• ベストアンサー

「世帯主」について(確定申告書)

確定申告書に「世帯主の氏名」を書く欄があるのですが、 そこでちょっと立ち止まっています。 今、夫と私の二人暮らしです。 夫は事情により働けないので、数年前から私が扶養しています。 そのため配偶者特別控除の欄にも夫の名前を記しています。 なので、私が世帯主になると思うのですが、 国民健康保険証では夫が世帯主になっています。 この場合、確定申告書には私(妻)と夫、どちらを 世帯主と記せばいいでしょうか。 ちなみに以前に税務署では今年と同じ状況で、 昨年は私(妻)を世帯主と記すようにいわれ、 一昨年は夫の名前を記すように指導されたので、 余計に混乱しています。 ご指導頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16474
noname#16474
回答No.2

世帯主は、戸籍上の世帯主を書きます。 住民税で世帯主が必要になってきます。 たとえば夫婦で所得があった場合 均等割り部分は片方が支払いますよね。 大概世帯主が負担することになるからです。 あと、夫婦であることを調べるためにも 世帯主が書いてあればマッチングできるわけですね。

SOLID1234
質問者

お礼

うなづきながら読ませて頂きました。ありがとうございます。 詳しい内容まで教えて頂きさらに納得いたしました。 おかげさまで解決いたしました。 皆様ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

世帯主、という欄は確定申告する上ではそれほど大きな問題はないと思います。 ですから、住民表上の世帯主の方(多分ご主人だと思いますが)をお書きになればよろしいかと思います。

SOLID1234
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとうございました。 ご助言いただいたおかげで今年は安心して記載できます。