電車で拳をふるってしまった人の顛末

このQ&Aのポイント
  • 最近都内の電車内でファイトする人を初めて見ました。
  • 一般的な企業に勤めるサラリーマンが電車内でファイトし、鼻血を出すほどの勢いでした。
  • 電車内でファイトした場合、1週間程度で治る鼻血パンチをかむことで、被る不利益はどの程度でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で拳をふるってしまった人の顛末

最近暖かくなったせいなのか、都内の電車内でファイトする人を初めて見ました。 理由はともかく、見た目はオッサンリーマン同士で片方が鼻血が出てるほどの勢いでした。 僕はというと、座席に座りながら 「社内暴力はダメ!絶対に!」的な広告を思い出しながら色々な想いを馳せていました。 他の人は「超うぜえ」といったような顔をしながらぐったりしていました、帰宅ラッシュ時でしたので。 駅へ着くとどこからともなく現れた駅員が「またかよ超うぜえ」といった具合に淡々と 二人をドウドウと宥めるように、そして力強く連行して行きました。 ここで質問なのですが、 一般的な企業に勤めるサラリーマンが電車内でファイトしてしまい、実際にまあ 1週間もあれば治るであろう鼻血パンチをかました場合、 その後に被る不利益はどれほどのものでしょうか。 できればリアルな答えを教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。 僕も比較的血の気が多い方なので自重したいとは思いつつも、 滅多に遭遇しないハプニングにした時に俺の黄金の拳がシャイニングフィンガーしちゃうかも しれないし、ヒートエンドまでしてしまうとどうなるのかと気になりました。 誰だって人をいきなり殴ろうだなんて思わないと思うし、心の中で暴力性が強まっても 普通殴らないですよね。 それでも殴ってしまう狂気、おそろしいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 知り合いの話です。  絡まれて、思わず先に手を出してしまったそうで。  駅員室→留置場で、家族にも連絡をとれなくなります。  否認をすれば2週間拘留されて、その間、どことも連絡とれなくなると聞いて、30万で弁護士を雇いました(弁護士経由で家族と連絡とるため)。  結局、自分が一方的に悪かったと認めて示談です(示談金は10万前後)。  相手が悪かったり、怪我が骨折などだったらもっと高くなってたと思います。  会社にバレればクビの可能性も。  --------  ちなみに、「本物」の人は人を殴りません。前科がある場合、刑務所行きになってしまう可能性があるからとの事。  彼らはモノに当たって威嚇します。器物破損なら罰金で済むからという話を聞いた事があります。

exp10050
質問者

お礼

リアルですね、やはりお金という形で結果が表れる事はリアルで怖いです。 >彼らはモノに当たって威嚇します。器物破損なら罰金で済むから 本物の方々の冷静ですな、その冷静さだけは見習いたい。 威嚇術を心得ておこうかな、僕は器物破損なんてやりたくないので 自分を捨てる方向で進化しようと思う。

その他の回答 (3)

noname#201500
noname#201500
回答No.4

通勤途中な訳だから駅員に拘束され事情を聴かれると思うので会社へ出勤する時間に遅れたり仕事に支障が出る事 ほぼ休み以外毎日顔を合わせる訳だから周りの人間から覚えられて嫌な目でしか見られない事ですね 電車内は、変な人間が多いので何かぐずぐず言ってくる奴いいがかりつけるような奴が居ても全く無視し続けますね 理由なんて体が当たったとかがんをつけたとかくだらん理由こういう輩を相手にしても気分を害するだけなので相手にしません 昔リュックサックに工具をいっぱい入れて電車で通勤していた時に女子高生が体にあたって痛いと言ってきて数人の女子高生に3日位絡まれて何か云われたのですが覚えていませんその子は、電車で顔を合わせると1ヵ月位私を睨んでましたが1ヵ月過ぎた頃には何もなかったような顔に戻ってましたね

exp10050
質問者

お礼

よく東京の人間は他人に無関心だとか冷たいとか言われるけど、 感情を発すると人生ロストする勢いだから仕方ないですよね。 せめて人間らしくすみませんと謝罪しようものなら言質とったわとか ほざかれるかもしれないし。 こりゃ全力で回避するのが得策かな。 人間らしさより明日の生活ですわ、僕はまだまだこの世を楽しみたいので。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

知り合いの穏やかな男の人が 「おれ前科者なんだよね」ってつぶやきました え!なんで?と聞いたら、バス(電車?)の待合行列にふざけたヤンキー風の若者が先頭付近に数名で割り込んできたそうです みんな煙たい顔で我慢していたらしいのですが、その人は声を出して注意したのだそうです そうしたら、因縁をつけて来て威嚇を始めました(顔を間近に近付けてすさまじい剣幕で) さすがにうっとうしかった彼は足でそいつの足を払ったそうです するとそいつはすっころんで大声で「暴行されたー!、警察を呼べ!」と叫びました ほどなくしてその知人は事情聴取したあと、手錠をかけられて連行されてしまったそうです まったく警察も司法も機械と同じだと思いましいた。

exp10050
質問者

お礼

やはり手を出した時点で負けなんですね。 そしてチンピラの方がそれをより心得ていると。 社会性を保ちたいならかっこわるくても逃げるというのが最上の策かもしれませんね。 ストレスはたまるけどそれで済むなら。 でも男としての意地とか、矜持とか、どうしてもそんなものが持ち上がってしまうのも事実。 正義が自分にあると思えば引くに引けない時にスマートに解決できたらいいとは思うけど、 そのような場面に慣れていないならまずは逃げた方がよさそうかな。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

多分、彼らは駅事務所に連れて行かれ、警官に調書をとられて 喧嘩両成敗になったんでしょうな それでも、どちらかが「先に肩があたったけど謝らなかった」とか ほざいて、警官も「やれやれ」と思いながら、宥めているんでしょうな..

exp10050
質問者

お礼

僕がファイトみながら考えていた結論の一つに、 「喧嘩両成敗」なら儲けものかなというのもありました。 でも多くの目撃者がいて、軽傷とはいえ流血させてしまって両成敗で 果たして済むのか気になりました。

関連するQ&A

  • 電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

    電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法 以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、 そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。 そこで伺いたいのですが、 電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、 警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、 応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが 法的に問題のないやり方でしょうか? また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 電車で女子高生がスカートの中を盗撮された時

    電車で女子高生がスカートの中を盗撮された時、 それに気づいた男が撮っていた男を捕まえ駅員に引き渡すなんてことがあると思いますが、 (そのような動画も見たことあります) その撮影していた人を取り押さえる男って、なんでそんなに張り切るんでしょうか? 私が撮影に気付いたら、たぶん、撮ってる男に「君。駅員に言うよ~」と言うか、 撮られてる子に「ねえ、撮られてるよ。」と言うくらいだと思います。 力比べして取り押さえてねじ伏せて駅員に身柄を渡すなんてことはしないと思います。 もっと言うと、目の前で知らない子が顔ではなく、身体の一部分を盗撮されてることなんかどうでもよく、 暴力を振るわれる危険も感じないし、撮られてる本人も気付いてないし、張り切って捕まえる熱意がどこから沸くのか解りません。 撮影してる人を体力使って捕まえて、駅員に引き渡す男はどうしてそんなに一生懸命になれるのでしょうか?

  • 電車でトラウマで壊れそう助けてくださいもう嫌だ忘れたいけれど無理です。なにもできない悔しいです

    観覧していただきありがとうございます。 東京にて一年前、受験で満員電車に乗った時後ろの人に寄りかかられました。 頑張ってつり革を掴んでましたがその時はもうあり得ない強さで押され座席に飛び込みそうになりました。 僕は怖くて後ろも見るだけすらできずただ耐えていました。 それをなぜか最近思い出して泣きたく死にたくなります。 「なぜ僕はなにもできなかった」そして次にこういうことがあることを考えてしまい怖くなります。 自分なりに調べてみたら「そういうときはハプニングに巻き込まれるので無視がいい」ばかりの回答でした。 僕は悔しいです。けれどどうしようもできなかった次はどうしたらいいかわからない。けれど相手はまったく気にせず生きている。 僕はそれを考え死にたくなり全てに暴力を振るいたくなります。 けれど暴力はダメだ。という考えが邪魔をします。それはいいこと。 だけど僕は どうしたらいいのでしょうか? 忘れたらいい。気にしなければいい。 だけどそうなってる時僕の気持ちは嫌な気持ち 後になっても嫌な気持ち 注意する?目立ちたくないもし目立ってそれを写メでとられたらどうしよう。恨みで刺されたらどうしよう けれど僕は苦やし悔しい悲しいです 最近こんなことばかり思い出す どうしたらいいのでしょうか助けてください 文章読みにくいかもしれませんごめんなさい

  • 電車内で迷惑行為を注意して逆ギレされた。

    電車の座席に座っていて隣に座った人が狭いのに強引に足を広げてきて、あまりにひどいから注意すると逆ギレして、降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ暴力まで振るわれそうになったので、駅員に言って警察に来てもらいました。今回のことでトラブルになってしまい、時間的にも気分的にもたいへん損をした気分になりました。トラブルを避けるには不法行為も見て見ぬふりをしなければならないかと思うと何か釈然としません。みなさんはどのように思われますか?

  • 電車内での暴力について

    はじめまして。長文ですみません。 今朝、通勤で満員電車に乗ったところ、吊革に全体重をかけて 満員電車ではあり得ない姿勢ですし、降りる人の流れにも逆らって、マナーの悪い人だなと思っていたのですが、その人が次第に私の方に体重をかけてきたので、初めは我慢しましたが、軽く押し返しました。すごい勢いで睨まれ、私も少しカチンときたので軽く睨み返しました。 私が降りる際にもその人は流れに逆らってどいてくれないので、降りる時に軽く押しのけるような形になりました。すると突然、後ろから蹴ってきました。さすがに腹が立ったのでその場で腕を掴み、駅員さんを呼んで駅員室へ行きました。 そこに行くまでも暴言を吐かれまくり、私も気が強いので言い返しました。駅員室に着くなり、「ここタバコ吸える?」とニヤニヤしながら言うのを見て、ますます腹が立ちました(もちろん駅員室は禁煙です)。別々の部屋に通され、間もなく来た警察の方にそれぞれ事情を聞かれました。 結局、警察の方に「彼も反省してるし、謝らせるから許してやってよ」と言われ、納得がいかない私に「彼も前に痴漢を捕まえたことがあるらしいよ」と、今回の件とは全く関係がない話をされ、ますます納得がいきませんでした。まぁ彼も悪い奴じゃないということを言いたかったのでしょうが…。 蹴られた証拠がないこと、彼が私も手を振り払ったと主張していること(おそらく、もたれかかってきたときに押し返したか、降りる際に押しのけたことを言っているのだと思いますが、そこまで強い力じゃないし私が蹴られたのとは次元が違います)から、私には許して引き下がるしか選択肢がないと遠まわしに言われ、しぶしぶ承知しました。 別室から出てきた彼はガムをクチャクチャさせ、両手をポケットに突っこんだまま「どうもすみませんでした~…これでいい?」とニヤニヤしながら言いました。さすがに警察の方が「ガムは捨てて、ポケットから手出しなさいよ」と注意すると、傍にあったゴミ箱にそのままガムを吐き捨てました。 結局そのまま会社に行きましたが、遅刻はするし、蹴られた足は次第に痛くなってきたしで、やはり納得がいかないので、担当した警察署に電話で事情を説明し、この程度ではやはり暴行罪にはならないのか?と質問したところ、担当した警察官が夜勤明けで帰宅したので答えかねる、後日担当した者から電話させる、と言われ電話を切りました。 その後、担当した警察官の上司という方から電話があり、本当に被害届を出す気があるのなら、今日にでも病院に行って診断書を取った方がいいと言われました。金曜ならば担当した警察官も上司の方も署にいるので、来署してくれれば被害届の相談に乗るし、相手の連絡先も教えられると言われました。ただ、診断書にもお金はかかるし、もし気が変わって被害届を出す気がなくなったら連絡してくれと言われました。 警察の方の感じからも、ネットで調べてみた感じからも、この程度のトラブルでは被害届を出したところで起訴されない可能性が高いのかな、とも思います。 周りにも、仕返しされたら怖いから関わらずに忘れた方がいい、と言われ、それが正しいとは思うのですが、納得できない気持ちもやはり消えないので、今日病院に行き、診断書を書いてもらいました。 本気で起訴されるのを望んでいるわけではなく、相手に、他人に暴力を振るった場合は何らかのペナルティがあるということを教えてやりたいだけなのですが…それも甘いですかね? 警察の方がもっと暴力について咎めて下さったら、もう少し気も済んだのかもしれませんが、喧嘩両成敗とは言え、一方的に蹴られたのに、形だけ謝らせるから許してやってよ、というのには疑問が残ります。 まぁ警察の方も現場を見ていたわけじゃないですし、立場上仕方ないのでしょうが…正直、ガッカリしました。 ガムをクチャクチャしてニヤニヤしながら形だけの謝罪をした彼を思い出すと、本当に腹が立ちます。 ただ、これで被害届なんて大げさでしょうか? 被害届を出したところで、時間とお金の無駄でしょうか? せめて今日の治療費と診断書料くらいは請求したいのが本音ですが。 何だか、こんなことに拘っている自分にも嫌気がさしますが、やはり納得いかないのも事実なので、どうするのがベストなのか分かりません。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。

  • 満員電車での対処法

    社会人の方でしたら毎朝、毎晩満員電車で頑張っていらっしゃると思いますが、今回満員電車での行動について伺いたいです。 毎朝の満員電車で彼氏と通勤しています。彼はホントに短気で少し押されただけでも睨み付けやり返します。 ある日またやられたらしくやり返した結果わたしが巻き添えになったので「今後二度とやり返さないで、今ぶつかったので謝ってくださいとか痛いんですが。とかにして」と言いました。彼も了承してくれ謝ってくれました。 まあ、それからやり返さないにしろ睨み付けるのはやめてくれませんでしたが。 そしておとといの出来事です。 降りる人で過剰に肘で人と人の間をこじ開ける人っているじゃないですか? 確かにわたしもやりすぎだろ。と思いました。 それで最悪なことにその肘が彼の背中を押しまくっていたらしいんです。 彼はその人を蹴飛ばしたらしく相手もムカついて胸倉つかみ電車の外へ引っ張っていきました。お互い怒鳴りつけ叫びちらし、駅員さんは来るし… わたしはドン引きと共に相手へ「すみませんでした」と彼の胸倉を離すまで言い続けました。 大人気ないですが少しも申し訳ないと思っていませんでしたのでただただ言葉を発しているといった感じです。 それで相手もわかってくれたのか「俺もすまなかったよ」と言い、彼に握手を求めました。彼も「すみませんでした」と言い手を差し伸べました。 しかし私の目にはお互い反省の色はなくわたしの先ほどの対応のようでした。その様子を見てよりドン引きをしました。 その後無理やりだされたので彼のかばんだけが電車に残され行ってしまったようなんです。 わたしは許せない気持ちでいっぱいでした。 ムカついたので彼を置いて一人で電車に乗りました。 その後彼から謝罪メールが来ましたが、許せないのです。また彼は絶対にやりますから。 案の定「あーゆうことをするやつは許せない、きっと直せない」と言われました。 わたしは他に解決策があったと思うんです。 でも理不尽なこともわかっています。過剰に押してきて痛い思いをしなぜ黙っていなければならないのか。 その狭間でいま悩んでいます。 わたしはあの相手の人をかばってるから彼に怒りを感じたわけではありません。二度と会わない人間に一々構うなと思うのです。 わたしは彼と違い、ムカついた相手には周りの人にあの人恥ずかしいと思わせるぐらい悪者に仕立て上げる方なんです。そうすれば暴力にも繋がらないし相手は馬鹿にされた気持ちで終わると思うのです。でも彼はわかってくれません。 このような場合どのようにすればいいのでしょうか?私以外の考えをお聞きしたいのです。 ただひたすら耐えるしかないという回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者(?)っぽい人に逆上されて(長文すみません)

    20代女です。いつも利用している駅に、よく独り言を言ったり周りに人がいることをあまり認識していないような軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいます。 以前電車に乗る際、その人に突き飛ばされて倒れそうになりました。 今日久々に同じ車両で会った際、携帯の操作音をONにしたままかなり大きな音をたててずっとメールをしていたため、周囲の人も迷惑そうにしていました。 電車を降りた後、やめておけばよかったと今では思いますが、軽く「すみません、メールの音は電車の中では消してください」と声をかけたら、やはり逆上され「うるせえなーついてくんな!あんた私をバカにしてるから言うんだろう?!高校生には言わんだろう」などとどなられたため、相手するのはやめて離れました。しかし、その後「話は終わっていないんじゃ!」と2回引き返してこられ、かばんで叩かれたり軽い暴力を振るわれたんです。 「謝れ!私に二度と話しかけるな!」と言うので謝ると、「お前なんか死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いてその場は去っていきましたが、駅付近の駐車場から車で出る際、まだ駅のそばにうずくまってメールしているのが見えました。 軽くとはいえ、暴力があったので一応警察に相談すると、「被害届けは出せれるが、取り扱いは難しい。そのような人には関わらないことと、また何かされたら駅員や警察に相談すること。そのような障害のある人は逆上しても、すぐに忘れることがほとんどです」と言われました。 「私がどれだけ苦労しているかわかるか、あんたは気楽な学生だろうが!」とも言われ、その女性は以前近くの土産物屋ででバイトしているところも見たことはあるので、一応仕事はしているため電車にも乗っているようです。 ウザイト思われる程度ですまず、今後は無視しようと思いますが、以後何かされる可能性は避けられませんよね?

  • もし通勤電車の車内放送を一切やめたら抗議しますか?

    毎日、地下鉄で通勤しています。 どこの鉄道も同じだと思いますが、車内放送が実にウルサイです。 中程までお詰め下さい ・・ 間もなくドアが閉まります ・・ 閉まります、閉まります ・・ この列車は○○行きです ・・ 混み合って恐れ入ります ・・ シルバーシートは体の不自由な ・・ 不審物があれば駅員などに ・・ 次は△△です、JRは次で乗り換えです ・・ 傘などの忘れ物は無いように ・・ などなど、車内スピーカーを最大音量にして延々と車掌による放送がダラダラと続きます。 少し考えてみたのですが、どの方面行きの電車か知らずに乗る馬鹿はいない、自分がどこの駅で乗り換えるか確認しないで電車に乗る馬鹿はいない ・・ となると、上のような車内放送は一切必要無いという結論になりました。 初めて利用する人の場合は、乗る前に駅員に聞くとか、路線図で確認するはずです。 友人は 「車内放送が無かったから、こんなトラブルに遭ったとかで、鉄道会社の責任する馬鹿がいるから、あんな状態になっている」 という話でした。 という事は、極めて少数でとんでもない馬鹿のために、毎日、膨大な数の乗客が 「音による暴力」 の被害者になっている事になります。 質問なのですが、もし明日から車内放送の全てを一切やめるとしたら、あるいは 「視覚障害者のため次の駅名程度は案内するけれど他の不要な案内は一切やめる」 としたら、皆さんは鉄道会社にクレームしますか? 混雑に対するお詫びがないとか、忘れ物をしたのは車内放送が無かったせいとか、抗議されますか? 大都市近郊の通勤列車が対象ですので、新幹線などの長距離列車は別とします。

  • クレーマーの心理

     コンビニや家電量販店 ファミリーレストラン等で店員にクレームを  付けて、支払いをごまかそうとしたり、それで商品をただで持ち帰ろうとしたりす ると事が問題に成っていると思います。  この方達は  1 文句を言い 店側に諦めさせたい  2 自分たちが客であるので無理を言っても通る  とこの様な心理なんでしょうか?    最近、大阪近辺で1区間の切符で電車に乗り、それを駅員に注意されると、  「駅員の態度が悪い」とクレームをつけ免れていた人が居り、それを頻繁に  繰り返しているので、逮捕されましたが、  この様な方が多いのでしょうか?  が、この様なタイプの方は  1 善悪の関係なく、この人は叶わないと思う「強い」と思う人には  ひたすら媚びる  2 その「強い」人がいないと好き放題する  と云う事なのでしょうか?  私はこの様な体制は嫌いですが、「ブラック企業」「暴力団的な組織」  に身を置く事でこの様なタイプは順応できているのでしょうか?

  • 顛末書について

    私は営業の仕事中、車を運転していて事故を起こしてしまいました。車はリースです。 幸いなことに、相手の方にケガもなく物損事故として処理してもらいました。 そこで、会社から「顛末書(てんまつしょ)」を書くように言われていますが、様式は特に無いとのことです。 この顛末書というものは、どのように書けばよいのでしょうか? また、こういう場合、会社から何かペナルティでもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう