• ベストアンサー

オリンピックとは・・・

オリンピック開催にはとてもたくさんの費用がかかることは知っていますが、その反面莫大な経済効果も見込めます。 結局開催した年は最終的にはお金だけを見ると儲かるのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohsuper
回答No.2

まあ開催国は活性化され国の知名度も上がりますよね。実際は企業のバックアップがなければ黒字ではないはず。一昔までは国家同士のメダル争奪ですが・・・今はスポーツメーカーやオフィシャルスポンサーになるかならないかで売り上げが変わる時代です。選手でもメダル獲得できるかできないだけでも生活変わりますよね^^北島選手・荒川選手・谷選手などメーカーもメダル獲得できる可能性の高い選手はバックアップもすごい^^今はマスコミも「商業オリンピック」っていうぐらい国と企業が協力しあってるではないかな^^

その他の回答 (1)

noname#20531
noname#20531
回答No.1

開催年だけで考えると黒字もありますが、結局施設の維持費などで数年後莫大な赤字に陥ることがよくあります。