• ベストアンサー

東海道経由の切符で新幹線に乗れる?

岡山から八王子まで往復切符を買いました。 行きはサンライズでしたので、乗車券は東海道経由でした。(往路,復路とも) ところが、帰りに新横浜から新幹線に乗ろうとしたところ、新幹線の改札で 「ピンポン!」でひっかかってしまい、恥ずかしい思いをしました。 切符を駅員さんに見せたら、すんなり通してくれましたので、問題ないのかな? とも思いましたが、今度同じことをしても大丈夫なのか心配です。 東海道経由の乗車券では、新幹線には乗れないのでしょうか? あるいは、改札システムが対応していないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.9

3度目になってしまいました。 >素直に東京回りを考えるか... その場合、品川-新横浜の\400で済むので… いやいや、東京 (正確には品川-渋谷-新宿で運賃算定するが東京駅まで行ってもよい) 経由であれば、品川-小田原間は途中下車しない限り、新幹線も在来線も乗車券は共通です。 品川-新横浜の\400を追加支払いする必要はありません。 行きはサンライズ、帰りは新幹線でも、乗車券は往復割引が効きます。 ----------------------------- あと、細かく計算してはいないので断言はできませんが、 「岡山-品川 (正確には東京都区内)」往復割引切符 を買い、サンライズの場合は 「東神奈川-東京」間を放棄して、「東神奈川-八王子」片道切符を別途購入。 新幹線の場合は、 「新横浜-東京」間を放棄して、「新横浜-八王子」片道切符を別途購入。 という方法も考えられます。

sarutora
質問者

お礼

3度目の回答、本当に有難うございます。また、私の無知も御指摘いただき、 お恥ずかしい限りです。どうやら東京都区内経由の往復乗車券を買った方が、 ピンポン!にひっかかることもなく、素直に行けるルートのようですね。 「岡山⇔品川」の往復乗車券を購入して、の件ですが、新横浜-八王子でも \620です。往路,復路ともに別料金を払うのでは、ちょっと魅力半減の気が します。(済みません、「気がします...」だけで、確たる証拠はありません) ともあれ、岡山-(横浜線)-八王子が、経路によっては非常にびみょーな ルートであることは分かりました。度重なる御回答、有難うございました。

その他の回答 (10)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.11

質問 新幹線と平行在来線により環状線が形成される区間は、規69条に準じた特定区間の取り扱い があるけどどうなるの??

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.10

八王子→岡山(経由:横浜線・東海道・山陽)の乗車券で、新横浜から新幹線に乗る場合は、 新横浜~小田原間の区間変更が必要になります。 新横浜~東神奈川~小田原と新横浜~(新幹線)~小田原との差額精算となりますが、 新幹線経由の方が安価のため、運賃収受なしで新幹線経由に変更できます。 (本来変更券を発行すべきですが、収受なしなのでそのまま乗せることもできます) と片道乗車券であればここで終わりなのですが、 質問の乗車券が往復割引適用であれば、区間変更により割引適用外となるため、 その割引分を追加で払わなければなりません。 新横浜での扱いはどういった根拠によるものかはわかりませんが、 係員が券面の「復割」表記を見逃したか、便宜的措置なのかどちらかでしょう。 今後、往復で新幹線と在来線とが異なる場合は、 岡山~横浜市内の往復乗車券を買い、長津田~八王子を別途精算するといいと思います。 こうすると、岡山~八王子の往復乗車券よりも若干高くなりますが、 (新)横浜~岡山間は新幹線および東海道線のどちらにも乗れ、 券面の経由が東海道であっても、自動改札で引っかかることはありません。

sarutora
質問者

お礼

御回答有難うございます。新横浜駅の対応については、駅員さんの便宜的措置 だった可能性が高いと思います。よって、今後はあまり期待できないものかと。 岡山⇔横浜市内の往復乗車券+別途精算ですが、往路,復路とも精算する必要 があり、ちょっと魅力半減かも知れません。当方の、往路:サンライズ, 復路:新幹線というルートを考えると、しごく正当な考え方とは了解するとこ ろですが...

  • kon-g
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

#7の方が8割方あっているのですが、岡山~八王子だと往復割引が効いているというのが厄介な点です。 品川経由ならそのまま乗れますが、横浜線で来た場合は厳密にいえば経路変更しないといけませんよね。 この場合の一番の注目点は、帰りに八王子から新横浜までどうやって来たかという点です。 これによって最適な、かつ規則にのっとった答えは3通りになるのでそのあたりを明確にしたいところですが、駅員さんがすんなり通してくれたということは、似たような乗客が今までに何人もいて駅側の対応が慣れている(と思われる)ので、規則的には問題がないんだと思います。 あと自動改札は「100%通れる切符だけを通す」機械なので、通れなかったからといって落ち込むことはありませんよ。

sarutora
質問者

お礼

#7に補足しましたが、乗車券として横浜線経由なんです。なので、やはり小田原-品川間の問題は クリアできていないのです。詳しい解説をいただきましたが、当方の説明不足で申し訳ありませんでした。

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.7

何だか皆さん色んな回答がありますが…。 私としてはこれは何ら問題ないと解します。改札機のシステムが対応していなかっただけです。 乗車券が東海道線経由ということは、運賃経路としては八王子~新宿~品川~岡山となっています。東京駅を通る場合でも中央線から東海道線へ行く場合は渋谷経由で計算します。 それで品川~小田原の間には「選択乗車」という制度があります。この例の切符の場合、品川から京浜東北線で東神奈川へ行き、横浜線で新横浜へ、そこで新幹線に乗り換えることが出来ます。もちろん別運賃は必要ないです。この制度があるからこそ自動改札機が通れないはずはないのですが。 もし質問者さまが八王子から横浜線で真っ直ぐ来た場合も、八王子~横浜の乗車券をきちんと購入すれば、元の乗車券は新横浜から使えます。買ってなかった場合も自動改札機は通過できるはずです。自動改札機はどこを通ってきたかまで判別できませんから。(ただし規則違反です)

sarutora
質問者

補足

すみません、質問の説明不足でした。乗車券は、横浜から横浜線経由で八王子までなので、 品川は通っていないのです。#6の回答にありますように、東京から中央線経由で買って いれば、新幹線は問題無いようです。ただし、実際には横浜線に乗るので、この場合も 違う面で規則違反になりそうですが。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

>どうしても新横浜から乗る場合、どこからどこまでの追加追加料金で… 規則を杓子定規に解釈するなら、「新横浜-小田原」間の普通運賃が別途支払いとなります。 今後も「岡山-八王子」間をたびたび利用されるのでしたら、横浜線でなく東京経由の往復切符も選択肢に入れるべきでしょう。 東京駅または品川駅で乗降する限り、新幹線でもサンライズでも任意に選べます。 横浜線経由で片道新幹線、片道サンライズとすると、往復割引が効かなくなりますので高くなります。

sarutora
質問者

お礼

重ねての御回答、有難うございます。 新横浜-小田原 \950ですか。往復料金のアシは出ないですが、何回もとなるとちょっとイタいです。 素直に東京回りを考えるか... その場合、品川-新横浜の\400で済むので、ちょっとはマシでしょうか。 でも、やっぱり帰りは横浜線で新横浜からの方が早いんですよねぇ。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.5

私の場合、新幹線回数券でですが、東京発の回数券を利用する場合、横浜線『菊名』駅から『新横浜』経由で追加料金無しで乗車しています。 この際、菊名駅の東横線乗り換え改札では自動改札機を使えません。 有人改札で対応してもらいます。 数年前までは、この場合『新横浜・菊名』間の運賃を請求されていましたが、今は請求されません。 特例があったと思ったので調べてみたのですが見つけられませんでした。

sarutora
質問者

お礼

回答有難うございました。 追加料金で乗れるのなら、そちらの方が気分よく乗れるのでいいのですが。 今度同じ機会があった時に、素直に追加でいくら必要か聞くか、はたまた 確信犯で「ピンポン!」鳴らして、お目こぼしに期待するか.... こんなところで書いてしまったら、お目こぼし無くなるんだろうなぁ。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

この場合は… 駄目だったんじゃないでしょうか。  http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 には、  ● ただし、次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。(上記サイトより抜粋) として、  東海道新幹線の「品川~小田原」 が書かれています。 今回、質問者様は「新横浜駅」を「接続駅」として使用されたパターンかと思われます。 素直に東京から乗車すれば特に問題のない状況なのですが、新横浜から乗車した為に自動改札が はじいたのでしょう。 又、駅員さんがそれを知らなかったので通してしまったのか、 あまりにも多くの人が同じ事をするのでローカルルールで通しているか、 どちらかは判りませんがとりあえずおめこぼしで通して頂いた状況と思われます。

sarutora
質問者

お礼

詳しい解説有難うございました。さすがに機械のミスではないようで。 こうなると、大目にみてくれそうな駅員さんに頼み込むか、お目こぼしを 期待するしかないですね。まぁ、2駅分くらいだったら往復料金の差額で 十分カバーできるので払いますが...

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>東海道経由の乗車券では、新幹線には乗れないの… 基本的には、新幹線と並行在来線とは、同じ線路として扱います。 同じ乗車券です。 ただ、新幹線と在来線が距離的に離れているなどして、一部の区間では別線として扱われる区間があります。 その中に、「品川-小田原」間が含まれています。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 >岡山から八王子まで往復切符を買いました… 品川、新宿経由で買ったのなら、東京駅または品川駅から新幹線に乗ることはできます。 横浜線経由で買ったのなら、前述の理由で新幹線新横浜-小田原間と、在来線新横浜-東神奈川-小田原間とは、別線ですので乗れません。 >切符を駅員さんに見せたら、すんなり通してくれましたので… 同じような間違いが多いので、駅員氏の裁量の範囲で通してくれたのでしょう。 頭の柔らかい駅員さんでよかったですね。

sarutora
質問者

お礼

詳しい解説有難うございました。 ダメなんですか.... ちなみに、どうしても新横浜から乗る場合、どこからどこまでの 追加追加料金で乗れるのでしょうか?それとも、乗れない? そんなことはないと思いたいのですが... お礼で質問して、すみません。(規約違反だったかな?)

回答No.2

営業キロを基準にして運賃は決められるので、恐らくダメだと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

改札システムが対応していないだけでしょうか? 対応してますよ・・・ 特急券と乗車券を重ねて入れないと・・・ 乗車券だけ入れると「ピンポン!」 となりますよ 

関連するQ&A

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符

    新横浜(市内)→博多(市内)の乗車・特急券を持っています。新横浜までは地下鉄て行きます。新横浜の駅構内に入るのは、新幹線の切符で入れるのでしょうか?JR改札と新幹線の改札はこの切符一枚でよいのでしょうか? また博多からJR在来線を使用する場合、市内とありますが博多市内までは利用できるということでしょうか? 基本的なことですみません。

  • 切符に表記してある経由以外に乗って帰りたい

    新潟-名古屋の往復乗車券と、新潟-東京、東京-名古屋の新幹線自由席特急券を往復分買いました。 往路は新幹線経由で名古屋へ行こうと思ってるのですが、復路は新幹線自由席特急券を払い戻して中央本線から長野に抜けるルートの在来線で帰りたいと考えています。 しかし切符には「乗車券(かえり)(幹)」となっており、「経由:名古屋・新幹線・東京・新幹線」と書いてあります。この場合、この切符は使えますか もし使えるのなら、途中下車が可能かどうかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 山形から新横浜までの切符について

    今度山形から新横浜まで行きます。 改札で通す切符についてお伺いしたく質問しました。 東京駅までは新幹線つばさ指定席、そこから東海道新幹線の自由席で新横浜へ向かいます。 旅行会社で宿泊込で手配してもらった切符ですが、往復それぞれ4枚あります。 1・マイプラン東京早期割引 乗車票(乗車船用) 山形→横浜市内 2・マイプラン東京早期割引 乗車票(新幹線指定席用) 山形→東京 3・乗車券(幹) 東京→新横浜 4・新幹線特定特急券 東京→新横浜 私はてっきり山形→横浜市内の乗車券とそれぞれ新幹線の特急券で3枚かと思っていました。(1と3合わせて1枚かと思っていた) そこで、 ■山形駅で通す切符は1、2の2枚で良いのか? ■東京駅での乗り換え改札で通す切符は4枚全部か? また、帰りは上の乗降駅を逆にした切符で ■新横浜で通す切符は3、4の2枚か? ■東京駅での乗り換え改札で通す切符は4枚全部か? 以上改札で通す切符についてお教え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の使い方

    先日新幹線の切符を購入しました。 切符には乗車券と特急券があり、購入した区間は、 在来線→新幹線→目的地 となっています。 この場合、在来線の改札口で乗車券を通し、 新幹線の改札で、乗車券と特急券を同時に2枚とも 通せばいいのでしょうか。

  • JRの乗車券、新幹線経由と在来線経由

    こんにちは。購入した乗車券について質問させていただきます。 本日、みどりの窓口にて乗車券と特急券を購入しました。 乗車券は東京都区内⇔大野城を往復のつもりで、特急券(+寝台券)については、行きはサンライズ出雲(東京-岡山)+新幹線(岡山-博多)、帰りは新幹線(博多-品川)利用です。 問題はこれと一緒に発券してもらった乗車券なのですが、 1.東京都区内→大野城 (経由:東海道・山陽・岡山・新幹線・博多・鹿児島線) 2.大野城→東京都区内 (経由:鹿児島線・博多・新幹線) という発券をされ、係の人に「経由が違うので片道ずつの扱いになっています」と言われました。 しかし、私の勘違いでなければ、サンライズ出雲は東京-岡山において東海道本線・山陽本線を経由するので、乗車券を往路・復路ともに(この区間も含め)新幹線経由ということにして、(601km以上なので)往復割引を効かせて発券できるのでは、という事を係の人に伝えたのですが、「サンライズは在来線で、新幹線とは別の路線なのだから、そんなことはできない。お前は何を言っているんだ」という感じで、取り合ってもらえませんでした。 私のほうも、旅客営業規則の何条が根拠だったかというような提示もできず、やりとりのうちに自信がなくなってきたので、結局その場では飲み込みました。 ここでご質問したいことは、 (1) 乗車券を「新幹線・博多・鹿児島線」の往復とし、サンライズ(東京-岡山)+新幹線(岡山-博多)を乗ることは可能か、それとも私が規則のどこかを見落としていて不可能なのか (2) もし(1)が可能な場合、乗車券の往復への変更を無手数料で申し立てることは可能か 以上の2点です。 帰宅後、今一度旅客営業規則をざっとチェックしたのですが、第16条の2を見る限り、別線扱いになるような駅の発着・接続ではないと認識しています。 また、東京→大野城は「1200kmまで」なので、往復の場合の有効期間は7×2=14日間になるかと思いますが、この点もクリアしています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、2点についてご回答よろしくお願いします。

  • 新幹線で東京まで行きます。行き方、これで合ってますか?

    名古屋から東京まで新幹線を使って行く事になりました。 東京は池袋まで行きたいのですが、 まず、(1)名古屋駅の東海道本線の改札口を通るときに 特急券と乗車券を入れるんですよね? 二枚いっぺんに入るんですか?それとも一枚づつ通した方がいいの でしょうか? それから新幹線に乗って、(2)東京駅に着いたら、改札口に先ほどの 切符二枚を通して、乗車券(名古屋市内→東京都区内)を 受け取り、丸の内線に乗って池袋でしょうか? (3)池袋から私鉄に乗り換えますが、目的地まで都区内であれば、 更にこの乗車券は使用出来るんでしょうか?? これであってますか??^^; 一度東京に行ったときにチケットを改札口に二枚通す必要が 無かったかなにかで、改札口でアラームが鳴り、 かなり恥ずかしい思いをしました。 駅員さんがこれは通さなくていいよとチケットを一枚返してくれた のですが、それが何だったか覚えていません・・・。 (4)乗車券は通さなくて良かったんでしょうか? あれは何だったのでしょう・・・。 行きが何とかなれば帰りはその逆なので頑張ります。 空路は慣れましたが新幹線はあまり使用する機会がないので 教えて欲しいです。 どうぞ宜しく・・・。。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • 『東海道経由』と『長野経由』なぜこんなにも違う?

    お世話様になっております。 ご一読の上、ご回答何卒よろしくお願いします。 とあるコミックを読んでいたら、どうしても腑に落ちないことがあったのでご質問させていただきます。 主人公の女性が、京都から東京まできた、というのが舞台で、その女性のお母さまが、愛娘のために、と新幹線の切符代をだしてくれた、ということなのですが、お伺いしたいのはこの切符について、です。 新幹線の切符を買うとついてくる『乗車券』。 その乗車券の記載事項をちょこっと書きうつします。       乗車券  (幹) しかく京 京都市内  しかく区 東京都区内 経由:京都 新幹線         ¥8.210    -11月28日から 4日間有効  券面表示の都区市内各駅下車前途無効 ←これって、どういう意味ですか? あと、この女性は、京都から新幹線に乗って、名古屋で降りて、長野ル-トを使って東京まで来た、と書いてあったのですが、お聞きしたいのはこの次の文。 『それだと乗車券分の金額足りないぞ。東海道だと8210円だけど長野経由は9610円だ。』 それはなぜなのでしょうか? 上に書きうつした乗車券を見ていただくと、「『乗る場所』が京都で 『降りる場所』が京都 っていう意味の乗車券」で、それに対して8.120円払ったわけだから東海道ル-トでも長野ル-トでも同じなはず。 ・・・・・じゃないのでしょうか?  

  • 新幹線の切符について

    新幹線の切符について質問です! 新幹線の乗車券と特急券、そして最寄り駅までの乗車券と3枚切符があります。 新幹線に乗るときは、新幹線の乗車券と特急券を使用して、最寄り駅の改札を出るときは、最寄り駅までの乗車券を投入すればいいのでしょうか...? (1)新幹線乗車券 (2)特急券 (3)最寄り駅までの乗車券 使い方を教えてもらえませんか? 文章が解りづらくてすみません(´;ω;`)

  • 新幹線の切符について

    みどりの窓口で、 「東海道新幹線の停車駅Aから東海道新幹線の停車駅Bまで行き、駅BからJR東海道本線で駅Cまで」 という切符の買い方をしました。 その時渡された切符は1枚で、 切符上には駅の名称と乗車券+特急券分の料金が書かれていました。 料金は、駅Aから駅Cまでの乗車券+特急券分の料金が書かれていたのですが、 駅名は、「駅A ― 駅C」ではなく、「駅A ― 駅B」のように、新幹線の停車駅しか書かれていませんでした。 そのせいか、この切符で駅Cの自動改札を出ようとしたら「精算が必要です」と表示されて引っかかり、 窓口で聞いても駅Bから駅Cまでの精算が必要だといわれました。 これはみどりの窓口でこの切符を発行した人が間違えたのでしょうか? 自動券売機で切符を買った場合は乗車券と特急券が2枚に分かれて出てくるので、 みどりの窓口でも「2枚に分けてください」等と言うべきなのでしょうか。