切符購入時の問題と藤沢での清算手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 家族が使っていた切符で新幹線入場券を購入しましたが、東海道線での改札でエラーが発生しました。清算手続きをする必要がありますか?
  • 切符売り場での切符かSuicaの入れ方に不安を感じ、家族の切符を使用して新幹線入場券を購入しましたが、東海道線の改札でエラーが発生し、どうすればいいか迷っています。
  • 家族の切符で新幹線入場券を購入しましたが、東海道線の改札でエラーが発生しました。清算手続きや事情の説明をするには、東京まで行くか藤沢のJRで手続きするしかないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合

家族は切符で、、、東海道線で自分だけ藤沢から東京までPASMOで行き 新幹線の入場券を買うのに切符売り場で、 切符かSuicaを入れて下さい。と表示されたので 家族が使ってた切符で入場券を買い それで新幹線改札を往復(入場と退場)し… 東海道線で帰る時に改札口に通したらエラーで入れず… 駅員に…… なんとかかんとかと表示が出て 駅員に聞けば良かったけど、 急いでて 切符購入して帰宅してしまい、 PASMO使ってないんですけど、 もしかして私、(藤沢~東京の区間の)清算してないって事になりますか? その場合、どうしたらいいですか? 東京まで行って事情話すしかないですか?それともJRで一番近い藤沢のJRで事情話すしかないですか?

noname#159450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

>JRで一番近い藤沢のJRで事情話すしかないですか それが良いと思います

質問者

お礼

事情話してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

>もしかして私、(藤沢~東京の区間の)清算してないって事になりますか? その通り。 人の切符で入場券を買うのは完全な不正乗車ですね。 ところで家族の人はどうやって出たの?

質問者

補足

新幹線の券で 新幹線改札を通ろうとしたら、ブザーが鳴りちょうど駅員が居て 持ってた切符(父と母の)で、新幹線に乗るのは父親だけで、入場券を使って二枚買ったとか事情話したら、、、、、 新幹線に乗る父親を そのまま通してくれた。 失礼だけど駅員もやっぱりバカですか?