• ベストアンサー

不良セクタに関する質問です。

こんにちは。ノートパソコンを購入して一ヶ月になろうとしています。不良セクタについて質問がありますので、どうかご助言お願いします。 先日スキャンディスクを行ったところ、4kBの不良セクタがあるのがわかりました。そこでHDD Regenerator を使用して、その場ではとりあえず回復処理が正常に終了しましたので、もう一度スキャンディスクを試みたところ、残念ながら値に変化はありません。さらに確認の意味で不良セクタ確認ソフトの代表的なものを複数使って調べてみると、不良セクタはなくなっていました。これはどういうことなんでしょう?不良セクタ回復処理で0になったとしても、スキャンディスクでは値が反映されないものですか? 次に不良セクタ発生の原因ですが、特定のサイトへのアクセスで発生することは考えられますか?また、デフラグには Auslogicsを使用していますが、最適化が影響することはありますか?私の場合新品ですので、経年劣化とは考えられませんし、セットアップしたばかりといえます。つい先日までは不良セクタ0でしたので、上記が関係しているように見えてなりません。また、特定のプログラムをDL、特定の操作をすると発生し易いとか情報がありましたら教えてください。 ちなみにOSはVista、強制終了はまだなしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハードディスクの不良セクタは特定のWebサイトへのアクセスで 発生する可能性はかなり低いと思われます。 (論理的に破損させることはできても 物理的にディスクを破損させることは不可能です) 次に、不良セクタが見つかった以降は (ディスクに物理的な損傷の可能性がある場合)、 デフラグ等のハードディスクに負荷をかけるような操作は お控えになるほうが良いと思います。 負荷をかけることで さらに破損個所が増える可能性があります。 あと、ノートPCの扱い方ですが、 起動中の持ち運びは多い方でしょうか? ハードディスクは振動やG(加速度)に対して 弱いという短所がありますので、 PCの動作中に持ち運びの多さに比例して 障害が発生する可能性が大きくなる傾向があります。 最後に、、、 買ったばかりとのことですので 初期不良の可能性があると思います。 初期不良として交換を依頼するのも一案かと思います。 以上、箇条書きで恐縮ですがご参考になれば幸いです。

cbx00120
質問者

お礼

サイトアクセスの件、デフラグの件、わかりました。慎重に様子を見ていきます。次に、固定した環境でしか動かしてないので起動中の持ち運びはありません。初期不良だったら......がっくりですね。おっしゃるように、保証期間ですので交換依頼もタイミングを見て検討します。 ご返事、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

セクタとはハード・ディスクの物理的記単にのことで、OSが記憶媒体を管理する際の最小の単位としては複数のセクターまとめてクラスタという単位で管理しています。  物理的な「不良クラスタ」はハード・ディスク内の予備クラスタで代替え処理が行われ、不良クラスタには不良マークが付いて使用できないように処理されます。 代替え処理後のディスク容量の見かけ上の増減はありません。 スキャン・ディスクで処理できるのは論理的エラーだけで物理的エラー(破損)に対応しているものではありません。

noname#110816
noname#110816
回答No.3

No.2です。 お気づきとは思いますが、 dskchk /f や dskchk /r はタイプミスで、 chkdsk /f 、chkdsk /r です。 失礼いたしました。

noname#110816
noname#110816
回答No.2

不良セクタの件ですが「新品のHDDだから」とか「セットアップしたばかりだから」とかにかかわらず、不幸にして発生する場合がある、という経験があります。 私の場合は「HD tune」で詳細scanしても問題なし、という状態でも動作がおかしいという経験があります。 SMARTなどでチェックしても確実なことは判断できないです。 dskchk /f や dskchk /r で不良セクタゼロでも何度もHDDアクセス/リトライを繰り返す、ということもあります。 もちろん、上記の現象はきわめてマレなケースですが、 結論としては、あまりにもおかしな動作が発生した場合は、HDDを交換するほうがいいです。 交換するとピタリと直った経験があります。

cbx00120
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 スキャンディスクで0が出ていたとしても、実動作がおかしいなんて場合もあるんですね。私の場合はまだ新品のせいか動作は今のところ正常な様子ですけど、もしおっしゃるような事が発生したら交換に踏み切るとしますか。せったく買ったばかりなのに、ハズレを掴んじゃった...がっかり。。

関連するQ&A

  • ■ 不良セクター発生時の処理について ■

    不良セクター発生時の処理の手順を勉強しています。 以下の理解で宜しいでしょうか? ・読み込み時、1回くらいの再リトライ時には再磁化処理。 ・再リトライ回数がある閾値を超えた場合は、再磁化処理とそのデータを代替領域にコピーして様子を見て、次回読み込み時に再磁化処理したデータと代替領域にコピーしたデータを比較して問題なければ、代替領域のデータを解放して不良セクターを通常セクターに昇格。問題があれば不良セクターに確定。 ご指摘な箇所等ございましたら、教えてください。 S.M.A.R.Tで記録された不良セクターの値はそのまま残されるのでしょうか? 「HDD Regenerator」で不良セクターが未検出でしたが、S.M.A.R.TのID(05)と(C4)の値は2のまま変化がなく、(C5)の値は0でした。 不良セクターが発生した箇所を検査できるのは「HDD Regenerator」でしょうか? 「Drive Fitness Test」の不良セクターを検出する処理では不良セクターアクセス時に代替領域にリダイレクトされてしまいますか? 「HDD Regenerator」と「Drive Fitness Test」の検出方法の違い、また回復能力の違いはありますか? ご解説いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 不良セクタがあるHDDの対処について

    今持っているHDDに不良セクタがあることが分かっています。 不良セクタを無くすことはできませんし、今後広がっていく可能性があるのは分かっているのですが、ただ捨ててしまうのはもったいないので、消えても構わないデータの一時保存領域としてしばらく使おうと思います。 とはいえ、不良セクタの箇所にデータを書き込んでも読めないでしょうから、きちんと不良箇所を避けて保存できるようにしたいです。 WindowsXPのGUI上からスキャンディスクで不良セクタのスキャンと回復までチェックを入れて実行するのと、 コマンドプロンプト上でCHKDSK /Fを実行するのではどちらが有効なのでしょうか? また、処理された内容を後から確認することはできるのでしょうか。

  • 不良セクタがある場合の対処について

    今持っているHDDに不良セクタがあることが分かっています。 不良セクタが広がっていくことも考えられるので、消えても問題のないデータだけ保存しておこうと思います。 ある処理をすれば現在の不良セクタの箇所を分別して?現在の有効なセクタのみを使用してディスクを利用できるそうなのですが、具体的に何をすればよいのでしょうか? WindowsXPのGUI上からスキャンディスクで不良セクタのスキャンと回復までチェックを入れて実行すればよいのか、DOSプロンプト上でCHKDSKの何らかのオプションで行うのか迷っています。 教えてください。

  • ハードディスク交換(不良セクタ)

    自分の使っているノートパソコンのHDに不良セクタが発生しました。 幸い、AcronisTrueImageLEというソフトでバックアップを作成でき、 新しいハードディスクに移したのですが、 チェックディスクをかけると、まだ不良セクタがあるというメッセージが発生します。(chkdskを実行) HDD Regeneratorというソフトを使って物理的には不良セクタが無いことを確認しました。 このメッセージが出る限り、パソコンのデータを暗号化するソフトがインストールできないという状態です。新しいハードディスクで不良セクタが無いというふうにメッセージが出るようにしたいのですが。どうすればいいでしょうか?

  • HDD 不良セクタ

    不良セクタのある9.5mm厚 2.5インチHDDなんですがこれの使えるセクタを活かして使うにはスキャンディスクをすると良いのでしょうか? また不良セクタの発生してしまったHDDはそうでないHDDに比べて故障や不具合が早く発生してしまうものなのでしょうか? その他これに関することなどなんでもお寄せ願います。

  • 不良セクタ退治はどうすればいいの?

    不良セクタがたくさんあるハードディスクにwin98を入れようとしているのですが、fdisk終了後フォーマットすると異様に時間がかかった挙句、中止され、スキャンディスクするとこれまた時間がかかってしまい、いつになったら終わるのかしれません。 > そこで不良セクタを退治したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 不良セクタとスキャンディスク

    スキャンディスクをすると、不良セクタがある場合、どんどん増えるものなのでしょうか。またウィルスの完全スキャンでも不良セクタは増えるものなのでしょうか。 機種はNECのVersaPro、HDは約6GB、OSはWindows98。 経過は以下の通り。 1 HDがいっぱいになったので、OSの再インストールをしました。  再インストール前はスキャンディスクなどはしていないので  不良セクタがあったかどうかもわかりません。 2 再インストール後、NortonInternetSecurity2002をインストール  (再インストール前も導入しておりました。)  このとき、AntiVirusの完全スキャンを実施。正常に終了。 3 その後初めてWindowsを立ち上げようとしたとき、  不良セクタがあるというメッセージが出ました。  立ち上げて、スキャンディスクを実行し、エラーの修復を  行ないました。不良セクタは12.288バイト。 4 もしかしたらもう一度再インストールしたらなくなるかも・・と  思って、もう一度再インストール。スキャンディスク。  エラーはないものの不良セクタが24576バイトに増加! 5 この後、NortonInternetSecurity2002を導入。  しかし、ウィルスの完全スキャンが怖くてできない。  (不良セクタが増加しそうで) ハードディスクがだめになる前兆なのでしょう。 少しでも長く使うとしたら、今後スキャンディスクをしなかったら 不良セクタは増加しないでしょうか。

  • 不良セクタって何?

    WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 不良セクタの発生

    最近調子悪いなぁーと思いつつスキャンディスクをかけたらなんと、不良セクタが、65000バイト発生していました。ショックです。 これって、どんどん増えていくとか言う話を聞いたので、すぐにもう一度スキャンディスクかけたのですが、その時は、特に増えてませんでした。 ただ、PC落としたりしてるわけもなく、なんで??っておもったのですが、強制終了けっこうやってたなぁ、って思いだし、悲しい状態です。 で、保証期間も過ぎてるし(4ヶ月OVER)、HD自分で交換するのが一番手っ取り早いかなぁっておもってます。 ただここでよくよく考えてみると、不良セクタができた原因が、強制終了だとすると、このにっくきOS、WinMEのせいだと素人ながらに思えてきて、どうせHD交換するなら、XPにした方がいいようが気がしてきたのです。 スペック的には、XP乗るはずなんですが、こんな考えを持った素人君になにか、適切なアドバイスもしくは注意点等を教えてください。

  • 不良セクタがあるのですが・・・ヤバイ?

    外付けHDDを「HD Tune」でスキャンしたら 不良セクタが1ブロック表示されてしまいました。 不良セクタに遭遇したのはPC歴10年で初めてです。 自分なりに色々調べてみたのですが、 通常、読み書きに問題のありそうなブロックが生じたら 念のため、自動的に代替領域にミラーリングされて、 いよいよヤバいと確定したら、 その不良ブロックは使用不可となり、代替領域のブロックと置き換えられる、とのこと・・・。 ・・・ということは、不良セクタがスキャン結果で表示されてしまうのは、 不良なブロックが代替領域におさまりきらずに溢れ出てきた状態なのでしょうか? フォーマット(クイックじゃないです)しても、 「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックをつけてスキャンしても、 この不良セクタが消えません。 だとすれば、データ保存用としては、 信頼性に欠けるものになったのでしょうか? ヤバそうなブロックが生じたらデータを代替領域にミラーリングしてくれないのですから・・・。 何か間違いがあればご指摘ください。 こちらのサイトでも不良セクタについての質問がありましたが、 気にしなくても良いという回答が多かったです。 でも・・・気にしなくても大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けると助かります。