• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不良セクタって何?

WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

noname#3358
noname#3358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

説明不足でした。 HDDはハードディスクドライブを略したものです。 [マイコンピュータ] → [ドライブ名]右クリック → [プロパティ] → [ツール] → エラーチェックの履歴(←このあたり、ちょっと記憶が不鮮明) [チェックする] → [スキャンディスク] → [エラーをチェックするドライブ]を選んで → [チェック方法] 「完全」を選び → [エラーを自動的に修復]の□をチェックし → [開始] で始まります。 「カマす」ってのはわれわれ田舎のおやぢ用語で、「行う」くらいの意味に取ってください) 「スキャンディスクの詳細オプション」、「完全チェックのオプション」については、今回の場合は初期設定のままでかまわないと思います。 HDDの取替え(換装)については、参考URLが詳しいです。今なら、60GBで1万円+α、でしょうか。20GBや30GBの小容量は手に入りづらいようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2871/hdd/hdd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日言われた通り、エラーのチェックと修復をやったら、かなり時間がかかりましたが、立ち上げた時、ブーと音が出なくなったし、不良セクタという文字も出なくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

不良セクタとその対策。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0174.html マズはWindows上からスキャンディスクを詳細モードでカマしてみて、不良セクタの数値をチェックします。次回起動時にまたMS-DOSのスキャンディスクが始まるようでしたら、新しいHDDを買いに行きます。 MS-DOSのスキャンディスクが始まらないときは、数日使った後にもう一度スキャンディスクをカマして、不良セクタの数値をチェックし、数字が増えてないか確認します。少しでも増えていたら・・・やっぱり新しいHDDをその日のうちに買いに行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細モードでカマするってどうやるんですか?初歩的な質問ですみません。それからHDDって何ですか?すぐに買えるんですか?いくらぐらいしますか?教えて下さい。

  • 回答No.1
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

HDDにはデータ書き込みのために領域を細かく切った部分(セクタ)が多数あります。その区画が何らかの理由によって使用不能になると不良セクタとして登録され、修復されるまで使用されません。 不良セクタ化する原因としては、HDDの機械的な故障でディスク面が傷つけられたり、アクセス中に電源を切るなどしたため書き込まれたデータが破損したり、特に原因がなく突然発生したりと、さまざまです。ちなみにウィルスが原因で起こる事はほとんどありません。 実行したにもかかわらず何度も同じ症状が出る場合は、HDDが物理的に故障している可能性が高いです。こうなったらHDDを交換するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDの修復とはどうやってやるんですか?必ず買い換えなければだめですか?HDDについてもうちょっと詳しく教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 不良セクタとスキャンディスク

    スキャンディスクをすると、不良セクタがある場合、どんどん増えるものなのでしょうか。またウィルスの完全スキャンでも不良セクタは増えるものなのでしょうか。 機種はNECのVersaPro、HDは約6GB、OSはWindows98。 経過は以下の通り。 1 HDがいっぱいになったので、OSの再インストールをしました。  再インストール前はスキャンディスクなどはしていないので  不良セクタがあったかどうかもわかりません。 2 再インストール後、NortonInternetSecurity2002をインストール  (再インストール前も導入しておりました。)  このとき、AntiVirusの完全スキャンを実施。正常に終了。 3 その後初めてWindowsを立ち上げようとしたとき、  不良セクタがあるというメッセージが出ました。  立ち上げて、スキャンディスクを実行し、エラーの修復を  行ないました。不良セクタは12.288バイト。 4 もしかしたらもう一度再インストールしたらなくなるかも・・と  思って、もう一度再インストール。スキャンディスク。  エラーはないものの不良セクタが24576バイトに増加! 5 この後、NortonInternetSecurity2002を導入。  しかし、ウィルスの完全スキャンが怖くてできない。  (不良セクタが増加しそうで) ハードディスクがだめになる前兆なのでしょう。 少しでも長く使うとしたら、今後スキャンディスクをしなかったら 不良セクタは増加しないでしょうか。

  • ディスクドライブの中に不良セクタ???

    最近、PCを起動しようとすると「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります」と表示され、スキャンディスクが行われます。 PCはそのまま起動され、操作に異常も無いのですが、起動するたびに毎回スキャンディスクが行われます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 不良セクタが・・・

    今日は。  1週間くらい前からどうもPCの調子がおかしく、困ってます。  起動時、windowsの起動画面の後に、通常は画面が黒くなって左上に _ が点滅し、起動するんですが、ここで 不良セクタがある可能性があります みたいなことが表示され、スキャンディスクが起動します。  これを中断しても使えることには使えるんですが、不良セクタが20,480バイトなんてそら恐ろしい数値が出てきました。  IBMのAptiva、OSはWin98SEを使ってます。  どうしたらいいものかわからず、本当に参ってます。回答、宜しくお願いします!

  • 不良のセクタ

    最近パソコンを開く時にいつも 「ディスクドライブのなかに不良のセクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すと、ScanDiskを実行しセクタの分析を行います。」 という表示がいつも出て、パソコンを閉じる時も「ビジー状態がどうのこうの・・・」って毎回出て使いづらく困ってます。 対処法などを出来たら教えていただきたいです。 お願いします。。

  • 不良セクタって?

    ウインドウズ98SEを使っていますが、最近、起動時に必ずディスク内に、不良なセクタが含まれています。となって、毎回スキャンディスクをしないと、ウインドウズが起動しなくなってしまいました。  いったん起動すれば、あとは今までと変わりなく動作するのですが。  どう対処すればいいのか、どなたか教えてください。

  • 不良セクタ退治はどうすればいいの?

    不良セクタがたくさんあるハードディスクにwin98を入れようとしているのですが、fdisk終了後フォーマットすると異様に時間がかかった挙句、中止され、スキャンディスクするとこれまた時間がかかってしまい、いつになったら終わるのかしれません。 > そこで不良セクタを退治したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 不良セクタをスキャンしたら

    富士通のビブロで各ドライブの不良セクタをスキャンして回復させたのですがCドライブを回復したらゴミ箱にいっぱい不良ファイルが出てきたのですがゴミ箱の中を空にしても今後影響などはないのでしょうか? 例えば起動が遅くなるとか電源がなかなかきれなくなるとか

  • 不良セクタがある場合の対処について

    今持っているHDDに不良セクタがあることが分かっています。 不良セクタが広がっていくことも考えられるので、消えても問題のないデータだけ保存しておこうと思います。 ある処理をすれば現在の不良セクタの箇所を分別して?現在の有効なセクタのみを使用してディスクを利用できるそうなのですが、具体的に何をすればよいのでしょうか? WindowsXPのGUI上からスキャンディスクで不良セクタのスキャンと回復までチェックを入れて実行すればよいのか、DOSプロンプト上でCHKDSKの何らかのオプションで行うのか迷っています。 教えてください。

  • 不良セクタについて・・・

    お尋ねします。 PCはNECのLaVieNXでWin95モデル(約3年前に購入)ですが、今年の8月頃市販のWin98SEに入れ替えています。 CPUはPentinumMMX。 ハードディスクは2GBから4GBに容量アップして2年ほどです。PCは毎日4~5時間ほど使っています。 購入時から頻繁にフリーズを繰り返す”問題児”です。 今日、いつものようにスキャンディスクをかけると”不良セクタ”が約8000バイトほど発見されました。 今まで何度かスキャンディスクをかけたことがありますがこのようなことは初めてです。 PCの起動は問題なくできます。 ただ、デスクトップの背景が前回の起動時と異なった設定や色になったり、ホームページビルダーの「サイト/素材ビュー」や「カラーパレット」などの「メニューバー」のフォントに以上をきたしています。 過去に質問された方に対する皆さんの回答を拝見いたしますと、不良セクタなるものはハードディスクの損傷であろうか・・・・ということは理解できるのですが、やはりハードディスクを交換するべきなのでしょうか?

  • 不良セクタはどうすれば・・・

     スキャンディスクを実行したところ、 不良セクタが『32,768』とでました。  パソコンは今のところ問題なく動いています。 このまま使っていてもいいものでしょうか?  自分なりに調べてみたのですが、どれが一番適切なのか 判断に苦しんでいます。  どなたか、良いアドバイスをして頂ければ幸いです。 過去に、パソコンを落として修理した経緯があります。