不良セクター発生時の処理について

このQ&Aのポイント
  • 不良セクターの発生時の処理について勉強しています。再磁化処理やデータの代替領域へのコピーなどの手順があります。S.M.A.R.Tでの記録やツールによる検出方法の違いも気になります。
  • 不良セクター発生時の処理には再磁化処理やデータの代替領域へのコピーなどの手順があります。しかし、S.M.A.R.Tでの不良セクターの値は変化しないのでしょうか?また、検出方法による違いや回復能力の違いも知りたいです。
  • 不良セクターが発生した場合の処理について勉強しています。再磁化処理や代替領域へのデータコピーなどの手順があるようです。S.M.A.R.Tでの不良セクターの値は変化しないのでしょうか?また、検出方法の違いや回復能力の違いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

■ 不良セクター発生時の処理について ■

不良セクター発生時の処理の手順を勉強しています。 以下の理解で宜しいでしょうか? ・読み込み時、1回くらいの再リトライ時には再磁化処理。 ・再リトライ回数がある閾値を超えた場合は、再磁化処理とそのデータを代替領域にコピーして様子を見て、次回読み込み時に再磁化処理したデータと代替領域にコピーしたデータを比較して問題なければ、代替領域のデータを解放して不良セクターを通常セクターに昇格。問題があれば不良セクターに確定。 ご指摘な箇所等ございましたら、教えてください。 S.M.A.R.Tで記録された不良セクターの値はそのまま残されるのでしょうか? 「HDD Regenerator」で不良セクターが未検出でしたが、S.M.A.R.TのID(05)と(C4)の値は2のまま変化がなく、(C5)の値は0でした。 不良セクターが発生した箇所を検査できるのは「HDD Regenerator」でしょうか? 「Drive Fitness Test」の不良セクターを検出する処理では不良セクターアクセス時に代替領域にリダイレクトされてしまいますか? 「HDD Regenerator」と「Drive Fitness Test」の検出方法の違い、また回復能力の違いはありますか? ご解説いただける方、よろしくお願いいたします。

• Dr_DAC
  • お礼率99% (133/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.5

うろ覚えですが…… 1回のリトライ……何もしません 数回のリトライ……何もしません 数十回のリトライ…… 1.頑張ってセクタを読み出せた場合→代替セクタに読み出し内容を書き込み。   指定元のセクタを「代替保留中のセクタ」に指定   次回読み出せた場合は通常のセクタに戻す   次回読み出せなかった場合、「代替済みセクタ」に指定、以降代替セクタへアクセスする 2.どうやっても読み出せなかった場合→そのセクタを「代替保留中のセクタ」に指定(OSへはディスクエラーを通知)   次回読み出せた場合は通常のセクタに戻す   次回読み出せなかった場合は「回復不能セクタ」に指定(OSへはディスクエラーを通知) しかしこの辺のアルゴリズムは、他のご回答者様が書かれていたとおり各メーカーのノウハウや考え方で違っています。 再磁化処理はOSのフォーマットコマンドとかでやる物でしょう。(クイックで無いフォーマットは、確かセクタの中身を読み込んで同じ内容の書き込みをしているはずです。そこでエラーを見つけます) >S.M.A.R.Tで記録された不良セクターの値はそのまま残されるのでしょうか? HDDによって違います。一旦物理フォーマットを掛けて、正常に書き込みできたらけす物もあれば、そのままのものもあります。 >「HDD Regenerator」で不良セクターが未検出でしたが、S.M.A.R.TのID(05)と(C4)の値は2のまま変化がなく、(C5)の値は0でした。 HDDの不良セクタはほぼ完全にOSへは隠蔽されるので、ソフトウェアではどのセクタが代替セクタか知る術は無いと思います。(以前のHDDは代替セクタテーブルの読み出しが出来たそうですが、最近のはそういう機能が無いそうです(コマンドを投げてもまっさらなテーブルを返すとか)) なのでHDD Regeneratorは不良セクタを0と返すのでしょう。(HDDが正常に代替処理を行っている証拠でもある) そして代替処理セクタ数(05)およびセクタ代替処理発生回数(C4)が2なのは1こずつの代替セクタが2回作られたからでしょうし、代替処理保留のセクタ数(C5)が0なのは、怪しいセクタは全て代替処理されたか、それとも何とか読み出せるから通常セクタに戻されただけかと思います。 他の、ソフトのアルゴリズムなどは分かりません。

Dr_DAC
質問者

お礼

分かり易いご解説ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

>読み込み時にリトライは発生しないが磁力が弱まっている場合は再磁化される、しかし、どのタイミングで処理されるかは不明。 >読み込みリトライ発生した場合は、状態によってセクター代替処理が行われることがある、という大まかですが、このような認識で宜しいでしょうか? 私は ・読み込み時にリトライは発生しない ・磁力が弱まってる場合は再磁化される など書いていませんけど・・・ 私が書いたのは ・再磁化のタイミングは不明(ふつうに使う分で再磁化が行われることがあるどうかも不明) ・少なくともリトライ時には再磁化は行われないと思われる なんですが・・

Dr_DAC
質問者

お礼

前回ご回答頂いた内容、「意図的に読み込むことで磁化の強さを戻し維持しようというもの」を読む限りでは、読み込んだだけで再磁化が行われる、もしくは、このページを読む限りではそうなる、と解釈できます。 また、「ふつうに使う分で再磁化が行われることがあるどうかも不明」ともご回答がありました。 曖昧なご回答を見る限り、wormholeさんの再磁化に関するご解説は単なる憶測でよろしいでしょうか。 ご協力ありがとうございました。

• wormhole
回答No.4

>ご紹介したページを読んだだけでは、データを読み込むとリトライが発生した場合に限り再磁化を行うものなのか、それとも読み込んだだけで無条件に再磁化を施すものか、そのあたりが曖昧な認識でよく分かりませんでした。 そのページには書かれてない内容なんですから、いくら読んでもわからないと思いますけど。 再磁化がどのタイミングで行われるかはHDDの製造に携わったことある人にしかわからないんじゃないかと。 なので、携わっていない私にはわかりませんが、 読み込みリトライ発生時に再磁化するということはないと思います。 私は「磁化の強さを戻す」と書いてましたよね。 リトライする際には、その戻すべき強さがわからないわけですから戻しようがない。 消えかけてたり汚れたりで何の字かはっきりしないものを元の字には戻せないでしょ?

Dr_DAC
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

Dr_DAC
質問者

補足

何度もお手数お掛けして申し訳ありません。 言われてみると確かにリトライ発生時に再磁化はしないですね。 読み込み時にリトライは発生しないが磁力が弱まっている場合は再磁化される、しかし、どのタイミングで処理されるかは不明。 読み込みリトライ発生した場合は、状態によってセクター代替処理が行われることがある、という大まかですが、このような認識で宜しいでしょうか?

• wormhole
回答No.3

>再磁化については、以下のページがあったためです。 >http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100112/343138/ そこで紹介されているツールは、データは書き込んだが希にしか読み込みしないセクターは磁化が弱まっているだろうから意図的に読み込むことで磁化の強さを戻し維持しようというものであって、不良セクターと判断されたものに対して行うというものではないですよ。

Dr_DAC
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。

Dr_DAC
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介したページを読んだだけでは、データを読み込むとリトライが発生した場合に限り再磁化を行うものなのか、それとも読み込んだだけで無条件に再磁化を施すものか、そのあたりが曖昧な認識でよく分かりませんでした。 この辺の解説を頂けないでしょうか? 「不良セクターと判断されたものに対して行うというものではない」ということは理解しました。 よろしくお願いいたします。

• kngj1740
回答No.2

原始的なHDD(例えば最大容量10MB)と現在の大容量HDDとはエラーのレートが違います。現在のHDDではある程度のリトライで救える程度のエラーは代替処理の対象にはしません。でないと代替ばかりで実用にならない。この辺の処理は各HDDメーカーのノウハウです。MSがソースコードを公開しないと同じです。議論は象を撫でているようなものです。 物理フォーマットを行うためのproprietaryコマンドも公開されてないです。 HDDメーカーとしては不良セクタの代替はOS側で不良セクタリストによって管理してくれと云う姿勢です。代替指定を確実に行うには物理フォーマット時に代替指定をマニュアルで入力して指定する必要があります。原始的なHDDでは行ってました。

Dr_DAC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• wormhole
回答No.1

>・読み込み時、1回くらいの再リトライ時には再磁化処理。 再磁化処理などしません。 >・再リトライ回数がある閾値を超えた場合は、再磁化処理とそのデータを代替領域にコピーして様子を見て、次回読み込み時に再磁化処理したデータと代替領域にコピーしたデータを比較して問題なければ、代替領域のデータを解放して不良セクターを通常セクターに昇格。問題があれば不良セクターに確定。 仮に再磁化処理があったとしても消えたデータは戻ってきませんし、単純に不良セクターとして記録して予備のセクターと交換するだけです。

Dr_DAC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再磁化については、以下のページがあったためです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100112/343138/