• ベストアンサー

世帯主について教えてください

近々結婚することになったのですが、 自分より収入の少ない配偶者(妻)を世帯主にすることは可能でしょうか? 世帯主とは 「主として世帯の生計を維持する者であって、 その世帯を代表する者として社会通念上妥当とみとめられる者」 とあるので、役所で申請する際、収入の少ない配偶者を世帯主にできるか 気にしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚(ご婚約)おめでとうございます。 なぜ奥様を世帯主にしたいのかは解りませんが、世帯主を夫にするのか妻にするのかに関しては、特にその人を世帯主とする理由というものは必要がないので、どちらが世帯主になってもかまいません。 例えば、貴方の月収が100万円で、奥様の月収が10万円しかなかったとしても、安定した一定の収入が有って家計を支えることができる人であるならば、住民票の世帯主として申請することには、なんの問題もありません。 もし仮に、お二人の間にお子様が生まれたとして、何の収入も無いゼロ歳児を世帯主として登録し直す事はできません。 当然の事ですが、そのゼロ歳児に株式などの莫大な遺産が入って、株主配当などで高額な安定した収入が有ったとしても、ゼロ歳児では「社会通念上妥当とみとめられる者」には該当しませんので、世帯主として申請する事はできません。 婚姻届と住民登録をする際に、「どなたが世帯主ですか?」と聞かれると思いますので、「主に生計を維持するのは妻になりますので妻を世帯主としてください」と申告してください。 普通は必ず聞かれますが、聞かれない場合は、役場の職員が勝手な判断で旦那様の方を世帯主として登録しようとしていると考えられますので、その場合は「世帯主は妻でお願いします」と申告してください。

american-s
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 妻を世帯主にする理由ですが、共働きを考えており、 私の会社では家賃補助などの福利厚生がなく、 妻の会社では世帯主には補助が出るので 妻を世帯主にすることを検討していました。 ありがとうございます、助かりました。