オリンピックの開催国に経済効果

このQ&Aのポイント
  • ローマは経済事情から2020年の五輪誘致を断念した。
  • 五輪開催は国の財政的に大きな負担を課していると言われている。
  • 東京再誘致について、その心理が分からない理由について疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックの開催国に経済効果

ローマは経済事情から2020年の五輪誘致を断念したそうです。 もし開催国に経済効果があるのであれば断念する理由がありません。 ソウル五輪で一時経済が破綻しましたがその原因の一つが五輪開催だと言われています。 日本での長野冬季五輪は帳簿を廃棄する程収支が疑われています。 つまり素人目に見ても五輪開催はペイしないどころかその国の財政的に大きな負担を課していると言う事がこの前の東京五輪誘致の時の都民(国民)の冷淡な反応を見れば常識として知れ渡ってしまいました。。 それなのに石原都知事は又も2020年の東京誘致を言いだしてきています。 失礼覚悟で言わせてもらえればその年まで彼がご存命であるかどうかも疑わしいのにこの心理がまるで分かりません。 何故なのでしょうか? 64年の時の様に皆の懐具合も良くなりお祭り騒ぎをしてもいいかなと思い始めた頃だったから成功した様なものです。 私にはもし東京に再誘致する事になったらまさに最悪の形で経済が破綻する様な気がしてなりません。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,1964年の東京オリンピックを契機に  日本は経済発展を遂げました。    しかし、あの時と現在では違います。  途上国では、オリンピックを契機にインフラを  整えられる、ということが考えられます。  が、先進国となった現代の日本では、あまり意味がないですね。  規模も今の日本の経済規模から言えば小さすぎます。    オリンピックに金を使えば、他に使うはずだった  金が減るだけです。  あまり効果は期待できないと思います。 2,しかし、オリンピックはやり方によっては  儲かります。  1984年のロサンゼルス大会は、オリンピックをショービジネス化して、  2億1500万ドルの黒字を計上しています。  ただ、これも金額的には、日本経済を上向かせるほどの  規模では無いようです。  成功しなかったら、御指摘のように目も当てられなくなります。 3,それなのに、どうしてオリンピックをやりたがるのか。  米国大統領は、いわば人類の頂点に立った人間です。  そういう人間が次に何をやりたいと思うか、というと  歴史に残ること、だそうです。  石原さんも、小さいながらも、歴史に名を残したいのかも  知れません。

kanden
質問者

お礼

>石原さんも、小さいながらも、歴史に名を残したいのかも  知れません。 老害と言われても仕方ないですね。 64年当時は首都高とか新幹線がありましたがオリンピックを開催しなければ整備出来ない様な今の東京で将来都民の資産となる様なインフラにはどんなものがあるのでしょうか? 私には考えつかないのですが。

kanden
質問者

補足

>儲かります。  1984年のロサンゼルス大会は、オリンピックをショービジネス化して、  2億1500万ドルの黒字を計上しています。 オリンピックはこの時以降それまで持っていた「品格」を喪失していってしまった様に感じます。(それでもテレビにかじりつきますが) 大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

ここでは何でもありの サイトでしょうから勝手にすればいいのです 貴方は広範な意見や回答を求めるような方では無く 同意見の方々と 交歓 をしていればよいと言っているのです 礼儀を著しく欠く書き込みとされている貴方が失礼なのですよ だから攻撃されるのですよ そしてその攻撃に対しても 貴方は文句を言っているのです ここは貴方の様に 何でもありのサイトなのですよ 何時までも無意味無価値な反証をすれば良いのですよ では さようなら

kanden
質問者

お礼

あなたと私は傍目から見たらボケと突っ込みのド突き漫才だったろうな、きっと。 最後に忠告。 文章の文末には ”。” を入れませう。ではでは。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.14

>日本での長野冬季五輪は帳簿を廃棄する程収支が疑われています。 これは誤解があると思います。破棄した帳簿はオリンピック招致委員会の帳簿です。 なぜ破棄されという問題があるかというと、その支出がIOC委員のリベートに使われのではないかという疑惑があるからです。 その何年かあとで他のオリンピックでリベートが大きな問題になりました。 ただ問題なのは開催後の建設観光関係を主とした不況が地域を覆ったということです。 実は東京オリンピックの後不況に一時的になりました。その証拠が初めて赤字国債を出したのが昭和39年のオリンピック後の昭和40年税収不足カバーできずに赤字国債を発行せざるを得なくなっていました。 わたしは、オリンピックの開催はある種のお酒とおなじだと感じています。 つまり、飲む前の期待感そして飲んでいる時の楽しさはあると思います。しかし飲んだ後の二日酔いとかは大きなイベントほどあると思っています。 若いときいいかもしれません。十分大人になった今大量のお酒は現在の体調を考えて大丈夫か自問自答する必要があると思います。そして自分のお金で酒を買い二日酔いになっても我慢し人に助けを求めない自覚が必要かと

kanden
質問者

お礼

破棄した帳簿は確かに仰る通りでした。 長野から来た人と酒を飲む機会があり、長野五輪の話が出た時とんでもない位の赤字だったと聞かされその帳簿が決算的なものと間違って記憶してしまいました。 東京五輪の翌年だったと思うのですが父が勤めていた証券会社が暇を持て余す程商いが出来ない時があり父もその後4年副業しなければなりませんでした。 オリンピックに限ら万博も同じでお酒に例えていいかと思います。 いわゆるお祭りです。その間は確かに高揚とした気分になるかも知れませんが後に来る二日酔いを許容するだけの体力があるあどうかを見極める必要があります。 私には今の日本にその体力があるかどうか疑わしく思っています。 今は酒より栄養豊富な食べ物ではないでしょうか? 最後の部分には同意出来ます。

noname#187717
noname#187717
回答No.13

経済は音痴です。だから回答というよりも感想なのですが、、、。 64年東京オリンピックの頃は東京中の幹線道路が穿り返され、あちこちで従来の景色や状況の破壊がありました。 そして一方に大衆収奪が現象し、他方ではゼネコンなど建築関係や準備と開催の企業と資本は越え太りました。 これがその後の経済体制、社会体制を基礎作ったことは否めないと存じます。 56年高卒後58年に漸く就職していた私は二部法学部からの帰途、都会の晩い夜を歩いていました。 だから強者や支配の機構の強化には役立つだろうが、つつましく生きる人たちや自然や環境のためにはよいことなのかどうかは疑問が残ります。 いろいろ国のためなどには頼もしく果敢な石原氏は、革新政党の長い支持者の私もとても頼もしく思います。 ですから、民主党や自民党を批判する革新政党がなければ、この石原さんを応援したい。 しかし、ご本人ってあまりに強者ですよね。 そうしなければ、国や政治はいけないのでしょうが。単に弱者のことばかりを最優先した政策では先が詰るでしょうが。 でも、弱者としては強者の立場だけで推し進めないで下さいと訴える事は許されないでしょうか? あまりに踏みにじっていくことは応援していて、痛快だとはいえ、ひずみがでてくるのではないでしょうか。 でもどこかでオリンピックは開催するべきでしょうね。 国威発揚から、やはり東京でしょうか。 今の生活よりもっとつらくされ、環境ももっと悪くなるのでしょうか? 逃げるところがありませんので、やはり賛成はできないという意見だと、多くの回答者の顰蹙を買うのでしょうか? 私はそんな立場にもなりたくありませんが、他の国ではいけないのでしょうか?

kanden
質問者

お礼

私はオリンピック自体を否定している訳ではありません。 都市単位とは言え日本では都合3回行われました。 正直ゲップがでそうだと言うのが正直な所です。 もう日本は世界に知られました。国威発揚と言う名目は意味を成しません。 インフラ整備と言っても今の東京でもはや大がかりな整備は必要とされていないと思っています。 日本でなく他の国威発揚を望む未開催国がまだまだあります。そこでやればいいのではないかと思っています。 石原都知事に関する評価は色々ですが私自身はあまり肯定的に捉えていません。

回答No.12

はっきりと申し上げますが 私は土木関係者でも 建築関係者でも全くありません 御礼を為さるかどうかの判断は 貴方がすれば良いのですが 人の考えに因縁をつける事は止めなさい と言っています 回答をするからといって 御礼を貰いたいと考えているわけではありません 自分の判断を押し付けているから 止めなさい と言っているだけです どちらにしても貴方は礼儀を弁えてから 質問すべき人です 第一 貴方の対応は自己否定される事を極端に嫌がっているだけです 類は友を呼んで楽しく騒いでいると気分が良いのなら 質問などと言うものには 出てこなければ良いのです 回答者の意見など 元から必要無いはずです 変な方ですね

kanden
質問者

お礼

なんか論点が明後日の方向に行ってしまった様な。 私はあなたがゼネコン関係者で「俺達には五輪景気が必要なんだ」と本音を言ってくれたならもっと好意的なお礼が出来たのにと言ったまでです。 それをさしたる証左もなく東京は開催要件を満たしていると断定したりするから反論したくなった訳です。 礼儀と言えば「あなたはここで遊んでいるのでしょう」と言う私に対する言葉は礼儀を欠いた余計な言葉ではなかったのかなあ? 要するにどっちもどっちではないですか? 私が求めている回答は「私はこれこれこういう理由で五輪誘致は必要だ」と言う本音です。 なるほどそうかと思える意見です。 それに対しては「財政リスクへの考慮はどう考えますか?」と礼儀を尽くした丁重に質問を返すか納得出来るものであれば丁重にお礼を述べるでしょう。 それから「自己否定」と言うのは自分で自分を否定する言葉ではなかったのかなあ。 別に類友で楽しくやろうと言う気持ちでアップした訳ではありませんよ、これも礼儀を欠いた発言ですな。 前述した如く五輪誘致賛成の人の本音の発言であれば参考にしたいと思いますがあなたは感情的になってしまってこの本質から大きくそれた個人攻撃そのものです。 もうしばらく他の方の本音発言を待ちますがそれが無ければおの質問を締めますので悪しからず。

回答No.11

私は 誰も箱を作ろうと言ってはいませんし 貴方は どうしても五輪と言うよりも 様々な国内問題の解決を図る事を 優先させたいと 考えておられる様ですが これは言い換えれば  自殺者への対策が無い 経済対策が機能しては居ない 各種の問題を先送りする必要はなし と言う事を声高に言われていますが その通りです 私は反対はしてはいませんが 五輪に回す金があれば それぞれの為に使うべきだという事です その通りです 私もそう思います しかしだからといって 五輪を開催しないし 招致も反対と言う理由にはなり得ない と言っているのです 貴方は必要なし と言うし 私は必要だと言う 考え方の違いを知る為のサイトですから 貴方の様に 五輪反対 と言う方々とだけ交歓して 同意を得たければ そんなサイトもあるでしょうから どうぞ行って下さい 御苦労様

kanden
質問者

お礼

少しは頭を冷やしてください。 面倒なのでNo12で答えますから。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.10

結論から申し上げれば、私自身東京のオリンピック招致には反対の立場です。 東京オリンピック~札幌オリンピック辺りまでは、国威発揚・焼け跡から奇跡の復興のメルクマールとして、それなりの意義を感じましたが、長野オリンピックの不透明感は酷かった。 公費に依るスキー場開発と交通インフラの整備、それはまさに西武グループの、そして堤会長の為に招致された大会であったと申し上げても決して過言ではない、原田選手の大ジャンプに多少は救われましたが・・。 それよりも何よりも、直近の半世紀で夏冬併わせ3度もオリンピックを開催した国家は少ないはず、もう充分ではないでしょうか? 今後はオリンピックの開催を本当に必要とする国、例えば国威発揚の導火線として位置付ける中進国に譲るのみならず、積極的に支援するのが大国としての矜持であろうかと。 >それなのに石原都知事は又も2020年の東京誘致を言いだしてきています。 石原氏に関しては、彼の情熱のベクトルはその方向なんだねと、他人事に考えましょう。 確かに都政に於ける功績もあったお人、又言いたい放題の放言をして、各種メディアも叩けない数少ない人物でありますから。 >私にはもし東京に再誘致する事になったらまさに最悪の形で経済が破綻する様な気がしてなりません。 この点は大変失礼ながら、失敗しようが一定の成功を収めようが、オリンピック如きで日本経済の動向が左右されるとは思えない、バランス・シートのオーダーが2~3桁違いますから。 最後に一言申し上げると、既述の事はオリンピック招致反対という私見に於ける、言わば後付け・こじつけの論理、本当のところ工事やインフラの再開発その他で、日常生活にマイナスの影響を及ぼすのが嫌であるという事。 これ以上の交通状況の悪化や一時的な美観の低下及び過剰警備の弊害等々、東京に暮らす者として耐え難い、はっきり申し上げれば迷惑でさえある、反対理由のレベルが低くて申し訳ないがそれこそが真の理由。 オリンピック招致に向け、今一つ都民の世論が高まらない理由の幾分かは、案外そんなところにあるのかも知れません。 そしてその事は民度の成熟具合と、多様な意見が混在するある種の健全性を表しており、決して憂うべき事ではないものと思われます。

kanden
質問者

お礼

まずは五輪開催が失敗しようがそんな事で日本経済が破綻する事がないとのご指摘にいくらか安堵しました。(私には数字的な裏付けがありませんから) それから64年の東京に続いて札幌までは私も国威発揚と言う目標に沿った開催目的はそれなりに正しかったし成功したとものと評価しています。 私は東京に生まれ育ちましたがさすがに二度目の誘致には否定的な考えを持っています。 これも個人的な低レベルの反対理由ですが大半はテレビで観戦する事になります。 テレビで見飽きた東京の風景を見たくないと言う事もあります。 それより未開催の国でやるべきではないかと言う意見も私は大賛成です。 (或いは不発に終わったモスクワ五輪もいいかと思います) 国によっては各国で財政支援しなければならなでしょうけれど五輪と言うものは副次的にその開催国を外国に紹介すると言う機能も併せ持っています。最初の東京五輪もこれで東京即ち日本を広く海外に紹介する事が出来ました。 その様なチャンスを他の未開催国にも与えるべきだと思います。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

あまりにも私と同意見なので敢えてベストアンサーから外させて頂きます。 五輪と同じ意味合いを持つ万博もそうですが日本ではやり過ぎて国民の多くが食傷気味になっている事と経済学者の言う経済効果もそれを実感出来ずただただ喧騒と規制強化の煩わしさしかなかったと言う事が知れ渡ってしまったと言う所でしょうか。 私と同じ事を感じている人がいて安心しました。 あらためて有難うございました。

回答No.9

各種返信 (1)私にはもし東京に再誘致する事になったらまさに最悪の形で経済が破綻する様な気がしてなりません。 すでに破綻していますから、破綻速度を加速度的に進める、という意味なら同意します (2)64年の時の様に皆の懐具合も良くなりお祭り騒ぎをしてもいいかなと思い始めた頃だったから成功した様なものです。 成功したのでしょうか?成否の評価は主観的で難しいとは思いますが、成功したという情報だけで評価しているように思いますがね。 私からすれば、東京への一極集中を加速化させた事例と考えるので、経済の地域較差の原初として、東京五輪はマイナス面が大きいとも思いますがね 開発至上主義的な視点で言えば短期的・中期的には経済効果を認める余地はあるでしょうが、長期的には好意的評価になりえませんがね・・・・ (3)何故なのでしょうか? 石原氏の思考回路はわかりません 作家らしく夢見がちな人物であることは、ネッシー探索隊で国費を無駄にしたことでも著名ですから 氏は基本的には、香具師なのでしょう。香具師だからこそ、と諦観すれば見えてきます (4)東京五輪誘致の時の都民(国民)の冷淡な反応を見れば常識として知れ渡ってしまいました。 不思議なことに、都民(住民)と国民では、当事者度合いが違うにしても、誘致に対する認識は違うと思われます 世論調査でも、都民は誘致反対が多かったようですが、国民規模になれば、反対派が多数ではなかったはずです 結論  どうせ、日本国は破綻寸前であるから、上手くすれば起死回生の経済効果が見込める東京五輪を・・・・ ということで誘致するのはご自由に どうせ、五輪開催地の慣習から東京が開催地になる見込みはないのですが、 それでも騒いで利権を確保したい人のために、政治的圧力で・・・・ぐふw(以下略) 以上  

kanden
質問者

お礼

何故かクールですね。 確かに開催地になる可能性は低いですね。 前の調査団の調査では都だけでなく各地方自治体で調査した結果国民に五輪誘致の熱意が低いと判断したと何かで読んだ記憶があるのですが違ったのでしょうか。 私も何故都民が石原氏の国会議員以来の政治実績については全く評価していません。 都知事にも飽きた様だし早く辞めて頂きたいと思っております。 回答のお礼としてはズレてしまいました。

回答No.8

 貴方のそれは 逆質問ではありません 御自身の考えと違うものに対する排除と非難と軽蔑です 回答が正しいものであるにも関わらず 貴方は意見すら述べずに 無視しています それが証拠に 貴方は韓国とイタリヤだけで全てが決まったかの様な考えをお持ちです 即ち 儲かるから開催する 儲からないから開催しない と言っているではありませんか 私の回答には論評すら加えず ただ違うとだけで 聞く事すらしないで 逆意見とは 韓国が破綻 イタリアが棄権した理由が儲からなかったからですが 何故日本の東京開催が破綻するのかの説明 中国は何故破綻しなかったのかの説明 五輪開催の要件が儲かる事以外は無いと言う証明 の事を言います お出来になりますか 私は開催要件は回答しています 貴方は判らないでしょうが それが要件として存在しています 札幌と長野が破綻していないので 何故かを証明しなければなりません 出来ますか

kanden
質問者

お礼

あなたの言う開催要件と言うのは都には国からのバックアップを受けないで開催出来るからだと言う事ですか? 今は都税のお得意先の大手企業の業績が青息吐息な状況を分かった上で言っておられるのですか? だとしたらあなたの現状認識能力に疑問を持たざる負えないですね。 前にも回答しましたが「儲かる儲からない」以上に財政をひっ迫させるだけのリスクがあると判断したからローマは辞退したのではないですか? 札幌、長野は破綻していないと言っています。 札幌は知りませんが長野は収支を記した帳簿が破棄されました。 何故でしょうか。表に出せない数字が出てくるからではないですか? あなたが「オリンピックでハコモノを作ったりしなければ俺達ゼネコンは食っていけないんだよ」と正直な所を言ってくれれば笑いながらお礼を言えるのですけど。 年間3万人の自殺者、200万に及ぶ生活保護者の存在、年金支給の問題、 消費税を17%にアップしなければ財政が好転しないと言う今の状況を見れば 開催要件を満たしているとはとても思えないのです。 単に都がその要件を満たすだけ裕福であると言う論理は通用しませんよ。

回答No.7

儲かるから 五輪を開催する 儲からないから 五輪を開催しない これが正しくない事は 子供でも理解出来るでしょう この意見の同意だけを求める事は回答者への礼儀を弁えない行為です 貴方はこう書いています ※何故なのでしょうか? 本分中のこの部分の解釈が違うのでしょうか ここは質問箱 と言うサイトですが やっぱり質問の意味が違う様ですね 貴方もこのサイトで遊んでいる一人なのですね 質問の回答に質問で返して それが 一体なにになるのかが 私には理解できません

kanden
質問者

お礼

私のお礼と言うか反論がお気に召さなかったみたいですね。 回答に対して意見があれば逆質問してもいいのではないかと思うのですが。 いけませんか? 特に前の回答の文末の部分は全く余計なものだと思う気持ちは変わりませんが。 >貴方もこのサイトで遊んでいる一人なのですね それには反論しません。その通りである場合が多いですね。 いけませんか?

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.6

五輪をやると、「特定の誰か」が儲かるからであろう。 それ以外の人にとっては赤字を垂れ流す無駄なイベントかもしれないが、「特定の誰か」にとっては開催の是非が死活問題になるほどの重大問題なのだろう。 その「特定の誰か」が石原氏の近くにいる、ってことさ。 もう一つの見解としては、石原慎太郎は死ぬまでに弟・裕次郎を超えたいらしい。 そのわかりやすい目標が「五輪招致成功」であるらしいよ。

kanden
質問者

お礼

その「特定の誰か」はほぼ想像出来ます。 今は建設不況ですから。 石原慎太郎の裕次郎コンプレックスですか。初めて聞くご意見ですがあり得ますね。 してみるとやはり老害なんでしょうか。いやはや。

関連するQ&A

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

  • オリンピックを何故開催したいのか?

    何年後でしたか、またぞろ東京がオリンピックの開催に名乗りを挙げているようですが、私にはオリンピックを開催したい=日本でやりたい趣旨というか意義が素朴な疑問ながらどうしても分かりません。 オリンピックを開くことによって、例えば東京が格段にインフラが整備されるとか、海外からたくさんの見物客が来て、日本に多くのお金を落としてくれるとかいう程度のことは漠然と分かるのですが、じゃあそれ以上何のメリットがあるのかがいまいち理解できません。 何故石原知事はああもオリンピックを東京に持って来ようとしているのでしょうか。 今の日本のように国の財政が逼迫し、借金が膨張している上に、今回の東北大震災です。このような国情の下で果たしてオリンピックなど開催できるものでしょうか。 開催するとすれば、それにかかる費用は莫大なものになるのでしょう。 確かに東京都の財政は、自治体としては裕福なこと日本一だと思います。かと言って、オリンピックともなれば都の財政だけではできなくて、当然国からの持ち出しもしないとできないと思われます。 平成10年でしたか、長野で冬季オリンピックが開かれましたが、あれはあれで成功裡に終わったとは思いますが、あの時も私は長野で開くことには反対でした。札幌で既存の施設を整備した上で、二度目とはなりますが札幌で開くというのなら賛成でした。 たった2週間程度のお祭を開催するためだけに、長野では夥しい区域の自然が破壊され、今も修復されることなくそのままの状態で放置されているのでしょう。 東京で開催されるのは無論夏季ですから、自然が壊されたりすることはなく、又「東京オリンピック」で使用された競技場始め各種の施設は手を加えればそのまま使えるでしょうし、新たな競技施設をまた次々と建設する必要がないのは良しとして、東京での開催でインフラが整備されお金が落とされるというメリット以上に、莫大な費用を注ぎ込むことのデメリットの方が大きいような気がしますが、如何でしょうか? 高度経済成長時代に催された“東京オリンピック”も、“大阪万博”も大成功だったことは十分認めます。しかし、当時と今とでは余りにも国の情勢が違いすぎます。 私には世界の国々がオリンピックを誘致したいと思う気持ちが残念ながら理解できずにいます。たった半月ほどのお祭開催のために、膨大な人的、物的、金銭的出動をしなければならないイベントに疑問を感じます。

  • オリンピックが南半球で開催されないわけは?

    オリンピックは2005年12月末までに、夏季冬季合計で戦争中止および特別大会を除くと47回実施されましたが、45回までは北半球で開催されており(日本開催3回を含む)、南半球ではオーストラリアで夏季が2回開催されただけです。 さらに、06年の冬季オリンピック開催地であるトリノはイタリアで、今後予定されているオリンピックも、08年夏季五輪は中国の北京、10年冬季五輪はカナダのバンクーバー、12年夏季五輪はロンドンと、やはり北半球での開催が決定しています。 その国の首都で開催される場合が多いですが、それほど大きいとはいえない都市での開催も冬季を中心にたまに見受けられるだけに、気になります。 その一方で、FIFAワールドカップは南半球開催も少なくはなく、第1回大会は南米のウルグアイでした。 南半球の五輪開催が少ないのには、何か理由があるのでしょうか???

  • 冬季五輪開催地(候補)

    こんばんは。 2021年7月に行われた東京夏季五輪ですが、冬季五輪の開催について教えて下さい。将来的に冬の五輪開催についても東京都では可能だと思い、聞いてみました。よろしくお願いします。

  • 2016年の夏季オリンピック開催地について

    2008年北京オリンピックが始まりました。 かなり気の早い話ですが、2016年の夏季五輪は下記の四箇所が候補地に上げられています。 シカゴ(アメリカ)・リオデジャネイロ(ブラジル)・マドリード(スペイン)・東京(日本) 皆さんは候補地四箇所の内、どの順番に適切だと思いますか? ちなみに私は 1.リオデジャネイロ(近年経済成長著しいブラジル、南米初の開催に期待は大きいが、治安とインフラ面で不安) 2.東京(石原都知事の肝いり。自分としてはぜひ開催してもらいたい。開催されれば何と52年、約半世紀ぶり。インフラ,治安面は全く問題ないが、国民,都民の関心も薄く、その点をIOCも指摘している。) 3.4.シカゴ&マドリード(それぞれの国で今から12年前,16年前に行ったばかり。 私はなんとなく最終的にシカゴと東京の一騎打ちになるのではと思っています。(根拠全くなし)

  • 五輪の東京誘致に55億円かかる理由は?

    突然降って湧いた様な五輪誘致の動きがあり、そして何となく東京に決まってしまった。しかしそれはイギリス大会の後で日本に決まるかどうか不透明と言う事らしい。IOCに働きかけるのに55億円かかると言う事らしいのだが、この金額のお金は何の為に使われるものなのでしょうか? 東京都は知事を始めみっともない程はしゃいでいるけど一体どれくらいの人が歓迎しているのだろうかと疑問を持ちます。 冬季も含めると日本で開催された五輪は3回、万博は2回、韓国と合同であるがサッカーワールドカップなど国際的なイベントが開催されています。 生産の対局にあるのが消費であるが、お祭り騒ぎである五輪や万博はまさに消費そのものと私は思っています。しかしこれだけ続くと消費を越えて浪費であるとさえ思うのです。まして日本の東京に誘致するだけで何故55億円もの金がかかるのか理解出来ません。 皆さんはどう思われますか?

  • オリンピックは毎年開催できないものでしょうか?

    オリンピック招致レース報道を見るたびに思うのですが、なぜオリンピックは4年に一度と決められてるままなのでしょうか? 古代オリンピックの伝統を引き継いでいるからというのは承知していますが、時代と共に伝統にこだわらずに変えるのは世の習いじゃないでしょうか? 例えば、発足当初は、伝統にならって女子選手の参加が認められなかったと聞きますし、冬季五輪だって古代はなかったですよね。 もし、毎年開催されれば、現在のような熾烈な招致争いも緩和されるし、過剰な誘致合戦で無駄な接待経費が増えるのを防げます。発展途上国の開催や過去の開催国での再開催の可能性も広がります。 逆に立候補都市が少なくて、毎年開催が難しくなるようでしたら(最近はありませんが昔は良くあったと聞きます)、無理に毎年にこだわらずにケースバイケースで隔年行うとか、アテネに恒久競技施設を確保しておいてそこで行い、費用は参加国全体で負担するなんて方法でもいいと思います。 また、選手の側にとってもメダルをねらうチャンスが広がります。4年に一度では、モチベーションを保つのが大変ですし、選手によっては当たり年に選手年齢のピークを外してしまうなどの不公平があると思います。 逆に毎年参加する方がモチベーションが持ち続けられないという選手もいるかもしれませんが、その場合は何年に一回参加するなどのマイルールを決めればいいだけです。 また、競技によって毎年参加するのが財政的に難しいようでしたら、競技団体ごとにどの頻度で競技に参加するか決めて輪番開催にすればいいですし、輪番なら競技種目が増えすぎて一度に全部開催できず、野球やレスリングのように競技から外す、外さないでもめることもなくなります。 それから、(これは邪道な思惑で個人的には常々どうでもいいと思ってることなんですが)ご存じのように、五輪には近年多額のマネーが動きその経済効果を重要視する向きもありますが、これも毎年開催すればその分世界経済にプラスになるでしょう。 以上、良いことづくめのように思えるのですが、どうでしょうか?

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • オリンピック開催の効果について教えて下さい

    何十億という招致費用をかけて開催する理由と、それに匹敵する効果がどうしても解りません。 あくまでも経済的効果が目的なのでしょうか。 昭和39年の時は戦後復興宣言・国民の意気高揚などの効果が考えられますが、今再び莫大な費用をかけて、何故「東京」なのでしょうか。

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?