-PR-
解決済み

不良セクタについて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.19622
  • 閲覧数93
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (170/209)

お尋ねします。
PCはNECのLaVieNXでWin95モデル(約3年前に購入)ですが、今年の8月頃市販のWin98SEに入れ替えています。
CPUはPentinumMMX。
ハードディスクは2GBから4GBに容量アップして2年ほどです。PCは毎日4~5時間ほど使っています。
購入時から頻繁にフリーズを繰り返す”問題児”です。
今日、いつものようにスキャンディスクをかけると”不良セクタ”が約8000バイトほど発見されました。
今まで何度かスキャンディスクをかけたことがありますがこのようなことは初めてです。
PCの起動は問題なくできます。
ただ、デスクトップの背景が前回の起動時と異なった設定や色になったり、ホームページビルダーの「サイト/素材ビュー」や「カラーパレット」などの「メニューバー」のフォントに以上をきたしています。
過去に質問された方に対する皆さんの回答を拝見いたしますと、不良セクタなるものはハードディスクの損傷であろうか・・・・ということは理解できるのですが、やはりハードディスクを交換するべきなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

 まず、不良セクタについてですがハードディスクの円盤状の傷ですね。レコードに傷が入ったのと同じようなものです。
 今回の場合はハードディスクを使い始めてから2年くらいのようですのでやはり寿命じゃないでしょうか?物により長持ちしたりすぐ壊れる物があるようですがだいたいふつうに使っていても2年目から不良セクタがでてくるような経験があります。また、その他にもハードディスクのアクセス中に電源を切るなどの荒技をしてもこのような症状になります。
 さて、対処法ですが、経験上一度不良セクタができると増え続ける傾向にあるようです。たいがい私はバックアップ前にハードディスクが壊れて泣きをみるので(笑、買い換えてます。
 また、最近は容量が大きくてアクセス速度が速い物がやすくあるのでこの際買い換えてはいかがでしょうか?
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

御礼が遅くなって申し訳ありません。
ハードディスクの買い替える決心はつきましたが、いまだ買い替えにはいたっておりません。
投稿日時 - 2001-01-04 10:49:59
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

不良セクタがそんなにも発見されている場合、HDDがおかしくなっているでしょう。
ハードディスク交換より先にまず今入っているデータの
バックアップをおすすめします。

下記URLと同じようにやれば大丈夫だと思います。
ただ右に書いてあるとおり回答に対する自信が無いので
あくまでもアドバイス程度と受け止めるようお願いします(^-^;
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

御礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 10:51:19


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

HDD買い替えの際にはご注意を。
IDEのHDDの場合、認識できる容量に壁があります。
NECのサイトもしくは、HDDを販売しているメーカーのサイトで、どの容量のものが利用できるか確認されるとよいかと思います。
お礼コメント
mitonatto

お礼率 81% (170/209)

御礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 10:52:16