• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不良セクタって何?

WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

noname#3358
noname#3358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

説明不足でした。 HDDはハードディスクドライブを略したものです。 [マイコンピュータ] → [ドライブ名]右クリック → [プロパティ] → [ツール] → エラーチェックの履歴(←このあたり、ちょっと記憶が不鮮明) [チェックする] → [スキャンディスク] → [エラーをチェックするドライブ]を選んで → [チェック方法] 「完全」を選び → [エラーを自動的に修復]の□をチェックし → [開始] で始まります。 「カマす」ってのはわれわれ田舎のおやぢ用語で、「行う」くらいの意味に取ってください) 「スキャンディスクの詳細オプション」、「完全チェックのオプション」については、今回の場合は初期設定のままでかまわないと思います。 HDDの取替え(換装)については、参考URLが詳しいです。今なら、60GBで1万円+α、でしょうか。20GBや30GBの小容量は手に入りづらいようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2871/hdd/hdd.htm

質問者からのお礼

昨日言われた通り、エラーのチェックと修復をやったら、かなり時間がかかりましたが、立ち上げた時、ブーと音が出なくなったし、不良セクタという文字も出なくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

不良セクタとその対策。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0174.html マズはWindows上からスキャンディスクを詳細モードでカマしてみて、不良セクタの数値をチェックします。次回起動時にまたMS-DOSのスキャンディスクが始まるようでしたら、新しいHDDを買いに行きます。 MS-DOSのスキャンディスクが始まらないときは、数日使った後にもう一度スキャンディスクをカマして、不良セクタの数値をチェックし、数字が増えてないか確認します。少しでも増えていたら・・・やっぱり新しいHDDをその日のうちに買いに行くことをお勧めします。

質問者からの補足

詳細モードでカマするってどうやるんですか?初歩的な質問ですみません。それからHDDって何ですか?すぐに買えるんですか?いくらぐらいしますか?教えて下さい。

• 回答No.1
  • taka113

HDDにはデータ書き込みのために領域を細かく切った部分(セクタ)が多数あります。その区画が何らかの理由によって使用不能になると不良セクタとして登録され、修復されるまで使用されません。 不良セクタ化する原因としては、HDDの機械的な故障でディスク面が傷つけられたり、アクセス中に電源を切るなどしたため書き込まれたデータが破損したり、特に原因がなく突然発生したりと、さまざまです。ちなみにウィルスが原因で起こる事はほとんどありません。 実行したにもかかわらず何度も同じ症状が出る場合は、HDDが物理的に故障している可能性が高いです。こうなったらHDDを交換するしかありません。

質問者からの補足

HDDの修復とはどうやってやるんですか?必ず買い換えなければだめですか?HDDについてもうちょっと詳しく教えてください。お願いします。