• ベストアンサー

オリンピック開催の効果について教えて下さい

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.7

老朽化した都心のインフラを再整備するためのお題目に使う気なんでしょうかね。 トンネルの崩落事故を見てもわかるように、高度経済成長期に急激に整えられた日本のインフラ設備は一斉に老朽化しています。 事故1つで日本の動脈が麻痺されるよりは、整備を行った方がいいのですがこのご時世ですので大規模な公共事業は風当たりが強いです 予算も十全に得られる保証もありません。 そこに「五輪のため」と一言つけば、予算の付き方や工期の設定などはかなり良い方向に転ぶでしょうし、世論の反発も最低限です。 採算的な事は誘致と開催までの諸経費含めてトントンってところだと思いますが、失敗すれば招致費用は完全な無駄金 やればトントンってなら是が非でもやったほうがいいと私は思ってます。

muswasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフラ整備だったら、寧ろ東京以外の方が良いかもわかりませんね。