電車で拳をふるってしまった人の顛末

このQ&Aのポイント
  • 最近都内の電車内でファイトする人を初めて見ました。
  • 一般的な企業に勤めるサラリーマンが電車内でファイトし、鼻血を出すほどの勢いでした。
  • 電車内でファイトした場合、1週間程度で治る鼻血パンチをかむことで、被る不利益はどの程度でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で拳をふるってしまった人の顛末

最近暖かくなったせいなのか、都内の電車内でファイトする人を初めて見ました。 理由はともかく、見た目はオッサンリーマン同士で片方が鼻血が出てるほどの勢いでした。 僕はというと、座席に座りながら 「社内暴力はダメ!絶対に!」的な広告を思い出しながら色々な想いを馳せていました。 他の人は「超うぜえ」といったような顔をしながらぐったりしていました、帰宅ラッシュ時でしたので。 駅へ着くとどこからともなく現れた駅員が「またかよ超うぜえ」といった具合に淡々と 二人をドウドウと宥めるように、そして力強く連行して行きました。 ここで質問なのですが、 一般的な企業に勤めるサラリーマンが電車内でファイトしてしまい、実際にまあ 1週間もあれば治るであろう鼻血パンチをかました場合、 その後に被る不利益はどれほどのものでしょうか。 できればリアルな答えを教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。 僕も比較的血の気が多い方なので自重したいとは思いつつも、 滅多に遭遇しないハプニングにした時に俺の黄金の拳がシャイニングフィンガーしちゃうかも しれないし、ヒートエンドまでしてしまうとどうなるのかと気になりました。 誰だって人をいきなり殴ろうだなんて思わないと思うし、心の中で暴力性が強まっても 普通殴らないですよね。 それでも殴ってしまう狂気、おそろしいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

知り合いの話です。  絡まれて、思わず先に手を出してしまったそうで。  駅員室→留置場で、家族にも連絡をとれなくなります。  否認をすれば2週間拘留されて、その間、どことも連絡とれなくなると聞いて、30万で弁護士を雇いました(弁護士経由で家族と連絡とるため)。  結局、自分が一方的に悪かったと認めて示談です(示談金は10万前後)。  相手が悪かったり、怪我が骨折などだったらもっと高くなってたと思います。  会社にバレればクビの可能性も。  --------  ちなみに、「本物」の人は人を殴りません。前科がある場合、刑務所行きになってしまう可能性があるからとの事。  彼らはモノに当たって威嚇します。器物破損なら罰金で済むからという話を聞いた事があります。

exp10050
質問者

お礼

リアルですね、やはりお金という形で結果が表れる事はリアルで怖いです。 >彼らはモノに当たって威嚇します。器物破損なら罰金で済むから 本物の方々の冷静ですな、その冷静さだけは見習いたい。 威嚇術を心得ておこうかな、僕は器物破損なんてやりたくないので 自分を捨てる方向で進化しようと思う。

その他の回答 (3)

noname#201500
noname#201500
回答No.4

通勤途中な訳だから駅員に拘束され事情を聴かれると思うので会社へ出勤する時間に遅れたり仕事に支障が出る事 ほぼ休み以外毎日顔を合わせる訳だから周りの人間から覚えられて嫌な目でしか見られない事ですね 電車内は、変な人間が多いので何かぐずぐず言ってくる奴いいがかりつけるような奴が居ても全く無視し続けますね 理由なんて体が当たったとかがんをつけたとかくだらん理由こういう輩を相手にしても気分を害するだけなので相手にしません 昔リュックサックに工具をいっぱい入れて電車で通勤していた時に女子高生が体にあたって痛いと言ってきて数人の女子高生に3日位絡まれて何か云われたのですが覚えていませんその子は、電車で顔を合わせると1ヵ月位私を睨んでましたが1ヵ月過ぎた頃には何もなかったような顔に戻ってましたね

exp10050
質問者

お礼

よく東京の人間は他人に無関心だとか冷たいとか言われるけど、 感情を発すると人生ロストする勢いだから仕方ないですよね。 せめて人間らしくすみませんと謝罪しようものなら言質とったわとか ほざかれるかもしれないし。 こりゃ全力で回避するのが得策かな。 人間らしさより明日の生活ですわ、僕はまだまだこの世を楽しみたいので。

• 6750-sa
回答No.3

知り合いの穏やかな男の人が 「おれ前科者なんだよね」ってつぶやきました え!なんで?と聞いたら、バス(電車?)の待合行列にふざけたヤンキー風の若者が先頭付近に数名で割り込んできたそうです みんな煙たい顔で我慢していたらしいのですが、その人は声を出して注意したのだそうです そうしたら、因縁をつけて来て威嚇を始めました(顔を間近に近付けてすさまじい剣幕で) さすがにうっとうしかった彼は足でそいつの足を払ったそうです するとそいつはすっころんで大声で「暴行されたー!、警察を呼べ!」と叫びました ほどなくしてその知人は事情聴取したあと、手錠をかけられて連行されてしまったそうです まったく警察も司法も機械と同じだと思いましいた。

exp10050
質問者

お礼

やはり手を出した時点で負けなんですね。 そしてチンピラの方がそれをより心得ていると。 社会性を保ちたいならかっこわるくても逃げるというのが最上の策かもしれませんね。 ストレスはたまるけどそれで済むなら。 でも男としての意地とか、矜持とか、どうしてもそんなものが持ち上がってしまうのも事実。 正義が自分にあると思えば引くに引けない時にスマートに解決できたらいいとは思うけど、 そのような場面に慣れていないならまずは逃げた方がよさそうかな。

• ikuchan250
回答No.1

多分、彼らは駅事務所に連れて行かれ、警官に調書をとられて 喧嘩両成敗になったんでしょうな それでも、どちらかが「先に肩があたったけど謝らなかった」とか ほざいて、警官も「やれやれ」と思いながら、宥めているんでしょうな..

exp10050
質問者

お礼

僕がファイトみながら考えていた結論の一つに、 「喧嘩両成敗」なら儲けものかなというのもありました。 でも多くの目撃者がいて、軽傷とはいえ流血させてしまって両成敗で 果たして済むのか気になりました。