• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不良セクタって何?

WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

noname#3358
noname#3358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数316
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

説明不足でした。 HDDはハードディスクドライブを略したものです。 [マイコンピュータ] → [ドライブ名]右クリック → [プロパティ] → [ツール] → エラーチェックの履歴(←このあたり、ちょっと記憶が不鮮明) [チェックする] → [スキャンディスク] → [エラーをチェックするドライブ]を選んで → [チェック方法] 「完全」を選び → [エラーを自動的に修復]の□をチェックし → [開始] で始まります。 「カマす」ってのはわれわれ田舎のおやぢ用語で、「行う」くらいの意味に取ってください) 「スキャンディスクの詳細オプション」、「完全チェックのオプション」については、今回の場合は初期設定のままでかまわないと思います。 HDDの取替え(換装)については、参考URLが詳しいです。今なら、60GBで1万円+α、でしょうか。20GBや30GBの小容量は手に入りづらいようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2871/hdd/hdd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日言われた通り、エラーのチェックと修復をやったら、かなり時間がかかりましたが、立ち上げた時、ブーと音が出なくなったし、不良セクタという文字も出なくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブごとコピー

    こんにちわ。WIN98SEを業務で使用しています。 金曜日に使用していたら、突然異音がしてフリーズしました。 再起動しようとしたら、「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとSCAN DISKを実行しセクタの分析を行います。」 の、メッセージがでてスキャンディスクが始まり、すぐにクラスタスキャンに変わって、534ぐらいで異音がしてフリーズします。 セーフモードで起動し、スキャンディスクの標準をしたらC、Dともにエラーはありませんでしたが、完全スキャンをしたらCドライブが485ぐらいで異音とともに止まってしまいます。Dはエラーはありませんでした。 HDDが壊れてしまったようで、交換したいと思っていますが、Dドライブのなかに、元のソフトがないアプリケーションが入っています。 最悪、データはなくなっても仕方がないと思いますが、アプリケーションだけはどうしても取り出したいです。 Dドライブの中のデータやアプリケーションをコピーすることは出来るのでしょうか?  

  • HDDの不良セクタ

    "ハードディスクの問題が検出されました"というメッセージが出てきた後に再起動をしたら、 次に起動したときにS.M.A.R.T.と書かれた画面が表示され、その画面でF2を押したら青い画面になりました。 そこで表示されたメニューの右下にあったExitと書かれたものを押したら通常通りに起動できました。 その後にHD TuneというHDDの状態を調べるソフトがあったので導入して見てみたら、 昨日の時点ではReallocated Sector CountがCurrent 35, Worst 36, Threshold 36, Data 2625, Status Failed, のようになっていました。 今はCurrent 1, Worst 1,Threshold 36, Data 4095のようになっています。 この"代替処理済みの不良セクタ数"以外に問題はなかったのですが、このDataの値が増加傾向にある場合、トラブルが発生しやすくなっている状態のようです。 しかし、1つ引っかかることがあって、 HD TuneのError Scanで不良セクタ数を調べることができるのですが、 1ブロックも検出されませんでした。 (ちなみに、Quick Scanでは不良セクタを検出することができないと、 あるサイトに書いてあったのでQuick Scanのチェックは外してスキャンをしました。) HDD-SCANという別のソフトを使って"不良セクタ検査"をしたのですが、 こちらでも不良セクタ数は1ブロックも検出されませんでした。 これはどうしてなのでしょうか。 そして、一週間ほど前にexeファイルのウイルスを踏んでしまい、 その後に再起動をしたら起動できなくなり、Windowsの修復機能で機動できるようにすることができたのですが、実はまだこのウイルスが残っていて、 不良セクタ数の増加に関与しているということはありえるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 不良セクタをスキャンしたら

    富士通のビブロで各ドライブの不良セクタをスキャンして回復させたのですがCドライブを回復したらゴミ箱にいっぱい不良ファイルが出てきたのですがゴミ箱の中を空にしても今後影響などはないのでしょうか? 例えば起動が遅くなるとか電源がなかなかきれなくなるとか

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

不良セクタとその対策。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0174.html マズはWindows上からスキャンディスクを詳細モードでカマしてみて、不良セクタの数値をチェックします。次回起動時にまたMS-DOSのスキャンディスクが始まるようでしたら、新しいHDDを買いに行きます。 MS-DOSのスキャンディスクが始まらないときは、数日使った後にもう一度スキャンディスクをカマして、不良セクタの数値をチェックし、数字が増えてないか確認します。少しでも増えていたら・・・やっぱり新しいHDDをその日のうちに買いに行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細モードでカマするってどうやるんですか?初歩的な質問ですみません。それからHDDって何ですか?すぐに買えるんですか?いくらぐらいしますか?教えて下さい。

  • 回答No.1
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

HDDにはデータ書き込みのために領域を細かく切った部分(セクタ)が多数あります。その区画が何らかの理由によって使用不能になると不良セクタとして登録され、修復されるまで使用されません。 不良セクタ化する原因としては、HDDの機械的な故障でディスク面が傷つけられたり、アクセス中に電源を切るなどしたため書き込まれたデータが破損したり、特に原因がなく突然発生したりと、さまざまです。ちなみにウィルスが原因で起こる事はほとんどありません。 実行したにもかかわらず何度も同じ症状が出る場合は、HDDが物理的に故障している可能性が高いです。こうなったらHDDを交換するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDDの修復とはどうやってやるんですか?必ず買い換えなければだめですか?HDDについてもうちょっと詳しく教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • Windows98搭載パソコン不具合修理

    Windows98搭載の古いパソコンの不具合を直したいのです。 ワープロ機能のみを利用できれば良いのですが。電源を入れ起動させると、「Windowsが正しく終了されなかったためディスクドライブにエラーがある可能性があります」「Scan disk はドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを見つけましたが修復することができませんでしたこの問題を実行するにはWindows版のScan diskを実行して下さい」と表示されます。 これはどうしたら良いのでしょうか?メーカーへ修理で持ち込まないといけませんか?教えてください。

  • Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面

    Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面が真っ暗になるようになってしまいました。 起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり、何も表示されなくなってしまいました(『ようこそ』の画面やデスクトップ画面が表示されません)。 Cドライブオプションの”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行・スキャン終了後の起動から、上記の症状が始まりました。 正常に起動させる為にはどうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。 ノートパソコン TOSHIBA AX/820LST を使用しています。(WinXPで、リカバリはHDDに内蔵されているタイプです) まずCドライブのオプション”不良セクタをスキャンし、回復する”を、セーフモードで実行しました。 スキャンが終わったので、電源を切り、再度電源を入れました。 すると、起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり操作不能の状態になってしまいます。 真っ暗で、ポインタ等何一つ表示されません。 そのまま放置していても『起動してデスクトップ画面に移る』という事がありません。 PCを強制終了し(電源ボタンを押し電源を切り)、再度電源を入れてもやはりその状態です。 『もうリカバリするしかないか』と思い、 数字の0キーを押しながら起動し、リカバリ画面を呼び出そうとするのですが、 リカバリ画面も表示されません!(上記の症状と同じく真っ暗な画面に移ってしまいます。) 『”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行した後からそういう状態になってしまった』という事が気になります。 これはHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? しかし、それにしては起動画面だけは問題なく表示されているので『壊れたわけではないだろう - 何か方法があるんじゃないだろうか』と思えてしまいます。  どうすればPCを正常に起動させる事が出来るのでしょうか? 些細な事でも構いません、是非書き込み宜しくお願いします。m(__)m

  • 不良セクタとは何でしょうか

    はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

  • Windows xp での不良セクタについて

    数日前からパソコンを起動中、ハードディスクのチェックが始まるようになりました。そのチェックをスキップして、マイコンピュータからハードディスクのエラーチェック(不良セクタをスキャンし回復する)をすると、毎回同じくらい終わったところで20分ほど進みません。場所はだいたいデータなしのところです。もしかしたら、リカバリをしてディスクの中をいったん空っぽにしなければならないと思っているんですが、CD-Rで30枚分のデータを入れています。(DVDに書き込むドライブはありません。)できればデータをそのままにしたいと思っていますので、データをそのままで不良セクタをなくす方法はありませんか?

  • 不良セクターのあるスキャンデスクはそんなに時間がかかりますか?

    M/Bが逝っちゃったPCからHDをプライマリースレーブに移しました。 ついでにメモリも移し替えました。 メモリが関係あるかわかりませんが、HDを入れた方のHDがガチャガチャなるようになりました。スキャンディスクをかけると不良セクタがあるようで 18%あたりから、ガチャガチャなりながらでも全然進んでいるように見えません(一晩位やったですが)。修復の為に”F”を押すのにも面倒になったため、無理矢理WINを起動して、「スタートボタン」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」で、クラスタスキャンと「自動的に修復」にチェックを入れて実行しました。しかしやはり 修正確認のボタンを押すように要求がその都度きます。途中で諦めノートンシステムワークでディスクドクターをかけスキャンと不良セクターの整理をしてますが、やはり18%のところからなかなか前にすすみません。 今根気負けをし、HDを外して、おしえてGooに接続し、皆さんに相談に のってもらっているところです。ちなみにHDは購入して2年半くらいです。HD80Gで調子の悪いFディスクは4G位です。前のPCではこういう事は全然ありませんでした(健康そのものでした)。重要なデータもあるのでFDISKは今のところするつもりはありません。 Q1.不良セクターのあるスキャンデスクがこんなに時間がかかるのは普通ですか?。 Q2.HD全体が駄目な可能性もありますか? Q3.メモリーの増設が関係することもあるのでしょうか?。 Q4.なにか良い方法はありますか?。 よろしくお願いします。

  • 不良セクタが8,159,232でもエラーなし?

     久しぶりにスキャンディスクを掛けたところ、12GB中の約8MBが不良セクタと報告しています。  にも拘らず、その直上のインフォメーションでは、このドライブにはエラーは発見されませんでした。とあります。  スキャンディスクは標準(エラー自動修復)とサーフェーススキャンを実行しています。  これはいったいなんでしょうか。  このドライブには約10GBのデータがあり、1つ1つが約500MBほどで、他のドライブに移動できません。  上記の理由からFDISK/FORMATなどが出来ませんので、解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 起動時に毎回ピーっと音がする

    windows 98 Sony Vaio のパソコン起動時に、毎回ピーっと音がなり、”ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります”と表示され、次に”Windowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります” となり、ドライブCのチェックが毎起動時にされるように急になりました。これはなぜでしょうか? この現象が起こらないようにする方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Win98SEです。今日電源を入れたらいきなり、ScanDiskになって

    Win98SEです。今日電源を入れたら、いきなりScanDeskになって、それがいつものScanDiskと違って、「Scan Disk はクラスタスキャンの実行中にドライブCの内容を保護するために必要な情報を集めています」今まで、見たこともない画面になっています。 これは、HDの故障でしょうか?選択肢は中止だけです。HDがカタカタいっているのですが、このまま、続けるのがいいのでしょうか? 至急サポートお願い致します。

  • 不良セクタのあるHDDをスレーブにつなぐと起動できない?

    使っていたパソコンが、まったく起動しなくなってしまいました。その異常HDD内のデータをどうしても取り出したいのですが、上手くいきません。 ・正常に起動しているタワー型のパソコン(Win98 SE)の[プライマリ]-[スレーブ]に、上記異常HDD接続しました。 ・BIOSで確認すると、マスタ/スレーブ共、正しく認識されています。 ・BIOS確認後、OSを起動すると、「不良セクタがあるのでSCANDISKを実行します」という内容のメッセージが表示され、SCANDISKの画面になるのですが、そこでピタッと止まってしまいます。(スレーブ側の異常HDDに不良セクタがあるようです。) ・「SCANDISKの画面」と言っても、青い画面の上部に「SCANDISK」と書いてあり、後は上下に2本線があるだけ。 ・通常SCANDISKの時に、「X」でキャンセルできたと思うのですが、それもダメです。 これで、上手くCドライブからWindows98が起動できれば、FAINALDATAというソフトを使って、少しでもデータを取り戻せると思うのです。 どんな事でも結構ですので、何かお知恵をお貸しください。裏技でも何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 不良セクタの画面が出る、ハードディスクが壊れたから?

    富士通のDISKPOWER-S(2)165(OSはWin98)を使っているものです。 特に部品を追加しているわけでもなく、 周辺機器はプリンタ、スキャナー、ペンタブレッドくらいです。 買った当初はWin95でしたが、今はWin98にしています。 以前からハードディスクの容量が怪しくなり、 (スキャンしたイラストなどをハードディスクに保存していた) だんだん重くなっていき、仕舞いには不良セクタの青い画面が出て、 PCが起動しなくなってしまいました。 スキャンディスクは数回やっていますが、圧縮は一度もしたことがないです。 原因はハードディスクだと思うのですが、 ハードディスクを変えれば問題はないでしょうか? また、メモリは32MBです。 あと機種が古いので、ハードディスクのほかに変えるものがあれば教えてください。 (取り付け方も)