-PR-
解決済み

不良セクタって?

  • 困ってます
  • 質問No.14131
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ウインドウズ98SEを使っていますが、最近、起動時に必ずディスク内に、不良なセクタが含まれています。となって、毎回スキャンディスクをしないと、ウインドウズが起動しなくなってしまいました。
 いったん起動すれば、あとは今までと変わりなく動作するのですが。
 どう対処すればいいのか、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私も同じような症状に悩まされたことがあります。

原因はCドライブの中が損傷を受けていることだそうです。
私の場合Cドライブの交換を進められましたが、
交換をどのようにしていいかわからなかったし、
ややこしそうなので、結局買い換えてしまいました。
(私のOSはWin95でした。)

参考までに私の質問に答えてくれた皆さんの意見のページを参考URLに入力しておきます。

お力になれれば、と思います。
お礼コメント
iamyou1

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
 参考URLでノートンの事を読み、たまたま私もノートンをインストールしてあったので、早速やってみました。
 結果は、何も問題なし。
しかし、ウィンドウズ起動時は相変わらず、不良セクタが・・・となります。
 まあ、やる事はやったんだし、何か釈然としませんが、もしものときは、諸先輩方に習い買い換えるという決心がつきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

はじめまして。
不良セクタはディスク上で何らかの原因でデータが読めなくなった場合に発生します。が、必ずしもディスクが壊れているとは限りません。
ただ、壊れる前兆の可能性もありますので、資金に余裕があれば新しいHDDを買うなり、PCを買い換えるなりしたほうがいいですね。

とりあえず、重要なデータはバックアップを取って置いてくださいね。
次に、Windowsからスキャンディスクを実行します。スタート→アクセサリ→システムツールにあります。
「エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて、
「完全」チェックを実行してください。(チェックはかなり時間がかかります)

とりあえず、これで起動時にエラーは起こらなくなると思いますが、不良セクタが異常に多い場合は、できるだけ早く新しいHDDを付けた方がいいと思いますよ。

ちなみに、僕は古いディスクを、インターネットのディスクキャッシュに使っています。
お礼コメント
iamyou1

お礼率 100% (5/5)

早々と、ありがとうございました。
 しかし、まだ今年の、6月に買ったばかりのコンピュータなので、もし買い替えが必要になれば大変ショックです。
 ご教示のとおり、早速バックアップを用意します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00