クレーマーの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • クレーマーとは、コンビニや家電量販店、ファミリーレストランなどで店員にクレームをつけて、支払いをごまかそうとしたり、商品をただで持ち帰ろうとする人々のことです。
  • 彼らは文句を言って店側に諦めさせたいと思っており、自分たちは客なので無理を言っても通るという心理を持っています。
  • また、最近では切符の注意を受けても駅員の態度が悪いとクレームをつけ、逮捕される人も増えています。このような人々は善悪の関係なく、強い人にはひたすら媚びる一方、強い人がいないと好き放題するという傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーマーの心理

コンビニや家電量販店 ファミリーレストラン等で店員にクレームを  付けて、支払いをごまかそうとしたり、それで商品をただで持ち帰ろうとしたりす ると事が問題に成っていると思います。  この方達は  1 文句を言い 店側に諦めさせたい  2 自分たちが客であるので無理を言っても通る  とこの様な心理なんでしょうか?    最近、大阪近辺で1区間の切符で電車に乗り、それを駅員に注意されると、  「駅員の態度が悪い」とクレームをつけ免れていた人が居り、それを頻繁に  繰り返しているので、逮捕されましたが、  この様な方が多いのでしょうか?  が、この様なタイプの方は  1 善悪の関係なく、この人は叶わないと思う「強い」と思う人には  ひたすら媚びる  2 その「強い」人がいないと好き放題する  と云う事なのでしょうか?  私はこの様な体制は嫌いですが、「ブラック企業」「暴力団的な組織」  に身を置く事でこの様なタイプは順応できているのでしょうか?

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.2

自分の人生、全然良くならない。良くならないのは、自分が悪いのだけで、それを人の所為にする。職場でも生活の場でも、人から見下されているように感じる。それも自分で目立つような奇異な行動をとるから。 そんな人が、世の中面白くないので、人を嫌な思いにしてやろうと、行動しているのでしょう。だから文句の言いにくい、客商売の人にクレームをつける訳です。クレームつけて相手を困らせている時間が、自分の存在感を世間に示していると思い込んでいる訳です。元々相手を困らせる為にしているわけですから、自分より強い相手には、絶対そういう事はしません。 暴力団とかブラック企業の人か? 基本彼らも営利でやってますから、電車一駅のキップでクレームつけてもお金になりませんので、違うでしょう。あるとしたら、ブラック企業でも役に立たず、首になりそうな人でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

57才 男性 クレーマーとは客の立場を利用した傲慢な態度を言いますよね 確かにコンビニの店員態度が悪い場合もありますが 次は行かなければ良いだけ クレームは強く言っても相手も人間で感情がありますから聞きません クレームを言う場合は相手に客に悪い事をしたと自覚させる必用があります つまり、丁寧に何が悪いのですよと説明すれば良いだけなのに つい、客と言う立場を利用してきつい言い方をするからクレーマーになってしまう ブラック企業とクレーマは関係ないと思います ブラック企業は労働組合を認めず、この環境で働けと強制する会社です ブラックと感じたら辞めれば良いのです でもこのご時世、仕事が無いと言われますので仕方なく働いている 人がいるのも現実です この様な会社は仕事内容の証拠を持って労働基準監督署に 相談をすれば良いのです 所謂内部告白で最近、ニュースで報道されましたよね。 このニュースは正社員と派遣社員の待遇が違いすぎるだったかな