• ベストアンサー
  • 困ってます

不良セクタって?

ウインドウズ98SEを使っていますが、最近、起動時に必ずディスク内に、不良なセクタが含まれています。となって、毎回スキャンディスクをしないと、ウインドウズが起動しなくなってしまいました。  いったん起動すれば、あとは今までと変わりなく動作するのですが。  どう対処すればいいのか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97793
noname#97793

私も同じような症状に悩まされたことがあります。 原因はCドライブの中が損傷を受けていることだそうです。 私の場合Cドライブの交換を進められましたが、 交換をどのようにしていいかわからなかったし、 ややこしそうなので、結局買い換えてしまいました。 (私のOSはWin95でした。) 参考までに私の質問に答えてくれた皆さんの意見のページを参考URLに入力しておきます。 お力になれれば、と思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11643

質問者からのお礼

ありがとうございました。  参考URLでノートンの事を読み、たまたま私もノートンをインストールしてあったので、早速やってみました。  結果は、何も問題なし。 しかし、ウィンドウズ起動時は相変わらず、不良セクタが・・・となります。  まあ、やる事はやったんだし、何か釈然としませんが、もしものときは、諸先輩方に習い買い換えるという決心がつきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 21st

はじめまして。 不良セクタはディスク上で何らかの原因でデータが読めなくなった場合に発生します。が、必ずしもディスクが壊れているとは限りません。 ただ、壊れる前兆の可能性もありますので、資金に余裕があれば新しいHDDを買うなり、PCを買い換えるなりしたほうがいいですね。 とりあえず、重要なデータはバックアップを取って置いてくださいね。 次に、Windowsからスキャンディスクを実行します。スタート→アクセサリ→システムツールにあります。 「エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて、 「完全」チェックを実行してください。(チェックはかなり時間がかかります) とりあえず、これで起動時にエラーは起こらなくなると思いますが、不良セクタが異常に多い場合は、できるだけ早く新しいHDDを付けた方がいいと思いますよ。 ちなみに、僕は古いディスクを、インターネットのディスクキャッシュに使っています。

質問者からのお礼

早々と、ありがとうございました。  しかし、まだ今年の、6月に買ったばかりのコンピュータなので、もし買い替えが必要になれば大変ショックです。  ご教示のとおり、早速バックアップを用意します。