• 締切済み

世帯主は誰になるのでしょうか

世帯とは、実際に同一の住居で起居し、生計を同じくする者の集団と書いてありましたが、私の姪の場合の確定申告書を書く段になってハタと考え込んでしまったので、お伺いいたします。 1)姪が私の家に同居してくれて、勤め帰りに食材を買い物をして夕食の用意などをしてくれています 2)そんなわけで、生活費(主として食費)は姪の分まで私が負担しています(水道光熱費も私が払っています) 3)しかし、姪は看護師で十分な収入があるので、私の扶養家族にはなりませんし、私も多少の収入があるので姪の扶養家族にもなりません(従って健康保険も私は国民健康保険、姪は政管健康保険です) 姪の確定申告書には 世帯主を書かねばなりませんが、世帯主は私?姪自身?

みんなの回答

• pooh-03
回答No.1

住民票はどのように登録しましたか? 同じ世帯として登録しているなら、住民票の世帯主はどちらかお一人が世帯主として登録してあるでしょう。 同じ家に住んでいても、別々の世帯として住民登録をしている場合もあります。その場合は、それぞれが世帯主となります。 住民票と同一にするのが良いでしょう