彼に鍼灸施術してもらった場合の治療費について

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデート中に鍼灸院での施術を受けた結果、症状が軽くなりましたが、根本的な凝りが深いため再度の来院が必要です。しかし、治療費が高額で経済的にキツイ状況です。
  • 彼は鍼灸師であり、施術中には鍼やお灸、マッサージを行ってくれました。しかし、施術には相応の労力がかかるため、お金の支払いが必要と考えています。
  • 治療効果を実感し、症状の改善を望む一方で、毎週の施術費用が経済的にキツイ状況です。再度の施術を受けるためには、ちゃんとお金を支払った方がよいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に鍼灸施術してもらった場合の治療費について

お付き合いしている人が鍼灸師です。 先日、全身が凝っている上に疲れが慢性的にたまっている私を見るに見かねてか デート中に鍼灸院に連れて行ってもらって施術してもらいました。 普通に患者さんにするように、鍼やお灸、マッサージなど一通り治療してくれて… 施術後症状が軽くなりましたが、ストレス性で凝り(?)の根が深いそうで 来週また来てと言われました。 急で持ち合わせが無かった為 その時はお金は払わず帰ってきてしまいましたが(彼もお金のことは言いませんでした) 彼も慈善事業で施術しているわけではないし、やはりちゃんと支払った方がいいですよね? 改めて確認したら割とお高い治療費… 毎週ともなると経済的に正直キツイですが、彼も仕事だし、一人の患者さん見るだけでも結構な労力です。 治療も効いたのか割と楽になったので、この機会に治したいし…とちょっと考えています。 やはりちゃんとお支払した方がよいでしょうか?

noname#181008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

どちらにしてもお金ことは切り出さないとまずいでしょうね。彼自身払ってもらわなくて良いと思っていても、貴方から何もないと「払わないのが当たり前と思っているのか?」と思う人もいると思います。社交辞令的でも話しは出しておいたほうがいいと思います。これは電話でもいいので早い方がいいと思います。 既に回答がありますが、鍼灸であれば保険が使えます。鍼灸は以下の疾患で保険適用できます。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 以上の疾患は整形外科とバッティングします。「だったらうちが治しますよ」となりますので、基本的には整形外科では書いてくれないことが多いです。同意書に署名するということは「うちでは治せません」と暗に認めることになりますし。ですからかかりつけの内科医がいれば、そこで書いてもらうのがベストです。ちなみに料金は地域などで変わることもありますが、おおよそ三割で数百円(+αで使い捨て鍼代など)だと思います。詳しくは彼に聞いてみてください。 >やはりちゃんとお支払した方がよいでしょうか? 申し訳ない気持ちがあるのなら、正規の料金を払えばお互いなんのわだかまりもなく治療に専念できますが、恋人同士ということを考慮するのなら彼に甘えてみるというのもありだとは思います。話は出しつつも、そこは空気を読んで柔軟に対応されるといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> 正規の料金を支払っていたら、一度行くのが精いっぱいです>< だから、払っていくか、行かないかになってしまいます…。 働かなければですね…;;

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.4

鍼灸治療も医療保険が効きます。 その場合内科とか整形外科と連携しているところが多いので、 聞いてごらんになるといいとおもいます。

質問者

お礼

保険、扱っているようです^^ ありがとうございます<m(__)m>

• joint-aka
回答No.3

その鍼灸院は彼が経営している所ですか? 彼が経営しているなら払うか払わないかは彼の裁量です。 勤務していたり雇われの院長だったりしたら払った方がいいと思いますが・・。 いずれにしても彼に「この前は治療してくれてありがとう。楽になりました。あと治療費払います。いくらですか?」とか聞いてみれば? もし高くて通えないんだったら、「鍼は良く効くんだけど通うには経済的にきつい。」と言えばいいと思います。 彼が要求しないからって当然のように払わないよりは、払う意思を示した方がいいと思います。

質問者

お礼

支払いました! ありがとうございます<m(__)m> ほとんど戻ってきてしまいましたが…

回答No.2

デート中だったら別にええんでないの。金払うならデート以外に客として行く場合だ。

質問者

お礼

微妙なラインです;;

• yumi0215
回答No.1

今後も施術してもらおうと思うのでしたら支払ったほうがいいと思いますよ。 1回だけとしても「この間持ち合わせがなくて払えなかったけど今日はあるから遅くなってごめんね」とでも言ってもしいらないと言われたら「本当にいいの?お仕事してもらったんだから払わないと申し訳ないと思うんだけど」など払う意思があることを伝えてほしいですね。 マッサージだけだったらまだしも鍼やお灸までなら技術料以外の料金も発生するので他の患者さんと同じ扱いしてもらったほうがよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 払いました~!!! と言っても、支払ったところじゃあこれだけでいいからとだいぶ戻されて かなーーり安い値段ですが…。。 大丈夫でしょうか…