いかも・・・
tomikou0000サンが言いたいのは、妙なマスコットとか、イラストを見て・・・ってことですか?
私にとってそうい物の「カワイイ」とは、「憎めない」に近いかもしれませんね。
マスコットと、人間は区別しているつもりですケド・・・

男女の観点が違うのは確かかもしれません。
参考になりました。thanksデス(=^▽^=)
投稿日時 - 2001-05-24 19:29:40